RCAとXLRってどっちがいいんだろうと調べていたら、意見いろいろなのですね。そんな中、電源ケーブルでも音が変わるというのを発見してしまい、どつぼにはまっています。
電源ケーブルまで凝っていらっしゃる方、RCA対XLRに関する個人的見解をお持ちの方、是非ご意見お願いします。
書込番号:7363028
0点
電源ケーブルに凝っています^^
CDプレーヤでいくつかの電源ケーブルをテストしましたが、CDプレーヤでも結構大きく音が変わるようです。音の傾向は、よく言われるように、そのケーブルをスピーカケーブルとして使ったときの音と似ています。例えばアクロリンクの6Nケーブル(4020II)をつなぐと、やはり同社のスピーカケーブル(1010)と同じように優しくきれいな音でした。
書込番号:7363173
1点
> RCAとXLRってどっちがいいんだろうと調べていたら、意見いろいろなのですね。
たまたまなのか分かりませんが掲示板のカテゴリーが CD3300R なので、
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3300r/cd3300r.html
を見てみましたが、
「S/N比 XLR:101dB(FLAT) RCA:92dB(FLAT)」
「チャンネルセパレーション XLR:>105dB RCA:>95dB」
などと書かれています。
XLR と RCA で、S/N で 9dB、チャンネルセパレーションで 10dB も違いますね。
XLR だと高性能を出しやすいのか、RCA で手抜きしているだけなのか、どっちなんでしょう?
CDプレーヤーのメーカーとしては、XLR というガジェットを前面に押し出すだけで、XLR を付けていないメーカーとの差別化を容易にはかれるし、顧客も囲い込めるというメリットは大きいでしょう。(たとえばいったんケーブルも XLR を買ったユーザーは、その後も RCA に戻ることなく XLR を使い続けるでしょう。)
書込番号:7363348
0点
どっぼに嵌っていますは,其れ依頼,電源ケーブルを彼是試して居ますでしょうか。
小生も,高くは無いですが,メーカこだわりは其れ程無いですが,電源ケーブルも替えるタイプです。
で,安く抑える,本数が必要なので,店頭処分品(値引き交渉はして少しは安く),モニタ販売(通常二割引きに対して,半額程度で購入出来る)等を利用して購入してます。
其から,↑に出て居ますが,スピーカケーブルと似ているは,オヤイデ辺りもスピーカ用とPOWER用の兼用ケーブルを出して居ますからね。(オヤイデのスタッカッド四芯兼用ケーブルで,自作電源ケーブルを使ってます)
RCAとXLRは,装置内のXLR受け方,処理の仕方(某所では,なんちゃってBALANCe等とも言われる)でも変わって来るでしょうから,一概に言えないかも知れませんが,ケーブル伝送のメリット違いは在るでしょうね。
また,RCAケーブルとXLRケーブルのシールド処理の違いも,ケーブルには反映されてますしね。(片側アース)
其から,小生はヘッドホン派ですが,最近のヘッドホンシステムには,三極ステレオプラグからXLRプラグを使った四極仕様のBALANCe仕様と言われるシステムが在りますょ。
小生のBALANCeシステムを例に取りますと,HPA入力はUNBALANCeのRCA入力で,出しはステレオ標準プラグとXLR3P×二個(各チャンネル分)出しです。
で,此れの大きな違いとして,ハムノイズが聴こえるか,聴こえないかですね。
四極出しの方が,低インピーダンス機でのハムノイズが判らない。
書込番号:7363808
0点
そして何も聞こえなくなったさん、どらちゃんでさん、電源ケーブルの件ありがとうございます。
電源ケーブルによりそのメーカーのスピーカーの音に近くなるとのこと、モニタ販売の利用など、勉強になります。
ばうさん、私もメーカーHP見てXLRの方が高品質なのだと思いメーカーに問い合わせたらXLR接続をすすめられました。でもケーブルは別売ナリィ〜!ちなみにWikipediaでは音質に差はないとのことでした。そのほかいろいろなWEB見ているといろいろなので、当分直差しでCD3300Rを楽しみたいと思います。(※いずれHD53R Ver8.0買います!)
書込番号:7368753
0点
主さん,ヘッドホンシステムでしたか。
XLRケーブルは別売りで,CEC純正の0.6mのクリアブルーケーブルが売って居ますょ。(値段的に低価格品)
其から,ゆくゆく同社のHPAを購入予定と在りますが,同社のHPAはギャングエラーやガリノイズ等の報告が多いですょ。
また,入力感度の絡みでボリウムも上げられず,逆に苦しい音量ポジションで使う羽目になります。(音量ポジションが低いとギャングエラーが多くなる可能性が高い)
HPAをセレクトする時は,感度調整が出来るタイプが使い易いかと。(メーカにての改造をしてくれる製品も好いかと)
書込番号:7370033
0点
>ゆくゆく同社のHPAを購入予定と在りますが,同社のHPAはギャングエラーやガリノイズ等の報告が多いですょ。
ぐはぁ。それは嫌ですね。オーディオテクニカのAT-HA5000の購入の覚悟も決めてはあるのですが・・・。(AT-EA1000だけ先に購入済み^^;)
※ ちなみに今はDR.DAC2を使用中です。それとヘッドホンでの音に慣れてからスピーカーで聞けなくなりました^^;。超ヘッドホン派です(笑)。
書込番号:7371089
0点
テクニカのHA5000ですか。
前作因りも押し出し感も在って,中高域が聴き易い疲れ難いHPAで,目に付き難い処に気配りがして在りますね。(ボトム板の処で音質改善目的)
で,HA5000も中古ですと80000円弱で買えますが,XLR接続を考えるなら,違う機種が好いかも知れませんし,このクラスになると,低音域も下まで伸びて居るのと,パワフル感が付加された音を提供してくれます。
其から,XLR接続の方が,環境ノイズに強くなる可能性が在りますょ。
そうそう。最初のくだりの電源ケーブルですが,最近,CECブランドの電源ケーブルも出した見たいですょ。
ゾノトーンと同じな外観(色は違いますが)で,モールド部には金色のエンブレムにCEC文字が映えます。
材質も他社は67Nと純度をアピールしてますが,CECのケーブルは4Nと数値因りも質を奢って居る見たいです。
値段は,チト高いかも知れませんが,調べて見たらです。
書込番号:7371612
0点
ええ、見ました。純銅の・・・、とてもお値段が高いものを・・・。RCAとXLRを調べているときにメーカーHPで偶然見つけました。今思うと知らぬが仏だったような気もするのですが^^;。それで、ドツボにはまりこのスレが建てられた次第です。
HA5000は、それしか選択肢が思い浮かんでいないというのが本当のところで、STAXとか他のメーカーはさっぱり分からないのが現状です。そんなとき、脱初心者のアンプがHD53というのをWEBページで見たのと、以前どらちゃんでさんにHD51の話を聞いた事もあったのでHD53R Ver8.0を考えていた次第です。
7万〜12万くらいでミドルクラスのアンプでいいものって言ったらどんなものがあるのかも分からず・・・、毎日ネットとにらみっこ状態です。IZOのiHA-1V(だったかな?)も気にはなるのですが、妙にDR.DAC2と重なって見えるし、販売店が少ないのも気になりながらいます。
書込番号:7371962
0点
iZOのHPAは,DrDAC2とダブルところが在りますが,別売り電源を付加すると違うかも知れませんね。
内外問わずのHPAの豊富さは,中野のフジヤさん(中古を含めて)かと感じますょ。
ま〜,新品を狙わずに中古で対応するなら,ミドル価格でミドル〜上位のHPAまで行けますね。
最近の中古品は,手放す期間が短いせいか,程度の好いモノが多いですょ。
ですが,見ないで購入因りも,見て触って購入したい中古品です。
処で,CECの電源ケーブルを,WEBで見てからが事の始まりでしたか。
実際に,CECのケーブルを見るとかっこいいですょ。
外被の配色が,ortofonの赤とは,ゾノトーンの青とは違った,渋目で落ち着いた配色は心を擽ります。
長さも1.5mと短く無く長く無くて硬すぎずで扱い易いかと。
で,小生購入したかと言えば,してないです(^^ゞ
出来れば,小生はワングレード上のケーブルクラスを狙いたいので
書込番号:7372148
0点
>ワングレード上のケーブルクラスを狙いたいので
まだ上があるのですか! う〜む、いっそのことCDを聞くシステムを提案してほしいです^^;
元々CDなんて所詮DVDに劣るとか、どうせならSACDなどと思っていました。INTECなどのCDプレーヤー見てから、CDプレーヤーでそんなに変わるの?と半信半疑状態でCD3300Rでデビューしたのですが、「今までのコンポできいていたのっていったい何だったんだろう・・・、CDってすごいじゃん!!!」と、音の姿に驚愕しております。
幸いヘッドホンはすでにたくさん持っているので、アンプとプレーヤーを2、3推薦していただけませんか? 自分で考えているとどうしてもONKYOしか見ないんですよねぇ^^;。
ちなみにヘッドホンは、ATH-W5000、AD2000とAKGのk601、k271sなどです。
書込番号:7373651
0点
テクニカのW5000とAD2000をお持ちですか。
両機共,テクニカ現状の密閉型と開放型のフラグシップ機。
で,一つ質問しますね。(変に解釈しないでね)
主さんの,もう一つの所有機の,K601と上記二機種の,基本的な音場違いは体験出来て居るでしょうか。
其から,HPAを含めた予算もです。(アクセ導入にも柔軟な姿勢ならば,アクセ予算も含めたモノで)
書込番号:7374225
0点
ヘッドフォンは殆ど使いませんのでヘッドフォンアンプは分かりませんが、
CDプレーヤーのグレードアップとしてはオンキョーC-1VL、CEC CD5300、
Soulnote sc1.0を推薦しておきます。
書込番号:7374439
1点
小生の,ヘッドホンシステムのHPA遍歴は,HD51に始まり,hpa100→NX33と来まして,途中にDrDAC,HA-01(TUBE),HD53Ver8.0(直ぐに返品),他お遊び小型HPAです。
機器単品は其れ程高くは無いですが,アクセにお金を回さなければ,機器単品グレードも上げられるのですが,アクセとHPに散財しちゃいました。
特に,ナンバリングが500を超えた,HPのE9なんか散財方向かな(^^ゞ
で,現状のNX33システムで行きますと,四極ヘッドホンでも甘い印象が拭え無い。
カッチリ傾向で,高音域の場の沈み込みが好みな小生としては,不満な処が見え隠れしちゃいます。
で,使って無い電源ケーブルを数本処分して,違う電源ケーブルに交換トライです。
因みに,PSオーディオのXPD2クラスは,叩かれますが,8000円前後で買い取ってくれますょ。(外被メッシュの解れ等もマイナスポイントですが,PS製品は元からマイナス)
で,選択しました電源ケーブルは,中古のテクニカ製のPC5000です。
書込番号:7374623
1点
続きです。
この電源ケーブル,既に一本使って居て,硬いケーブルなので曲がらない,曲げ難いケーのですが,中々希望の音を提供してくれます。
テクニカの現状ケーブルの前モデル品ですが,テクニカ横綱を張って居ただけは在りますょ。
カッチリ傾向が好みならば,固め傾向のケーブルが好いかも知れませんね。
尚,↑で処分しましたPSオーディオのXPD2は,低中域は好さげですが,高音域表現はイマイチでしたので,PSケーブルならば,PCOCC線をチョイスして居る,XPL2の方が高音域表現も巧いと感じます。
書込番号:7374629
1点
うーん、k601とW5000&AD2000の音の違いに関して、思ったとおりそのまま書いてみます。
環境
@ W5000とAD2000をDr.DAC2につないで、PCやらPS2につないで使っていました。今はDR.DAC2はPCにのみつないでいて、W5000やM50がメインです。
A k601はCD3300Rに直差し、またはAT-HA25でPS2につないで使っています。
音の違いについて思っていること: はっきり言って区別ついていません^^;。どれも良い音に思えます。なので、第一印象で思ったことだけ書いておきます。
@ k601を最初聞いたとき、スカスカな音、それから、どこか高温と低音で出し切れていない、音が抜け落ちているような音、高温がAD2000のように出せていない分ふわっふわっとどこか吹き抜けていくような軽い音、と思いました。ずばり、「買って損した、何がAKGだ! 大した事ないじゃないか。」と思いました。しばらくして思ったのは、CD3300Rにつないできいているときですが、スカスカなのではなく、耳とパッドの中の空間が広い(「ホール」のような感じ?)だけで、音がスカスカとか落ちていると言うのではないということ。ちなみに今はお気に入りです。
A AD2000&W5000は、耳にダイレクト! W5000はチンとかチャンとかシャンとか「細かい高温」も必ず再生している!っというような感覚です。
まとめ:音の違い分かっていません(爆)。どれも「良い音〜」と思います。
予算は特に決めていませんが、考えていたのは(というよりこれしか思いつかなかった)、
CDプレーヤー:C-1VL
アンプ:AT-HA5000
アクセ:AT-EA1000/0.7
です。
CDプレーヤーは現行のCD3300Rのままで、いずれC-1VLとかそのうちHDDトランスポートの技術も確立されてくるでしょうし、そうしたら交換でもいいかなぁとは思っています(※ 正確には今書いている段階で思いついただけです 笑)。
別件(と、言ってもこれが本題だったのですが)ですが、電源ケーブルの件はカタが付きました。CDプレーヤーのC-777の板見ているときに、どらチャンでさんの書き込みに、電源ケーブルの極を変えて違いが分かるようなら変えてみるとよい(というような内容)の書き込みを見て、「オレは分かっていないから買う必要無し!(笑)」となりました。
書込番号:7374755
0点
>其から,HPAを含めた予算もです。(アクセ導入にも柔軟な姿勢ならば,アクセ予算も含めたモノで)
大体7万〜12万くらいでみています。すぐには買わない(というより買えない^^;)と思うのですが、大体10万前後、必要であれば20万前後まで出そうかなあと思っています。
全くの無知なので、JOSHINの「ヘッドホンアンプ」の欄に記載されているものや、サウンドハウスのヘッドホンアンプで記載されているものからメーカーHPなどに飛んで見ている状態です。
書込番号:7374807
0点
電源ケーブルは踏ん切りが付きましたか。
過去の書き込みの,電源極性での音変化を試して見ましたですか。
K601とテクニカの機種(M50もお持ちでしたか)は,テクニカの方がダイレクトに入った来る感じは高いですね。
耳元近くで鳴るタイプが上位機種で多いテクニカ製品に対して,K601は上空へ遠い音です。
ドチラかと言えば,K601はK501の後釜的なポジションでしょうか。(テクニカの製品には,此方タイプの高級版が無いので惜しまれる)
ヘッドホンシステムの場合,部屋等の環境に左右されずダイレクトに音が耳へ入って来ます。
装置等を購入した当初は,購入した喜びも手伝ってか,弱い処が判り難いかと感じます。
で,暫くすると,冷静になった為か弱い処が判り出し,気になって来る場合があります。
CDプレーヤの掲示板ですからCD機で例えますが,光学回転部分のドライブ能力が弱い装置は,高速で焼いたCDR等の粗が収束し切れずに顔を覗かせて来ます。
ダイレクトに耳へ届くヘッドホンですから判り易く,あれ〜オリジナル盤と音雰囲気が違うと感じてしまいます。
得てして,高速で焼いたCDRは,定位感が甘くなりがちで,カッチリとした音傾向から外れ,上下空間に定まりが無くなって来ますょ。
で,ディスクスタビライザ等で極力甘さを抑えて上げると好いのですが,装置のトレイの高さ等の制限で間々ならずですので,出来れば,確りした光学回転メカを採用した製品が,定位感も確りして聴き易くなりますね。
なので,予算が割けるなら,当機因りも上位の機種が好いかも知れませんね。
まだまだ,CDの潜在能力を引き出して上げて,好い音,心地好く体験したいモノですね。
小生,最近のモデルで気になる機種は,YAMAHAのレトロチックデザインのSACD機か,CECの20万弱のベルトドライブ機ですね。
今使って居るCD機は,吉田苑のT-01Ver1.0で,ベース機CL-V1ですが,直ぐにバージョンが上がってしまったが,アップせずに使用してます(^^ゞ
アップするなら,↑の機種の足しにしたいからアップせずですね。
書込番号:7375156
0点
次に,HPAですが,XLR仕様を考えて居て,尚且つ,海外製品を考慮しているのなら,電源アクセサリをお薦めしときますね。
電源アクセサリのレギュレータでは在りませんが,アース極性切替機能が付いたアイソレーショントランスは便利ですょ。
例えば,CSEのTX200(パーツグレードの低い安目なT200は販売終了)ですが,200wのアイソレーショントランスです。
で,見るべきポイントはアース切替機能で,hpa100で出て居たジーノイズの抑制と,NX33で感じる定位感の甘さを改善出来ます。
尚,アース切替機能は,電源タップに設けて居る製品もありますが,生産終了している感じで店頭販売品のみと思われます。
後者のHPAで感じる甘さは,日本と海外の電源事情違い(単に電圧違いじゃ無く)に因るモノじゃないのかと感じますが。
ま〜,アイソレーショントランスじゃ無くてレギュレータ電源でも構いませんが,後者は値段的に高くなるし,低価格品は容量も低くですが,電源のクリン度から行ったら,トランス因りは電源鮮度には効果が出て来ますね。
其れから,HPAに付いては,フジヤエービックさんのWEBでも眺めて見たらです。
色々な国内外のモデルが出て居ますので,悩み処は大きくなりますが,一箇所の情報処で収集し易いかと。
処で,HPAを購入する際,入力レベルに注意した方が無難な処が在りますょ。
HPAに入力したレベルが高過ぎて,音量ボリウムが上げられず絞り切った方向で使いますと,ギャングエラーが気になる可能性が在ります。(某所でもギャグエラー報告が散見されていて、悩み処の一つなのでしょうね)
送り出し側で,バリアブルにレベル可変が出来るので在れば好いのですが、CDP機でレベル可変を持ってなければ、受け側又は、中間装置で落としてやらなければいけないですし,ギャングエラーの出難い音量ポジションに持って行くのが,因り快適に音楽鑑賞をするポイントでしょうか。
尚,BCLは,ボトムに切替スイッチが付いてますが,他社の中には,注文時にレベル調整可能,又は,購入後に可能な処も在りますから,購入の際に確認した方が無難なでしょうか。(果たして,テクニカはレベル調整のサービスをしてくれるかは?です)
↑のアクセ類は,まだ早いかな?
書込番号:7375188
0点
必死こいて何度か読み返しました。以下の3点の部分がピンと来ないことに気付きました。これらに触れずに、書いてみたいと思います^^;。
>ディスクスタビライザ等で極力甘さを抑えて上げると好いのですが,装置のトレイの高さ等の制限で間々ならずですので,出来れば,確りした光学回転メカを採用した製品が,定位感も確りして聴き易くなりますね。
>アイソレーショントランス
>入力レベルに注意 :定格出力に150mAとか300mWとあるアレでしょうか。あんまり分かっていないんですよねぇ^^;。
@ フジヤエービック見ています。一覧になっているので見やすいです。確かにご指摘のとおり、益々混乱しそうですが(笑)。
A だんだん体力・精神共に消耗してきました(笑)。
B JOSHINでSTAXのレビューで、「これ絶対どらチャンでさんのレビューでしょ!」というのを見つけました。確かSR-007ta。それと楽天サイトのレビュー見てからSRS-4040Aの購入を考え出しました。
C CECのTL53Z、ぼくも気になっています。CDトランスポートもDACも電源周りも何から何までぜいたくに見えます。
D 当面はCD3300Rにk271sかk601の直差しでいきたいと思います。いつかはTL53Z買うぞ〜!
E 早く音の世界から抜け出したい(爆)。
F 高いのか安いのかは分かりませんでしたが、「限定お一人様1点限り」の言葉に惹かれ、JOSHINでXLRのケーブルだけ買いました。型番:EXP-PROLINE1.0M(MIT)で\17600なりぃ〜。(T T)タケーと思いましたが、いずれ1つは使うだろうと思い、思い切って購入した次第です。
G 当分音から離れようと思います。離れられない!離れない!(←「やめられない、とまらない! カルビー かっぱえびせん」のリズムで読んでください。)かもしれませんが。
以上です。それでは、失礼します(ドロンドロンドロン)。
書込番号:7385341
0点
おっ,XLRケーブルを購入しちゃいましたですか。
高級ケーブルへ足を踏み入れましたですね。
音の質が上がると大人しい音になって来ますょ。
大人しいから,高音域が出て無いかと思うかも知れませんが,柔らかさと鋭さが同居した音と言えば好いでしょうか。
また,小音量でも鮮明で,パワフルの太い音も出る様になります。
例えば,ムーンオーディオの,高級替えケーブルのシルバードラゴンですが,ケーブルイメージに反して柔らかい音になりますょ。
値段もZU程高く無いので,ゼンハイザーの650辺りと組んで見るのも面白いかと。
但し,インピーダンスが高目ですので,チャンとしたHPAは奢りたい処でしょうか。
処で,K601とテクニカのAD2000とW5000を比べた場合,K601の方が音場が前方へ展がり,出て居ませんですか?。
書込番号:7386294
0点
私の使っているのはCD3300なのですが、電源ケーブルについていくつか思うところが
あります。
我が家とのシステムとの相性も多分にあると思いますが、少なくともCD3300には
なんでもない2芯の小判型電源ケーブルが一番合うように感じました。
高純度の線材のものや導体が太いもの、ホスピタルグレードなど試しましたが
どれも「音」は良くなりましたが、ある種の押し付けがましさを感じてしまい
聴いていて落ち着きません。
また音が面で押し寄せるような印象で、奥行き感や雰囲気、余韻などが大きく後退する
印象でして、3300の売りがスポイルされ過ぎてるとも思いました。
環境、好みなどが大きく作用する事は百も承知ですが、参考までに。
書込番号:7386567
0点
どらちゃんでさん
W5000&AD2000とk601の比較ですが、ぶっちゃけ分かりません^^;。今は、もうどちらを聞いても「いい音〜♪」とご機嫌状態で眠りにつきます(これ小生にとって一番の至福の時間なり〜)。
きけぼうずさん
貴重な電源ケーブルの情報ありがとうございます。極性の違いが分かる日が来たらケーブル変えてみます(いつになることやら・・・^^;)。
報告
@ CD3300R、とってもすごい! 他の使ったことないから比較はできないけど、絶対評価は高いです。CDってこんなにすごいんだ!と思わせてくれます。
A CD3300Rがとてもすごいため、当面はk271sの直差しでしのいでおこうと思ったのですが、「こんなにすごいCDPにすごいイヤースピーカーシステムをつないだらどうなるんだろう?」と、どうしても我慢しきれずSRS-4040A注文しました。XLRケーブルも買ったし、今度こそ音の追及にピリオドを打ちたいです。(多分無理だろうけど・・・^^;)
B ピリオドを打ちたいとか言っておいて何ですが、すでにAT-HA5000やTL53Zを使ってみたくてしょうがない私でした(笑)。
書込番号:7394273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CEC > CD3300R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/21 21:37:48 | |
| 0 | 2024/05/30 22:25:47 | |
| 2 | 2010/08/19 19:42:54 | |
| 0 | 2008/10/13 23:05:47 | |
| 3 | 2008/08/05 17:25:30 | |
| 10 | 2009/01/24 15:22:02 | |
| 4 | 2008/09/13 22:42:22 | |
| 2 | 2008/05/22 21:06:42 | |
| 0 | 2008/05/13 2:23:49 | |
| 1 | 2008/04/27 4:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







