購入を検討しています。
今現在はC-2とB-3を使っています。
どなたか比較した音質の違いなどご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16157188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今現在はC-2とB-3を使っています。
すみません。
C-2とB-3って、なんですか?
書込番号:16158519
2点
70年代の製品であるYAMAHAのC-2&B-3と、現行機種のA-S2000とを聴き比べたことがある人はほとんどいないでしょう。だから、具体的な回答は期待できないかと思います。
現在お使いのシステムのラインナップと、アンプ更改の理由なんかを書かれると、有用なレスが付くかもしれません。
書込番号:16158573
![]()
4点
今日は。
以前C-2+B-2・B-4を長く使っておりました。
元・副会長さんも仰っていますが、私も手放してから20年にもなろうとしています。
C-2+B-2の音を思い出しても現在のYAMAHA・プリメインとの比較はちょっと朧気になります。
どんなSPでどのような曲を鳴らしているのか?等の情報があれば又違うと思います。
ご自身で何故?買い換えを考えているか?の理由がわからないとレスの付けようも
無いとは思います。
C-2+B-2を使っていた頃、SPはJBLの38cm・3WAYでしたが低音はマッキン300、中音はB-2高音にB-4
と言うような「マルチ」で使っていた時期が殆どなのでC-2+B-2での音質もいまいち不確かです。
B-3は一度も繋げたことが無いので何とも言えませんが、C-2+B-2の組合せの音は私が使っていた
SPでJAZZを聞くには些か非力だったと思います。
古いビクターのSX-3?だったかのブックシェルフを鳴らすには丁度良かったかも。
どちらにしてもかなり古いアンプですから音が出ているとしても現行機種のS-A2000と比べても
あまり意味のない様な気もします。
C-2・B-3に異常が無ければそれなりのお店で「リチューン・クリーニング」等をされた方が
新品を買うよりは良いかも知れません。
書込番号:16158715
![]()
3点
>圭二郎さん
省略失礼しました。YAMAHAのプリアンプC-2とパワーアンプB-3のことでした。
>元・副会長さん
そうですね… スピーカーは以前はスペンドールLS3/5AやNS-10M studio使っていましたが今はケンブリッジオーディオのシロッコS30の購入を検討しています。アンプ更改の理由はA-S2000を試聴してみて印象が良かったのと音質向上のためにバイワイヤリングなどを試したいことです。
>浜オヤジさん
こんばんわ。
そうですね… 比較は困難でしょうか。スピーカーは前述の通りですが、鳴らしている曲はROCK、POPS、JAZZが主です。
今のところこれと言って不具合はないのですが、オーディオの虫が疼いてと言いますか…
試聴してみてA-S2000に興味を持ちました。
書込番号:16160303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今はケンブリッジオーディオのシロッコS30の購入を検討しています。
>音質向上のためにバイワイヤリングなどを試したいことです。
音質向上を考えるなら接続方法より、スピーカーのグレードを上げた方が無難な気がします。
A-S2000の駆動力やクオリティーを考えると、アンプの倍の価格のスピーカーでも問題ない気がします。
私は、現在フォステックスのGX100で鳴らしていますが、以前はタンノイでも鳴らしていましたが良かったです。
本来は、同じヤマハのSoave-1を鳴らせる駆動力を持っていますし、並みのスピーカーなら大抵は鳴らせると思います。
S30クラスのスピーカーなら、別にA-S2000でなくてもな気がします。
書込番号:16160504
2点
今晩は。
C-2+B-2と前後してYAMAHAのCA-1000等も使っていましたが当時のYAMAHAはJAZZにしてもROCKにしても
私的にはJBLを気持ちよくドライブしてくれるような音では無かったように思います。
私の場合はSPにはJBL・聞く物はJAZZと言う基本線がぶれないのでC-2はマッキンや他社のパワーと
組み合わせることで延命は出来ましたが、パワーアンプはB-1も気に入りませんでした。
BBCモニターのLS3/5Aやモニ10等とC-2+B-3の音のイメージが私的には「ROCK・JAZZ」に
結びつかないので、参考になるような話も無理かも知れませんね。
私は夏頃に発売予定?のS-A3000を買いたいとは思っているのですが・・・・・。
年のせいか?JBL+マッキンや球アンプでの音楽に些か「こってりし過ぎ」と感じることも。
タンノイの小型同軸2WAYとA-S3000のコンビで聞くのも「一興」かと思い描いています。
書込番号:16160559
2点
>圭二郎さん
ご指摘ありがとうございます。確かに現在のスピーカーはコンポにセットのものだったり比較的バリュアブルなものを使っておりましたので、スピーカーに目線を向けるべきですね。Soave-1調べてみました。音はいいだろうなと推測できますが、ちょっと自分にはデザイン的にしっくりこないかもしれません。。。A-S2000の黒が好みなのもあり注目しておりましたが、S30を鳴らすならもっとアンプ選びの視野を広げるべきかもしれませんね。。。
>浜オヤジさん
そうですか。。。確かにROCKやJAZZに不向きとおっしゃるように個人的にも満足していなければC-2もB-2も自分のリスニング環境にはそぐわないんでしょうね。。。いい経験になりました。A-S3000すごく格好良くてお洒落でいいですね!高いですがほしいです。。。タンノイの小型同軸2WAYとはどのようなモデルのスピーカーを指しておっしゃっているのでしょうか?
今日さきほどまで自宅のマイルームのオーディオ関係を整理して組み上げました。写真が完了後のものです。疲れた。。。
書込番号:16164554
2点
>Soave-1調べてみました。音はいいだろうなと推測できますが、ちょっと自分にはデザイン的にしっくりこないかもしれません。。。
すみません。書き方が悪かったのですがSoave-1を薦めている訳でなく、Soave-1みたいな大型スピーカーを鳴らせるだけの大型電源部を搭載しているので、それぐらいパワーがあるアンプです。
>鳴らしている曲はROCK、POPS、JAZZが主です。
単純な所で言うとJBL辺りがお勧めだと思います。
写真を見ると小型ブックシェルフスピーカーがお好みなんですかね。
http://kakaku.com/item/K0000289835/
http://kakaku.com/item/20444311197/
>タンノイの小型同軸2WAYとはどのようなモデルのスピーカーを指しておっしゃっているのでしょうか?
関係ない話ですが、私はA-S2000ために購入したタンノイのスピーカーです。
http://review.kakaku.com/review/20447011175/#tab
現行機種だとこれになります。
http://kakaku.com/item/K0000417134/
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/precision/index.html
タンノイだと明るめなマイルドな音調なので、同じ同軸スピーカーならKEF R300の方がロック、POPSは合うと思います。
http://kakaku.com/item/K0000320672/
http://www.kef.com/html/jp/showroom/hi-fi_series/r_series/overview/
書込番号:16164704
2点
今晩は。
<タンノイの小型同軸2WAYとはどのようなモデルのスピーカーを指しておっしゃっているのでしょうか?>
実は引っ越しに伴いシステムの変更を考えておりまして、メインはJBLの4365かS-4700を考えております。
それと対照的と言うか、小型でマルチスピーカーでない物と言う事でタンノイのPrecision 6.1を!
案外候補となるような機種が無いですから、これとKEFのLS50を聞きました。
結果としてはタンノイと言うことになりました。
(気分的にはVLZをとは思いますがコンディションの良い中古は高いです!)
タンノイのPrecision 6.1とA-S3000、或いはLUXのSQ-38Uとの組合せを考えています。
年齢を重ねるにJAZZをJBLで聞くだけではちょっと「重い」と感じる事が増えました。
気楽にクラシックやPOPなボーカル物も聞いてみたいと言うことなんです。
現在、一番長く音楽を聞いているシステムはPCからのリッピング物をDACとハードオフで仕入れた
ペアで2000円の小型ブックシェルフです。
これでクラシックからJAZZ、ROCKや声楽まで何でもござれです。
書込番号:16165339
2点
余計なお世話な話ですので、適当に聞き流して頂ければ。
A-S2000を購入した時、一人でセッティングしたのですが、とにかく重いですよ。
後でカタログを22.7kgもありましたから、スチールラックだと強度的に疑問に感じました。
スピーカーですが、壁から距離が近過ぎる気がしました。
インシュレーターもあれば良いかと思いますが、セッティング関係の資料を貼り付けて置きますので参考までに。
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm
書込番号:16168385
1点
誤 後でカタログを22.7kgもありましたから、
正 後でカタログを見たら22.7kgもありましたから
書込番号:16168406
1点
>圭二郎さん
すみません、僕が受け取り方を間違えておりました。理解いたしました。
そうですね、トールボーイタイプで人気のSONYのSS-F6000は気になって試聴しましたが自分にはちょっと合わなかったです。トールボーイタイプでもいいものがあれば試聴・検討したいです。
4312MU WXいい感じですね!試聴してみたいです。
Revolution Signature DC4お洒落で格好いいですね!現行のPrecision 6.1よりリーズナブルだし…羨ましいです。
KEFのスピーカーもいい感じですね!第一印象ではPrecision 6.1ですがいいお値段。。。とりあえず聴いてみたい!の一言です。
>浜オヤジさん
Precision 6.1ですか!いやはや気になってきました。
PCオーディオ私もです!写真の左上に小さく写っておりますTEACのA-H01とONKYOのD-N9NXでaudioquest FOREST USBケーブルを使用しております。MP3だと物足りない気がしますが、WAVなどだとなかなかのものです。ちなみにPCはVAIOのノートでWindows 7でプレイヤーはWindows Media Player 12です。
書込番号:16168785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>圭二郎さん
レスが行き違いまして申し訳ありません。
スチールラックの一枚の棚の耐荷重は100kとありました。でもバランスもあると思いますので確かに疑問ですね。。。購入・設置は気を付けたいと思います。
スピーカーなのですがこのような感じですので下に画像を貼り付けます。セッティング関係勉強になります。ちなみに上の画像は先日購入したONKYOのインシュレーターです。
書込番号:16168909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rockakkeiさん、こんばんは。
アンプやスピーカーを考える前に、リスニング環境を整える事の方が先の様な気がします。
rockakkeiさんのオーディオシステム?の写真を拝見しましたが、『とりあえず、置いてみただけ』って感じで、これじゃあ、どんなに良い機器を買っても、宝の持ち腐れでは・・・。
(アイリスオーヤマ製の様な)スチールラックに設置するのは百歩譲るとしても、機器の重みで棚板がひわって、機器の水平が取れていない。
プリアンプの『Cー2』が最下段にあるが、この当時のモノはリモコンなんか無いのだから操作性が悪い。
ジャンルの同じ機器がありすぎでは。
スピーカー群もあんなに積み上げていては、まともな音が鳴るとは思えないし、震度3クラスの地震がきたら、倒壊の恐れがあり、人にもスピーカーにも優しくない。
まるで、リサイクルショップの店頭展示の様です。
スチールラック&スピーカーの設置場所を含めた、お部屋のレイアウトを見直す方が優先度合が先ですかね。
辛口のコメントなので、聞き流して下さい。
書込番号:16169602
![]()
4点
今日は。
前のレスで写真に載せた「PC-オーディオ」はネットに繋げているPCで「BGM的」に聞いているシステム。
古いVAIOのデスクトップ・雑誌付録の「DAC付きデジアン」・KENWOOD/VLH-7と言う物です。
プレイヤーソフトはCORGの「AUDIOGATE」を使っています。
CD音源をDSDディスクやファイルに変換できるのでなかなか面白いです。
ハイレゾ対応のPC-オーディオには「Win7・ノート」+「UD-501」+「KT-88P/P真空管アンプ」で
メインのJBLを鳴らしています。
こちらのノートPCはネットには未設続で純粋にPCオーディオ用でセッティングしてあり
USBHDD(1TB)に手持ちのCDを殆どリッピングして入れてあります。
こちらは主に「footbar2000」をプレイヤーで使っていますが、DSDファイルはTEACの附属ソフトが
使いやすいので使い分ける感じです。
元々はYAMAHAのA-3010で組んだ「AVシステム」ですが最近は真空管アンプでPCオーディオを聞くのが
殆どになっています。
書込番号:16170647
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/04/27 1:20:14 | |
| 4 | 2015/02/11 19:25:51 | |
| 7 | 2015/02/05 21:41:53 | |
| 2 | 2014/10/04 17:28:48 | |
| 11 | 2014/05/31 3:56:32 | |
| 10 | 2014/04/30 21:52:58 | |
| 0 | 2014/04/26 20:30:52 | |
| 4 | 2014/04/16 19:12:22 | |
| 9 | 2015/05/05 12:39:16 | |
| 7 | 2014/03/03 22:59:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















