『CDトレイのベトつき』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz DCD-S10IIILのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-S10IIILの価格比較
  • DCD-S10IIILのスペック・仕様
  • DCD-S10IIILのレビュー
  • DCD-S10IIILのクチコミ
  • DCD-S10IIILの画像・動画
  • DCD-S10IIILのピックアップリスト
  • DCD-S10IIILのオークション

DCD-S10IIILDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月上旬

  • DCD-S10IIILの価格比較
  • DCD-S10IIILのスペック・仕様
  • DCD-S10IIILのレビュー
  • DCD-S10IIILのクチコミ
  • DCD-S10IIILの画像・動画
  • DCD-S10IIILのピックアップリスト
  • DCD-S10IIILのオークション

『CDトレイのベトつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-S10IIIL」のクチコミ掲示板に
DCD-S10IIILを新規書き込みDCD-S10IIILをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

CDトレイのベトつき

2015/04/29 13:53(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-S10IIIL

クチコミ投稿数:248件

S10IIILではありませんが、先日、DCD-S10IIIを中古で入手しました。
今でも大変高音質で、大変気に入りました。

唯一気になるのが、CDトレイのベトつき。CD盤を汚すほどです。
この時代のDENON製CDプレーヤーのディスクトレイには振動を減衰するためコラーゲンを配合した特殊塗料がコーティングされているそうで、
この塗料が劣化するとベタベタするのが共通の持病だそうです。

今でも修理は可能らしく、ピックアップやトレイ交換は可能なようです。が、私のS10IIIはその他は元気なので、このコーティングをエラノールで拭いて剥ぎとってしまいました。濃茶のコーティングを拭き取ると、普通のプラスティックの地肌が現れベトつきは無くなりました。拭き取りはCD盤が載る最小限の部分のみにして、コーティング汚れがウエスに付着しなくなるまで数度に分けて拭き取りました。

振動対策は心配ですが、CD盤を汚すよりはマシだと思います。
S10IIIは大変気に入っていますので、いずれ他が不調になった際にでもトレイ交換を頼んでみようかと思っております。

書込番号:18729964

ナイスクチコミ!13


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/29 14:42(1年以上前)

こんにちは

DCD-1650SEを使っていますが、10年少し前にはこの機種が先輩だったみたいですね。
CDの防振のための処理だったとのこと、それは知りませんでした。
何回かに分けて取り除いたとのこと、それは手間をかけた甲斐がありました。
1650SEはまったくドライな状態ですので、音質的には問題ないかと思います。

書込番号:18730074

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2015/04/29 17:38(1年以上前)

前機種のDCD−S10Uを約18年間使用しています。
今でも軽い粘着性は有りますがベトつきは有りません。ディスクを汚す心配も有りません。
同時期に購入したSONY製はスタビライザーと云う重りをディスクに載せて安定させます。各社工夫していますね。
DCD−S10Uはピアノや弦楽器の低音部が特に素晴らしくて室内楽を聴く時はコレです。

書込番号:18730532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2015/04/30 01:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。

誤字がありました、使用したのはエタノール(エチルアルコール)です。仕事の関係でエタノールやウエスはいくらでもあり、端子類の清掃にも使ってます。私の入手した中古はトレーがベタベタのせいで相場より安かったのですが、それ以外は大丈夫そうだったので割りきって購入しました。

このS10IIIはDENONが日本コロンビアだった頃の製品で、S10IIILからは今のDENONになってます。当時22万とかで、かなり金のかかった作りになっていて、脚などかなり重量級です。中古オーディオ屋では今でも10万近くしていますね。
私はAMPもPMA-S10IIIなのでお揃いです(笑)DCD-1650ALと比較すると音色は一変するくらいハッキリして気に入っています。最近のSACD機と比べると音がやわらかな傾向がありアナログチックな感じがします。
DENONはこの頃の製品でもまだ修理をしてくれるらしく、ピックアップ交換しても2万円前後の情報を聞きます。ありがたいことです。オーディオ全盛期の製品を軒並み修理不可にする某S社に聞かせてやりたいです。

里いもさん
いつもコメントなど拝見しています。私も以前、DCD-1650SEを所有していました。転居の関係などで手放してしまいましたが、1650REと比較すると温かみのある低音に特徴があり、如何にもDENONッて感じの音でした。

柊の森さん
S10シリーズ、いいですよね。ベトつきは高温や多湿などで加速するので、未だ大丈夫というのは大切にされている証拠ではないでしょうか?
私も昔SONYのスタビライザーを載せるタイプのCDプレーヤ持ってました。今でも結構人気のようです。

書込番号:18732071

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/30 12:44(1年以上前)

こんにちは。

>私はAMPもPMA-S10IIIなのでお揃いです
同じメーカーの、同じシリーズならお部屋に置いていてデザイン的に統一感があって良さそうですね。

PMA-S10IIIをネットで調べると1999年発売とのことですが、砂型鋳物ベースや焼結合金インシュレータは当時のDENONのトレンドになっていたかと思います。私も同時期の学生時にPMA-S1というアンプを無理して購入しました。ボトムシャーシ全体、ヒートシンクまでも砂型鋳物で作られていて、とても物量を投じた製品のひとつでした。当時のDENONのデザインは今でも良いですね。

>DENONはこの頃の製品でもまだ修理をしてくれるらしく、ピックアップ交換しても
>2万円前後の情報を聞きます。
5年ほど前にPMA-S1のバイアス調整や部品交換、マランツのCD-16Dのピックアップの交換修理に対応してくれました。貴重なメーカーですね。

書込番号:18733092

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/30 13:16(1年以上前)

>1650REと比較すると温かみのある低音に特徴があり
それはいいですね、最近またアナログLPが売れれるそうですね、そんな理由もあるのかも知れません。
この機種の中古は高いですね、LはDENONの呼び方をデンオンからデノンへ変えた限定バージョンとのことですね。

のらぼんさんもお使いのようで、欲しくなりました。

書込番号:18733194

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-S10IIIL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDトレイのベトつき 5 2015/04/30 13:16:03
STAX製品との相性は如何でしょう 15 2006/03/18 20:17:41

「DENON > DCD-S10IIIL」のクチコミを見る(全 22件)

この製品の最安価格を見る

DCD-S10IIIL
DENON

DCD-S10IIIL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月上旬

DCD-S10IIILをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング