オーディオマニアではありませんが、約17年ぶりに古いオーディオ機器(AU-α907 + D-2000)を、(Accuphase C-2000/A-3000 or Denon PMA-SA1 程度に)アップグレードしようと思ってます。 専門店の店員さんご説明によれば
、C-2000/A-3000用であってもSACD Playerは、既に古いモデルとなっているDP-77に比べ、新しいDenon DCD-SA1の方が品質・性能も良くなっており、価格が安くてもDCD-SA1で充分と言われる店員さんもおられる一方、やっぱりDP-77の方が、品質・性能上、DCD-SA1より,高いグレードと、DP-77を推奨する店員さんもおられます。
どちらにすべきか迷ってますが、何方か、教えて下さる様お願いします。
通常のCDで、C-2000/A-3000/Dali-Helicon-800で、聞き比べた結果では、小生の耳と感性では、さほどの違いはわかりませんでした。
書込番号:4306031
1点
アンプをC-2000、P-3000にするならDP-77がバランス取れてそうだけど、どちらもアキュで面白味に欠けるならデノンも良いとは思います。逆にアンプをデノンにした場合はSA1が良いとかなぁ。(アンプとプレイヤーのどちらが音色的支配が強いか?ですね。)
一応試聴結果も出てるみたいだし(通常CDだけでなく、SACDでの比較もされたら?)、あとは好みで決めればよいのでしょうが、個人的には最近のデノンの音は以前より随分変わった気がしますので、今ならデノン使ってみたら面白いと思います。以前ならアキュのアンプにデノンのプレイヤーなんて私の中では有り得ない組み合わせでしたから。
書込番号:4308212
1点
SACDは積極的に聴かれるんでしょうか?
好みによりますけど、積極的に聴かれるつもりならデノンの最新機種がいいと思いますよ。
アンティフォン さん の言われるようにSACDで試聴をするべきでしょう。
書込番号:4308626
0点
アンティフォン様 & デジタル貧者様
価格コムの掲示板で、何時も大変参考になるコメントを積極的に寄せておられる御両氏のご意見をお伺い出来て、大変光栄です。
デジタル貧者様の「SACDを積極的に聴かれるつもりならデノンの最新機種がいい」と思われる、理由をご開示いただけませんか?
販売店の方から、「DP-77は近く生産中止となり新しいモデルが年内に発売される筈???」とも説明受けましたが、DP-77は、DCD-SA1と対比し、バージョンアップが必要なほど、古いモデルとなっているのでしょーかネ?
又、このスレッドで話題にすべきSubjectではありませんが、一般的住宅(吹抜けの12畳程度の和風板間)で、C-2000/P-3000クラスで、クラシック+ジャズの両方を、気楽に楽しむに適したスピーカーモデルも、何方か、Suggestion頂ければ幸甚です。
書込番号:4309458
2点
確かDP-77は、SACDのDSDをPCM変換してMDS+で出力していたと思います。
そういう意味では、SACDを積極的に聴くには、DSDを直接デコードするSA1の方が適しているのかもしれません。
AccuのMDSは、最新のCDプレイヤでMDS++に改良されていますし、AccuはDACを重視するメーカですので、今DP-77とSA1を比較すると、DP-77は古い感があります(音質の問題ということではありません)。
メーカにこだわりがなければ、X-03や、AYREの音声2chのみのユニバーサルプレイヤも参考にされると良いでしょう。
それから、スピーカをまだ検討されていないとのことですので、まずは先に好みのスピーカを選ばれた方が、システム構築に迷いはなくなると思いますよ。
好みのスピーカ、それに合うプリ、しっかり駆動できるパワーアンプと選択すると、プレイヤの選択肢って無くなってしまうものです。
私の経験では、各コンポーネントの選択は、それぞれの得手不得手を補うような組み合わせより、好みの音を特徴とする組み合わせの方が、幸せになれる近道と思います。
書込番号:4310123
0点
Chalkey さん
DENONがというより「最新機種」という観点でお奨めしています。
SACDはまだ発展途上だと思いますので。
ここ最近の機種でやっと音の良さを実感できたということもありますね。
もし予算とメーカーにこだわりがなければI-LINK伝送のシステムをお奨めしているところです。
>DP-77は近く生産中止となり新しいモデルが年内に発売される筈???
そろそろ新製品が出てもおかしくはないと思います。
個人的にC-2000、P-3000の音調は好きですが、DP-77は昔のアキュトーンとも思いますし。
アキュはドライブメカはソニーに頼ってますが、供給が先行き不安という部品関係の問題もあるでしょう。
>クラシック+ジャズの両方を、気楽に楽しむに適したスピーカーモデル
スピーカーは好みの最たるモノですが、
DALI HELICON400か800
KEF MODEL203
Harbeth Super HL5
とかですかね。HELICON800は聴いておられるんですよね。
JBLとかでもC-2000、P-3000ならクラッシックもそこそこ鳴らせるとも思いますけどね。
書込番号:4310195
1点
スピーカーも変更するとなると大仕事ですよね(金額的にも)。17年間聴き慣れた音を変えるのは、大変勇気の要ることです。
現在お使いになっているサンスイ?の音色を考えると、C-2000+P-3000にデジタル貧者様が挙げていらっしゃる中からMODEL 203の組み合わせは個人的に良さそうです。
JBLのスピーカーはクラシック再生を考えた場合、4348やS9800SE等、上位機種でないと厳しいかも?(JBLが特に好きなら問題無いけど…)。ただ“気軽に楽しむ”ならスピーカーを変えずに今回はアンプ、プレイヤーだけ買ってみるのも良いかもしれません。
いずれにしても、すでにしっかりと試聴されてますし、今後も試聴を繰り返していく過程で気に入ったスピーカーと出会える事もあるでしょう。デジタル貧者様、roseji様、お二人のアドバイスを参考になさって熟慮されます様に。
書込番号:4310559
2点
デジタル貧者様、roseji様、アンティフォン様
色々と大変参考になるご示唆を頂き有難うございます。
i-Link接続機能を持ったプレーヤーのことも気になって(勉強せんとイカン)と思っております。ただ、C-2000/P-3000は、i-Link接続を持っていないと思いますが(??)、 roseji様の推奨に乗る場合、他のAVアンプ的なものに変更必要となると理解してよろしいでしょーか?
アンティフォン様ご推奨の通り、当面、プレーヤー・アンプ類のみ、少々予算的に気張ってでも、最新モデルに新調し、部屋のレイアウト・家具配置の関係で、現有のDS-2000で楽しんでみようと思ってます。
ただ古いSANSUI AU-α907+DS-2000は、新調した当時は低い天井の10畳洋間に設置し、結構、高音・低音ともにクリアーでそれなりに満足してましたが、古い実家に戻り改装した大きな空間(和風吹抜け+板張り斜頚天井+板床+板面ふすま+塗り壁)の鴨居上部に設置したDS-2000の音は、ホール感覚で,心地よい音の広がりが出てますが、一方、最近オーディオショップで視聴した最新機器(C2000/P3000+B&W802D,803D,Helicon-800,Tannoy Kenginton)と比べるとやっぱり差がある(負ける・クリアーでない)感じで、思い切って、将来のAV-SYSへの流用・拡張も考え、細身トールボーイ型のB&W803D or Dali-800辺りに、部屋・家具の配置上、又、予算的にも、心動かされ始めてます(怖いパートナーの同意取り付けが大問題ですが?)。 ところで昔あこがれたJBLの中級モデルでも視聴させてもらいましたが、B&W, Daliによさそうな感じでしたが、好みの問題ですかねー??
マー、もう少し検討してみたいと思いますので、その折は、又宜しくご指導お願いします。
書込番号:4312366
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > DP-77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/09/02 19:06:05 | |
| 7 | 2005/07/29 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








