A-S1000
フローティング&バランス・パワーアンプを採用したプリメインアンプ。価格は155,400円(税込)
皆様お世話になっております。
現在のシステムは
スピーカー:パイオニアS−PM2000
CDプレーヤー:ヤマハCD−S1000
プリメインアンプ:デノンPMA2000SE
スピーカーケーブル:モンスターケーブル
RCAケーブル:付属品
レッドツェッペリン、ディープパープル、エリッククラプトン等のロックを主に聞いています。パワーの有る力強い音が好みです。
さて、約1年前に約20年間に渡り使用してきましたプリメインアンプ:マランツPM90が壊れ、それまで低音不足を感じておりましたので、デノンPMA2000SEなら力強い低音が出るはずと考えて購入しました。
購入当初は力強い低音や筐体の重量感や大きなボリウムノプが電動で動くさまに満足しました。ところが、暫く聞いているうちに低音が多すぎて高温の不足を感じてきました。そこでスピーカーの設置高さを上げたり、壁から離したり、バスレフダクトを塞いだり、トーンコントロールのトレブルを目いっぱい上げました。
スピーカーケーブルやRCAケーブルは思い込みかも知れませんがオカルト的に感じていて変えていまんが、自分なりには低音の膨らみを取り去る努力をやれるだけのことはやったつもりです。
なのですが、特に最近購入したレッドツェッペリンのO2アリーナでのライブ「祭典の日」なんかだとCDソースの低音がブースト気味であることもあって、低音がぼわついてベースとドラムスが混濁していて明瞭に聞こえません。
PMA200SEは低音がブースト気味であることは皆様の書き込みで承知しているつもりで購入しましたが、まさかこれ程までとは思っていませんでした。
そこで、ヤマハA−S1000に買い替えCDプレーヤーとのルックスも一致しようかと考えています。ところが皆様の書き込みのなかではA−S1000の上級機種である、A−S2000でさえ、低音の制動力が無いとか、情報量が欠落しているとか、低音の切れも深みも無いとか、スピーカー端子が使いづらいと有り躊躇しています。
近くのオーディオショップにはラックスマンやデノンのプリメインアンプは有りますが、ヤマハは有りませんでした。
デノンPMA200SEではあまりに低音が出過ぎていますが、ヤマハA−S1000では低音が痩せすぎるのでは?と心配しています。視聴することがベストであることは承知していますが、自宅で視聴することは困難だと考えています。
経験豊富な皆様の予想のなかで、現在のシステムからプリメインアンプをヤマハA−S1000へ変えたら、どの様に変化すると思われますでしょうか?ご意見を頂戴したいです。そして背中を押していただくか、思いを踏み止めるかしたいです。
ちなみに、他社製のアンプにもすばらしい製品は有ると思いますが、CDプレーヤーとのルッスの一致を考えて(なお、CDプレーヤー:ヤマハCD−S1000は電源スイッチが突起状となっているため、他社製のアンプとでは違和感が有ります)、もしも変えるならヤマハA−S1000を、変えないのなら不満は有りますが、デノンPMA2000SEで我慢しようと考えています。どうかご意見の程よろしくお願い致します。
書込番号:15999202
1点
PMA-2000SEからA-S1000への更改は、確かに低域の不要なふくらみは軽減するとは思いますが、トピ主さん御所望の「パワーの有る力強い音」というものからは離れていくと予想します。A-S1000の音はパワー感よりも繊細に聴こえる美音調を売り物にしていると感じます。
いずれにしても、A-S1000を試聴できない以上、導入は見合わせた方が良いと思います。
で、「ケーブルは変えていない」とのことですが、ここは換装してみることを奨めます。たとえばスピーカーケーブルはBeldenの8460あるいは8470、
http://procable.jp/products/Belden8460.html
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=2&uid=9
http://www.procable.jp/products/Belden8470.html
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-2656.html
RCAケーブルはMOGAMIの2534、
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=20
http://procable.jp/products/mogami.html
そして電源ケーブルは以下のような商品に付け替えてみると、一味違ってくると思います(いずれも、高価ではありませんし)。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://procable.jp/power.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/sub6.html
バイワイヤリング接続にトライしてみるのも面白いのではないでしょうか(すでに実行済ならばごめんなさい)。ちなみに、MONSTER CABLEは個人的には「ボケた音」に聴こえるので好きではありません(もちろん、あの膨らんだような音が良いという人もいますが ^^;)。
なお、パワー感をある程度キープして質感を上げたいという方向性ならば、SOULNOTEのsa3.0Bという選択肢もあります。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
PMA-2000SEよりも高解像度です(取扱店が限られるので、メーカーのホームページを御参照のほど)。ただし、この製品はデザイン面でYAMAHA等とは整合性が取れないかもしれませんね(^^;)。
書込番号:15999414
0点
こんにちは。
元副会長さんの仰るよう、手を尽くしてケーブルはやっていない
のは勿体ない気もします。これはそれぞれのお考えですので単に
オススメとなりますが、まずやってみられてはとしか言いようが
ありません。
2000はこのSEまで確かにデノンサウンドで盛り付けされた
音色があると思います。PM2000との出方の相性があったかも
しれませんね。
ケーブル➔アンプ検討でいかがかなと思います。
書込番号:15999486
0点
かめちゃん99さん こんばんは。
>レッドツェッペリン、ディープパープル、エリッククラプトン等のロックを主に聞いています。パワーの有る力強い音が好みです。
ヤマハのA-S2000とCD-S2000を使用している者です。
元・副会長さんが仰るている通り、ヤマハの美音系のナチュナルな音が売りのメーカーですから、根本的にかめちゃん99さんが求めるようなパワー感を求めるは不向きです。
弦楽器など楽器の音色の美しさを求めるアンプではないかと思います。
>A−S2000でさえ、低音の制動力が無いとか、
音色がソフトでフラットバランスですから、制動力(?)以前に低音が出ません。(上から下までバランスいい音です)
また音の輪郭はソフトですから低音の量感が膨らむ場合は有ると思いますが、この辺は組み合わせるプレイヤー、スピーカー、アクセサリー等で調整出来ると思います。
>情報量が欠落しているとか、
これは使用されているプレイヤーの問題かも知れません。
確かに高解像度のアンプでは有りませんが、不足するほど不満は感じません。
>低音の切れも深みも無いとか、
基本的にそのような音を求めるアンプではないと思いますよ。
それならSOUL NOTE辺りをお勧めします。
>スピーカー端子が使いづらいと有り躊躇しています。
普通です。
仰ってる方の前後の文脈が分からないので、比較対象やシステムが分からないので正確には分かりませんが、もしお手数でなければリンク先を貼り付けて頂ければ、拝見してもう少し詳しい回答出来るかと思います。
>そこでスピーカーの設置高さを上げたり、壁から離したり、バスレフダクトを塞いだり、トーンコントロールのトレブルを目いっぱい上げました。
確かにデノンは低音が多い方ですが、スピーカーも低音が出る方なのですかね?
一応、念のためもう少しセッティングを詰めてみたら如何でしょうか?
参考までに。
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
念のため確認ですが、私はこのスピーカーを見たことないのでなんとも言えませんが、設置の仕方はスタンドですか?
トールボーイにしては小型なので、トールボーイみたいに直置きとかではないですよね。
また、インシュレーターは金属製が良いと思いますが、テクニカのハイブリット系とかなら10玉とか袋ナット辺りに変更した方が良いと思います。
書込番号:16001195
1点
元・副会長様、はらたいら1000点様、圭二郎様、早速のご意見ありがとうございます。
ちなみに、バイワイヤリング接続とスピーカー(トールボーイ型)はコンクリート板の上に10円玉を置いております。
A−S1000は繊細ではありますが力強くはないとの事、モンスターケーブルは膨らむ傾向がある事、ケーブル取り替えをしていないのはもったいない事について承知しました。
なお、本日オーディオショップにてヤマハ社のカタログをいただいてきました。そこで気が付いたのですが、CDプレーヤー:CD−S1000は奥行が445mmなのに、プリメインアンプ:A−S1000の奥行は465mmで20mm大きくなっています。私の現ラックの奥行は450mmなので現ラックに収まらないことが判明しました。
いただいたご意見と現ラックに収まらないことを考慮し買い替えは行わず、デノンPMA2000SEを使用しながら、まずモンスターケーブルをどうにかしてみたいと思います。皆様たいへんありがとうございました。
書込番号:16001456
0点
今晩は。
以前使われていたKEF-Q900はやめちゃったのですか?
私はピュアーモルトSPのS-A4SPTとS-PM300は何度か聞いたことがありますが
S-PM2000は聞いたことがありません。
現行の2機種がS-PM2000と同じ傾向ならばSP自体が「ROCK向き」では無いような
感じも致します。
ウイスキーの樽材は「オーク」ですから一般的にSPキャビネットに使われる材木より
かなり柔らかい材質です。
と言うことは、ベースの音やバスドラムの音が「締まって」聞こえるようには
作られてはいないと思うのですが?
ピュアモルトSPのコンセプトがキャッチコピーに「芳醇なる音、深き森の中より」
などと謳っている製品ですから!
YAMAHAのアンプに替えられても好むような方向にはならないと感じます。
色々とご苦労の後が見られますが、本質的なSPの個性をアンプとかセッティングで
変わるとは思えません。
私自身かつて興味を持ったのはセカンドシステムにA4SPTを?と考え何度か試聴
したのですがどうにもキレの悪い(逆に言えばまったりとした)音はあいませんでした。
S-PM300の方は友人の為に一緒に試聴しましたが、その方はクラシックとPOPSしか
聞かない人で選んだ基準も色と大きさ、そして刺激の少ない音だったと記憶してます。
S-PM2000に特別な思い入れがお有りならしょうがないですが、SP自体の交換は
お考えにはありませんか?
現用のDENONと組んでROCKを楽しめるSPは沢山あると思いますが?
セッティングの方法に「壁から離した」との記述はありますが、書かれている音の出方
を推察するとSPの後方並びにサイドの壁が作る「コーナー」付近にSPを置いて
いませんか?
「だぶつく低音」を少しでも減少させたいのならそのコーナーに「座布団」等の
吸音材を置いてみたら如何でしょうか?
私は写真のような使わない布団をコーナーに置いてかなり改善をしました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16001600
2点
こんにちは。
コンクリート板上に10円玉、その上にSPの状態でしょうか。
これは想像になってしまうので勘弁頂きたいですが、もしかすると
ここで結構低音感が出てしまっているかもしれません。コンクリート
は重くていいようですが、経験では膨らませる場合がありました。
同じ重さ、板類でも大理石系のほうが不思議と良いです。または木材系
(集成材)のボードはとてもいいです。
10円のみで、そのままでしたらこれも膨らませる方向かと。ピン系の
インシュレーターで響きを下にいかせないようにしてあげると良いと
思います。
状況想像で勝手いいました。ご勘弁くださいね。
書込番号:16003045
0点
現行システムを拝見しましたが、浜オヤジさんも書いている通り
聴いている音源とスピーカーの本来持つ個性があっていないように思います。
モニターオーディオ Silver RX6
http://kakaku.com/item/K0000074635/
このSPで試聴できたらしてみてください。現行から同予算でアンプを変えるよりしっくりくると思いますよ。
書込番号:16003083
0点
皆様ご意見ありがとうございます。
スピーカーの設置状況について舌足らずの点がありましたので補足します。スピーカーは下から@フーリングの床Aウレタン製のマットBコンクリート板Cスピーカー附属のオーク製の積木D10円玉1枚Eスピーカー本体の順となっています。それなりに試行錯誤してこの様になりました。完璧ではないと思いますが、S−PM2000は一度移動させると、前後や左右にガタツキが生じ、その調整がすごく難しいです。そのためもうこれ以上のスピーカーの移動はしたくないのが本音です。少し頑張りが足りないかも知れませんが、その様な心境です。
そして、S−PM2000がロックを聴くのに向いていないとはさまざまな方から言われたことがあります。ですが、約12年間使用しておりまして、もう少しでエッジの寿命が来るのではと想像しています。S−PM2000の前に使用していたパイオニアS955Vは約10年でウレタンエッジが破れました。S−PM2000はゴムエッジなのでもう少しは耐えれると想像していますが、既に12年が過ぎていますので、残りは長くはないと考えています。それまでの間はS−PM2000を使い続けたいと考えています。
モンスターケーブルをベルデンケーブルにしようかなんて考えて調べていましたが、エッジの寿命までの間は現システムで少し我慢して、エッジの寿命が来たら、ロックを聞くのに向いたスピーカーへ買い替えようと考えています。皆様ありがとうございました。
書込番号:16004514
0点
機会があったらで構いませんから、以下のアンプを試聴してみたら如何でしょうか?
お好みに合うかは分かりませんが、ヤマハよりは良いかと思います。
SOUL NOTE
sa3.0
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
ATOLL
IN100se
http://atoll-electronique.jp/?page_id=176
Cambridge Audio
Azur851A Class XD
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur-851a-class-xd/
書込番号:16005765
0点
ウレタンエッジは加水分解のために経年劣化でボロボロになるけど、
ゴムエッジはそう簡単には劣化破損はしませんよ。
軽微な破損なら、液体ゴムを塗れば簡単に修復できますし。
書込番号:16005938
1点
浜オヤジ様へ、追記します。
KEF−Q900の件について回答します。オーディオショップにてQ900を聞いて、良いなと思いました。例えばJBL4312Eに比べて低い帯域が出るなと感じました。
ですが、ショップの展示による約1年間の使用でエッジが破れたそうです。私はスピーカーは最低でも10年、出来れば20年間くらい使用したいと考えおりましたのでQ900は諦めました。
その後、プリメインアンプ:マランツPM90が壊れ、デノンPMA2000SEを購入したのですが、Q900とPMA2000SEでは低音が膨らみ過ぎたのではと想像しており、購入しなくて良かったと考えております。
blackbird1212様へ
ゴムエッジの耐久性については、さまざまなご意見があるようで、ショップやメーカーにおいても色々です、半永久的に使えると言う意見とエッジが割れてくると言う意見です。同じゴムエッジのなかでもさまざまな種類があると思いますので、一概には言えないのかなと思います。私のPM−S2000のゴムエッジは少なくと12年間はOKでした。しかしショップのQ900は1年で破れました。店主さんによると多分いたずらによるものではないとのことで自然劣化によるものだろうとのことでした。
次のスピーカー候補を考えてワクワクしてました。皆様ありがとうございました。
書込番号:16006188
0点
お早うございます。
ご丁寧にありがとうございます。
以前、「Q-900」の書き込みを見たことを覚えていまして、購入された!
と、早合点したようです。
私の現用SPはJBLのSVA-2100と言うAV用?のモデルですが、今年で購入18年目ですが
未だにエッジもコーンもしっかりとしております。
私のも発売後1年近く店頭にあった「展示品」でしたが不人気モデルのため
殆ど「鳴らさず」本当の展示品だったようです。
購入後12-3年間は「4CHステレオ」のリアSPとして使っていましたから、メインSP
よりは使用頻度も少なく状態は良く保てたからかも知れません。
私は殆どがJAZZ・フュージョン・70年代ロックが主ですがこの数ヶ月は友人から
貸していただいた「KT-88真空管アンプ」で聞いております。
20年物のボロJBLもかなり良い線まで「鳴っている」と感じています。
書込番号:16006257
0点
トピ主さんsaid
>(S-PM2000は)約12年間使用しておりまして、
>もう少しでエッジの寿命が来るのではと想像
>しています。
もしも「エッジの寿命」が近いうちに来なかったらどうしましょうか。もしかすると、あと10年経っても「寿命」は尽きずに完動品のままかもしれません。それでもいつ来るか分からない「寿命」をお待ちになるつもりですか?
私はS-PM2000を聴いたことはありませんが、同じエンクロージャーの材質を使ったPIONEERの現行スピーカーは何度も試聴しました。正直、少なくともこれでロックを聴くには向いていない・・・・という印象を持っています。
もちろん、トピ主さんが「S-PM2000の音がとても気に入っている」というのならば話は別ですが、もしも「もうちょっとロックに合っている製品があるのではないか」とお思いで、御予算も許せる可能性が出てきそうならば、お使いのスピーカーの「寿命」を気にせずに更改を検討されてもいいと思います。
>ショップのQ900は1年で破れました。店主さん
>によると多分いたずらによるものではないとの
>ことで自然劣化によるものだろうとのこと
わずか1年で「自然劣化による破損」が発生するのならば、山のようなクレームがKEFジャパンに届いているはずですが、そういう話は聞きません。私も同社のiQ3を4年以上使っていましたが、エッジには異常がありませんでした。
あくまで想像ですが、店側がラフな扱いをしたか、あるいは初期不良品だったのではないでしょうか。
いずれにしろ、ケーブルの導入は早めにやった方がいいです。それも、単にスピーカーケーブルを替えるだけではなくRCAケーブルも電源ケーブルも換装してみてください。確実に一皮むけると予想します。
あと、システムを使う上で「見た目」は大事ですが、あまり気にされるのもどうかと思います。極端な話、たとえば「デザイン面で気に入っているけど、音はイマイチな製品」と「デザインは気に入らないけど、好みの音を出す製品」とがあった場合、どちらを選ぶのが結果的にお得なのか・・・・ってことです。もしもアンプを更改されるときは、寸法さえ許せばいろいろな機種を候補に挙げても良いのではないでしょうか。
ちなみに前に紹介したSOULNOTEのsa3.0は奥行きが243mmしかありませんので、お使いのラックに余裕で入ります。
書込番号:16006488
0点
皆様ご意見ありがとうございます。
エッジの寿命までスピーカーの取り替えを待とうと言いながら、次の機種を考えたり、おかしなことをしています。
私の次のスピーカーのイメージとしては
@価格がペアで35万円以下
A壁から大きく離せないためリアバスレフは×
Bスタンドが不要であるトールボーイ型が○
C寿命の短いウレタンエッジは×
です。この条件で調べるとぴったりくるものは少ないです。機会があったら黒蜜飴玉さん推薦のモニターオーディオRX−6を聴いてみたいです。
それと私にとって見た目も重要です。音がどんなに良くても見た目が私にとって悪くては音楽を聴く気分になれません。あくまで私個人の考えです。
エッジは今のところ問題ありませんので、少し時間をかけながらスピーカーの機種を選びたいと思います。
スピーカーケーブル等の取り替えについてですが、一部の方かも知れませんが、例えばスピーカーによる取り替えの効果が100とするとスピーカーケーブルは0.1程度だと言う人もいます。0.1が正しいかどうかは分かりませんが、ケーブルよりもスピーカーの取り替えの効果が大きいと思います。なので、
@スピーカーの取り替え
Aスピーカーケーブルの取り替え
BRCAケーブルの取り替え
C電源ケーブルの取り替え
の順序で実施したいと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:16008084
0点
皆様お世話になっております。
先週末、時間がとれましたので、オーディオショップへ出かけました。B&W社CM5と、KEF社のQ900と、JBL社の4312Eを聴き比べました。アンプはデノン2000REでCDプレーヤーはデノン1650REでした。CDはイーグルスです。
CM5だと低音成分が混濁している様に感じました。4312Eに比べるとQ900の方が低い帯域まで鳴っいる様に感じました。ですが、私の現システムに比べて圧倒時に良いとも感じませんでした。私の耳のせいかも知れません。
というひとで、スピーカーでなくスピーカーケーブルを変えてみることにしました。モンスターケーブルは「ボケた音」とか「膨らんだような音」とか「2000SEはベルデン8470で調整しているのでは?」との書き込みもありました。一部の方はスピーカーケーブルで音は変わらないとの書き込みもありましたが、多くの方がスピーカーケーブルで音が変わったとありました。
モンスターケーブル:2m*バイワイヤリングをベルデン8470:2m*バイワイヤリングへ変更しました。結果、少しだけ音がクリアになった様な気はしましたが、低音の膨らんだ感じはとれませんでした。トレブルを目いっぱい上げた状態では私には良い音に聞こえますが、トレブルをニュートラルにすると低音が多く膨らんで聞こえます。スピーカーケーブルで音が大きく変化したらRCAケーブルも変えるつもりでした。
結果、そんなには変化を感じませんでした。でも、スピーカーケーブルとRCAケーブルの両方を変えるとすごく良くなるかもなんて悩んでいます。
多分、多くの皆さんはRCAケーブルも変えてみればと言うかと思います。やってみなければわからないことは理解しています。少しの変化は少なくともあるんだろうと思っています。私の理想としてはトレブルを目いっぱい上げない、ニュートラルまたはソースダイレクトの状態で低音の膨らみを感じないものにしたいです。でも2000SEは何をやっても低音が膨らむんじゃないか?なんても考えて迷っています。ベルデン88760、モガミ2534、ゴッサムGAC−4/1あたりが良いかななんて考えています。以上、途中経過の報告でした。
書込番号:16062418
0点
皆さん こんにちはー そして こんばんは〜
いつも不思議に思うんですが SPって 能率の高いものと低いものがあります。
今使っている15W400では100dB/W mを超えています。
以前の元気なTADなどですと無骨ないかついものばかりでしたが、
それでもプロ用のTL-1801では97を割っています。
S-PM2000では91ぐらいでしょうか?
エネルギーを入れて音波に変換するとき、効率が悪いのでは元の音響エネルギーは何処へ行ってしまうのでしょう?
SPのコーン紙の場合、へたらない程度に丈夫で軽いと押す力は空気に伝えられ、コーン紙上を伝わる波は
端のエッジのところで消えてくれると無駄な振動、共振も押さえられます。
低音が出やすいようにオモリを付けたようなのもありますが、低音は空気ばねとの共振点が下がるので
低いところで共振で強くでますが、その分能率は下がり、信号の通りではないような気がします。
また、実際には低音は振動半径で決まってしまうので、無理に出るようにと、こじつけのような気がします。
このような40cmクラスのウーハーと中域に負荷のよく掛かるホーン+ドライバーを持ってくれば16KHzくらいまではでてくれるのではないでしょうか?(それより上は老耳が聞いてくれません)
40cmを超えると紙がへなってしまうみたいです、その時は数で補うしかなさそうです。
そうすると、大馬力で何をするの?入ってきた信号がそのままパワーになってでてくれると一番素直の音楽が聞けそうな気がしますが、どうなんでしょうか?
と、この様に考えると、繊細とは元の音の通り、他のものを付け足さない、あるがままに出す。
と考えると、A−S1000なんかは良いように思うんですが・・
SPによって替わってきてしまうんでしょうか?
うちのうさぎ小屋ですと2A3シングルで十分に聴かせてくれる気がしています。
ちょっと お題から外れすぎまして m(_ _)m
書込番号:24128496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/05/31 20:34:18 | |
| 11 | 2015/05/12 15:42:54 | |
| 37 | 2015/01/25 11:45:19 | |
| 8 | 2014/09/05 19:38:19 | |
| 7 | 2014/07/24 10:50:31 | |
| 16 | 2021/05/10 10:28:04 | |
| 3 | 2010/04/21 6:57:11 | |
| 2 | 2009/01/04 23:57:21 | |
| 4 | 2009/09/05 11:39:05 | |
| 1 | 2008/07/28 23:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












