すいません、御質問をさせていただきます。
DCD-SA1には、光デジタル入力、coaxial入力ができますが、パソコンではなく、ipadから繋ぐことができないか模索中です。
目的は、iPADでみる「deezer.com」の音源を、DCD-SA1のdacを通して聞きたいからです^^;
ipadなどのアップル製品は、ipad端末側は、LIGHTING端子で、もう片側は普通のUSB端子です。
もし同様のことができていらっしゃる方がみえれば、どうぞお知恵をお貸しくださいM^^;M
書込番号:21878785
0点
フロントにUSB-A入力端子(USB DACはUSB-B)があるアンプ等ならば、iPodに対応したものは多いと思います。
ウチのもそれでiPhone、iPodの音楽がアンプで聴けます。
もし変則的に繋がったとしてもiPod側が外部音声として出力しないんじゃないでしょうか。
Apple TVの旧型に光デジタル出力端子があるものはあります。それならばAir play等で音声が繋がる可能性がありますね。(新型は廃止されている)
TVを絡めれば現行Apple TVがHDMIで TVと繋がりますので、同じくAir playで画面にミラーリングして、音声は TVの光デジタルから取れば可能かと。
書込番号:21878826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
DCD-SA1には、USB入力端子がなく、また、テレビは遠い場所にあるので、テレビ経由も現在のところ、考えておりません。
悩ましい所です・・・^^;;
書込番号:21879005
0点
>fukudomecomさん
まず
>すいません、御質問をさせていただきます。
御は要らない。
本題ですが、これは意外と面倒。
ディジタルのマスター/スレイブの関係上
iPodからライトニングでディジタル出力→Appleカメラアダプター(ライトニング入力ーUSB TypeAメス出力)→USBケーブル(USB TypeAオス入力ーUSB TypeBオス出力)→D/DC(ディジタルtoディジタル コンバーターでUSB Type Bメス入力ーCOAXメス出力)→ディジタル同軸ケーブル(COAXオス入力ー同オス出力)→CDP(ディジタルIN COAX入力)
が最も簡潔(と言っても4クッション)で最も安価(と言ってもオーディオグレードの質を問えば最低でも5万円強)でしょうか。
とは言っても実際にビヨンセが実行した訳では無く、動作確認は自己責任でお願い致します。
これ以上のコスパがあるのであれば、詳しいお方がレスを下さるでしょう。
とは言っても、オーディオはある程度の冒険投資は必要です。オーディオは金が掛かります。
書込番号:21879760
1点
>林家ビヨンセさん
ご丁寧に、方法ご説明ありがとうございます!
これだけのアイテムをそろえ、冒険要素も必要なんですね。すこし敷居が高く、
難しいかなぁ・・・と思い始めております。
CDP側にUSB接続ポートがあれば何にも問題ないことなのに、
それがない為に、簡単そうで、実はかなり難易度が高いもんですね。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:21881097
1点
>fukudomecomさん、こんにちは。
音質はあまりお薦めできませんが、光出力のあるBluetoothレシーバーはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000552026/
以前iPhoneの音楽をDCD-1650REで再生するのにエレコムのLBT-AVWAR700を使ってみましたが、音質はAppleTV(第3世代)でのAirplayの方が良かったですけど、操作感は一度ペアリングしてしまえば楽なのでエレコムも悪くなかったですね。
ちなみに私のAppleTV(第3世代)はテレビを点けなくてもiPhoneからの操作だけで音楽を光出力で再生できましたので、もし安く入手できるのであればお薦めします。(現行のAppleTVに光出力は無いですので)
http://review.kakaku.com/review/K0000418761/ReviewCD=848913/#tab
http://kakaku.com/item/K0000349435/
書込番号:21881602
0点
>Re=UL/νさん
Re=UL/νさんへ
>Apple TVの旧型に光デジタル出力端子があるものはあります。それならばAir play等で音声が繋がる可能性がありますね。
>(新型は廃止されている)
前回ご提案いただいた方法が今頃「あり」な方法であることにきずきました。
(「MCR30vさん」さんのご指摘にて再確認できました。)
大変失礼いたしました。
ぜひ参考にさせていただきます。
>MCR30vさん
さまざまなご経験でのご提案ありがとうございます!
Bluetoothは、やはり音質重視でいきたいため、別の方法で試したいと思います。
また、AppleTV(第3世代)をネットで調べました。面白いですね。
Apple製品(=ipad)を使うには、同じappleをつかう方法が一番直球ストレートっぽいですね。
ただし、Air playは、Bluetoothと同じ理由で避けたく、
IpadとAppleTV(第3世代)を直接、有線で繋ぐ方法を模索したいと思います。
AppleTV(第3世代)には、hdmiしか繋げないようなので、「USB TYPEA ⇒ HDMI 変換」できる何かを探したいと思います。
そのようなものがずばりあるか、あったとしても、接続後、うまく音出しできるかは不明ですが・・・^ー^;
下記の記事にも勇気づけられました。
https://gadget-guide.net/apple_tv/apple_tv_3rd/apple-tv-music.html
ご教授、まことに有難うございます!!!!
書込番号:21881706
0点
(追伸です)
ご存知の方にご質問します。
私は、「Ipad ⇒ AppleTV第3世代 ⇒ 光デジタルケーブルにてオーディオ接続(DCD-SA1の光入力ポート)」
をしたいのが目的です。
AppleTV第3世代には、
「HDMI」と「マイクロUSB」ポートがありました。
ipadから、変換コネクタなど使い、AppleTV第3世代のマイクロUSBに繋いで、
オーディオへ向けて、光デジタルケーブルで音出力できそうですかね?
AppleTV第3世代は中古でそれなりの価格ですので、
購入後、うまくいかないと「あ〜残念」になるまえに確認できたらいいなぁ・・という思いです。
ちなみに、Ipadに繋ぐUSBケーブルから、「HDMI」に変換するアダプタみたいなものを
捜索中ですが、いまのところ見当たりません。。(逆に、HDMIからUSBに変換するコネクタはあるのですが^^;)
仮にHDMIに変換できたとしても、オーディオへの音出しができるかは不明ですが。。。
もしご経験がある方がおみえになりましたら、アドバイスいただけるとありがたい次第です。
(ちなみに、「ipadとAppleTV間の接続」は、音質劣化を少しでも防ぎたいため、Air playやBluetoothの無線系は考えていません。
あくまで、有線で接続してみたい。。という思いです。めんどくさい質問ですいません、)
書込番号:21881830
0点
>fukudomecomさん
実はうちにApple TV 3世代があり、 TVとはHDMIで繋がってます。同 TVボードにプリメインアンプがあり
Apple TVとアンプを光デジタルで繋げて
スピーカーより音声が出る事は確認済みです。
但し、Apple TVは設定等もTVに映す必要があるため、アンプとTV、それにインターネット回線が近場に必要です。(LANが無いとAirPlayが繋がりませんので)
micro USBあったかなぁ?
帰宅後に確認してみますね。
LANとHDMIと光デジタル出力は覚えています。
書込番号:21881888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI端子の下にひっそりとmicro USBポートがありました。
ですが、マニュアルによるとmicro USBポートはサービスや診断用となっております。
また、iTunesがインストールされているパソコンと接続する事で復元が出来るようになっている完全なる保守用ですね。
そのため、使用した事がないのである事も忘れていた次第です。
Airplayが嫌となると
Lightning - Digital AVアダプタでTVにiPadを繋いで、TVの光デジタルから音声出力してオーディオに入力する方法になるかな。
でも変則的な接続だとDACに通す前に音が劣化しちゃって意味が無いような。。。w
Airplayの方がまだマシな感じ?
書込番号:21882073
1点
>Re=UL/νさん
いつもご回答ありがとうございます!
おっしゃるようにAirplayが一番まともな選択肢なのかもしれませんね。
その方法で行くか、それともDCD-SA1へipodをつなぐこと自体、一旦あきらめるか、考えたいと思います。
当方の御質問にお付き合いくださり、みなさま、誠にありがとうございます!
書込番号:21887910
0点
fukudomecomさん、こんにちは。
iPadからDCD-SA1につなげるには、
やはり林家ビヨンセさんの書かれているDDCを使った方法しかないように思います。
問題は、USBをS/PDIF(同軸もしくは光)に変換させるDDCがほとんどないことです。
大型の据え置きUSB DACにはいくつかありますが価格が高くなります。
小型のものは電源がUSB供給だけのものが多くACアダプター利用だとこれも価格が上がります。
そんな中でまあ使えるのがiFI AudioのnanoiDSDです。
中古なら1.3万くらいでしょうか。
オリジナルといわれるタイプで廉価版のLEや改良版のBLはデジタル出力出来ないです。
ポータブル機ですから、適宜USBを使ってバッテリーに充電する必要はありますが、
それも、ACアダプター付きのUSBハブを利用すれば回避出来ると思います。
まあ、接続はかなり煩雑にはなりますが。
USBハブを間に入れるのは、ひょっとしたらiPadとnanoiDSDを直接つなぐと、
iPadのバッテリー消費が激しくなる可能性があって、それが確認出来ないからです。
iPadといっても、いろいろ機種があるわけですので、このあたりは実機で確認してください。
消耗がないようなら、USBハブは充電時以外は使わなくても良いと思います。
iPad+[Lightning−USBカメラアダプタ]→[USBハブ(ACアダプター給電)もし必要なら]
→USBケーブル→nanoiDSD→同軸デジタルケーブル→DCD-SA1
Apple Lightning - USBカメラアダプタ MD821AM/A(LN-USBADP
http://joshinweb.jp/mobile/33760/4547597916742.html
iFi nano iDSD
http://kakaku.com/item/K0000592993/
こんなところでしょうか。
いちおうこの接続で、といっても同軸以降はウチの環境ですが、
iPad+[Lightning−USBカメラアダプタ]→USBケーブル→nanoiDSD→同軸→Mojo→ヘッドホン
こういう接続にして、Youtubeの音は聴けますし、
iPad内の192k/24bit音源もSONY Music Center経由ですが
Mojoがブルー点灯するので192kで聴けています。
書込番号:21888602
![]()
0点
>blackbird1212さん
大変ありがたいご提案、誠に感謝いたします!
いいですね。nano iDSD!
nano iDSD 中古購入を検討してまいりたいと思います!
購入したは、まずは
----------------------------------------------------------
iPad→USBケーブル→nanoiDSD→同軸デジタルケーブル→DCD-SA1
----------------------------------------------------------
を試してみたいと思います。
※USBケーブルは、片側がLightning端子で、もう片側がUSB TypeA端子です。
USB TypeA端子には、TypeB端子変換アダプタを使います。これでnanoiDSDに入力できます。
もしACアダプター給電が必要ならば、間に挟みます。
余談ですが、
CDプレーヤーは、マランツのSA-11s3も所有しており、こちらは、USB入力できるため、
iPad→USBケーブル→SA-11s3
という一番シンプル接続ができており、
Deezer HifiのCD音源品質で楽しめています。
ですが、DCD-SA1の音も気に入っており、大編成のクラシックなどは、
こちらのほうが聴き疲れなく、音場が広い為、捨てがたく、大編成のクラシック専用に、
Ipadをつなげてみたいと思った次第です。
さておき、ご提案、誠に感謝いたします!
ありがとうございました!
書込番号:21888667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-SA1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/08 19:23:57 | |
| 12 | 2018/06/11 17:02:54 | |
| 7 | 2013/02/27 5:24:37 | |
| 7 | 2013/02/23 12:25:00 | |
| 20 | 2012/07/11 17:28:32 | |
| 7 | 2012/05/12 8:49:45 | |
| 7 | 2013/03/25 14:07:23 | |
| 3 | 2012/02/29 8:06:57 | |
| 7 | 2012/02/12 22:50:41 | |
| 10 | 2012/02/08 9:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








