『電源ケーブルを変えてみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 A-S2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

A-S2000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

『電源ケーブルを変えてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2000」のクチコミ掲示板に
A-S2000を新規書き込みA-S2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

電源ケーブルを変えてみました。

2009/05/25 20:30(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2000

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 A-S2000のオーナーA-S2000の満足度4

付属の電源ケーブルからプロケーブルの電源ケーブルから交換してみました。
皆さんが指摘する音が重なた時の薄さには困っていましたが、電源コードを変えただけで音の薄さが解消されて非常に解析度が高くなり、タイトで力強い音になり初心者の私でも明らかに分かるぐらいの変化で驚きました。

偶々、とあるスピーカーメーカーの営業の方とお話させて貰いましたが、電源コードにメッキがされていると、そこが抵抗になり音に悪影響があるのでプラグのメッキをヤスリで落とした方がいいと教えてもらいました。
確かに、付属のコードは金メッキされておりプロケーブルのコードはメッキがなかったです。
教えて貰った通りメッキなしのコードの方が音質は良くなるほどと関心しました。

私は、YAMAHAのオールドファンではないため質感のグレードダウン関してはなにも思いませんが、音質に関してはあまり正当評価がされてないと思います。今回、電源コードを変えたことでこのアンプの真価が出たと思いました。
是非とも見た目の質感だけでなく音質を聴きわけていただければすばらしいアンプだと思います。

書込番号:9602482

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/26 00:58(1年以上前)

圭二郎さん 

>電源コードにメッキがされていると・・・

プラグの事ですね?、スピーカーケーブル等にはケーブルに銀メッキ(コート)されている物
もあります・・・。
電源ケーブルに関しては他のスレッドで活発に論議?されていますが、わずか1.5〜2m程度の
ケーブルを替えただけで激変するとは思えませんが・・・。プラグ部の金メッキを剥がした
だけでそんなに音が良くなるのなら、コンセント側のメッキはいかがでしょう?。もし普通
のコンセントをお使いならば、おそらくニッケルメッキがされていると思います。金メッキ
より遥かに抵抗値は大きくなります。(もっとも、抵抗といっても極々僅かですが・・・。)

さらに分電盤からお使いのコンセントのケーブルはどうしますか?。こちらの方が遥かに
「長距離」で影響は大きいと思います。もう一つ気になるのは「経年変化(劣化)」です。
銅は空気中に暴露されているとかなりのスピードで酸化が進みます。メッキ剥がし処理をさ
れた現瞬間は良いかも知れませんが、酸化が進むと・・・・心配です。

書込番号:9604394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/26 06:49(1年以上前)

 ProCableの電源ケーブルは私も一本調達しましたが、この業者の好きであろう音質パターンが垣間見えて面白かったです。それは「音像重視型」ですね。とにかく音像をガッシリと捉えてパワフルに前面に出す・・・・みたいな感じですか。ちなみに、ProCable製品と同じ線材・同じイントレットでプラグだけが違うshima2372の電源ケーブルも持っていますが、こっちは「音場重視派」に振られており、明らかに音が違うのにはびっくりしました。

 いずれにしても、アンプ類に付属している電源ケーブルが、いかに「間に合わせ」であるか分かります。これはエントリークラスの製品だけではなく、ACCUPHASEみたいな高級ブランドと言われているアンプ類でも同様で、ちなみに先日足を運んだオーディオフェアではアンプ類で付属ケーブルを装着したまま稼働している機器はひとつもありませんでした。メーカーの人間も「電源ケーブルは替えるのが当たり前」みたいな口調でしたし・・・・。

 いかにも「ヤマハ・ビューティー」みたいなA-S2000もやっぱり電源ケーブルで化けますか。音質が向上して何よりです。オーディオはこれだから面白いですね。

書込番号:9604979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/26 17:03(1年以上前)


http://oyaide.com/catalog/products/p-2943.html
メッキ無しのプラグもあります。
電源ケーブルは色づけのないものが良いとされていて
発想はそんな所でしょうか。
プロケーブルに限った場合でしょう。
それでも簡単にメッキが取れるかはわかりませんが、
よく考えた方がいいですよ。

http://oyaide.com/catalog/products/p-47.html
ロジウムメッキされたものは約2倍の価格です。
やめた方がよさそうです。
最初からメッキ無しを選んだ方が良いし、
メッキで音がどう変わるかも様々だと思います。

書込番号:9606698

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 A-S2000のオーナーA-S2000の満足度4

2009/05/26 19:23(1年以上前)

130theaterさん。
元・副会長さん。デジゴンさんこんにちわ。

プラグのメッキ剥がしの件。言葉足らずだったことすいません。なんかメッキが音に悪影響を及ぼし、メッキを剥がすことを推奨しているように受け取られていたら誤解を招く表現だったことお詫びします。



130theaterさん。

>ケーブルを替えただけで激変するとは思えませんが

たしかに今回は音が変わった気がしますが、私も電源ケーブルを変えて音質の変化感じ取れなかった時もありました。
また、ブレーカーをテンパールのB-1EAに変えて、スーパークライオのブレーカー用インシュレーターを付けてみたり、コンセットを松下のWN1318に変えたりしましたが変化はまったくありませんでした。
皆さんの環境が違いますのですべての方に今回の変化があるとは私も思っていません。


元・副会長様

いつも参考にさせて頂いてます。

>音像重視型ですね。とにかく音像をガッシリと捉えてパワフルに前面に出す

これが音像重視型だったですね。
音像だとか音場だとか言葉の意味は分かるのですが、実際このようなことがあって初めて実感できました。

デジコンさん。

>メッキで音がどう変わるかも様々だと思います。

確かにそうですね。メッキだけではなく様々な要因があると思います。
ケーブルの材質の影響もあると思うし、アンプの本来の性能せいかも知れません。

今回、ケーブルを変えたことで変化を感じられましたがやはりA-S2000の本来の性能の良さが一番だと思っています。それをなんとか引き出せただけだと思います。
言葉足らずだった所もあったと思いますが、返信有難うございます。



書込番号:9607237

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A-S2000
ヤマハ

A-S2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

A-S2000をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング