
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 4 | 2012年1月13日 00:55 |
![]() |
16 | 2 | 2009年8月31日 10:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


20年使い続けていたCDプレーヤーが壊れたので、10〜15万円程度のものを探していました。
価格COMを探すと、マランツSA-15S2 か、デノンのDCD-1650SE があり、マランツのコーナーで何がいいかを「質問」していましたが、最終的にはこのトライオードにしました。
聴く音楽は、クラシックが中心で弦楽器ー特にバイオリンが好きです。千住真理子のクラシック曲や軽音楽・・・・サイモンとガーファンクルやカーペンターズなども好きです。
今の機器構成は、スピーカーはこれも20年近く前に買った、三菱ダイヤトーンのDS-1000C(縦長のノッポ)と、アンプは10年程前に買ったイギリスARCAM製「A-32」です。
このトライオードを薦められた(=アーカムのアンプを買った)電器屋さんで、色々試聴してみました。マランツ、オンキュー系のクリアーな音と、このトライオードの柔らかく耳障りでない音の違いは一緒に行った大蔵省がチャンと聞き分けていましたのでその意見に従って決めました(笑)。
お店の人も、男性より女性の方が本能的に鋭い聴覚があると言っていました。
結果は大正解のようです。製品が正月前に届いたので、休みには毎日のように聴いていますが、全く疲れません。耳に優しくソフトで豊かに聞こえるような気がするのは例の真空管の効果でしょうか? とにかく店の人の薦め通り快いのです。そしてアーカムのアンプやダイヤストーンのスピーカーにベストマッチしているようなのです。
他の有名メーカーの機種と比べ、このトライオードが有名でないのは何故なのでしょう?
もっと評判になっていい名機なのでは、とふと思いました。この機種の評判など他にもお聞きでしたら紹介ください。
3点

好みの音を出すCDPに巡り合われたとの事 良かったですね。
書込番号:13985565
1点

こんにちは。良い買い物が出来て良かったですね。
>このトライオードが有名でないのは何故なのでしょう?
トライオードはCPの高い真空管アンプで評判のメーカーで、アンプ類はラインナップも豊富ですが、CDプレーヤーは1機種しかありません。一応プレーヤーもありますよと言った感じですし、当然メカ部などの基幹部品は他社のOEMでしょう。また、ガレージメーカーってのも影響してるかも知れませんね。
でも、バッファーアンプに真空管を使ったCDプレーヤーは殆どありませんから、そうした面でもっと注目されても良いかもしれませんね。
書込番号:14009759
2点

LE-8Tさん、586RAさん、それぞれにコメントありがとうございます。
このプレーヤーは、以前アンプを買った店の同じ店員の勧めで、その存在を知り聴き比べた後に決めたものです。
8年前のアンプ購入時も、当時は私の全く知らなかったアーカムというメーカーを推薦されて、その優しく耳障りのいい音色に満足しました。
その経験があるものだから、今回も彼の推薦機種を尊重し、他の候補としてこの価格COMで薦められたオンキョーと何度も聴き比べました。
従って、それ以外の機種との相対的な優劣は全くわかりませんが、少なくともこの2週間ほぼ毎日クラシックを聴いている限り、ソフトで自然な音質であり、飽きも来ず耳障りなこともありません。
きっと店員さんが、私の嗜好、性格などを考慮して薦めてくれたのに違いありません。アーカムのアンプともマッチしているようです。ダイヤトーンは解像度が高いという事なのでこのプレーヤーの音質と中和して丁度いい塩梅の自然な音色を奏でてくれるのかもしれません。
真空管CDプレーヤーについての雑誌や専門家の評価やコメントが全くないのは寂しいですが、極めてユニークなこの種のプレーヤー・・・・・つまりCDというディジタル機器に、真空管というアナログが同居している奇妙な装置を、一人密かに楽しんでいるのも何かいいものです(笑)。
書込番号:14014905
3点

TRV-CD55SEが発売されるみたいですよ。
http://www.phileweb.com/news/audio/201201/12/11603.html
>真空管CDプレーヤーについての雑誌や専門家の評価やコメントが全くないのは寂しいですが
真空管CDプレイヤーは、ラックスマンやハンスアコースティクも中々良かったですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000056641/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36043625.html
>当時は私の全く知らなかったアーカムというメーカーを推薦されて、その優しく耳障りのいい音色に満足しました。
ところでアーカムが、国内販売の復活が決まりましたね。
http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20111228_14359/
まずはUSB-DACからですが、今後はアンプやプレイヤーなども発売すると思いますから、楽しみですね。
書込番号:14015943
2点



このメーカの真空管式アンプを持っていることもあり、
相性を意識してCD機も、同じメーカにしました。
もくろみは当たり、非常に解像度に優れた音質になりました。
真空管を使っているとは感じさせない繊細な音質を持ち、万人に勧められる製品です。
特に、ギターの音色は弦の弾ける音まで聞こえ、うっとりします。
派手なロックなどは苦手ですが、フィージョン系でも、結構聞けます。
なお、スピーカは癖のない解像度の高いものが、いいように思えました。
6点

ベストオーディオさん、はじめまして。
TRIODEのTRV-A300SEとTRV-CD4SEでKRIPTONのKX-3を組み合せて使っています。
納得できるまで何度も試聴に通って選んだCDプレイヤーでした。
TRV-CD4SEはお使いの方の情報がなかったので実は選択を間違えたかもと不安でしたが、
同じ製品をこの様に評価してくれる方がいらっしゃってとても嬉しく思います。
>真空管を使っているとは感じさせない繊細な音質
メカニカルなことはよく分からないのですが(苦笑)、デリケートで優しい音がすると思います。
ヴォーカリストの気持ちの機微がとても素直に伝わってきて、バラードは聴く度に感激してしまいます。
お店で色々な製品を聴かせてもらいましたが、私にはどれも何か力任せの様に聴こえました。
このCDプレイヤーだけは佇まいが穏やかで、必要な時に必要な分だけパワフルになってくれた気がします。
現在はスピーカーをオーディオ・ラックに載せて使っていますが、先々はスタンドを用意してみたいと思います。
その時にはどんな感じでお気に入りのヴォーカリストが歌ってくれるのか今から楽しみです。
書込番号:10074507
5点

投稿ありがとうございます。
なかなかご立派なシステムを使われておられますネ。
私は、お話するほどメジャーな機器ではございません。
ただ、思う音を求めて、ハイクラスの機器に手を出したことがありますが、
残念ながら、求めている音は出ず、結局、真空管式機器に落ち着きました。
どんなに評論家が言っても、自分の求めている音が出れば、それがベストです。
これからも、オーディオの世界を楽しんでください。
書込番号:10076735
5点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





