『アンバランス接続で聴く人には不利』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz TL53Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TL53Zの価格比較
  • TL53Zのスペック・仕様
  • TL53Zのレビュー
  • TL53Zのクチコミ
  • TL53Zの画像・動画
  • TL53Zのピックアップリスト
  • TL53Zのオークション

TL53ZCEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • TL53Zの価格比較
  • TL53Zのスペック・仕様
  • TL53Zのレビュー
  • TL53Zのクチコミ
  • TL53Zの画像・動画
  • TL53Zのピックアップリスト
  • TL53Zのオークション

『アンバランス接続で聴く人には不利』 のクチコミ掲示板

RSS


「TL53Z」のクチコミ掲示板に
TL53Zを新規書き込みTL53Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

アンバランス接続で聴く人には不利

2007/09/07 12:52(1年以上前)


CDプレーヤー > CEC > TL53Z

クチコミ投稿数:11件 自然は心の中に 

独自のベルトドライヴ方式だが、問題は出力端子にある。
音を聴いて分かるほど、アナログ出力端子 (バランスとアンバランス) による音質の差が大きく、バランス接続の方がいい。
何と、それは設計時点からそうなっていたことらしい。
初めから音質に差をつけて設計するとは何事か。
知らないで買った人で、RCA ケーブルしか持たない人は、更に XLR ケーブルを買わなければならなくなる。

書込番号:6726203

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/07 14:42(1年以上前)

お怒りは理解できますが、それを言っていたら殆どのメーカーが却下されてしまいますよ。
大抵、RCAかXLRのどちらかに重きを置き、チューニングしている様ですから。

勿論、この辺りは問い合わせないと判らない部分のはずですから、事前に確認すべき点ですね。
(知らなかった…と言い訳もできそうですが、そもそも規格の違う物なのですから、同じ音質で出力しろ…と言う方が無茶かと^^;)

書込番号:6726490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 自然は心の中に 

2007/09/07 14:56(1年以上前)

プレク大好き!! さん、ありがとうございます。
RCA接続とXLR接続とでの音質を比べ、差が無い機器もあれば一方がより良い機器もあります。
その差が少なければいいのですが、本機の場合、あまりにもXLR優先で設計されていることが購入希望者にとっての不利益となると思い、先ほどのような書き込みを致しました。

書込番号:6726532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/07 15:10(1年以上前)

あ、なるほど…。
怒り顔だったので、そのまま放置はマズイかなぁ…なんて思いから書き込んだ次第です^^;

そういう意図でしたら、私ももう少し細かく書いた方が良かったですね。

>RCA接続とXLR接続とでの音質を比べ、差が無い機器もあれば一方がより良い機器もあります。

差が少ない機器は逆に優秀…と考えた方が良いかも知れません。
多くのメーカーさんがunbalanceとbalanceの片方はおまけと考えているそうですから。
通常は片方で良いが、unbalanceインターフェイスが要求される場合もあるので、おまけ程度に付ける…というパターンが多く、そっちの方が音質が悪い事が多いです。
(XLRを付けると高級品と誤解される事も多いので、それを狙う悪質なパターンもあります)

書込番号:6726574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 自然は心の中に 

2007/09/07 16:10(1年以上前)

プレク大好き!! さん、再度の返信ありがとうございます。
おかげ様で、このクチコミの本意が他の人たちにも伝わると思います。

XLR端子を見せかけの高級感の為に装備している製品って、確かにありますよね。
他にも、高級感を出す為に操作スイッチをほとんど省いたプリメインアンプとか。

書込番号:6726717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/07 16:23(1年以上前)

こちらこそ、こういう流れになって良かったです。
astralaudiosoundさんのお人柄のお陰です^^

>他にも、高級感を出す為に操作スイッチをほとんど省いたプリメインアンプとか。

ありますね〜。
単純化した方が音質的に有利ですが、単純化した様に見せかけるのはどうかと思います。
中を開けたら酷かった…なんて事も有り得ますからね〜。

書込番号:6726743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/07 17:42(1年以上前)

音質に差が出るということは本物のバランスということが言えます。

XLR(バランス)接続はバイアンプ接続と同じなので同等のオペ出力を使っていたら差が出ます。
RCA1個、XLR2個のオペアンプを使うものを、XLRでもトランスや位相反転を使って一個のオペアンプでバランス出力を作っているものもあります。
XLRでもRCAでも音質に差はあまり感じられないものの、アンバランス用を使ってバランス出力を作っているので、変換操作のため音質は若干でも悪くなります。
入出力に言えることで注意が必要です。

なので、RCA側にXLRより良い別個のオペ出力を使って同等となります。
これが本当の意味で本物かもしれません。高級機はそうなっていますよ。

RCAでは、たとえ高級品でも確実に接続できるものと緩めのものがあります。
聴いているうちに振動で外れてしまった事もあります。
カラオケで皆さん使うマイク側の接続がXLRですが、意外と身近に使われていますね。
はずれて音が出なかったらアマチュアでもムッとすると思います…。
一方バランスでは確実に接続でき、外れないのでプロ機材に使われます。
長いケーブルでもロスが少ないため10メートル20メートルが普通に売られています。

プラス、マイナスが刻印されていますが、交流信号なので個人的にはXLR接続が理にかなっているように思います。またそういう理由でRCAケーブルでもできれば2芯が良いと思っています。

書込番号:6726933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 自然は心の中に 

2007/09/12 15:38(1年以上前)

AMP53はフルバランス設計ですからバランス接続の方が有利になりますが、GOLDMUNDのアンプのようにアンバランス設計の場合はアンバランスの方が有利ですね。
実際、GOLDMUNDの説明書には「バランス接続端子は使用しないように」との注意書きがありますし。
そういえば、長岡鉄男氏はアンバランス派でした。しかも、電源ケーブルにはこだわるべきだがRCAケーブルは安物でかまわないと仰っていましたね(「わけのわかるオーディオ」より)。

書込番号:6746465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/20 19:39(1年以上前)

立派なホームページを開設していますね。
先に見るべきでしたが…ちょうどバランス/アンバランスの解説がありますね。

私の書き込み訂正です。
バランスはバイアンプではなく、BTL(ブリッジ接続、DFが半減)と同じの間違えです。
マランツSA14+ラックスC7+M7は全バランス接続で音圧も高く、
能率の低いDS-A3にはちょうど良いと思っています。 

ゴールドムンドの製品取扱注意メモにもあるように、
日本の送電システムはアンバランスなので、(一面は安全ですがノイズには無防備です)。
ゴールドムンドでは3ピンの電源ケーブルの場合、
わざわざ2ピンアダプターを介して接続する旨注意があります。
全てのアースを一点にまとめた場合以外、発振の原因となりかねないという事です。
(海外送電環境のように3ピンのコンセントがノイズも無く自然といえるかもしれません)。
なのでXLR(バランス)のノイズに強い所が自然と思ったのですが…。

ゴールドムンドの場合一部の機種を除いて、RCA(アンバランス)です。
同社初のフルバランス・プリアンプMimesis 22 Signatureが出て混沌としてきました。
ゴールドムンドの製品取扱注意メモではさらに、
プリアンプとパワーアンプ間は上質なRAC使用必須とあります(アンバランスアンプなので)。
回路もRCAより複雑で、XLRもどきの多い事をふまえて動作に支障きたさないためという趣旨です。

さらに2芯シールドケーブル使用についても注意書きも載っています。
これはケーブルに方向性が書き込まれているので良いと思うところです。

長岡鉄男氏は「箱舟」でXLRと光ケーブルは使っていないとのことです。
電気の根本からみると日本の送電システムはアンバランスなので自然かと思いますが、
ラインケーブルの結論として、ケーブルで音が変わるのは事実だが、
まだオカルトの世界に近く(オカルトが好きだった氏らしい例えだと思う)
わかっていない部分が多いとしています。

スピーカーケーブルについては「著書・わけのわかる…」
どちらも直流抵抗値の差は変わらないのにスピーカー6Ω(前後)、アンプが50kΩと、
1000倍の開きがありラインは単純に1000倍のDCRでも良いのでは…
長岡氏はいちばんスピーカーケーブルを重視していました。


電源ケーブルについて長岡氏はあまり重視していません。
ご自身も4Nキャプタイヤ使用で、1〜2m電源ケーブルにおごったからといっても全体の長さからするとごく一部でどうって事はないとの事です。
屋内配線をグレードアップする以外それで問題ないとしています。

日本の送電システムがある限りRCAの有利をうたうゴールドムンドは支持されると思います。

私の書いたものはCDプレイヤーの書き込み板なのでCDプレーヤーの仕組みです。

書込番号:6778151

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/09/21 08:35(1年以上前)

昔から思うのですが、「アンバランス」って語感が悪いですね。聞く人によっては、「バランス」していなくて簡易型、みたいなイメージを受けることもあるのではないかと思います。
「非フィーダー線型」とでも呼べば良いのかもしれません。

書込番号:6780345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/21 10:42(1年以上前)


Unbalancedが正しいのですが、
日本語にするとUnbalance(アンバランス)になってしまうから、
余計おかしくなってしまうのでしょう。

ばうさん、過去に気を悪くする書き方があったかもしれません。
申し訳ありません。他意はありません。
出来るだけ皆さんの書き込みも見るようにします。

書込番号:6780575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/21 10:56(1年以上前)

基本的にバランス型は業務用に使われますよね。
そのせいで優れていると勝手に思い込んでいる方も多いと思います。

しかし、伝送特性が優れているのでケーブルが長くても劣化が起こり難い…というのが業務用途で使う場合に有利なだけなんですよね。

一般家庭で使うのであれば、アンバランスの方が取り回しやコストの面では確実に有利ですし、多くの場合、音質面でバランスに劣る事は無いと思います。

もっとアンバランスを信頼して使っても良いと思いますよね〜^^
ほんっと語感が悪いですよ。

書込番号:6780607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/21 19:33(1年以上前)


ブレイク大好き!!さんこんばんわ。

XLRを実際お使いになった感想はどうですか?

書込番号:6781826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/22 01:03(1年以上前)

デジゴンさんへ

機種によりますよ〜。
フルバランス処理をしている機器は断然バランス接続が良かったですし、
アンバランス処理の機器はまちまちでした。

基本的に業務用を謳う機器はバランスで良いと思いますが、コンシュマー機はアンバランスが良い場合が多いと思います。
但し、価格が上がって来るとコンシュマー機でもバランス側が良い場合が出て来るかと。

私はバランスも結構使ってます。
音の傾向は一概に言えないのが残念ですが…。

書込番号:6783108

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/09/22 01:33(1年以上前)

デジゴンさん、こんばんは。
最初、なんのことか分かりませんでしたが、おそらくあのスレのことかな、と分かりました。私でしたらとくに気にしていません。各人がおのおのの意見を持ち寄ることは、議論を展開する上で当然のことですから、デジゴンさんもお気になさらなくてよいのではないでしょうか。

書込番号:6783194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 自然は心の中に 

2007/10/02 14:48(1年以上前)

ちょっとご無沙汰していた間に、書き込みが充実していてビックリ。
デジゴンさん、ブレイク大好き!!さん、ばうさん、ありがとうございました。
デジゴンさんには、ブログにまで来ていただいて・・・。

私の、ケーブルの音への効果に対する印象では、一番大きいのがやはりスピーカーケーブルです。
スピーカーは音の出口ですから、影響がはっきり出やすいんでしょうね。

書込番号:6823175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/02 15:19(1年以上前)

astralaudiosoundさんへ

スピーカーへ送られる信号は電力伝送ですので、通常の電圧伝送(RCAの信号伝送)より劣化が起こり易いです。
だから、スピーカーケーブルが重要と睨んでいるastralaudiosoundさんの目…いや耳は間違いないですよ^^

書込番号:6823251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CEC > TL53Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古い古いアキュE305との接続について 11 2010/12/13 9:30:59
アンバランス接続で聴く人には不利 16 2007/10/02 15:19:28

「CEC > TL53Z」のクチコミを見る(全 29件)

この製品の最安価格を見る

TL53Z
CEC

TL53Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

TL53Zをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング