『フロント強化アンプとしての選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 A-S2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

A-S2000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

『フロント強化アンプとしての選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2000」のクチコミ掲示板に
A-S2000を新規書き込みA-S2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フロント強化アンプとしての選択

2014/05/04 02:36(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2000

皆様こんにちは

只今、a-s2000をサラウンド強化として使用しておりますが、今使っているMX-1(フロント)をどけてもう一台a-s2000を導入するか検討しております。

おそらくmx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。

この位置づけならばA-s2000とMX-1どちらを選びますか?

SP soavo-bp
AMP 3010
BDP 9300

よろしくお願いします。

書込番号:17478013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/04 02:55(1年以上前)

こんばんみ

システム構成がイマイチ不明ですが・・・・・

?.1チャンネル?

AVアンプがヤマハA3010でしょうか?

で、

〉a-s2000をサラウンド強化として使用しております

リア用?
珍しい配置かも。

〉今使っているMX-1(フロント)

フロントプリアウトからパワーアンプに接続ですね?

フロントもS2000に入れ替えるかどうか?

手っ取り早いのは、フロントとサラウンドのMX1とS2000を入れ替えて、フロントの音質がどう変化したかを比較しては如何でしょうか?

書込番号:17478040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件

2014/05/04 03:00(1年以上前)

Strike Rougeさん

ご回答いただきありがとうございます。

>手っ取り早いのは、フロントとサラウンドのMX1とS2000を入れ替えて、フロントの音質がどう変化したかを比較しては如何でしょうか?

すでに結果を記載済みです。

ファースト投函より
>mx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。


比較した所、どちらをフロントにしてあげても非常に微妙な結果となっていますので、後は、皆様ならばどうするか?についてお聞きしたい所です。

書込番号:17478045

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/04 09:02(1年以上前)

ケーキクーラーさん、おはようございます。

>只今、a-s2000をサラウンド強化として使用しておりますが、
>今使っているMX-1(フロント)をどけてもう一台a-s2000を導入するか検討しております。

>AMP 3010

この文面を読むと、

AMP 3010をAVプリとして使い、パワーアンプとして、フロント用にMX-1、サラウンド用(リア?)にA-S2000をしている。
そして、MX-1に不満?があり、その代わりにもう1台A-S2000を購入して、フロント,サラウンドに各々A-S2000を使おうと思っている。

>mx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。
>だが音に関してその年代の色づけという物もありますし、
>一応ヤマハの音ではありますがどちらかと言えば馬力はあるけれど繊細感は微妙な所です。
>逆にA-s2000は繊細感はあってもパワーが足りないイメージがあり両方を備えている物がありません。
>比較した所、どちらをフロントにしてあげても非常に微妙な結果となっています

試しに、フロントをMX-1から手持ちのA-S2000に入れ替えてみたが、どちらも一長一短あり、微妙な差しかない。

>皆様ならばどうするか?についてお聞きしたい所です。

と、私は解釈しましたが、これで合ってますか?


私の解答としては、手持ちのMX-1,A-S2000を手放して(下取りor買取り)、その金額とA-S2000の予算+αで、パワーアンプMX-A5000を購入するのが良いと思います。

プリメインアンプをパワーアンプとして使う事には否定しませんが、A-S2000程度のアンプを2台使っても意味ない様な気がします。
プリメインとしては完成型?かもしれませんが、筺体,電源,プリ機能などにコストが掛かる分、純粋にパワーアンプだけでみると、MX-1と変わらないと思います。

現状より良くしたいのであれば、大幅な改善(グレードアップ)が必要でしょう。

同じヤマハで、230W/chの全チャンネル同一出力の11chパワーアンプのMX-A5000が良い選択だと思います。

ただ、これにすると、プリアンプのレベルが低くなるので、最終的にはAVプリCX-A5000が必要になるでしょう。

書込番号:17478456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/04 09:21(1年以上前)

ケーキクーラーさん

〉おそらくmx-1のほうがパワーアンプ単体になるので明らかアドバンテージはあります。

おそらく〜、が実践済とは・・・・・・

では私の見解を。

9300が何かが不明ですが、現在はHDMI接続でしょうか?

そうであるなら、アナログマルチ出力を搭載したプレイヤーに買い替え、アナログ接続にするのが一番です。

HDMI音声に投資するのはかなり効率が悪いかと思います。

書込番号:17478505

ナイスクチコミ!3


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/04 22:33(1年以上前)

>この位置づけならばA-s2000とMX-1どちらを選びますか?

スレ主さま
A-s2000です。
MX1(メインアンプ)とペアだったCX1(プリアンプ)を現在も使用しています。
力強くて色彩感のある少し太めの音がしますが、A−S2000の音の方がAVアンプの音とあっていると思います。
因みに、AVアンプとA-S2000の接続にゾノトーンのケーブルを使用されると音がかなり良い方向に変わると思います。
ところで、せっかく良い音のBDレコーダーを使用していらっしゃるので、BZT9300からバランス接続でA−S2000に接続して視聴されてみるのもいいのではないかと思います。

書込番号:17480713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件

2014/05/05 03:02(1年以上前)

kika-inuさん

ご回答いただきありがとうございます。

5000シリーズとはやはりその路線で来ましたかという感じです。

この意見には同感であり、一番手っ取り早いです。音の統一化も出来ますし、現状の中において日本メーカー最高ランクの音が楽しめます。

問題はパワーを導入するとおっしゃるとおりプリもおのずと必要になってきますし設置スペースの問題が出てきてしまい断念しているのが現状です。またプリは規格変動もありますので少し様子を見ております。



Strike Rougeさん

ご回答いただきありがとうございます。

>9300が何かが不明ですが、現在はHDMI接続でしょうか?

パナのBZT9300になります。接続はHDMIで音声とセパレート状態です。映像側は75rに入れております。

>アナログマルチ出力を搭載したプレイヤーに買い替え、アナログ接続にするのが一番です。

レコーダー導入時は画質を優先してしまったためパナを選びましたが本旨とはずれてしまいますがoppoに切り替えるのも一つの策かもしれません。

量子さん

ご回答いただきありがとうございます。

>AVアンプとA-S2000の接続にゾノトーンのケーブルを使用されると音がかなり良い方向に変わると思います。
ところで、せっかく良い音のBDレコーダーを使用していらっしゃるので、BZT9300からバランス接続でA−S2000に接続して視聴されてみるのもいいのではないかと思います。

サラウンド用のRCAはPA-02に変えてあります。PCOCCで高域に特徴があるので非常により繊細にならしてくれます。ゾノトーンならば中高域にくる音かと思われますので良い傾向にいくかもしれません。
バランス接続ですが、面倒で一度も試しておりません(笑)ぜひ試したいと思います。


皆様ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

まずフロントMX-1をケーブルでチューニングして妥協できる範囲まで持っていくことが出来れば時によしとします。
それでも駄目ならば5000をスペースを確保して5000番を入れてしまうか検討します。

ありがとうございました。

書込番号:17481284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/05 14:39(1年以上前)

ケーキクーラーさん

5000はZ11パワー部の改修モデルみたいですね。

11チャンネルパワーアンプ搭載で、重量約25K、定価30万円。

ステレオアンプ5.5台分相当の割にはちともの足らない・・・・
とも思ってしまいます。
まぁ、アンプ音色の統一面からは望ましいかもですが、スピーカーがバラバラなら余り意味も無さそうです。

クオリティを考えるなら、所詮はAVアンプとも思います。

マルチ再生用にオッポ追加でアナログ接続がお勧めではありますが、ご自身の趣味として納得いく選択をされますことを。

書込番号:17482655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2014/05/06 12:57(1年以上前)

Strike Rougeさん

>ステレオアンプ5.5台分相当の割にはちともの足らない・・・・
とも思ってしまいます。
まぁ、アンプ音色の統一面からは望ましいかもですが、スピーカーがバラバラなら余り意味も無さそうです。

意外とその箇所をここで言われなかったのでAVアンプでも大差が感じられないものだと思っておりました。

音の統一性を見るのであれば間違いなくこれは最適でありますが質という面ではセパレートアンプをそれぞれ持ってくるほうがクォリティーはいいですからね。


ただクォリティーは質だけではなく、傾向という面でもありますので難しい所です。

5000番で音楽ソースを聞きましたがAVアンプはあくまで映像作品ディスクの可能性を上げてくれるのが目的ですので目的外のことを求めてもしょうがないです。

案の定、oppoに切り替えるか検討しております。やはりマルチアナログはいいですからね。映像のつくりは国産がよいと言われておりますが、音質をみるならばoppoです。かつ105以上です。

結局、どこまで求めるかが問題なんですよね〜♪

書込番号:17486018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/05/14 20:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000576685/SortID=16973546/#tab

個人的にはCX-A5000がベストだろうと思います。このスレの最後のレスを見て下さい。
3020は3010よりも高音質ですが、その3020→CX-A5000でもはっきり音質が良くなって
いるそうです。マルチより2chなら、新型ヤマハプリメインの2100が良いでしょう。

パワーアンプは音色を決めるプリアンプよりも価格に対する改善効果は薄いと思います。
個人的には今あるオンキョーセット(M5000R+MC5501)にCX-A5000を繋ぐ予定です。このセットは
MX-A5000単体と価格はほぼ同じですが、2chでは有利だろうと思います。

http://www.ippinkan.com/Pioneer_sc-lx87.htm

これも参考になります。ソースが良くなるほど、またマルチになると相当な差がついて
くるようで将来性がありますね。パワーアンプはヤマハでなくても良いようです。

書込番号:17515064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2014/05/17 15:46(1年以上前)

ふえやっこだいさん

こんにちは

3020より5000の方が音が良いのは妥当な意見です。
3020はパワーとプリ合体しており5000番はセパレートです。

新型プリメインの2100は近年の中でかつ最近の音質傾向の色づけで出してくると思いますのでフロント、サラウンドとして組み込みやすいかもしれません。2100はどちらかとCDPの方が変化が大きいような印象です。

>(M5000R+MC5501)にCX-A5000を繋ぐ予定

パワーはプリに依存するので細密な箇所まで検討しなければオンキョーでも良いと思われます。ふえやっこだいさんもそろそろ良いAVプリに変更するのも良い時期かもしれませんね。Z11由来のDSPもありますので楽しみ方も豊富になるかと思います。

SPもそろそろ変えるのも良いですね。

書込番号:17525426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/31 03:56(1年以上前)

AVENTAGE MX-A5000がいいと思いますよ。

>物足りない
とは聞いたことあるのかなぁ?

書込番号:17575895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S2000
ヤマハ

A-S2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

A-S2000をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング