『A-S2000は デジタルでも アナログアンプでもないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 A-S2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

A-S2000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

『A-S2000は デジタルでも アナログアンプでもないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2000」のクチコミ掲示板に
A-S2000を新規書き込みA-S2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2000

クチコミ投稿数:81件

ヤマハの製品ページでは
伝統的なピュア・コンプリメンタリー構成のアナログアンプをさらにブラッシュアップし続ける道か。
官能面でのデメリットを克服しながらデジタルアンプの高音質化を目指す道か。
しかしヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。
とあります。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/

その第三の道とはなんでしょうか? カタログ見てても分りませんでした。

書込番号:17254226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/02 08:36(1年以上前)

今日は、素朴に思うことさん

あまり詳しくないのですが分かる範囲で。

>伝統的なピュア・コンプリメンタリー構成のアナログアンプをさらにブラッシュアップし続ける道か。
>官能面でのデメリットを克服しながらデジタルアンプの高音質化を目指す道か。
>しかしヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。

第三の道は素朴に思うことさんの提示されたページの後の方に以下の記述がありますね。

ここにご紹介するA-S2000は、そのフローティング&バランス・パワーアンプを技術的な核に据え、明日のピュアオーディオの進むべき道を求めた次世代型プリメインアンプです。
第三の選択はフローティング&バランス・パワーアンプようです。
具体的にはこれまでのピュアコンプリメンタリー構成の場合にはNPNトランジスタとぴったり真逆の特性を持ったPNPトランジスタを組みわせることで交流信号を増幅していましたがヤマハはNPNトランジスタのみを使用しバランス回路のような接続にすることで交流信号を増幅するようにしたということのようです。

具体的には以下のページに詳細な説明があるようです。

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/developer-story/hifi-component/page2/

書込番号:17254381

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/02 08:37(1年以上前)

素朴に思うことさん  おはよう御座います。 下記にメーカーの説明があります。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/
特長

全段バランス伝送プリメインアンプ

信号の伝送過程で飛び込むさまざまな外来ノイズを原理的にキャンセルできるバランス伝送は、オーバーオールで採用することにより最大の効果を発揮します。そこでA-S2000では、ラインアンプ〜トーンコントロール〜パワーアンプの主要ステージすべてをフルバランス回路で統一。バランス入力端子〜スピーカー出力端子間の完全バランス伝送・増幅を実現しました。さらに通常のシングルエンド(アンバランス)入力やフォノイコライザーからの出力についても内部でバランス変換を行っており、外的ノイズ(同相ノイズ)に起因する音質劣化を抑止す...

詳しく見る  ← をクリック。

全段バランス伝送プリメインアンプ         ←  これら三つが新しい道かな?
フローティング&バランス・パワーアンプ      ←  これら三つが新しい道かな?
フルバランス・コントロールアンプ          ←  これら三つが新しい道かな?
相互干渉による音質劣化を根絶する電源部
ステレオ再生の理想を追求した筐体設計
フルディスクリート構成フォノイコライザー
フルディスクリート構成ヘッドホンアンプ
メインダイレクトスイッチ
バランス接続について

書込番号:17254387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/02 08:50(1年以上前)

追伸

デジタルアンプかアナログアンプかと言われれば「ヤマハオリジナルの回路を採用したアナログアンプ」で良いかと。

書込番号:17254437

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/02 11:00(1年以上前)

素朴に思うことさん、こんにちわ。

既に皆さんが書いているように、このAS2000はアナログアンプですね。
ただ、従来の方式のように、プラス側とマイナス側の増幅に、違うタイプのトランジスタを使うのではなく、
まったく同じ動作をするものを使用して増幅できるのが特徴のようです。
(ヤマハのサイトにあるNPN型トランジスタをプラス側にも、マイナス側にも使用するということ。)

それによって、従来の方式よりも歪などが改善され、音が良くなる・・ということです。

また、このパワーアンプがバランス増幅であるメリットを活かして、プリアンプもバランスにしていて、
さらに、CDプレーヤーまでバランス伝送にするというメリット(ノイズに強い)も生まれていますね。

ちなみに、デジタルアンプのメリットは「高効率」なので、「アナログ=古い」「デジタル=新しい」
だからデジタルアンプの方が音がよい・・とは言い切れないのが難しいところです。

詳しくは以下のサイトにありますが、今のところ、どちらが音がいいかは結論が出ていないと思います。
ただ、デジタルアンプの「高効率」は間違いがありませんので、小型/軽量/省電力のメリットはあります。

↓ちょっと古いですが、分かり易いので参考まで。(林正儀のオーディオ講座)
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html

書込番号:17254886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2014/03/02 14:11(1年以上前)

晴れの日はお散歩さん 解説ありがとうございます。
A-S2000はどうやらアナログアンプの発展型と捉えてよさそうですね。 電気回路には弱いので説明読んでも分らないのですが、
デジタルではなさそうですね。

BRDさん 解説ありがとうございます。
ただ難しそうで詳しくは分らないのですが、従来のアナログアンプと比べて改良が加えられてるようですね。

アナログアンプならそうとヤマハの製品ページで書いてあればいいのですけどヤマハが選択したのは、そのどちらとも異なる第三の道でした。なんて いかにもデジタルでも アナログアンプでもないような書き方で惑わすのは良くないですよね。

書込番号:17255635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/02 18:06(1年以上前)

素朴に思うことさん
この製品は、単に左右独立型のフルバランス構成にしたアナログアンプです。
特に新しい目新しい技術ではありません。
思わせぶりの文言は、セールストークですよ。
(大人の事情ですし、大目にみてはどうでしょう?)

でも、「なんちゃってバランスアンプ」が跋扈している中、
左右独立かつホットとコールドも独立したものを投入は技術者魂を感じますね。

書込番号:17256486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/02 19:00(1年以上前)

どのメーカーも回路図を公開しません。
買ってバラして、プリントパターン追っかけて回路図を作ると なーんだ かも知れません。

他人の評価は尊重しつつ無視して、どこかで視聴されご自分の耳で決められればOKですよ。

どの時代にも「フラッグシップ機」「名機」と持ち上げ、その後からマイナーチェンジして「美辞麗句」を並べますね。
「釣書」と思えば良いのでは?

書込番号:17256723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2014/03/02 20:19(1年以上前)

2号クンさん ズバリの解説ありがとうございます。
大人の事情で思わせぶりのセールストークなんてことがあるなんて嘘も方便とでもいうことでしょうか?
最初から良くできたアナログアンプと記載して欲しかったです。

BRDさんはかなりアンプにお詳しいようですね。
今回は音の良し悪しではなくて、単純にデジタル、 アナログアンプ以外が世に在るのか?と思い質問しました。

書込番号:17257071

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/02 23:25(1年以上前)

素朴に思うことさん  こんばんは。 アナログ、デジタルの次に何が来るか? 大変興味ありますが、何か分かりません。
世の中の増幅素子に真空管以外無い頃から自作してました。
音響にあまり興味ありませんが、2A3でアンプを作ってレコード鳴らした事や、アマチュア無線送信機、受信機など作り、時代が進んでトランジスタ〜IC〜LSIと仕事でも趣味でも親しんで来ました。

音声や楽器、オーケストラの採録、編集後はデジタルのNET配信か、CD/DVD/BDのメデイア販売か?
スピーカーもボイスコイル使わなくなるか?

他所でも言いましたが私は「音楽聞くより 静寂が好き」です  H i

書込番号:17258097

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/04 20:10(1年以上前)

素朴に思うことさん、こんばんは。

確かに、「これはデジタルなのか、アナログなのか? どっちなんだ?」と思いますよね。

>大人の事情で思わせぶりのセールストークなんてことがあるなんて嘘も方便とでもいうことでしょうか?
>最初から良くできたアナログアンプと記載して欲しかったです。

おっしゃる通り、「これはアナログアンプです」と一筆、どこかに明記しておいてくれた方が消費者にとってはわかりやすいですね。あとはまあ、それさえあれば、そのほかの「飾り文句」はセールストークということでアリでしょうけれど。

書込番号:17264770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/04 21:18(1年以上前)

誰か買ってばらさないかな(笑)

書込番号:17265108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/05 02:50(1年以上前)

メーカーのページを見てみました。
本当なら、なかなか凝った作りですね、バランス入力端子からSP端子まで全部バランスですよぉって書いてあって、トーンコントロール等も全部バランス回路だとか・・・・単純に、アンバランスアンプの2倍の物量がかかってますね。

で、アンバランス入力(RCA)からの入力も内部でバランス化してるとのこと・・・・ということは、入ってきた信号は増幅段に送られる際にはバランスで処理してますよって事ですね。
山水を思い出すようなアンプですね。

デジタルが、とか、第三のなんとかと書くよりも、フルバランスアンプですよって方がグッとくるような気がw

このアンプ、できればバランス出力を持ったソース機器をつないであげたいですね。

書込番号:17266374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/03/05 07:51(1年以上前)

単にフルバランスアンプとすると、特に珍しくも何とも無いからじゃないですかね?
チョッと思わせぶりな表現と言うやつでしょうか?

書込番号:17266667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/03/05 09:27(1年以上前)

Dyna-udiaさん ご同意いただきましてありがとうございます。
少々オーバーなセールストークならどこのメーカーも毎度のことなんで許せるのですが、アナログアンプでないと
言い切ってしまうのはヤマハもいかがなもんですかね。
そこを後でつっ込まれても逃げられる曖昧な表現するならまだ分るのですが。

T2Aさんおはようございます。
ほんとそうですね。第三のなんとかと書くよりも、フルバランスアンプですよって方がグッと気ますね。
みなさんがいなかったら電気に関して超が付くほどの度素人の僕みたいな人達は皆騙されてしまいます。

ほにょVer2さんおはようございます。
思わせぶりな表現 イヤイヤ そのどちらとも異なる第三の道と言い切ってますよ。

書込番号:17266915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/05 17:31(1年以上前)

素朴に思うことさん

誤解のないように言っておきますが、ヤマハの商品説明に嘘は書いておりません。
第3の道を誤解されているようなので、

第1の道 従来通りのアナログアンプの音作りを続ける(従来の手法)
第2の道 従来のアナログの趣は無いが、デジタルアンプで高音質化を目指す(最近の手法)
第3の道 ありそうでなかったフルバランスアンプでの音作りもアリじゃない?(←ヤマハの選択))

なので、最初からアナログ・デジタルは関係ありません。
要約すると、「従来の手法・最近の手法ではない、別の手法の設計思想で製品を作ってみまたした。」とカタログに書いてあるだけです。

虚偽の記載みたいな話の流れになったので、そこは突っ込ませて下さい。

書込番号:17268268

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/05 18:59(1年以上前)

もう少し、ホームページを見てみると、普通のバランスアンプとは構成が違うみたいですね。
一応、新設計で、正相も逆相も完全なシンメトリーで構成されていて、プッシュプルならぬ、プルプルアンプらしいです。
部品点数も、普通のバランスでは単純にアンバランスアンプの2倍必要なのが、そこまでもないと言うのが売りだそうです。

その点では、新機軸な設計で、デジタルでも、既存のアナログでもないというのは嘘ではないのですが・・・・・・
書き方がややこしいのと、複数のページを見て見ないと真意がわからないという点ではコマーシャル的にはあまり賢くはないと思います。

やはり、だれか、買ってバラして見て欲しいなぁと思うわけです。

書込番号:17268543

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/06 10:23(1年以上前)

マルツパーツ館の説明があるので紹介。 (無料会員登録しないと見られないかも。)

マルツパーツ館 パーツまめ知識 D級パワーアンプ TPA3122D2 使用レポート
https://www.marutsu.co.jp/user/file_reader.php?file=mame/185.htm
D級アンプなどの説明が載ってます。 設計者の説明と回路図、動作レポートも。

書込番号:17270741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/03/06 11:23(1年以上前)

2号クンさん 解説ありがとうございます。
もし嘘は書いてなかったとしても錯覚させるような紛らわしい表現で2号クンさんのような本当にアンプ に
詳しい方々しか読み取れない内容は どうなんだろうと思うわけです。

T2Aさんプッシュプルならぬ、プルプルアンプて何だか面白いですね。

BRDさんA-S2000はD級アンプなんでしょうか? 

いずれにせよアナログアンプという結論がでたようですのでスレを閉めさせていただきます。
回答されたみなさんありがとうございました。

書込番号:17270896

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/06 14:47(1年以上前)

素朴に思うことさん  こんにちは。 いいえ、D級アンプではありません。
 この手のアンプが増えてます。 どこかで視聴され差があるかどうか? 試されると良いですよ。

では、これにて。   c u agn best 73

書込番号:17271416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/25 21:26(1年以上前)

アナログ、デジタル以外のアンプがあるのか?という問いのわりには、分かりずらい文章に問題ありの帰結は?
スレ主さんのスレ建てにも問題有りそうですな。

書込番号:18718279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S2000
ヤマハ

A-S2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

A-S2000をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング