AMP3800掲示板でもお騒がせしました。
古いE305とM'sシステムの波動スピーカーでCD及びSACDを聞いています。
CDPがどれも古くなってしまい、現在一番良い音で鳴ってくれるのがPS3という状況です(情無)
今年は色々買い物をしてしまったので、予算的には数万円程度で価格コムの書き込みを中心に調べていました。
CDP3800が良さげかなあと思ったのですが、来年3まで出荷のメドが立たないということ。
ふらふらとオーディオショップをみていましたら、TL53Zに目が止まりました。
その佇まいに゛釘付けになってしまいました。
ショップの方にお願いして音を聞かせていただきましたが、クラシック向きだと思いました。
ただシステムがうちの数倍もする超高級品でしたので「そりゃ良い音するわ」と参考になるようなならないような...
そこで質問ですが、このTL53Zとうちのシステムとの相性はいかがでしょう?
予算的にはここまでで精一杯です。(嘘、かなりオーバーです)
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:12346171
0点
こんばんわ・・
さてCDプレイヤー選びですね。
CECのTL53Zを試聴されたようですが、おっしゃるとおりクラシックに向いています。
但し、これ、CD専用機で、お持ちのSACDは聴けませんがいいのでしょうか?
またベルトドライブ方式と言うCEC独自の回転メカニズムで、
間口はコンパクト・省スペースですが、トップローディングで、奥行きは結構ありますので設置場所はOKですか?
また、これを購入できるだけのご予算が可能なら、アンプと同じアキュの中古製品も候補として可能ですよ。
せっかくお持ちのSACDを生かすためには、SACD・CD兼用機を捜された方が良いように思いますが・・・
書込番号:12348123
0点
yamaya60さん
おはようございます。
おっしゃる通り、SACDとフロントローディングがネックだと思いました。
スタビライザーというのですか、お皿みたいなのをのっけるのは私的には面白かったですし、とにかく音が優しく、といって控えめでないところが好きでしたが。
SACDは、今まで通りPS3で聞けばいいかと思ってはいました(笑)
それほど枚数持っていないし。
中古ですか...またまた思いもしませんでした。
CDの場合、駆動系が消耗品ということなので中古はどうなんでしょうか?
というか、そういう中古品を視聴出来るお店というのはあるのでしょうか?
またアキュのSACDPが中古とはいえ、この価格帯(10万円前後)であるのですか?
質問ばかりで済みません。
自分でもネットで調べてみますが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12350530
0点
c-mollさん こんにちは
>そういう中古品を視聴出来るお店というのはあるのでしょうか?
中古品も取り扱っているオーディオ専門店なら可能です。
>アキュのSACDPが中古とはいえ、この価格帯(10万円前後)であるのですか?
SACDPならないでしょう(倍の価格ならあります)が、CDPならあります。
但し、中古ですから最新の24bit192KHz対応等のDAC(デジタル/アナログ変換コンバーター)をお求めなら無理です。
今ネットでチョッイと調べましたら、中古専門店でE-302と発売が同時期で、
直近のアキュのオーバーホール済みのDP-70が売約済みでしたが99,800円、
オークションでは1996年製のDP-55が105,000即落で出ていました。
いずれもCD専用機で、我々のようなオーディオファイルからすれば手は出しませんが、
そこまでうるさくない方なら、「いい音で鳴っている」と思われるんじゃないか、と思います。
ちなみに私のSACDPはDP-78です。
ただ貴方の場合、クラシックがご趣味(私もそうですが)で、M'sシステムの波動スピーカーをお使いと言う事ですから、
SACDには拘られた方が、よりホールの臨場感のあるお好みの音を楽しめるのでは、と思います。
アキュに拘らずに、SACDPを捜されるのなら、お書きの価格帯で、他メーカーで
新品も、また質のいい中古もたくさんありますからジックリ検討してください。
書込番号:12351295
0点
yamaya60さん
DP-78、ネットで調べました...70万円ではないですか!!!
オークションでも30万円程から始まっていました...
どんなシステム持ってらっしゃるのですか?
次元が違いすぎます...かなり落ち込みました(笑)
気を取り直して、自分の身の丈にあったものを探してみます。
やはりSACD対応のものでしぼってみようかと思います。
またアドバイスお願いいたします。
書込番号:12351398
0点
c-mollさん こんばんは
>どんなシステム持ってらっしゃるのですか?
下記リンクは、私のこの「価格コム」の過去レスですが、システムの写真を貼っています。
現在、多少変更していますが、基本的な機器類は概ね変わっていませんので、参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034822/SortID=11036028/
スレ題「お勧めケーブルは有りますか?」の書き込み番号[11058563]
頑張ってSACD捜してくださいね。
書込番号:12353303
0点
c-mollさん 初めまして。
古いとはいえアキュのアンプと組み合わせるのですから、それなりのプレイヤーと合わしてあげないといけないと思いますが、今回はご予算的に厳しいということなので、将来的には新品のプレイヤーの購入をしたい方がいいと思いますが、取り合えずそれまでの繋ぎで中古のプレイヤーでプレステよりもグレードの高くてご予算に合うものは如何でしょうか?
マランツ SA-15S1
http://kakaku.com/item/20495010022/
マランツ SA-13S1
http://kakaku.com/item/20495010092/
SA-15S1は少し前まで使用してました。SACDの再生能力は中々のもんですよ。モデルチェンジして間もないですからそんなに古くはないと思います。SA15S2と極端に違いはないと思うので音が気に入れば15S1の中古がお手頃です。10万円ぐらいまで出せるなら13S1まで狙えますよ。
パイオニヤ PD-D9
http://kakaku.com/item/20496510102/
音は現在のD9MK2と変わらないと思います。ただ、リモコンはかなりチャチイのとディスプレイは見難いかも。
パイオニヤ AV-A5AVi
http://kakaku.com/item/20254010366/
パイオニヤ最後のユニバーサルプレイヤーで、かなりの物量投入型です。私も現在使用してますがマランツSA-15S1と同等の再現力はあると思います。筐体の剛性はPD-D9MK2よりあると思います。
ヤマハ CD-S1000
http://kakaku.com/item/20499010114/
ヤマハ CD-S2000
http://kakaku.com/item/20499010103/
S1000なら10万以内で新品が、S-2000なら中古なら手に入ると思います。ただ、S2000が唯一のバランス出力対応してます。
3800の予算内でならSA-15S1,PD-D9、AV-A5AVi中古ならよく状態の良い中古が出回ってます。
10万円ぐらいなら上手くすればSA-13S1の中古やバランス対応のS2000の中古がお勧めかもしれませんね。
ただ、CD-S1000やPD-D9MK2の新品も狙えますから、色々試聴して考えてみて下さい。
>CDの場合、駆動系が消耗品ということなので中古はどうなんでしょうか?
>というか、そういう中古品を視聴出来るお店というのはあるのでしょうか?
専門のオーディオショップの場合、下取りする関係で中古品も試聴出来たりしますが、意外と高く現行品なら価格.comのショップさんの方が安い場合があったりします。
私は中古のプレイヤーを購入する時はありますが、その時は現在のモデルのひとつ前の機種しか手を出しません。視聴が出来ないこともあるので今のモデルを聞いて音の傾向を参考にして購入します(多分、現行品とひとつ前のモデルでも一緒に聞かないとまず違いが分かないから)
もう一つが製造年月日を参考にします。同じものでも初期の物と後期の物では、結構4,5年ぐらい開きが有るためなるたけ後期の物を購入するようにしてます。
あくまでの僕の中古品を購入する時の僕の目安なので、参考までしてください。
書込番号:12354338
0点
yamaya60さん
ご自宅のお写真拝見しました。
ため息が出るばかりです。
いったい、どんな音がするのでしょうか?
圭二郎さん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
お二人のご意見に後押しされて、今日中古の置いてあるお店に視聴にでかけました。
アキュのSACD聞けるモデルは、型番忘れましたが30万超えでしたので見ないようにして、まず再びTL53Zの中古から。
11万円でいいと言われ、「おっ!安い」と思いましたが、音は好きだけどいかんせんSACDが聞けない。
ネットで評判が良かったYAMAHA S-2000は展示品で未電通が118000円であったので「よし!」と思ったのですが、実際に聞くとちょっとおとなしい感じがしました。
その事を正直に店員さんに告げると、もう少し上狙ってみますか?といってDCD-SA11を繋いでくれました。
「かなり好みの音!」値段は新品で22万円強と価格コムとほぼ同価格でしたが「うう、もはや予算倍になってるじゃない」と尻込みしていたのに、店員さん私が食いついたと思ったのか「これ中古ですが、2009年製造でほとんど使ってない」とDCD-SA1を聞かせてくれました。これってヨドバシで42万円くらいしてた奴やん...
「だめだ!この音もの凄い!い、いくらですか?」との問いに「値引いて、238000円にします」
DCD-SA11の新品と約2万円違い。
「どちらがいいですか?」と聞くと「そりゃあ、DCD-SA1です」
「下さい」と即決、意識のないままローンを組んでしまいました。
(オーディオって、なんて怖い世界なのでしょう!)
さっそく友人に運んでもらいセッティング。
私的にはもの凄く贅沢な音!
SACDはもちろん、ノーマルなCDにもこんなに情報量が入っていたのか?とただただ驚いています。
もう一度、オーディオの世界って恐い!
お店を出るときの店員さんの言葉が耳に残っています。
「いずれLUXMANのD-06か08にいって下さい。たぶん好みですよ」
それって40万円、08って80万円超えてるじゃない!無理!
という事で、当初の予算(CEC CD3800だったので)より4.5倍近くに膨らんでしまいましたが、いい音聞くと後戻り出来ませんね。
以上、ご報告でした。
ありがとうございました、お蔭さまでいい音に出会えました。
さあ、これから何聞こうかな。
書込番号:12357479
1点
c-mollさん フラボー!!(パチ、パチ、パチ)
いゃー、素晴らしい。
ウジウジする男が多い中、女性には勿体無い程の素早い行動力。
あっ、失礼、これ、今はセクハラになりますね。
購入された機種も素晴らしい。中古でも新古品の呼び名がふさわしい状態のようですね。
DCD-SA1はDENONの中でも従来のデンオントーンの殻を打ち破ったエポックメーキングですよ。
従来のDENONの中低域に厚いぽっちゃり型のイメージを、
高域にまでスーッと見事にレンジを拡大させた記念碑的な機種です。
私もかつて試聴した時に「おおっと」目を、いや耳を疑ったものです。
貴方の耳は、アキュといい、波動スピーカーの導入と言い、にらんだ通り素晴らしい。
いやー、良かった良かった。これからの正月休みは音楽三昧、楽しみですね・・・
書込番号:12358082
0点
あちゃー
あわてて書いたのでタイピングミスしました。
×フラボー
○ブラァ〜ボー
書込番号:12358116
0点
c-mollさん
DCD-SA1ご購入おめでとうございます。
以前E-305を使っていましたが、良いアンプですね。
今はE-408でSA1とCD-S2000とを曲や気分に合わせて使用していますが、
SA1はベストマッチのひとつと思います。
アキュのCDプレーヤーも、最近は厚みも出て魅力的ですが、
DP-70V、DP-75辺りまでは、力感はあるものの、
音が少し細身なのでセッテイングには慎重になりました。
>「いずれLUXMANのD-06か08にいって下さい。たぶん好みですよ」
可能性はありますね。(笑)
ただ、その時はCDプレーヤーより、
LUXMANのアンプを検討される方が、より効果的かと感じます。
書込番号:12358631
0点
yamaya60さん
お褒めいただき(?)とても光栄です。
yamaya60さんは波動スピーカーをご存知だったのですね。
これはリビングとか、寝室とか、本格的なオーディオをセッティングしづらい場所には最適なスピーカーだと思います。
音の広がりがとても心地よいのです。
ただ今回、E305とSA-1をリビングに設置したので、かなり仰々しくなってしまいましたが(笑)
audio-styleさん
ベストマッチといっていただき、大枚(私には)はたいて購入した甲斐がありました。
LUXMANのアンプ...これ以上煽らないで下さい(笑)もう、ホント無理です...
LUXMANというのは、ディスプレイ部に真空管がちょっと見えたりしていて昔から憧れていました。
とても柔らかい音がすると認識しています。
書込番号:12359990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CEC > TL53Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2010/12/13 9:30:59 | |
| 16 | 2007/10/02 15:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








