初歩的な事柄ではないかと存じますが、CDPのグレードやタイプによってスピーカーから出る
音量(音の大きさ)は変わるのでしょうか?
今までパイオニアのPD-10と言う入門用の機材を使用していましたが、
先月TRV-CD4SEを購入し、聴き慣れたCDをセットしたところボリューム位置が
従来11時位で聴いていたCDが10時、10時位のCDが9時とボリュームを下げた音量が、
いつも聴いていた音の大きさに思えます。
PD-10…自然で澄みやか。少し冷たい感じ。
TRV-CD4SE…PD-10に比べ輪郭が太いというか重みのある音。
上記のように機材による音の違いは感じるのですが、
音量(音の大きさ)も変わるものでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17405449
4点
こんにちは
PD-70を昨年半年ほど使っていました、音質についてはお書きの通りと思います。
透明感が高く、ひずみの少ない音ですね。
音量の違いについては、TRVは出力2Vとなっていますが、PD-10には記載がありません、おおまかな感じですが、
メーカーによってボリューム1段程度の違いはあるかと思います。
書込番号:17405503
1点
メーカーに拠って出力(音量)に違いはあります。
同じメーカーで機種に拠って違うかどうかは、試したことが無いのでわかりません。
書込番号:17406139
4点
里いもさんへ、
早速の返信ありがとうございます。
>メーカーによってボリューム1段程度の違いはあるかと思います。
で、よろしいのですね。
TRV-CD4SEが、PD-10に比べ輪郭が太く重みのある音なので、
「音としてのパワーが違うのかな〜」なんて考えてました(笑)
メーカーによりボリューム1段程度の落差は有ってよいのですね。
ありがとうございました。
書込番号:17406149
1点
>>メーカーによってボリューム1段程度の違いはあるかと思います。
で、よろしいのですね。
お書きの通りです、CDPの出力レベルの厳密な業界の規定みたいなものが無いのかも知れません。
チューナーにしても、その他を含めて大体の機器が最大出力2Vとなってるみたいです。
オーデオですから、波形のピークの2Vかと思います(実際はピークを測定するのが難しいです)。
確かに太目の音は平均値が大きくなるため、聴感上大きく聞こえるかと思います。
また、メーカーによってレベルを抑えてるところもありますので、気にされなくていいと思います。
ただし、アンプの最大出力(たとえば100W)へ達しないほどレベルが低いのも困りますが、通常なら11時前ぐらいで十分な音量が得られたらよろしいのです。
書込番号:17406850
![]()
1点
nikomiya2983さん おはようございます!
既に結論が出ていますが我が家には偶々同じメーカーのプレーヤーが有り実際聴いていて知っていたので少し報告をさせてくださいね。
ソニーのプレーヤーで CDP-555ESD と SCD-XA9000ES と言う機種です。
CD専用プレーヤーとSACDもかかるプレーやですが音量の大きさの差が確かにありましたよ!
持ってるプレーヤーの個体差かどうかはわかりませんが同出力レベルですが出てくる音量には差があります。
ちなみに古い555ESDの方が大きく出ます。
書込番号:17408280
![]()
4点
音楽聴くぞうさんへ、
おはようございます。
居ますね、TRV-CD4SE(笑)
CDPは2台とも繋いでないんですか。
アンプはUDA-1かな?
時に『JAZZ RADIO』良さそうですネ。
書込番号:17408522
1点
ジャズなどの海外の無料ネットラジオ、選曲や1曲飛ばしもできる場合もあるらしいです。
CD4の電源SW位置、気にならなかったが中央だったんですね
ケース鉄板の厚さはパイさんとは随分違いますやん
書込番号:17408546
4点
LE-8Tさんへ、
おはようございます。
返信ありがとうございます。
やはり、メーカーにより出力差はあるんですね。
統一規格のようなものは無いみたいですね。技術者の味付け
みたいな範疇に入るのかな。
>同じメーカーで機種に拠って違うかどうかは…。
については、SONYのCDPで試された方がいて、
>同出力レベルですが出てくる音量には差があります。
でした。
では、良い日曜日をお過ごし下さい。
書込番号:17408594
1点
里いもさんへ、
こんにちは、再信をありがとうございます。
>大体の機器が最大出力2Vとなってるみたいです。
知りませんでした。勉強になりまス。
>メーカーによってレベルを抑えてるところもあります。
なんですネ。一昨年よりJAZZを勉強しようと家人のいない時は、
ボリュームを11〜12時程に上げて聴くことがあるのですが、
ソニーロリンズ等は、LP片面でグッタリします(笑)
ついでにお聞きして恐縮ですが、フルボリュームにしたらどうなるのでしょうか?
一度チャレンジしたのですがボリューム13時で愛用のSP(デノンSC-E727R)から
バリバリバリ〜と音がし始めたので中断しました(笑)
では、良い日曜日をお過ごし下さい。
書込番号:17408694
2点
satoakichanさんへ、
返信ありがとうございます。
貴殿のような上級者の方も疑問に思われたのでしょうか(笑)
>同出力レベルですが出てくる音量には差があります。
同じSONYさんでも、違いがあるんですね。
疑問氷解でスッキリしました。
時に試聴版は「Dan Siegel/Inside Out」なのですネ。
実験のために2枚お買い求めになったのでしょうか。
私はこの頃、以前に買ったCDをまた購入してしまいます。
よく行くタワーレコードでは親切にも購入歴を見てくれます(笑)
では、良い日曜日をお過ごし下さい。
書込番号:17408822
2点
音楽聴くぞうさんへ、
nikoですネ。
うらやましい〜。楽器を弾ける人はイイですね。尊敬します。
私も幼き頃「カワイ音楽教室」に通ったのですが、
バイエルで挫折しました(笑)
>安いの買ったら、あの哀愁を帯びた音が出ないんですぅ。
安いったってアナタ、楽器屋さんの初心者セットで84,800円ですヨ。
http://www.nikohime.com/product/30
>単なる下手だからかな。
答えづらい事聞かないでください(笑)
ひょっとして鉛筆で弾いていませんか…。
ではでは、良い日曜日を。
書込番号:17408905
1点
これからはニコちゃんと呼んでいただけると幸いに存じ申し上げます。以外な展開に
1万バイオリンと同じ音色でこまっちゃうな
高級ニコと弦の材質が違うのかな?違うな胴の材質だね
それで、本日はUSENでビバップ、ハードバップCHと東京カフェスタイルCH
書込番号:17408986
2点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>TRV-CD4SEが、PD-10に比べ輪郭が太く重みのある音なので、
>「音としてのパワーが違うのかな〜」なんて考えてました(笑)
音の質感(太さや厚さ等)が違うため、「音量が違って聴こえる」というのは確かにありえますね。ただ他方、メーカーによる違いもありますから、お持ちの両機種がどちらに当てはまるのかはわかりませんが……。
書込番号:17409720
2点
nikomiya2983さん、こんばんは。
CDプレーヤーの出力の大きさが違うのは、メーカーはあまり関係なく、
いまだと使われているDACチップの出力の大きさの違いが影響していると考えられます。
PD-10は旭化成のAK4480を使ってますが、電圧出力で+-2.4VppがTyp出力となっています。
対して、TRV-CD4SEはBBのPCM1792を使ってますが、これは電流出力なので比較は難しいですが、
PCM179xシリーズの最上位チップで、電流出力も下位のPCM1796より大きくなっています。
わかりやすいように、旭化成の上位チップで比べてみれば、
前の最上位がAK4399、新しく出たのがAK4495ですが、ともに電圧出力で+-2.8VppがTyp出力となっています。
0.4Vppではありますが、出力電圧は大きいので音も大きくなるわけです。
出力が大きくなった分だけS/N比などは改善されます。
それが上位チップの優位性のひとつでもあるわけです。
ということで、高級DACチップほど出力が大きいというあたりが影響してると思います。
おそらく、同シリーズのPD-70は同じDACチップを片チャン1個の2個使いで2ch分合成出力ですから、
1個使いのPD-10/30よりは少し音が大きいと思います。
http://www.akm.com/akm/jp/file/datasheet/AK4480EF.pdf
http://www.akm.com/akm/jp/file/datasheet/AK4399EQ.pdf
http://www.akm.com/akm/jp/file/datasheet/AK4495SEQ.pdf
書込番号:17411494
![]()
2点
Dyna-udiaさんへ、
おはようございます。
>音の質感(太さや厚さ等)が違うため、「音量が違って聴こえる」というのは確かにありえますね。
私の耳にはTRV-CD4SEの音の方がPD-10より、輪郭がハッキリして太く重く感じます。
聞こえによって音量が違うは間違いではないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:17412035
0点
blackbird1212さんへ、
おはようございます。
>出力電圧は大きいので音も大きくなるわけです。
>出力が大きくなった分だけS/N比などは改善されます。
上級者の方がDACチップにこだわる理由がよく解りました。
旭化成の資料まで揃えて戴き、誠にありがとうございます。
書込番号:17412047
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > TRV-CD4SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2014/04/14 10:03:35 | |
| 4 | 2012/01/13 0:55:15 | |
| 3 | 2011/08/26 10:05:18 | |
| 1 | 2009/10/24 10:18:30 | |
| 2 | 2009/08/31 10:40:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)














