20年使い続けていたCDプレーヤーが壊れたので、10〜15万円程度のものを探していました。
価格COMを探すと、マランツSA-15S2 か、デノンのDCD-1650SE があり、マランツのコーナーで何がいいかを「質問」していましたが、最終的にはこのトライオードにしました。
聴く音楽は、クラシックが中心で弦楽器ー特にバイオリンが好きです。千住真理子のクラシック曲や軽音楽・・・・サイモンとガーファンクルやカーペンターズなども好きです。
今の機器構成は、スピーカーはこれも20年近く前に買った、三菱ダイヤトーンのDS-1000C(縦長のノッポ)と、アンプは10年程前に買ったイギリスARCAM製「A-32」です。
このトライオードを薦められた(=アーカムのアンプを買った)電器屋さんで、色々試聴してみました。マランツ、オンキュー系のクリアーな音と、このトライオードの柔らかく耳障りでない音の違いは一緒に行った大蔵省がチャンと聞き分けていましたのでその意見に従って決めました(笑)。
お店の人も、男性より女性の方が本能的に鋭い聴覚があると言っていました。
結果は大正解のようです。製品が正月前に届いたので、休みには毎日のように聴いていますが、全く疲れません。耳に優しくソフトで豊かに聞こえるような気がするのは例の真空管の効果でしょうか? とにかく店の人の薦め通り快いのです。そしてアーカムのアンプやダイヤストーンのスピーカーにベストマッチしているようなのです。
他の有名メーカーの機種と比べ、このトライオードが有名でないのは何故なのでしょう?
もっと評判になっていい名機なのでは、とふと思いました。この機種の評判など他にもお聞きでしたら紹介ください。
書込番号:13974609
3点
好みの音を出すCDPに巡り合われたとの事 良かったですね。
書込番号:13985565
1点
こんにちは。良い買い物が出来て良かったですね。
>このトライオードが有名でないのは何故なのでしょう?
トライオードはCPの高い真空管アンプで評判のメーカーで、アンプ類はラインナップも豊富ですが、CDプレーヤーは1機種しかありません。一応プレーヤーもありますよと言った感じですし、当然メカ部などの基幹部品は他社のOEMでしょう。また、ガレージメーカーってのも影響してるかも知れませんね。
でも、バッファーアンプに真空管を使ったCDプレーヤーは殆どありませんから、そうした面でもっと注目されても良いかもしれませんね。
書込番号:14009759
2点
LE-8Tさん、586RAさん、それぞれにコメントありがとうございます。
このプレーヤーは、以前アンプを買った店の同じ店員の勧めで、その存在を知り聴き比べた後に決めたものです。
8年前のアンプ購入時も、当時は私の全く知らなかったアーカムというメーカーを推薦されて、その優しく耳障りのいい音色に満足しました。
その経験があるものだから、今回も彼の推薦機種を尊重し、他の候補としてこの価格COMで薦められたオンキョーと何度も聴き比べました。
従って、それ以外の機種との相対的な優劣は全くわかりませんが、少なくともこの2週間ほぼ毎日クラシックを聴いている限り、ソフトで自然な音質であり、飽きも来ず耳障りなこともありません。
きっと店員さんが、私の嗜好、性格などを考慮して薦めてくれたのに違いありません。アーカムのアンプともマッチしているようです。ダイヤトーンは解像度が高いという事なのでこのプレーヤーの音質と中和して丁度いい塩梅の自然な音色を奏でてくれるのかもしれません。
真空管CDプレーヤーについての雑誌や専門家の評価やコメントが全くないのは寂しいですが、極めてユニークなこの種のプレーヤー・・・・・つまりCDというディジタル機器に、真空管というアナログが同居している奇妙な装置を、一人密かに楽しんでいるのも何かいいものです(笑)。
書込番号:14014905
3点
TRV-CD55SEが発売されるみたいですよ。
http://www.phileweb.com/news/audio/201201/12/11603.html
>真空管CDプレーヤーについての雑誌や専門家の評価やコメントが全くないのは寂しいですが
真空管CDプレイヤーは、ラックスマンやハンスアコースティクも中々良かったですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000056641/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36043625.html
>当時は私の全く知らなかったアーカムというメーカーを推薦されて、その優しく耳障りのいい音色に満足しました。
ところでアーカムが、国内販売の復活が決まりましたね。
http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20111228_14359/
まずはUSB-DACからですが、今後はアンプやプレイヤーなども発売すると思いますから、楽しみですね。
書込番号:14015943
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > TRV-CD4SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2014/04/14 10:03:35 | |
| 4 | 2012/01/13 0:55:15 | |
| 3 | 2011/08/26 10:05:18 | |
| 1 | 2009/10/24 10:18:30 | |
| 2 | 2009/08/31 10:40:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







