題名通り近々後継機種が発売されるDP-67ですが、購入後三ヶ月程経過したのでレポートしようと思います。
CDプレーヤーは投資に対して変化はあまりないとの既成概念で、スピーカー・アンプは何度か買い換えを繰り返しましたが、現システムで自分なりに満足できているけど少し蓄えが出来たのでCD専用機を買ってみました。
購入時に比較対象となったのは、DP-57、SA-60(これは専用機ではないが)新同品のX-30です。試聴は少しはしましたが、プレーヤーの微妙な音の違いを明確に読み取れる環境ではなかったので最後はエイヤッ!で決めました。
手持ちのマランツSA-17S1との併用ですが、比較すると情報量・アナログライクではDP-67、すっきり透明感ではSA-17が勝っています。でもSA-17は木に例えると、枝葉末節までしっかり剪定され枯葉や虫食い葉は切除された感じがします。それに対しDP-67ではそれらの葉も全て再現されている感じで自然で分厚い感じです。この感じは自分的には好みなので、CD-RやCCCDはSA-17で再生してDP-67をDACとして聴いています。
来月発売予定のDP-500も気になりますが、トラポ部分がソニー製から自社製に変わったのが主な変更点でDACもDP-67と同じ4個使用で音の差はあまりないのかなと期待?しています。
書込番号:5564164
2点
DP-57もDP-67も予想していた以上に売れたようで、
ソニーのメカの在庫切れかどうかはわかりませんが、
いよいよ製造中止のようですね!?
私も、DP-67の購入を真剣に考えていたのですが、
たまたま、中古でDP-65Vが格安で出ていたので、
懐具合の関係もありこちらを購入いたしました。
今後の流れとしては、CD専用機は消えてゆく運命なのですかね?
ともかく大事に使っていきたいと思います。
でも、今後、中古で格安でDP-67が出たら乗り換えるかも・・・
書込番号:5578918
0点
chamtaroさん、レスありがとうございます。
DP-65Vを購入されたのですか、どんな音がするのか聞いて見たいです。
中級以上の国産専用機はいよいよアキュフェーズのみとなってしまいましたが、ソフトの実情からすると良い音のCD専用機の需要はまだ多いと思います。気に入った物ですから大事に使って行きたいですね。
書込番号:5580079
0点
こんばんは、tukasa0013さん chamtaroさん
CD専用機ですが、トランスポートをアキュが独自開発をしましてセパレートのDP−800のトランスピーターも新発売されました。また、CD専用機もDP−500が11月下旬に発売予定です。独自でトランスポートを作ったアキュフェーズですので、これからもニーズがある限り、CD専用機も作り続けるのではないかな?と思います。定価価格は398.000円(税込み417.900円)
テレオンのイベントでトランスポートの説明も受けましたが、開発に3年間かかったらしいです。ソニーの物以外は自分達の追い求める音にならないので、独自開発したと技術の人が言っていました。詳しい技術的なことは、雑誌等でお願いします^^;
書込番号:5585091
2点
魏武さん,情報ありがとうございます。トラポ開発に3年ですか!自動車並ですね。どれほどの延べ時間をかけたのかは分かりませんが、そのノウハウを生かして今後は販売価格を下げて貰えると嬉しいのですが・・・
書込番号:5585491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > DP-67」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2006/11/04 13:09:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







