『びっくりハイレゾ音源の再生』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ DCD-SA1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-SA1の価格比較
  • DCD-SA1のスペック・仕様
  • DCD-SA1のレビュー
  • DCD-SA1のクチコミ
  • DCD-SA1の画像・動画
  • DCD-SA1のピックアップリスト
  • DCD-SA1のオークション

DCD-SA1DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月23日

  • DCD-SA1の価格比較
  • DCD-SA1のスペック・仕様
  • DCD-SA1のレビュー
  • DCD-SA1のクチコミ
  • DCD-SA1の画像・動画
  • DCD-SA1のピックアップリスト
  • DCD-SA1のオークション

『びっくりハイレゾ音源の再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-SA1」のクチコミ掲示板に
DCD-SA1を新規書き込みDCD-SA1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

びっくりハイレゾ音源の再生

2011/11/01 00:02(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-SA1

スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

e-onkyo musicにお気に入りのヴィーナス・レコードが24bit/96kHzのハイレゾ音源を

提供しているのを知り、PCオーディオに少しだけ興味が出ていました。

しかしPCオーディオの音質はまだまだSA1のCD再生音質には届かないだろうと

あまり積極的に検討はしていませんでした。

PCオーディオの機器を色々見ていると評価の良い機器は良い価格なので簡単に導入とはいきません。

試しに簡単にハイレゾ音源の再生が出来ないかなと考えていると、

Creativeの USB Sound Blaster Digital Music Premium HDが24bit/96kHzに対応していて、

価格も\7,500と手頃なので購入して試して見ました。

SA1のD/Aコンバーターは24bit/96kHzに対応していそうなので、

早速e-onkyo musicからエディ・ヒギンズのBewitchedアルバム24bit/96kHzを購入してWinXPのノートパソコンから再生しました。

このアルバムはCDを持っているので、CD再生と音質比較が出来ます。

システム構成:

PC:Panasonic CF-Y7 USB出力⇒USB Sound Blaster Digital Music Premium HD⇒光ケーブル⇒DCD-SA1光入力

アンプ:デノンPMA-SA1

SP:タンノイTurnberry HE/75+ES105A Suono

再生音評価:CDエディ・ヒギンズのBewitchedは録音も良く、お気に入りのアルバムで再生音にも満足しています。

CDの再生の後にPCから24bit/96kHzのWAVファイルをWinampで再生しました。

なになに意外といい音やんか、なかなか再生音を素直に受け入れられない。数曲聞く内にだんだん分かって来た。

一つ一つの楽器の音が良く分離しているから、スケール感が断然良い。

ピアノの音はクリアーでとても良い響きがする。

ベース音は少し大きく聞こえ、迫力がある。

特筆はドラムで、とてもステックさばきがはっきり分かり、シンバルの音がとても良い。

これまでCD再生ではシンバルの音が良いと思ったことはなかったのに。

少し大げさに言うとライブで聞いているような気になって来る。

¥7,500の投資でこんなに大きな効果が得られるとは思わなかった。

この音に慣れたら、CDの音に満足出来なくなりそうです。

書込番号:13705472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/11/05 04:04(1年以上前)

Lavie60さん

私もハイレゾ音源に興味があるのですが、PC絡みとなると良く分からないので躊躇しています。
・・・・どうやらCD音源を越えた様ですが(スペック的にみればCDを凌駕していますね。)ズバリ
SACDと較べるといかがですか?。

書込番号:13723260

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/05 08:12(1年以上前)

130theater 2さん 
返信ありがとうございました。

SACDとの比較ですが、手持ちのSACDが少なく、同じハイレゾ音源がまだ見つかっていないので、正確な音質比較は行っていません。

また、SA1で再生出来るハイレゾ音源は24bit/96kHzまでなので、24bit/192kHzやDSD音源は未体験です。

その後に検証したのは、手持ちのCDをリッピングして拙宅のPCオーディオ環境を使い、SA1での再生比較を行いました。

感覚的な評価結果は、CDをSA1で再生音質を100としたら、同じCDをリッピングした再生音質は90、24bit/96kHzハイレゾ音源の音質は120といった感じです。

これで分かった事は、拙宅のPCオーディオの環境はまだまだ未熟で、CDリッピング再生でCD再生音に負けている、しかしPCオーディオの環境をグレードアップすると24bit/96kHzハイレゾ音源の再生音は今より向上する可能性があるということです。

130theater 2さんのおっしゃるようにPCオーディオは使いこなすには難しいと思いますが、高額なオーディオ機器をグレードアップして得られる音質向上差よりも、少ない投資で大きな音質向上を得られる魅力のある世界ではないでしょうか。



書込番号:13723597

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/05 17:23(1年以上前)

本日、注文していたラトックシステム鰍フUSBデジタルオーディオトランスポートRAL-2496T1が届来ました。

試聴も兼ねてSACDのハイレゾ音源を探していたら、アメリカのサイトでHDtracksという所には多数のハイレゾ音源があるようです。

どんなところか見に行ったら、ちょうどSCADで持っているダイアナ・クラールのザ・ルック・オブ・ラヴ(96kHz/24bit FLAC)がありました。

価格はアルバムダウンロードで約18ドル(1ドル78円だと約1,400円)とかなり安い。
国内のハイレゾ音源サイトでは1アルバムで約2,500円から3,500円になる。

RAL-2496T1を同軸ケーブルでSA1と接続して、SCADのS'Wodefulを再生してから、PCオーディオのS'Wodefulを再生します。

音質の比較は、良く聞かないとその差を見つけるのは分からないほど大きな差はない。

しかし何度も試聴を繰り返しているとSACDでのダイアナ・クラールのボーカルはなめらかで上品な声にバックの演奏は少し控えめに聞こえて来ます。

PCオーディオのS'Wodefulはダイアナ・クラールのボーカルは力強い感じで、バックの演奏もグングン前に出てくる感じがします。

比較感想として
SACD:上質でなめらかな音質
PCオーディオ:メリハリのある音質

と思いました。あくまでも拙宅の未熟なPCオーディオ装置での感想です。
もっと良いPCオーディオ機器では、また違った感じなのだと思います。



書込番号:13725390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/05 20:33(1年以上前)

Lavie60さん

こんばんは、はじめまして。

ハイブリッドとSHMーSACDを所有なので
ダイアナ・クラール ラブセンス
をダウンロード試み失敗しました。
(Your Account Information was not saved.)

質問1:カード決済ですか?
質問2:カード決済時Contryの左のZipには何を入力すれば良いですか?

無知丸出しで申し訳ありません、英語は苦手です。(滝汗)

書込番号:13726156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/05 21:35(1年以上前)

初めまして



どうも映画の例えで違った表現ですいません

WOWOWのAACとDVDディスクのドルビーデジダルの質の違いに似てるような…

AACは音圧高いけど、、きめ細かい音はディスクの方に軍配。

音離れが良いと広かったの要に感じるしボリューム音圧も高く感じるとか?

存在感や生々しいとかは どちらでしょう?

またある程度の機材や環境整備じゃないとほぼ解らないとか?(笑)

書込番号:13726500

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/06 04:41(1年以上前)

困ったキリが無い金も無い さん 返信ありがとうございます。

当方も英語は全く出来ません。

HDTracksでの購入はYahoo か google で「HDTracksを日本から利用してみた」と検索して下さい。

このページが参考になります。HDTracksでは日本のクレジットカードは扱えないようです。

このページに書いてあるPaypal決済でHDTracksからダウンロード出来ました。

Paypal決済もHDTracksのユーザー登録も意外と簡単なので、お試し下さい。

手順は
1.Paypalにクレジットカード決済をを登録する。メールアドレスがあればすぐに出来る。
  注意点は住所表示を英語で書く、電話番号を国際電話の表示にするぐらいです。

2.HDTracksにユーザー登録する。メールアドレスとパスワードを入力するだけ。

ローンウルフさん 返信ありがとうございます。

音離れが良いと広かったの要に感じるしボリューム音圧も高く感じるのは、96kHz/24bit FLAC音源です。

PCオーディオの環境ではPCのスペック、PCのOS、再生ソフト、ASIOドライバー、USBケーブル、USBデジタルオーディオトランスポート機器、DAコンバーターの性能で再生音は変わるようですが、しばらくは今のPCオーディオの環境で楽しみたいと思っています。

書込番号:13727946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 11:48(1年以上前)

Lavie60さん

ありがとうございました。

いろいろ失敗しながらやっとPaypalでダウンロード成功しました。
ダウロード時間30分程、サイトが非力?

NASにコピー、NA7004で再生−同軸−DCD-SX

96/24だとDCD-SXのSACD再生にほんの少し負けている感じ。

(CDだとNA7004が勝っているので、
192/24だとSACDでもNA7004が勝ちそうですが、192/24非サポートです)

書込番号:13729117

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/07 06:51(1年以上前)

困ったキリが無い金も無い さんはSXをお持ちなのですね。

良いですね。

SXは192/24対応ですよね。SA1は96/24までなので、しばらくは96/24で遊んでみます。

次はSACDのアナログ出力を96/24でデジタル変換したWAVファイルを再生したいと思っています。

たぶんSACD再生が勝でしょうなあ。

書込番号:13733498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/12 19:01(1年以上前)

こんばんは。

Lavie60さん、現物のこだわり無いので、
HDTracksが主要購入先になりそうです。

今日は、ムターとリンダロンシュタットを
ダウロードしました。
1枚約1400円はお得感、大です。
HDTracksの回し者ではありません。(笑)

PCいじるのも苦手です。(汗)
なので、マランツさん192対応のネットワークプレーヤ
発売してくれたら買いますよ。

書込番号:13757133

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/13 06:53(1年以上前)

困ったキリが無い金も無い さん こんにちは

ムターとリンダロンシュタットをダウンロードされたのですね、良いですね。

どのアルバムですか?録音評価はどんな感じでしょうか?

よかったら紹介して下さい。またお勧めのハイレゾ音源があれば教えて下さい。

困ったキリが無い金も無い さんはオーディオの強者だとお見受けしていますので今後もご指導下さい。

当方では、再生するノートパソコンを数台取り替えたり、再生ソフトを複数試したりして遊んでいます。

書込番号:13759410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/13 09:28(1年以上前)

おはようございます。

>どのアルバムですか?

ムター
Tchaikovsky: Violin Concerto in D, Op.35の方です。
Sarasate: Zigeunerweisen, Op.20はSHM-SACD所有済。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD00028947451525

リンダロンシュッタト
そのうち96と192の聴き比べでもしようかと。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD603497941773


>録音評価はどんな感じでしょうか?

お薦めでもないが悪くもない。約1400円であれば良です。


>またお勧めのハイレゾ音源があれば教えて下さい。

今回はじめてダウンロード(3枚)しただけです。
(約1400円に釣られて始めました)
何も考えず、Top 50 Best Sellersを
少しづつダウロードしてみようかと思ってます。(汗)


>オーディオの強者

経験1年半ほどの初心者です。

書込番号:13759808

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/14 06:37(1年以上前)

困ったキリが無い金も無い さん

情報ありがとうございます。

いいのがあったら教えて下さい。

書込番号:13764052

ナイスクチコミ!0


quintettoさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 DCD-SA1のオーナーDCD-SA1の満足度5

2011/12/06 01:44(1年以上前)

私は、DCD-SA1を持ってますがデジタル入力を試した事がないのですが、SA1のカタログには「デジタル入力信号は、サンプリング周波数192khzまで対応」と明記されてますが96khzまでなんですか…。

書込番号:13855737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/12/06 07:15(1年以上前)

quintettoさん 返信ありがとうございます。

>SA1は96/24までなので は間違いですね。

ご指摘のようにカタログで192kHzまで対応になっています。

失礼しました。

USBデジタルオーディオトランスポート RAL-2496UT1 を購入する時、SA1は96/24までだと思い込んでいたので、96/24のRAL-2496UT1を買いましたが、失敗でしたね。

192kHzまで対応ならRAL-24192UT1を買えばよかったなあ

SA1とは関係ないですが、今週末にSPをタンノイTURNBERRY HE/75からタンノイKENSINGTONに入れ替える予定です。楽しみです。

SP交換の次にUSBデジタルオーディオトランスポートをRAL-24192UT1に入れ替えて192kHz/2424bitのハイレゾ音源を聞いてみたいと思います。

quintettoさん 情報ありがとうございました。おかげで次の楽しみが増えました。

書込番号:13856069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/06 22:31(1年以上前)

こんばんは。

4ドル引きに釣られてダウンロードしてみました。
Vince Guaraldi
A Charlie Brown Christmas
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD025218730327
ピアノは、なかなかリアルっぽいです。

http://www.amazon.co.jp/Charlie-Brown-Christmas-Vince-Guaraldi/dp/B0000AYLJC/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1323177262&sr=1-2
SACDと同じマスターでしょうか?
HDtracksの英語記述は読めません。

値引きに弱い。(汗)

書込番号:13859075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/12/07 21:39(1年以上前)

困ったキリが無い金も無いさん 情報ありがとうございます。

早速ダウンロードしました。

最近はビージー・アデールの"マイ・ピアノ・メモリー"や"マイ・ピアノ・ロマンス"
を良く聞いています。

ビージー・アデールのふんわりしたピアノタッチと比べて、ピリッと引き締まったピアノ音ですね。

15.98ドルでダウンロードして、すぐ聞けるのは、ホントに良いですね。

またおねがいします。

書込番号:13862807

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/12/14 06:21(1年以上前)

DCD-SA1で24bit/192kHzとDSD 1bit/28MHz音源を再生出来ました。

システム構成:
NECノートパソコン NEC製 CPU Core 2 Duo T8100 メモリ4GB⇒USBケーブル
デジタルオーディオトランスポート ラトックシステム RAL-24192UT1⇒デジタルケーブル
プレイヤーDCD-SA1(同軸デジタル入力)⇒RCAピンケーブル
アンプ PMA-SA1
SP タンノイ ケンジントン
再生ソフト KORG AudioGate

購入した192kHzとDSDの音源が少ないので、詳しい音質評価は出来ませんが、DCD-SA1の表示パネルに192kHzと出たときは嬉しかったです。

無知な勘違いでDCD-SA1は96kHzまでの対応だと思いこんでいて、192kHzやDSD音源の再生は別世界の出来事だったのに、自宅で再生出来るとは感激です。

簡単な音質評価ですが、192kHzとDSDの再生音はとてもクリヤーで高音域が伸びて音場が広がり、CD音源とはかなり違います。

HDtracksで最近購入したVince Guaraldi A Charlie Brown Christmas 96kHz には192kHzもあるので、近いうちに購入して96kHzと192kHzの比較を行ってみます。

 

書込番号:13890021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/14 19:19(1年以上前)

192制覇おめでとうございます。
私は当分96のままです。

書込番号:13892325

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

2011/12/23 10:01(1年以上前)

HDtracksで最近購入したVince Guaraldi A Charlie Brown Christmas 96kHz には

192kHzもあるので、購入して96kHzと192kHzの比較を行いました。

初めに96kHzの曲を再生し、次に同じ曲の192kHzを再生します。

再生するシステムは全く同じ環境なので、96kHzと192kHzの再生比較が出来ると思います。

うまく表現は出来ませんが、96kHzの曲が終わり、次に192kHzが始まると「おぉ」と言う感じ

で違いがはっきり分かります。

この違いを簡単に表現すると「カーテンの向こうで演奏いていた96kHzの演奏が、192kHzでは

カーテンを開いて目の前で演奏している」です。

よく192kHzの音は高域が伸びるが、中低域の厚みが薄くなると聞きますが、今回の比較では

そのような感じはまったく受けませんでした。

しかし、192kHzの音源はまだ少なく、その中に自分の好みの音源はほとんど無いので、

これ以上192kHz音源を追加購入する予定はありません。

また、192kHzの音源を聞いた後で、お気に入りのCD(44.1kHz)

「ビージー・アデールの"マイ・ピアノ・メモリー」を聞くと「ああ良いなあ」と

とてもリラックスした気分になります。

ハイレゾ音源で無くて、従来のCDでも録音が良く、演奏が良ければ充分に満足出来ると

つくづく感じます。


書込番号:13929796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/23 12:17(1年以上前)

Lavie60さん

こんにちは。

>この違いを簡単に表現すると「カーテンの向こうで演奏いていた96kHzの演奏が、192kHzでは
>カーテンを開いて目の前で演奏している」です。

>ハイレゾ音源で無くて、従来のCDでも録音が良く、演奏が良ければ充分に満足出来ると
>つくづく感じます。

参考になりました。


以前ダウンロードした
ムター Tchaikovsky: Violin Concerto in D, Op.35
初めはバイオリンの音色に違和感ありましたが、
今では、Sarasate: Zigeunerweisen, Op.20
より気に入ってます。

耳エージングも強い影響があるのだと感じました。
(脳の音色データベース不足の様です。(汗))

書込番号:13930217

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/15 13:31(1年以上前)

ハイレゾ初体験の話を読んで下さい。

現在の我が家のオーディオの状況は、

・ 部屋のコーナーに、55インチの液晶テレビの両サイドにSP、ZENSOR7おいています。
・ AMPはTEAC A−H01(DAC内蔵)
・ 音源はCDをWAVでリッピングしたもの
・ SPケーブルはゾノトーンの1100。(片方1.5メートル)
・ USBケーブルは、フルテックGT2の3.6メートル
・ SPの下に、15センチの正方形の御影石を8個敷きました。(厚さ15ミリ)スパイクは履い たままで、滑るので、フェルトのようなものを挟んでいます

以上の環境で、クラシックを中心に鳴らしています。

おおよそ環境が整いましたので、いよいよハイレゾ音源を購入しました。ちなみに、ダウンロードがなかなかうまくいかなかったのですが、ファイヤーウォールを無効にしたらできました。

eONKYOから購入したのはDGの「カルロス・クライバー、ウィーンフルのベートーヴェン交響曲第7番」です(7番のみで1600円・・・高いか安いか???)。この演奏はCDでも持っていて、リッピングしていますので早速聞き比べてみました。

結論から言うと、期待していたほどの劇的な変化は感じられませんでしたが
・ 奥行き感がきちんと出ること
・ 音の濁りが少ないこと
・ ホールトーンが豊かなこと
などが、違いではないでしょうか。
録音が古すぎるのかなあ・・・いずれにせよ、大事に聴きたいと思います。

付け加えますと、うちの家内はCDのリッピングしたもののほうが、シャキシャキして好きだと言います。人それぞれですよね。

ちなみに僕は53歳。高域は聞き取りにくくなっているのかもしれません。

書込番号:15622341

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 15:24(1年以上前)

ハイレゾ音源、2曲目を購入しました。
インバル・チェコフィル マーラー交響曲第一番「巨人」ワンポイントレコーディングバージョンです。
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=24bit%83N%83%89%83V%83b%83N&goods_id=ovc00021

ホールトーン豊かな録音で、コンサートホールで聴いているような感じです。
馬力のある低音も素晴らしいです。かなり音量を上げて聴いても大丈夫です。

しかし、なぜだか4楽章に、ボツボツとノイズが・・・コンポのせいでしょうか?何とかしたいと思います。
DAMフリーでないのも、ややこしかったです。

書込番号:15664161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-SA1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCA出力 XLR出力 音のレベルの違いについて 8 2022/08/08 19:23:57
DCD-SA1へipodをつなぐ方法はありますか? 12 2018/06/11 17:02:54
アウトレット品とは? 7 2013/02/27 5:24:37
現在でのDAC性能について 7 2013/02/23 12:25:00
ロック、ポップスとの相性 20 2012/07/11 17:28:32
5 DISC 7 2012/05/12 8:49:45
いよいよディスコン 7 2013/03/25 14:07:23
DACとしての使用 3 2012/02/29 8:06:57
本日 設置。 7 2012/02/12 22:50:41
素晴らしい 10 2012/02/08 9:13:11

「DENON > DCD-SA1」のクチコミを見る(全 557件)

この製品の最安価格を見る

DCD-SA1
DENON

DCD-SA1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月23日

DCD-SA1をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング