最近DVD−2930を購入しました。
私はオーディオフアンとしてDVD−2930とDCD-SA11の音質の違いをレポートします。
結論を先に言うと音声部門での価格差程の音質差は感じられないということです。
DVD−2930はかなり良い音ではないかと思います。
価格はDVD-2930が12万円でたぶんCDプレーヤーとしての性能は5万円くらいに匹敵でしょう。
DCD-SA11が36万円です。価格差は3倍です。
使用機材は
アンプPMA-S10V
SP B&W 804S
「2930」の「SA11」との比較
1. (ロック)E・クラプトン(chronicles) チェンジザワールド
2930は全体的に多少フォーカスが甘くなり、ベースの歯切れと押し出しが多少弱い。
2. (ジャズ)上原ひとみSACD(アナザーマインド)JOY
2930はベースの低域の押し出しが弱くて、アタック感が弱い。ピアノのアタック感も多少弱い感じ。全体的には多少繊細なニュアンスに欠ける感じ。
3. (ボーカル)本田美奈子(心を込めて)オン・マイ・オウン
SA11の方が薄いベールを1枚剥がしたような感じ。臨場感、スッキリ感がある。
目の前で歌っている感じ。ちなみに私のお薦めの曲です。白血病で入院する直前の
本番前のためし取りです。大変せつないです。
4. (クラッシック)五嶋みどり SACD チャイコフスキーバイオリン協奏曲
SA11の方が指で弦をこする音もはっきり出て来て臨場感がある。スピード感がある。
1枚ベールを剥がしたような感じ。クラッシクの方がSA11の真価を発揮する。
こうレポートして来るとSA11の方が断然いい音に聞こえそうだけど、これは2者を短時間で比較して敢えて違いを述べているだけで、実際そんなに違いが判らないかも知れない。
たぶん使用機材にもよると思うけど、SA11は全体的にベースの押し出しとアタック感が良く多少スッキリ繊細になるが、価格差を考えると、これはやはり2930がかなり良い音を出しているのだと感じました。1枚ベールを剥がすというのも人によりかなり感じ方が違うからオーディオは難しいです。
逆にSA11は良い音だと思いますがまだまだ音質向上の余地があるのではないかと、今後どうしたら良いか悩むところです。この内容についてどなたか感想をいただければ有難いです。
書込番号:5739513
4点
This boyさんこんにちは。
こちらの機種ではありませんが…
知り合いの家でDENON-SA100とGOLD MUND EIDOS 19-2CHを半日かけて聞き比べたことがあります。プリ・パワーアンプは同じくSR2.3MEでプレーヤーの価格差は約8倍。
この方はSA100からのステップアップでEIDOS19-2CHを購入したのですが価格ほどの性能差があるかと問われると「無い」というのが答えとなるでしょう。その時はお互い目隠ししながら「どちらを使用したのか」「どちらの方が好みであったか」を行いました。私は70〜80パーセントの正解率でしたよ。
DENONは「耳に優しく無難な音」でした。要は無理に音数を出さず手堅くまとめたということですね。一方GOLD MUNDは音数をきっちり出す感じでした。
ただ、現在使用しているアンプを交換したりスピーカーを交換したり、ラインケーブルを交換することによって非常に差が出やすいということも事実です。
上記のところではラインケーブルかプリアンプを交換すると差がもっと明確に出そうな感じはありましたので。ラインケーブルがGOLD MUNDと相性が悪そうなPADであったため。
また、私の所では[5421267]に書いてある通りです。
ご参考までに。
書込番号:5739873
2点
こんにちは、私はメインシステムで、DVD−2930の一世代前の3910を使っていましたが、CDやSACDのクラシック音楽に限れば、ノイズっぽいしレンジは狭いし情報量不足で評価は低かったです。その後デノンのDCD-SA500に替えたら遙かに良くなりました。この機種は映像中心にしか使えないなと思い、今は使っていません。
DVD-2930は、3910の一世代後の機種なので、高音質に改良されているのかもしれませんが・・
一般的な話をすると、A,Bのプレーヤを持っていて、ある日に聴くと、Aのほうが遙かに良いと思えても、別の日にAのほうが少し良い、くらいに聞こえます。これは、無意識に評価基準を変えているのだと思います。細かい音がはっきり聞こえる評価基準で聴けば、断然Aだけれど、エネルギー感という評価基準で聴けば、Bも悪くない、ということになります。このように聴いた時の自分の都合で違って聞こえますので、何ヶ月も付き合って聴いてみれば、大体それぞれの機器の人となり(でなく機器となり)が分かってくるのではないでしょうか。This Boyさんの何ヶ月後かのレポートがどうなっているか、楽しみです。
書込番号:5740460
1点
それと、今お使いのRCAケーブルがわかりませんが、SA11の音質向上には、RCAケーブルを各社のリファレンスクラスにされるとよいと思います(もしすでにこのクラスをお使いなら、ごめんなさい)。
たとえば一例ですがオーディオテクニカのAT-RA5000(1m3.6万円)
書込番号:5743559
1点
当方もソニー製のユニバーサルプレーヤという分野の機器(10万弱)を購入しました。
音質は、高域は綿密で伸びますが、中、低域が薄く、アタック音が弱いため、非常に不自然に聞こえました。
ミニコンから出力したほうが、実際良い音でした。
見た目、立派で、高価な機器で、オーディオメーカーとしても長年の実績のある会社の製品が、この程度のものかと思うと、残念でハラが立つ思いです。
This boyさんは、実際機器を比較して、大変良い提示をされたと思います。
DVD−2930とDCD-SA11の差はわずかというととですが、実はこのわずかな差が大きいのではないですか。
DCD-SA11はバランスがとれ、聞いていて違和感がない音 と云えませんか。
問題はDVD−2930の音質です。 中、低域が薄く、アタック音が弱いということは、主に電源部が貧弱なためだと思います。
実際当方のユニバーサルプレーヤのフタを開けてみると、小さなRコアトランスと電解コンが使われています。
驚くのは、電源ケーブルから基板にいたる20cm弱の結線に、トランスをはさみコネクターが2個も使われているのです。
これでは良い音が再生できるわけありませんよ!!!
この価格ではこの程度の音にしておこう・・というメーカーの意図、差別化の思想がはっきり見えてきませんか。
(イカリの一発・・哀)
書込番号:6216225
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-SA11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2013/04/07 19:13:43 | |
| 29 | 2015/12/05 12:39:28 | |
| 19 | 2011/06/30 22:18:21 | |
| 5 | 2010/10/30 22:44:54 | |
| 0 | 2009/07/03 22:49:57 | |
| 1 | 2009/02/27 12:52:10 | |
| 4 | 2008/03/08 22:17:38 | |
| 3 | 2010/01/01 11:53:45 | |
| 5 | 2015/12/04 16:08:32 | |
| 16 | 2006/02/16 21:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








