
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 4 | 2015年2月11日 19:25 |
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9 | 9 | 2015年5月5日 12:39 |
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13 | 3 | 2014年4月30日 20:22 |
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3 | 4 | 2009年9月29日 01:09 |
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1 | 0 | 2007年10月21日 00:20 |
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5 | 27 | 2007年12月31日 20:43 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


過日、市内の家電量販店に立ち寄ったところ、A-S2000の展示品が処分価格で売られているのを見つけました。
店員にセットしてもらい、試聴しましたが、弦の高音部の響きがきつく、スピーカーを変えても同様なため購入をあきらめかけたところ、音源のDENON 1650REをパイオニアのN-70Aに変えてみると音が一転、高音部の響きが柔らかくなりました。
音源をマランツ、ヤマハのCDPと変えて試聴したところで閉店時間となったため、翌日、手持ちのCDを持参。
再度試聴して、響きを確認し、少々傷ありですが、納得の上での購入となりました。
今、毎日レコードやFM放送を流して楽しんでおります。
昨年の今頃、この欄で質問をした後、多忙となり、試聴にもいけない間に生産完了となってしまいましたが、良い買い物をしました。製品と少し外れた質問にもかかわらず、丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
5点

こんにちは
ご購入おめでとうございます、随分以前になりますがYAMAHA A-2000を大変気に入って電解コンデンサーが容量抜けしてハムが入るまで使いました。
A-S2000はその流れを汲むプリメインの力作かと思います。
ジャンルにこだわらないオールラウンダーで音楽を楽しめることでしょう。
書込番号:18454748
0点

ティガのパパさん こんばんは。 「ティガのパパ さん投稿のクチコミ」を読んで来ました。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83e%83B%83K%82%CC%83p%83p&Disp=kuchikomi
意外な結果に落ち着かれましたね。
アンプは 入力信号を歪み少なく電力増幅する装置。
時代変わっても 結果は同じ/大差なしになるのでしょう。
書込番号:18454755
2点

里いもさん。レスありがとうございます。
1年たつ間にCDPの方が壊れてしまい、暇をみてCDPを探しに行ったのですが、A-S2000が特価で売られているのを見つけてCDPそっちのけで飛びついてしまいました。(笑)
ヤマハのアンプは初めてですが、持ち帰って自宅のスピーカーで聴いても聞き疲れしない良い音を出してくれています。
2日目は通常のコーナーに先客があったため、防音された試聴室(地方の量販店ながら)でJBLの4700や3900、タンノイのturnberryといったスピーカーで試聴することができました。店員は、さすがにこのクラスのスピーカーには力不足ですと言っていましたが、私の耳には結構良く鳴らしているように聞こえました。
CDPが壊れてしまったため、次はCDP(せっかくバランス接続があるので、バランス接続ができる物がほしいところです)を購入するか、CDPは買わずにネットワークにNASを接続していまはやりのハイレゾを目指すかゆっくり考えるつもりです。
BRDさん レスありがとうございます。
昔のアンプと今のアンプとできれば、両方、ほしいところですが、なかなかそうもいかないのが実情です。
私も細々ながらBRDさんと同じく無線をしており(BRDさんのように技術的に深いわけではありませんが)、そちらもなんだかんだと手がのびています。
趣味をしぼればいいのでしょうが、長くやっているとなかなかそうもいかず・・・。(物欲にまみれています (汗))
書込番号:18464728
1点

ティガのパパさん こんばんは。 多趣味だけど広く浅く、 テキトーに楽しんでます。
オーデイオは「聞ければ良し」 古い3wayステレオスピーカーに古カーラジオ繋ぎ、パソコン用ACDCアダプター。
12v1Aも流すと五月蠅いくらい。
古カーラジオのつまみ回してドンシャリに。ウソの低音と聞こえないだろう高音 H i
若い頃はオール自作の真空管送受信機、トランジスタ+FETで21MHZ SSBトランシーバー 出力250mW。
20年前買ったTS680S 100w機+自作電源。 時々聞いてます。
老眼進み、手先も不器用に。半田付けもままならずイモです。
50年前からのガラクタ捨てられず、衣装ケースに沢山溜まってます。
書込番号:18465208
3点




http://no.yamaha.com/no/products/audio-visual/hifi-components/amps/a-s2100_g/?mode=model
出てますね
書込番号:17358198
3点

ヤマハに限らず海外のラインナップには黒筐体があるのがいいですね
日本だとオーディオが銀・AVが黒と分けられていて少し悲しいですが・・・
もっともS2000-2100は天板に差し色があってシルバーも悪くないですね
書込番号:17358484
3点

針の先さん
オーディオが銀・AVが黒ですか・・・
黒&アナログメータ、かっこいいのに・・・
書込番号:17358575
0点

デザインは2000結構気に入っているんですよね。
つまみの配置になんとなくリズム感があって。
3000もそうだけど、ただ並んでいる感じになってしまってますね。
色は個人的にシルバーでいいけど、サイドウッドが彼の地では2色用意されているようで、日本でシルバー+ピアノブラックだけにならないことを祈ります。
それより早くNPの新型でipadからアンプの操作ができるようにしてもらいたいですね。
それらしいことが出来そうな端子がついているので期待しています。
そうなるってくれると現有NP+A-S2000セットを買い替えたくなるかも。
書込番号:17361464
0点

これはいけないものを見てしまいました。
かなり価格がこなれてきたA−S2000を物色しているところでしたが、品切れの店が多くなってきていたのは、こういうことだったんですね。
デザイン見てしまったら、新型を待ちたくなりますが、発売早々は高いでしょうし・・・、
書込番号:17409034
0点

仮に2100より2000の方が安く手に入るのであればそれはそれで魅力的ですね。
CDPは2000の場合、アナログ出力と、ディジタル出力なのでまさに専用機と言える者かとおもいますが2100は新たにUSBがのってくるのでESSでも販売価格の値段が上がらないと意見は半分に分かれてしまいそうですね。
楽しみです。
書込番号:17411614
0点

書込番号:17446438
0点

3000も発売前にはすっごく欲しかったけど、
蓋を開けたら買う気が失せてしまった。
今度は、2100か・・・。
セパレート出したらいいのに、
たぶんそっちの方が需要があると思うのは気のせいか???
書込番号:17449620
1点

セパレートでは、アキュ&ラックスにサカダチシテモ敵わないから出さないでしょうね。
ふたを開けて失望したのは何が原因なのかなぁ?
結構しっかり作ってあると思うけど。
書込番号:18747717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その節は、「バランス接続にするとボーカルが擦れませんか?」で皆さんに親切な回答頂き有難うございます。やっと原因がわかった物ですから御報告さしあげます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=11279556/
Cambridge AudioのDac Magicからバランス接続をするとボーカルが歪む感じがあり、モガミのケーブルからカナレに変更して収まった気がしましたが、やっぱり歪み感がありCambridge Audioと相性が悪いのかと諦めていました。その後、TRIGON TR-CD1を購入してバランス接続して見ましたが、やはり同じ症状出てしまいました。アコリバのケーブルで試したのですが症状は変わらずでした。
http://www.phileweb.com/news/audio/200707/18/7335.html
http://www.acoustic-revive.com/japanese/line/line_01.html
ヨドバシでバランス接続されているA-S2000とCD-S2000の組み合せを聴いてまったく問題なく聞こえたたので、自分のA-S2000が異常だと思いクレーム対応期間は過ぎましたが、ヤマハのサービスセンターに修理を依頼して色々調べて頂きました。
結論言うと、一部の海外メーカーではバランス出力の電圧が高いために歪むのが原因と連絡を受けました。
A-S2000はバランス接続の最大入力は2.8Vですが、Cambridge Audioの出力レベルが4.2Vと異常に高いのが原因でした(TRIGONは不明ですが、同じぐらい高いと思われます)
ヤマハの技術の方が色々調べていただき、キャノンタイプアッテネーターを咬ますことで機器間のレベルを調整出来る商品を紹介して頂きました。
http://www.tomoca.co.jp/tomoca/att/at/at.html
お陰でやっと問題も解決出来て、バランス接続でもクリアな音が楽しめるようになりました。
もちろん、無償対応でヤマハさんには対応して頂きました。
A-S2000でCambridge AudioやTRIGONのCDプレーヤーを組み合わせようと考えている方には、その旨踏まえ気を付けて頂ければ幸いです(そんな組み合せする人は私しかいないと思いますが)
国内メーカーや海外メーカーでも出力レベルが2.8V以下機種との組み合わせる場合は、問題はなく組み合せ出来ますので御安心下さい。
12点

たまたまヤフオクでDENSENのB-410が出ていたのですが、出品者の方からのメッセージーで出力ゲインが高いみたいですね。
http://www.imaico.co.jp/index.html
DENSENはアンバランス出力のみですが、海外メーカーの場合は国内メーカーと組み合わせる場合はゲインの高さには気をつけた方がいいみたいですね。
書込番号:12749228
0点

圭二郎さん
はじめまして。お邪魔します。
興味深い内容でした。
A−S2000は、2.8Vなんですね。カタログにも明記されてて
わかり易くなっていて良いです。
尚、ラックスマンL−550A2(バランス接続)の場合、
ラインストレートでMAX4.7V、トーンINの場合で3.8V
でした。
海外メーカの製品(DACやCDP)との組み合わせが、現実には多いでしょうから
各メーカとも、出力側も、入力側も何Vかを表示する方向で統一して欲しいですね。
これから機器を購入する場合(特にメーカをまたがる場合)、
メーカに確認するようにしたいと思います。
書込番号:12868896
1点

このスレをご覧下さった皆様方。
私が無知のため誤った情報を書き込んでしまったこと、大変申し訳御座いません。
内容を訂正させて下さい。
>一部の海外メーカーではバランス出力の電圧が高いために歪むのが原因
>Cambridge Audioの出力レベルが4.2Vと異常に高いのが原因
Cambridge Audioはじめ、海外メーカーがバランス出力が異常に高い訳でなく、出力レベルは普通です。
また、海外メーカーだけが出力が高い訳でなく、国産メーカーでもバランス接続をすると歪む場合がありますので、事実と違った情報を書いてしまったこと、申し訳ございません。
詳しくは、下記スレにてblackbird1212さんはじめ、皆様方から説明がありますので、ご覧下されたらと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=17460625/#tab
書込番号:17466640
0点



時代を逆行して、中高年のオーディオファンを捕らえるつもりだったのか?
それならそれで未だに根強い人気を持つ(C-2*、NS-*、B-*)シリ−ズの
ファンをタ−ゲットにデザインにすべき!巷の噂では音質もオ−ルマイティを
狙ったのか、中途半端な様子。当時も大して人気の無かったこの安っぽい
アルミ君を復活させたのはYAMAHAさん!いったい何を考えての挙動不審なのか?
完全なオ−ディオファン心理の読み誤りに尽きると思うが如何なものか?
0点

bodaijiさん こんばんは
中高年のオーディオファンです。(^-^)/
時代に逆行しているのかは、判りませんが・・・
AVアンプに優れた製品を送り出しているヤマハが、
最近になってピュアオーディオ機器に、力を入れているのを応援しています。
中途半端といわれるオールマイティな音質も、
愛機となって長期間お使いになるのなら、
バランスの良い、飽きにくい音のようにも思います。
A-S2000ではありませんが、CDプレーヤーのS-2000を使用中で、
もう少し高級感があれば更に良いのですが、アルミのデザインも見慣れると悪くないですよ。
個人的には、完全なオ−ディオファン心理の読み誤り、とまでは思えないのですが・・。
書込番号:9473217
2点

かくいう私も実は昔からYAMAHAファンなんです。ちょっと書き込みが
辛辣に過ぎて同じYAMAHAファンには不愉快な思いをさせてしまいまし
たね。1000Mが発売された当時から色々な機器を使ってきましたが、
概ね筐体はブラックでした。そんな冒頭記述のシリ−ズに比してやや
グレ−ドダウン、ゼネラルパブリック向けに発売されたのが所謂
アルミボディ−タイプでした。やはり音やデザイン、価格も同様に
万人向けだった記憶が有ります。どうしても馴染めなかった印象を
引きずっての独断と偏見の書き込みですので読み流してください。
時が流れて今はJBLに移行したJAZZファンには”オ−ルマイティな
音やデザイン”では無く昔の個性が強かったYAMAHAスピリットを
復活して欲しい、との思いの書き込みです。そう云う意味では再び
ピュアオーディオを復活させるならもっとインパクトの強い機種を
出さないと、”芋の子ピュアオ−ディオ界”の現状で生き残るのは
前途多難か?と考える次第です。
書込番号:9474193
0点

bodaijiさん こんばんは
bodaijiさんの言われる事も判ります。
今のオーディオ界って、だれが買うのこんな高価なものシリーズ(買える人がうらやましいだけですけど)、いかにもちゃちいなシリーズの2極化してしまいましたね。
だからYAMAHAが中途半端なもの(価格帯)を出したので心配されているのでしょう。
でもね住宅ローンを抱えて苦労している人(私です)が何とかがんばったら買えるくらいのシリーズが充実して欲しいなと思います。
だからこの価格帯のアンプ/CDがヤマハで復活した事は単純にうれしいです。
NS−1000Mが当時の値段で復活してくれたら真剣に購入を考えるのに。
ちなみに私も昔のYAMAHAファンで、アナログプレーヤ/CDプレーヤ/メインアンプがYAMAHAです。しかも全部ブラックパネル。
むかしは確かにシルバーは少なかったですね。でもそんなにシルバーも悪くは無いかな。
書込番号:9524167
1点

昔風のヤマハ復活は、良いのですけれど、やっぱり、ca-2000やca-1000Vの完動品やメンテ
品を見つけてしまうとそちらのほうを所有したくなりますね。それだけ当時のインパクトが相当強いんですね。ラックスみたいに復刻版的なモデルを望んでいる人が多いかもしれませんね。
今のオーディオって二十万円以上の重厚感のあるアンプ位でないと若き頃の感覚からすると満足できないような気がしてなりません。
書込番号:10229615
0点



A-S2000いい顔してますね!! 新時代のCA-1000って感じでしょうか
レバースイッチは特注でしょうか? 現在市場に有るオーディオ製品の殆どがプッシュスイッチでオーディオ機器の顔がつまらなく思っていましたのでA-S2000の登場はエポックメーキングな事だと思います。他社もYAMAHAさんに倣って是非レバースイッチを採用して頂きオーディオ機器のデザインの自由度を高めて個性有る新製品をリリースして頂きたいものです。
1点



久方ぶりにヤマハらしいデザインのプリメインアンプが 発売されますね・・70年代から80年代初期の感じ・・少々懐かしいです・・・2000番だし、音質も そこそこ練られてるんでしょうね・・・
0点

こうメイパパさん
スレ立てられるなんて珍しいですね。
>70年代から80年代初期の感じ
あっ、この感じ 何の変哲もないアルミパネルにレトロなスイッチ群...ありましたねー。
このところ参入を控えていたメーカーが次々と復活。オーディオブーム再来なら嬉しいですね。
書込番号:6864411
0点

こんばんは。
昔の製品に CA-2000 というのがあったんですね。(個人的には598スピーカ以降の記憶しかないんですが…)
今度の製品はシンプルなデザインですが、縦長のボタンなど血は受け継いでますね。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-2000.html
書込番号:6864485
1点

サイドウッドが正面から見えないという外観のデザインは、すべての年代の懐古趣味を満足させると言う妥協点なのかもしれませんね。
書込番号:6864525
1点

SPとしてSoavoを出したのでひょっとしたらと考えていたんですが、やはりAMPとSACDPが出てきますねぇ・・
サンスイはどう考えても無理でしょうから、
あとは、ビクターSPを鳴らすトリオブランドの本当のAMPが欲しいですねぇ、折角一緒になったんですから・・
なんせAudio全盛期をささえた世代が、これからゆったりとした時間を過ごす、そのためには音楽がいるんですよ、ウン・・
世の中の企業すべて団塊の世代狙い、Audioも必ずや復活する!!
書込番号:6864550
0点

seinosukeさん お早う御座います
>スレ立てられるなんて珍しいですね。
そうなんです・・いつもは、横から駄レスばかりしてますが、このアンプのスイッチ類を見たら 懐かしくて立ててしまいました・・初めて新品で買ったアンプが ヤマハのCS-R11?だったもので・・(型番を失念・・CA-S1の弟機)
>このところ参入を控えていたメーカーが次々と復活。オーディオブーム再来なら嬉しいですね。
そうですよね・・・^^
JATPさん お早う御座います
>昔の製品に CA-2000 というのがあったんですね。
有りましたよ・・・パイオニアのSA-8000番?シリーズと共に 小生の好みのデザインでした・・^^
ヤマハのアンプのデザインは、垢抜けした上品さが、ありましたね・・音もヤマハビューティと言われてました。
ばうさん お早う御座います
>すべての年代の懐古趣味を満足させると言う妥協点なのかもしれませんね
懐古趣味・・・小生の心を擽る言葉です・・確かに このデザインには、釣られそうです・・
問題は、ナチュラルサウンドと言ってた割りに少し癖のある音なのですが、このアンプは、どうなのかな??
yamaya60さん お早う御座います
>サンスイはどう考えても無理でしょうから、
あとは、ビクターSPを鳴らすトリオブランドの本当のAMPが欲しいですねぇ、折角一緒になったんですから・・
サンスイは、無理でしょうね・・・^^;
そうですね・・ビクターとケンウッド 一緒になりましたよね・・
我が家では、親父が、蓄音機(手回しゼンマイ式)の後 ビクターのセパレートステレオ(その時は、まだ真空管)を購入して聞いてましたので ビクターと言うブランドも好きです・・なんとか復活して欲しい・・トリオには、縁が 無くてケンウッドブランドのL-03Tを持ってるだけです・・おっと・・レコードプレーヤーを持ってる・・
>なんせAudio全盛期をささえた世代が、これからゆったりとした時間を過ごす、そのためには音楽がいるんですよ、ウン・・
世の中の企業すべて団塊の世代狙い、Audioも必ずや復活する!!
退職金狙い?? 車、住宅もこの辺りを狙ってるみたいですね・・オーディオに勝ち目があるかどうかは、不明ですが、復活して欲しいな・・
ゆったり オーディオに浸るには、アナログレコードが一番適してると思うけど・・レコードも 復活して欲しい・・
皆様 暖かい共感を覚える言葉を書いて頂き 有難う御座いました m(_ _)m
書込番号:6865407
0点

A-S2000のデザインは涙が出るほど懐かしいですね。特にあのセレクターの角形が・・・・。団塊世代は大喜びでしょう。
でも、高級・ミドルクラスのオーディオ製品のリリースを、団塊世代ばかりにターゲットを絞っていていいのだろうか・・・・とも思います。彼らはすでに60歳ですよね。失礼ながら今後は聴覚は衰える一方です。細かい話をすると、セッティングを詰めるためにデカいスピーカーを動かそうとすると、確実に腰をやられます(爆)。尻すぼみのマーケットに対して製品を投入してそれが一時的に成功したとしても、一種のバブルにしかならないような・・・・。
かといって、団塊世代が使うそうしたオーディオ製品を、若い世代が憧れの目で見つめる・・・・なんてこともないでしょう。オーディオなんて若年層には縁がないですよ。若者の中には単体のアンプを見ても「これは何ですか?」と真顔で聞いてくるのもけっこういますしね。
でも、このままじゃダメだってことも確かなので、何とか新しい市場を開拓しないと・・・・。たとえば、女性層を対象に大胆なブランド戦略でも打ち出すとか・・・・。それから、スピーカーの設計には外国人を起用するべきでしょう(今の国産スピーカーは色気が無さ過ぎますから ^^;)。
書込番号:6865561
0点

私はAVアンプのフロント強化用に色々アンプを物色しているうちに、この機種の発売情報を知りました。
背面写真をみるとメインイン端子も装備されていますし、期待しています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/a-s2000/index.html
同時発売のCDPもアルミトレイ採用ということで、所有欲をそそりますね。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cd-s2000/index.html
CDP〜AMPの完全バランス伝送という謳い文句ですが、どのような音楽を奏でてくれるのでしょうか?
アキュフェーズのE-350を買おうと思っていましたが、同じくらいの出費でCDPも揃えられるので12月まで待ってみます。
書込番号:6866216
0点

元・副会長さん こんばんは・・・
祖父さんの音を聴いて 孫連中が、音楽に目覚めるとか・・ってのは、ないでしょうかね・・
小生達の年代では、懐かしいデザインでも 若い方々には、斬新に見えるかも知れませんし・・
確かに団塊世代は、重いものは、移動も大変かも・・また、高域を主に聴力が衰えてる事は、否めないですね・・
小生は、団塊世代よりは、ちょい下世代ですが、先日S3500を片付けようかと思い立ったのですが、少し 触っただけで気力が、萎えてしまいました。一人で二階までS3500を引っ張りあげた時の気力は・体力は、無くなってるみたいです。
>たとえば、女性層を対象に大胆なブランド戦略でも打ち出すとか・・・・。それから、スピーカーの設計には外国人を起用するべきでしょう(今の国産スピーカーは色気が無さ過ぎますから。
どうなんでしょう・・昔から女性は、こういうものに興味を持つ方が、少なかったと思います。
日本のSPの技術者は、昔から特性を追い求めてるんでしょうね・・設計も特性から入るか、音楽から入るかで 音は、ずいぶんと違ってくるでしょうね。
昔、FE-103をダブルで使ったG11Nという小型SPを持っていたのですが、この音は、好きでした。重低音には、程遠いのですが、ラテン、フォルクローレ等 素敵に鳴らしてましたよ。
persimmon65さん こんばんは・・
ヤマハのCDの音には、あまり 善い印象は、残ってませんが、対で使うことを前提にしてるみたいですし、興味が尽きませんね・・・
アキューのアンプは、透明感のある音が、特徴だと思ってますが、どこまで其処に近づいて鳴らせるか・・ですね・・アキューのアンプも透明感ばかりでなく、艶やかさが出ると 最高なんですけど・・・(超高級機は、試聴した事がないので憶測です)
書込番号:6867412
1点

CA-1000シリーズの面影を残したデザインですね。ヤマハセンスの復活ですね。
書込番号:6868429
0点

よくよく画像を見ると、CA-1000/2000 はボタンじゃなくて回転するノブなんですね。
でも、電源スイッチを同じ形にしたのは凄いなぁ。
小さな子供さんがいるご家庭ではバッツンとやられそうですね(笑)
書込番号:6868675
1点

ひかるの父さん お早う御座います
ヤマハらしい 上品でエレガントなデザイン復活です・・・^^
JATPさん お早う御座います
縦長セレクターは、回転式で 指で摘まみ易い・・・
電源スイッチは、上げ下げ式で柔らかいクリック感が有る筈です・・
書込番号:6869177
0点

こうメイパパさん、こんにちは。
CDPの件では、大変お世話になりました。
結局マランツを購入する踏ん切りがつかず、マルチチャンネルも体験したくなって、プレステ3+AVアンプを購入してしまいました。
その後、フロントスピーカーの駆動力アップ用にアンプの購入を考えていましたが、今回のリリース情報を知って、ピュアCDP&を揃えたくなりました。
ヤマハはまったくの候補外でしたが、デザインも復古調?で逆に新鮮な感じがしますし、Soavoに続く久々の本格オーディオ復帰ということなので是非一聴してみたいと思います。
私は昔のヤマハというとピラミッド型のパワーアンプとNSシリーズのスピーカーしか記憶になく、音調も全然憶えていません。
>ヤマハのCDの音には、あまり 善い印象は、残ってませんが、…
今回は良い音であって欲しいと願っています。というのもこのクラスのCDPはほとんど樹脂トレイで、ディスクをセットするときの感触が安っぽくて所有欲が湧きませんでしたので…(PS3を使用していて、エラそうなことは言えませんが)
でもトレイの写真を見るとなんだか頼りなさそう…エソテリックじゃなくてデノンCX風ですね。http://www.phileweb.com/news/audio/200710/11/7549.html
AMPの板なのにまたCDPのハナシになってしまいました。失礼しました。
書込番号:6869744
0点

persimmon65さん こんばんは・・
CDの方は、ちょと間の抜けたデザインに仕上がってますね・・・もう少し 何とかならなかったものかと思います。
確かに トレーも薄型で頼りなさげですね・・
書込番号:6870868
0点

こうメイパパさん曰く
>昔から女性は、こういうものに興味を持つ方が、
>少なかったと思います。
それは送り手の工夫次第だと思うんですよ。女性は耳が鋭いです。音楽ファンも多いです。ただメカに興味がないだけです。
私はBOSEのマーケティングが参考になると思います。近くのホームセンターやデパートなどにBOSEのブースが設置されていますが、女性客が多いです。もちろんAVシステムがメインなのですが、売り場では“サウンドも上質”という謳い文句で、けっこう音だけの試聴をしている女性客も目立つのです。女性はメカは嫌いのようですが(失礼 ^^;)、インテリアには興味は大ありです(爆)。オシャレなインテリアに溶け込むような(しかもAVシステム兼用での)形態のオーディオ機器は幅広い層に受け入れられると思います。
また、BOSEは決して安っぽいイメージは持たれていません。そのへんのミニコンポを作っているメーカーと同等に捉えている一般ユーザーはほとんどいないでしょう(オーディオマニアは違うでしょうが ^^;)。ブランド戦略の勝利ですね。BOSEに出来て国内メーカーに不可能なことはないはずです。
現在、国内メーカーのラインナップには昔のオーディオ全盛時代のような重厚長大な機器は少なくなっていますし、今後はほとんど“絶滅状態”になるでしょう。でも、軽薄短小でかつ質感の高い、ファッション性も優れ、ブランドイメージをも伴った製品(もちろん、ミニコンポとは完全に一線を画したオーディオ機器)を市場に行き渡らせることは可能かと思います。・・・・というか、将来団塊世代の購買力が一段落した後にもピュア・オーディオ製品を国内メーカーが扱えるようにするには、その方法しかないでしょう。
>日本のSPの技術者は、昔から特性を追い求めて
>いるんでしょうね・・
そのようですね。アンプやプレーヤー類は理詰めで物理特性を追い込む方向でもかまわないと思うのですよ。しかし、スピーカーは本当に音楽が好きなスタッフによる徹底したヒアリングで練り上げるしかありません。しかしながら現在の国産スピーカーは、とても音楽好きな人間が作ったとは思えないシロモノが多い(良いのも少数ながらはありますが)。ならば音楽の素養がある海外スタッフを迎え入れてもいいのではないでしょうか。
同じことはデザインにも言えますね。国産機器のアンプ類、もうちょっと垢抜けて欲しいです。車で言えばトヨタのヴィッツが海外デザイナーが手掛けて成功したように、オーディオ製品のデザインも(少なくとも第一案ぐらいは)欧米のプロダクションに丸投げしても良いと思います。
・・・・話はYAMAHAに戻りますが、若い頃に同社のCDX-2000というCDプレーヤーを購入しそうになったことがあります。最初に聴いた時にその清涼な音に魅了され、でも安い買い物ではないので、じっくり検討すべく何度も電器店に足を運んで試聴したのですが、不思議なことに5,6回聴いてくると飽きてきたんですね。そのうち、隣に置いてあったSONYのCDP-557ESDの質実剛健な音が良く思えてきて、そっちの方を買いました。それ以来YAMAHAのCDプレーヤーは信用していないのですが、今回の製品がどういう展開を示してくれるかちょっと興味があります。
書込番号:6870932
0点

元・副会長さん こんばんは・・・
>女性は耳が鋭いです。音楽ファンも多いです。ただメカに興味がないだけです。
確かに女性は、いい音を聞き分ける能力が有るのにとは、思います。小生の姉も 幼い時からピアノを弾き 講師等もしてましたが、義兄のシステムに関しては、SPを選んだだけです。
姪から叔父さんのステレオは、いい音してると言われた時は、嬉しかったですよ・・^^
>オシャレなインテリアに溶け込むような(しかもAVシステム兼用での)形態のオーディオ機器は幅広い層に受け入れられると思います。
インテリアに溶け込むってのが、一番難しそうですね・・・以前 チェロのアンコールと言うプリアンプを愛用してたのですが、音は、とても艶っぽくて良いのですが、測定器みたいなデザインには、馴染めませんでした。今のメイン、サブに使ってるクレルのアンプも無骨では、有りますけど 許せる範囲かな・・・
>アンプやプレーヤー類は理詰めで物理特性を追い込む方向でもかまわないと思うのですよ。しかし、スピーカーは本当に音楽が好きなスタッフによる徹底したヒアリングで練り上げるしかありません。しかしながら現在の国産スピーカーは、とても音楽好きな人間が作ったとは思えないシロモノが多い(良いのも少数ながらはありますが)。ならば音楽の素養がある海外スタッフを迎え入れてもいいのではないでしょうか。
SPが、音の方向を決めるのは、確かだと小生も思います。ただ、アンプにしてもプレーヤーにしても それに色付け出来ます。
アキュのアンプにしても 音の透明感にしたら 海外製を凌駕してると思うのですが、今一何か足りない・・音楽は、そうじゃないだろうと思うときも有ります。と言いつつ アキュのA-20Vを高域で使ってるバカですけど・・
実際 小生の使ってるアンプ・SPの殆んどは、海外製ですw・・・
>不思議なことに5,6回聴いてくると飽きてきたんですね。そのうち、隣に置いてあったSONYのCDP-557ESDの質実剛健な音が良く思えてきて、そっちの方を買いました。
昔のヤマハの音・・・小生もなんと言って言いか判らないのですが、綺麗なんですよね・・
ただ、癖が無いのが癖なのか 飽きが来る・・
親友でケンウッド(昔の物)のCDでヤマハのアンプ コーラルの25pダブルウーファー、フォステクスのドライバー、JBLのフォーンツイーターで聴いてる奴が居るんですが、こいつの音は、侮れません・・多分CDとSPの癖を旨くコントロールしてるんでしょうね・・
>今回の製品がどういう展開を示してくれるかちょっと興味があります。
小生も興味が有ります・・・ってか、惹かれてますね・・・でも、今所持してるアンプ群に勝るとも思ってないのですが・・・^^;
書込番号:6871503
0点

A-S2000懐かしさを感じるデザインですね。
元・副会長さんに振られた、CDX-2000を短い期間でしたが(ご指摘のとおり、飽きた)、
使用しており2000番の数字には惹かれます。
同時発売のCDPは懐古趣味のデザインでは無いようですが、このクラスのプリメインアンプとCDPとして、
ヤマハのビューティサウンドの復活があれば選択肢としては面白そうですね。
ヤマハのプリメインアンプ、CDPの発売に、私もオーディオブームが復活するのかな、と少なからず喜んでいたところですが、
元・副会長さんのレスを読ませていただいて、成る程これも一理あるかと納得するところです。
考えてみればピュアオーディオ派と自認している私自身、5.1サラウンド、プロジェクター、BDなど
A&Vの機器は多種、多様化しており、2Chに絞って資金をつぎ込むのは困難です。
この状況の中ではやはり団塊世代だけを主要ターゲットではオーディオの復活は難しいかもしれませんね。
ただ、SPに関しては、最近の若い人達は海外製SPを聴いて育った人も多くなり、感性も磨かれてきました。
今後は海外製SPに負けない感性(色気など)を持ったSPを日本人で開発して欲しいですね。
(私も使用中のSPはボレロ、ボーズ、JBLその他、海外製ばかりでした)
Yamaya60さん
サンスイのアンプの復活は難しいでしょうけど、
オーディオ御三家のひとつ、トリオブランドでケンウッドも高級機を出してもらえないですかね。
ところでサンスイのアンプの後期(αシリーズも)は芯が太くて低域に力があるのですか?
それとも無いのですか?どちらとも取れるレスを書かれていましたので・・・
こうメイパパさん
私はメインシステムにK2-S5500を使用しており、
何度かスーパーツィターの購入を検討した事も有りましたが、未だに導入には到っていません。
以前、全てのシステムにスーパーツィターを使用されているとの事でしたが、
S3500に使用されているSツィターは何を使用されているのですか?
また、スーパーツィターを追加した時、どの様な接続方法で、どの様に音が変化しましたか?
参考までによろしくお願いします。
書込番号:6872029
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audio-styleさん お早う御座います・・・
S-3500には、2405を使ってます。上のウーファーのネットを外してホーンの上に乗せてます。ですから、前後左右の位置関係に関しては、あまり動かせない・・耳の肥えた方から見ると位相がずれるちか 色々言われそうな配置です。コンデンサーと抵抗のみのネットワークで計算上は、20Kのクロスオーバーだったかな??記憶が 曖昧・・・^^;
どちらかと言えば 通常小音量(ボーカルの口が大きくならない程度)で聞くので少々高域よりの音が、出てると思います。シャンシャン・チャカチャカとは、鳴らしてませんけど・・
ちょっとした調味料みたいな感じです。
スーパーツィーターを追加すると 音の切れが 良くなるような気がするのと中低音のボン付きが、気にならなくなる。
が、高域の聴感が、鈍感でメーカーの音では、聴こえづらくなってるだけかも知れません・・^^;
昔は、聞いてて不満の無かった4301にもフォステクスのホーンを付けてるし、1000MにもJA-0506乗っけてるから 多分 聴力の問題かも・・・
>私はメインシステムにK2-S5500を使用しており、
何度かスーパーツィターの購入を検討した事も有りましたが、未だに導入には到っていません。
凄いSPを使用されてるんですね・・・いい音が出るんでしょうね・・・
小生の記憶に刻まれてる音のSPは、アルテックのA-7とインフィニティのIRS(?だったと思う。)あと、ぐっと安くなってフォスター(現フォステクス)のG11N(笑)です。
金も無ければ、置き場所も無いのでJBLで鳴らないかなぁ〜って感じでしょうか・・
板違いの話で 申し訳有りませんでした・・・m(_ _)m
書込番号:6872858
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こうメイパパさん こんばんは
私の方こそ板違いの質問で本当に申し訳有りません。
リングラジエータータイプの2405とはいい製品を、使われていますね。
確か075ベースの業務用ユニットだったと思いますが、JBLらしい製品です。
ただスーパーツィーターと呼ぶには、40kHz以上伸びている最近のユニットに比べて、
若干高域の伸びが物足りないようには思います。(現行製品?の2405Hでも高域は21.5kHzですね)
S3500(確か高域は35kHz)単体の方が高域は伸びているのではないですか?
私のイメージでは、スーパーツィーターで高域を伸ばすというより、
聴感上で、高域が厚く聴こえるようなセッティングをされているように感じます。
1000Mもヤマハの名機ですね、JA-0506のホーンツィターはあまり知らないのですが、
同じヤマハですからベリリウムのドームツィターと音の繋がりも良いのでしょうね。
>小生の記憶に刻まれてる音のSPは、アルテックのA-7とインフィニティのIRS(?だったと思う。)
インフェニティは音の方向性がJBL、アルテック等とは大きく違いますが、広大な音場は凄い魅力ですね。
型番は覚えていないのですが、私が最初にインフェニティを聴いたのはヤマハの
CDP、プリ、パワーの10000番シリーズで試聴しました、天上の音と思う程、圧倒されましたね。
私はIRSの下の下・・・ルネッサンス90を使用していましたが、中高域のEMIMと
高域のEMITの伸びと音場の広がりは他のメーカーでは真似が出来ないように思います。
長々と書き込んでしまいスミマセン。今後も、色々と教えて下さい。
ご返答、有難うございました。
書込番号:6874699
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audio-styleさん 今晩は・・
>今後も、色々と教えて下さい。
とんでも御座いません・・小生は、万年初心者です・・
やっと涼しくなってきたので メインシステムが 動き出しました。
ちょっと 考える事が有りまして 今までKST100とKSA50Sのマルチで鳴らしてたのをKST100のみのシングルドライブに変えました。
CDPは、CD-DSPUとマランツSA-14.ヤマハCDR-S1000を繋いでます。
音を出すと SA-14は、低音がボン付き・・量感は有るのですが不明瞭・・CDR-S1000は、音が薄い・・・という事でかなり古くなりましたが、弾力のある低音を鳴らし、高域も聞き慣れたCD-DSPU+STUDIOで S-3500を鳴らす事になってます。
LE8Tの復活も狙ってます・・・^^;
書込番号:6877913
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こうメイパパさん こんばんは
クレルのA級とAB級のパワーアンプをお使いでしたか。
もしや、JBLの名機LE8Tの復活にA級KSA50Sをお使いになられるつもりですか?
そうであれば、熱い音が蘇るような予感がしますね。(^-^)/
私のアンプ選びは、プリアンプが決定打となりパワーアンプもレビンソンを使用していますが、
クレルのパワーアンプは最後まで悩ませてくれました。
(こうメイパパさんの以前お使いのチェロはマーク、レビンソンの作品ですね。)
CDPとDAコンバーターもクレルですね、今でも1級の音がするでしょうね。
当時、私はアキュフエーズのDP-70VにカウンターポイントのDA10UAを繋いでいましたが、
トランスポートの音が、前面に出てミスマッチでした。
現在はSA10(SACDマルチも使用)にマランツのDAC,プロジェクトD1に繋いでいますが、
同じデノンのSA1(サブシステムに使用中)に繋ぐと骨格がしっかりとして、随分と音は良くなります。
CD-DSPはメカも良いですよね、いつまでも大事に使っていただきたいです。
この年になってくると、懐かしい製品名が出ると嬉しくなります。
LE8T、復活のスレッドをお待ちしています。(^-^)/
書込番号:6881696
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audio-styleさん お早う御座います・・・
>私のアンプ選びは、プリアンプが決定打となりパワーアンプもレビンソンを使用していますが、
クレルのパワーアンプは最後まで悩ませてくれました。
アンプも凄い・・・^^
マークレビンソンのアンプは、端正で熱い音を奏でてくれるんでしょうね・・
>当時、私はアキュフエーズのDP-70VにカウンターポイントのDA10UAを繋いでいましたが、
トランスポートの音が、前面に出てミスマッチでした。
小生の夜間のシステムでは、未だにカウンターポイント使ってます。BGM風に鳴らすには、カウンターポイントの柔らかい音が、いいです・・と言いながら少々高域に尖った所が有るESOTERICのトランスポートですけど。小生のシステムは、古いものばかりです・・^^;
段々 時代遅れですね・・
書込番号:6882150
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こうメイパパさん こんばんは
私のシステムも古いものが多くなりましたよ。
週末に息子と物置の整理していたのですが、むかし(35〜7年前?)親父に買ってもらった、
ソニーのオープンリールデッキ(TC-6360A)が目に付き引っ張り出してきました。
当時ティアック、アカイの2トラック/38に憧れていましたが、結局は4トラック/19のソニーの入門機が私の愛機となりました。
小遣いが少なく、レコードがあまり買えなかった私には、FMエアーチェックが楽しみでした。
古くなっても何故かこのデッキだけは捨てられず、引っ越しても物置の片隅に片付けてありました。
メカはまだ動きそうです、今度の週末にテープを探して、かけてみようかな・・などと思っています。
くだらないレスですみません、 でわ。(^-^)/
書込番号:6895937
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audio-styleさん お早う御座います・・・
>ソニーのオープンリールデッキ(TC-6360A)が目に付き引っ張り出してきました。
当時ティアック、アカイの2トラック/38に憧れていましたが、結局は4トラック/19のソニーの入門機が私の愛機となりました。
小遣いが少なく、レコードがあまり買えなかった私には、FMエアーチェックが楽しみでした。
昔は、レコードを買う余裕が無くて FM放送は、大事な音源でしたね・・
TC-6360A 動いてくれると善いですね・・小生は、昨年 赤井、今年は、テクニクスのオープンを修理・調整してもらいました。殆んど使わないのですが・・・^^;
オールド人間としては、レコード盤が 廻ってる、テープが回転しているのを見て音楽が、流れるのを酒を片手に聴くのもオーディオの醍醐味だと思います。
懐古趣味に陥りつつありますw・・・^^
全くスレ違いな話題に 自ら振ってますが、雑談板が 無いので お許し下さい。
書込番号:6896581
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こうメイパパさん こんばんは
タイトルと同じで・・・お久しぶりです。
テープを探してオープンリールデッキを作動させて見ましたが、辛うじて回転しました。
音は再生していますが、ワゥフラッター(でした?)以前にトラックがずれているようで
裏面の音が若干混じるようです、この辺が4トラックの辛さですかね?
昔はこのデッキを使い、2重録音が出来ましたので、一人で歌ってギターを弾きハーモニカを重ねて、
マイク録音も楽しんでいました。ぼちぼちとトラックの調整でもして、復活できるようにチャレンジしてみます。
私の方こそスレとは違ってすみません。
書込番号:6966371
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ヤマハも、いっそのこと、「初音ミクの肉声がキレイに聴けるアンプです」などと言って売り込めば、新たな層の開拓になるのではないかと思います。
書込番号:6966439
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audio-styleさん お早う御座います・・・
オープン・・調整が上手くいくと善いですね・・・
A-S2000 海外生産だそうですね・・ちょっと がっくりしました。国内生産だとこの価格では出来ないのかな??
サイドパネルも 安っぽいそうです・・・^^;
ぼうさん お早う御座います・・・
ボーカルが 綺麗に聴こえるアンプやSPは、最高ですよ・・なんたってボーカルは、平素聞きなれてるだけに 一番 音質が 判る部分ですものね・・
以前のヤマハのアンプでは、少し線が細い音が、出てましたよね(高級機は、不明)
書込番号:6968655
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皆さん こんばんは
こうメイパパさんをはじめ、皆さん、今年一年 お疲れ様でした。m(_ _)m
来年も皆さんのクチコミを楽しみにしています。
皆さん 良いお年をお迎えください。(^-^)/
書込番号:7187678
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