
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 4 | 2021年1月8日 17:19 |
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149 | 96 | 2009年8月12日 07:07 |
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0 | 0 | 2006年6月9日 00:32 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
横須賀のサウンドクラフトさんで、修理完了しました。別のお店では、最低65,000円からと言われたのですが、23,600円で済みました。
皆さん、ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22998945 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

hiroexさん、みなさまへ
みなさまのご投稿でご開示いただいた情報、とても役立ちました。
ありがとうございました。
私は昨年、DCD-1650AEを某オークションで購入いたしました。当初は全て順調だったのですが、徐々にディスクの読み込みが悪化し、読み込めないCDが増加、クリーニングCDを回したところ状況は更に悪化し、頭を抱えておりました。
他方、アンプ、スピーカー、諸ケーブル購入でお世話になっている秋葉原の某オーディオショップの2階のT飼様からは、DCD-SX11はさらに立体感が加わって、グレードアップにはお勧めです、オーディオは上流が大事ですと、にじみ出るような笑顔でご説明を受けて、心が動いておりました。
そうした時にhiroexさんの投稿およびみなさまの回答を拝見して、横須賀のサウンドクラフトさんを知り、早速電話で照会いたしましたところ、話がかみ合い、持ち込み修理をお願いする方向といたしました。
結果、hiroexさんとほぼ同様の修理費にて、ピックアップ交換(輸入取り寄せのうえで交換)とベルト交換もしていただき、修理後のプレイヤーを家に持ち帰り好きなCDをかけたところ、音の分離が以前より良くなり、高音の抜けも良くなったと感じられており、とても喜んでいるところです。
サウンドクラフトさんの対応は事前相談から隣の喫茶店への忘れ物のお届け(笑)、経過報告、納品時の対応まで、誠実そのものであり、安心して修理をお願いすることができました。結果にも、とても満足しております。これもみなさまの口コミ掲示版への書き込みのお陰と、心より感謝を申し上げる次第です。
小生は今後とも地味にオーディオライフを楽しんで参りたいと思っています。余談ながらDCD-SX11もやはり魅力であり、日々の出費を抑えた上でいつか連れ帰れる日を楽しみにしていきたいと考えております。
(サウンドクラフト) http://www015.upp.so-net.ne.jp/repair/sub1.html 以上
書込番号:23214892
6点

>UME Taro さん
はじめまして、こんばんは。
とても良い、有益なレポートでした。良心的なお店の様ですね。
私は「DCD-1650AE」「DCD-SX11」共に所有しております。
「DCD-1650AE」は新品を11年前に購入しましたが、今も正常作動です。
「にじみ出るような笑顔」ですか。(笑) しかし、偽り無いと思います。
「DCD-SX11」は間違いなく、DENON傑作機の一つだと思います。
是非いつの日か、連れ帰って欲しいです。
余談ですが「DCD-1650AE」のリモコン、大事にして下さい。
「DCD-SX11」のリモコンには、トレイ開閉ボタンがありません。
しかし、機能は本体に残っているので、
トレイ開閉ボタンのある、「DCD-1650AE」のリモコンが重宝しています。
書込番号:23216121
2点

スレ主様 少しお借りします。
>UME Taroさん はじめまして
>アンプ、スピーカー、諸ケーブル購入でお世話になっている秋葉原の某オーディオショップの2階のT飼様からは、
>DCD-SX11はさらに立体感が加わって、グレードアップにはお勧めです、オーディオは上流が大事ですと、
>にじみ出るような笑顔でご説明を受けて、心が動いておりました。
私もT飼さんには良くお世話になっています。無理押しをしない控えめなところが好きです。
あのお店のDCD-SX11はトップクラスの価格だと思いますので、買って損はないかと思いますよ。
書込番号:23239647
1点

私のプレーヤーも新年早々読み込み不良になり、ダメ元で首都圏サービスセンターに直接電話で修理可能か問い合わせた所、ピックアップの交換で済むようなら対応可能と言われ修理して頂きました。
1/5持ち込み、1/8修理完了引き取り。4日間で終わりました。
ベルトの交換と、ファームウエアーの更新、マイコン初期化も行われていました。17,000円でお釣りがきました。修理で悩んで居る方は一度問い合わせて見たらどうでしょうか。
書込番号:23895668
2点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
さて、いよいよ、1650SEへモデルチェンジ。
2006年正月に購入して以来の1650AEユーザーです。
実売¥10万前後のSACD/CDPですが、中身を弄らず(無改造)、各種アクセサリーを投入し、カカク的には掟破り?のセッテイングを施して使い倒しています。
結果、「化ける」モデルの一つだと思いましたので、簡単に報告します。
〈電源系〉
オーディオ用に分電盤を独立(壁コンセントは、松下の普及品(非メッキ))
1500VAのEIコアトランス搭載の電源トランス使用(プリメインアンプと共用)
電源ケーブルはネットショップ手製のベルデンシールドケーブル使用(オスプラグのみオヤイデP-004に変更)
〈RCAラインケーブル〉
AET SCR LINE EVO 0.8m
〈制振関係(インシュレーターなど)〉
純正のプラスティック製の4本脚は撤去
インシュレーターは、KRYNAのD-PROP 2個+C-PROP 1個にて、3点支持(位置も聴きながら調整し、KRYNAともメールで情報をやり取りして決定)
ABAサンシャインの、メタルフォースβ+メタルスペンサーL+超薄型制振シートなど、多数使用
結果、「別モノ」といえる音が出ています。
‘そのまま’使っていた時の音は、何だったのか・・・???
あれこれやって、本体価格の倍くらいのコストがかかっていますが、トータルで同じくらいの¥30万クラスのCDPを‘そのまま’普通の壁コンセントにつないで付属の電線を使っている、ショップの試聴機などとは、比べられないレベルの音質であることは確かです。
聞こえる音楽の情報量が桁違いになっています。
SACD/CDの円盤から、ピックアップを介してデジタル情報を読みとり、アナログ変換してRCA出力〜ラインケーブル〜プリメインアンプへ〜
この作業の精度が、プレーヤーを取りまく
・電源系
・各種振動
・ラインケーブルの質
などの影響を、想像以上に受けていることを改めて確認した次第です。
“セッテイング”次第で機器の性能評価がまるで変わる、と言えるのではないでしょうか?
特に、1650AEの様に、基本的な造り(スペックなど)は立派だが、細部にコストダウンの影響が多々見られる‘戦略モデル’の場合、コストダウン箇所をユーザーが拘ってみることで、「化ける」余地が、多分に残されているように思いました。
ご参考までに〜
2点

CDプレイヤーがセッティングでそこまで大化けするなんて驚きです。
電源やインシュレーター、RCAケーブルが音に与える影響は思った以上に大きく、参考になります。
書込番号:9902619
1点

音誌文さん、はじめまして。
早速のコメント、有り難うございます!
>CDプレイヤーがセッティングでそこまで大化けするなんて驚きです。
私も正直驚いています。
ショップで普通に試聴して品定めしても、‘そのまま’の性能以上の善し悪しは判断が出来ない→自宅持ち込みでジックリ品定め(脚を撤去したり出来ませんが)しなければ、本当の能力は判定できないな〜、と思いました。
やってみての感想は、
電源系の強化
特に、アイソレーション・トランスの導入は、機材の性能を電気的に安定させる効果が抜群である。
セッテイングによる音質の変化を正確&安定して評価できるようになる。
出来れば最初に導入したい。
コンセント関係は、まずは、非メッキもので固めておくのが無難(体験談)。
ラインケーブル
他の電線との相性もあるので、とても、非常に、難しい・・・拘りすぎると迷宮入りしそうでコワイ
兎に角、初めは色づけの無い(と言われている)モノを使って他を弄ってから、最後のスパイスとして拘る方がベター(AET導入まで、ベルデン8412を使って他を弄っていました。)
☆インシュレーター関係
1650AEでは、脚の位置、脚の材質などで、面白いように、コロコロ音が変わります。
‘3点支持は基本’だと思いました。
インシュレーターを脚として3個使っていますが、
前1後ろ2にするか、
前2後ろ1にするか、
左横2右横1にするか・・・
3角形の大きさや形(2等辺にするのかどうか、など)によっても、音が違ってくるのです(驚
回転軸の下
トランスの下
電源系の下
情報処理集積回路の下
などを意識しながら、ベストポジションを探しました。
まずは、純正のプラスティック4本脚のかわりに、金属系のインシュレーターで3点支持する実験をしてみて下さい。
次に、ゴム系のインシュレーターで3点支持。
→音の変化にビックリされると思います。
書込番号:9903697
2点

二羽のウサギさん おはようございます
スレを読ませていただいて、音がどんどん良くなるのがわかる気がします。
セッテイング次第で別モノに変わるケース・・ありますね。
いつもながら、参考になります。
書込番号:9904060
1点

>AET SCR LINE EVO、インシュレーターは、KRYNAのD-PROP 2個+C-PROP 1個、ABAサンシャインの、メタルフォースβ+メタルスペンサーL+超薄型制振シート⇒結果、「別モノ」といえる音が出ています。
絵に描いたようなムダ使いですね。あんたに元の環境と現環境をブラインドテストして見たいよ。公共の掲示板にいい加減な事を書くのはやめようよ。何も分からん素人が大嘘を信じてプラシーボの闇市場で無駄な金を使ってしまう責任をアンタは取れるのか? いや、待てよ、その業界で飯を喰ってる広報担当か、オーディオ評論家の使い走りか?
書込番号:9906295
7点

理不尽嫌いさんこんにちわ。
>いい加減な事を書くのはやめようよ。何も分からん素人が大嘘を信じて
いい加減な事いえるのは、何故ですか?
私は、超薄型制振シートだけは使用したますから分かりますが効果はありますよ。
そんなこといったらインシュレーターやスピーカースタンドや電源コードやマスタークロックなどすべて全否定ですか。
>何も分からん素人が大嘘を信じてプラシーボの闇市場で無駄な金を使ってしまう責任をアンタは取れるのか?
私は、はっきり言ってなにも分からない素人です。
しかし、二羽のウサギさんの意見は、参考にしますがまったく同じことなどする訳ないじゃないですか。大体、同じことしても自分の意思でやるんだから自己責任です。
評論家だってオーディオ雑誌だって責任なんか取りませんよ。
こっちだって責任取れなんて言いませんよ。
書込番号:9906506
8点

>二羽のウサギさん
色々教えて頂きありがとうございます。
インシュレーターはなかなか侮れない物なのですね。
こちらはヤマハの10万円台のCD-S 1000を所有しているので、色々試して聞き比べてみたいと思います。
CDプレイヤーを乗せいているラックが安物金属パイプラックなので、インシュレーターで音の変化が分かるようだったらオーディオラックも視野に入れてみたいと思います。
書込番号:9906591
1点

audio-styleさん、こんばんは
コメントを頂きまして、有り難うございます!
豊富なご経験に基づいたコメントを、いつも楽しみにしております。
>セッテイング次第で別モノに変わるケース・・ありますね。
ありますよね!
もし、差し支えなければ、audio-styleさんのご経験から、「コレは化けた!」というエピソードをご紹介頂けると、嬉しいのですが(笑
これからも、よろしくお願い致します。
書込番号:9906919
1点

圭二郎さん、こんばんは
いやー、有り難うございます!
>超薄型制振シートだけは使用したますから分かりますが効果はありますよ。
試すには、お手頃価格なんですよね〜
0.6mmと1.4mmを両方試して、もう1セット・・・。
私は、未だに、キンキンに共鳴するホームセンター産のメタルラックをオーディオラックに流用しているので、効果の程が余計に大きいのだと思っています。
書込番号:9906993
1点

音誌文さん、こんばんは
>ヤマハの10万円台のCD-S 1000を所有しているので、色々試して聞き比べてみたいと思います。
是非、結果を教えて下さいませ。
制振や電源系強化で、「化ける機器」「化けるメーカー」の傾向みたいなものが明らかになるのであれば、‘安く買って、自分で育てる楽しみ’みたいな世界が開けて来るかも?デス。
>CDプレイヤーを乗せいているラックが安物金属パイプラックなので、インシュレーターで音の変化が分かるようだったらオーディオラックも視野に入れてみたいと思います。
あいたたた!!(笑
上にも書きましたが、私もラックはまだなんです。
機材が決まらないと、ラックも決まらず・・・
お互い、ラック選びも、がんばりましょう。
書込番号:9907040
1点

大事なことを、一つ追加します。
‘音量’です。
ここで紹介したことは、約24畳のリビングルームで、部屋の中での会話に少々難が出る音量下≒中音量下の経験です。
BGM的に小音量≒会話に支障がない程度の音量であれば、制振具合を軽めにした方が、音の活きが良いかと思います。
窓のシャッターまで締めきって、1m横で話しかけられても聞こえない音量≒コンサートの音量の8割くらい?の大音量、が我が家での限界ですが、この場合は、スピーカーの音圧で、ケーブルを始めラックも機材も、部屋中が盛大にブルブル揺れます。
こういう音量でこそ、制振グッズの本領発揮、1個で十分だと思っていたモノが2個〜3個必要になったり・・・
機器の性能も、大音量だと、大変分かり易くなります。
「中音量であれこれ調整して、最後に大音量で締める。」のが、ポイントではないでしょうか?
常時、大音量以上が出せるの環境であれば、悩むことなくセッティングできるに違いありません。
書込番号:9907316
4点

二羽のうさぎさん こんにちは
うちの1650AEはラックの置物になってます。電源入れて最初の1音は、オッ!と感動する声質、弾む低域、素晴らしいSNなのですが… CD1枚通して聴くことが出来ません。
イイ音なんだけど…なにか、つまらない。全ての音が「想定内」にとどまると云うか、音色が1色というか、まあそんな感じです。弄ってやろうという意欲も起こさせない音なのです。
一方でマランツの製品は耳障りな高域の中にただならぬ響きの片鱗が 垣間見えて「やる気にさせる」音色です。
5000円以内の出費で、1650AEが僅かなひっかかりを伴った艶やかで色っぽい音色に化けるなら、試してみたいものです。
書込番号:9907999
3点

二羽のウサギさんの行ったチューニングの成功例は、チューニングはケーブルだけでない、「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
ケーブルを変えればニュアンスは変わりますが、所詮はニュアンス程度のもの、音質を向上するには、電源と制振、そして部屋に関心を払うことが成功への最短のコースだと思います。
手っ取り早く音質向上を図るなら、4つのケース脚を取り払って、こんな物で3点支持をするだけでも違うでしょうか?(この中の一番安い物です)
http://www.orb.co.jp/audio/hi3522.html
書込番号:9908419
1点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、おはようございます
コメントを頂きまして、有り難うございます。
>イイ音なんだけど…なにか、つまらない。
>全ての音が「想定内」にとどまると云うか、音色が1色というか、まあそんな感じです。
>弄ってやろうという意欲も起こさせない音なのです。
仰ること、よく分かる気がします。
当方は、プリメインが管球なので、そちらで適度に艶&コクが付きますので・・・
しかし、今回紹介した経験から、まさに、‘標準のプラスティック製4本脚の音’=無難な音≒「想定内」のツマラナイ音、という図式が思い浮かびます。
1650AEの無難な音は、プラ脚による艶消しが原因ではないでしょうか?
予備実験として、
@標準のプラ製4本脚
Aアルミ(ジュラルミン)製3本脚(解体済みのスピーカースタンドから拝借)
Bオーディオ・テクニカの真鍮+ゴム製インシュレーター(家電店でよく見かけるやつ)3本脚
C黒檀ブロック3本脚
D他のCDPに付いていたセラミック製脚(ゴム底)を借りて3本脚
等、家に転がっている手持ちのモノをアレコレ試してみましたが、インシュレーターによって失われていた音楽情報(と言っても良いと思います)の回収率は、
B≦D<@<C<<<<<<A
という結果でした。(ゴム脚はイカンです。)
標準の脚は、良くも悪くも‘無難’だということが、予備実験を通してよく判りました。
>うちの1650AEはラックの置物になってます。
直ぐに、実験できるではありませんか!
予備実験なら、¥5000以下で出来るのではないでしょうか(笑
書込番号:9908605
1点

二羽のウサギさん、予備実験@〜Dまでされたのですか? この価格コムに出てくる人の中でも最高の行動実証派ですね。
3点支持か4点支持という問題があり、私は3点支持がよいと思いますが、いかがですか?
前1点、後ろ2点がよかったですか?
スイッチレグという逸品館のネジ付き製品は、プレーヤの脚を取り替えるだけのものなので、4点支持になるので、もうひとつなように思っています。
書込番号:9908948
1点

皆さん こんにちは
デノン曰く
「うちの製品ボディががっちりしてますので、アシの材質は何でも同じでっせ、だから樹脂でエエんです。アシを替えたくらいで音が変わるようじゃ、そんなもんプロの仕事じゃないですわ」
と、いうのが筐体を重くして、制振対策をしたモデルの本来の姿だと思いますが、いかがでしょう。しかし世の製品は、重くなればなるほど過敏になっていくようで、ユーザーは良く我慢していると感心します。
さてと、
VRDSメカボディ一体マシンで散々な目に合ってから置物の検証は2度としないと誓ったのですが、今日は気分が良いので封印された禁断の箱から引っ張り出してきて試してみました。
メーカーの製品は内部の音も解析して拡散や吸音をしていますので、本来であればオリジナルの足と同じ位置に据えるのがベスト、しかし今日のはお遊びということで、4隅に適当に配置です
@黒檀
A御影石
Bコーリアン
Cコーリアン+銅板ハイブリッド(自作品)
Dシュアフレックス3J
E金子式インシュ(ブチル+鉛板、自作品)
予想どおり、@からBは1650AEのDNAまんまで、響きが素材よりになる。インシュと同じ素材の楽器のパートがくると音楽がそこだけ調子にのる感じで、嬉しい発見はナシ。1650AEはもともと付帯音を嫌うマシンなので Aの御影石でもキンつくことがないのは流石。
Cは期待したのですが、声に付帯音が載ってチリチリする、引き換えに弦が濡れる、きらりと光る何かが見えた感じ。
Dは仙人系の音になる。空間に音が点在して間接音同士の干渉がない。音の消え際が見事。音色はオリジナルより以外にも色彩感がある。
E予想どおり、どっしりと腰の据わった頑丈な響き、低域が音から波動に変わる。高域はさらにおとなしくなって、メリハリがなく聞こえる。
というわけで、1650AEの悩みを解決するのはCのような複合インシュをさらに発展させたもの というのが結論です。でもやりません。めんどくさいですから。
書込番号:9909824
2点

二羽のウサギさん こんにちは!
セッティング変更による音質UPの報告ありがとうございました!
>“セッテイング”次第で機器の性能評価がまるで変わる、と言えるのではないでしょうか?
その通りだと 思ってますよー(^^)/~~~
プレーヤに限らず一番知られているSPは言うに及ばずあらゆる機器に影響力が大だと思います。
一例として我が家の場合 トランスを3台使用していますがアンプ用に1KVAのトランスがあり当初ゴム足にSP用のスタンドの板を轢いていました。しかしトランスの唸り音が酷く師匠に足と特性の受け板を設置してもらったところ唸り音が激減と同時に音の綺麗さが増し、切れの良い低音が出現!! ですので
>‘そのまま’使っていた時の音は、何だったのか・・・???
本当にそうですね、と同時に師匠の
>「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
私も実感している今日この頃です、貴重なレポートありがとうございました。
書込番号:9910097
2点

こんにちは・・・
マイスター前園俊彦氏、語る。
”良質なケーブルは、まず信号を拾う機器から使って下さい”商売、商売!
サイフからお金が昇天じゃ。
書込番号:9910138
0点

そして何も聞こえなくなったさん、おはようございます
>チューニングはケーブルだけでない、「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
本当に、実感しております。
>3点支持か4点支持という問題があり、私は3点支持がよいと思いますが、いかがですか?
4点支持の場合、最も荷重のかかっていない1点は、実は取り外すことが出来ます。
実際は、3点支持+補助的な1点保持、という状態だと思います。
3点支持であれば、なにも4隅の内の3箇所に脚を付ける必要はないので、自由な発想で、‘最も音の良い3箇所を探す’方が楽しいのではないでしょうか?
また、そこそこのインシュレーターは高価ですので、1個でも少ない方が経済的という点は無視できません。
私は3点支持を支持します(笑
続きます
書込番号:9913396
1点

続きです
>前1点、後ろ2点がよかったですか?
話せば長くなるんですが・・・(笑
現在の結論は、
前1点:中央の回転軸下やや前方
後ろ2点:向かって左後ろ電源ケーブル接続部付近と右後ろ情報処理回路下
です。
1650AEの場合、最も重いのは、向かって左前のトランス部になります。
デジタル系とアナログ系に1個ずつ、EIコアトランスが並べて設置してあります。
トランスの下は、鋳鉄製と思しきボックス形状の受け皿を介して、シャシーにネジ止めされています。
左前トランス部下〜中央前回転部下までの約10cm幅のどこに前1点を置くか?がテーマでしたが、ここのところをKRYNAさんと詰めたのです。
具体的に質問したところ、KRYNAさんのところでも1650AEを試聴して下さいまして、以下のような結果を頂きました。
これは、私の実験結果とも一致(表現の仕方は違いますが)していますので、紹介します(一部改変)。
D-PROP:真鍮製スパイクの2段重ね+円筒形の受け皿+特殊オイル充填
C-PROP:特殊樹脂製スパイク+円筒形の受け皿+特殊水溶液充填
〜・〜・〜
1、回転軸直下(前中央)にD-PROP
向かって左奥の電源ケーブル装着部付近にD-PROP
向かって右奥の信号処理基盤密集部下にC-PROP
という方法が私どもの試聴結果として
最適な状態でございました。
2、前方1点Dの位置を、トランスに近づけてやや左に設置し
向かって左奥にD-PROP、向かって右の中央付近(手前寄り)にC-PROP。
という方法でも試しましたが、トランスより回転軸の影響が強い様で
奥行き感や抜けの良さといった点で 1、の方が良い結果を得られました。
3、前2点D-PROP+後ろ1点C-PROPという方法では、
解像力が甘くなり、音場に広がりがなく、
センターにまとまってしまう傾向がみられました。
〜・〜・〜
ちなみに、右奥の情報処理回路下をD-PROPにして、D-PROP3点支持を(借り物で)試しましたが、これは、キンキンになってしまい却下。
音だしした直後に、家族から「キンキンして耳が痛くなる。」と苦情が出るほど激変しています。
ここをC-PROPにすることで、「化けた」んです。
(注:決して、宣伝している訳ではありません。人柱報告です、念のため。)
書込番号:9913417
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
1650AEの置物の検証実験有り難うございます。
とても参考になりまります。
>インシュと同じ素材の楽器のパートがくると音楽がそこだけ調子にのる感じ〜
ここの表現が、‘ピタリ’そういう感じです。
スピーカーの置物なら、なんとなくイメージが湧くんですが、何故、プレーヤーの置物の素材が音に影響するのか???
不思議ですね。
でも、そう聞こえるんですよね。
> Cは期待したのですが、声に付帯音が載ってチリチリする、引き換えに弦が濡れる、きらりと光る何かが見えた感じ。
私の場合は、ジュラルミン製の脚(芯にユニクロネジ含)で、キラリ!を見つけてしまい・・・
>1650AEの悩みを解決するのはCのような複合インシュをさらに発展させたもの というのが結論です。
素材や構造を吟味して〜とやり出すとキリのない世界がどこまでも広がっていきそうで、恐くもあり楽しくもあり、ですね。
書込番号:9913431
1点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
以前、SA8400持っていたのですが処分して、SA−15、1650AEを比較し今日届きました。本当は両機足して2で割ったような音を望んでいますが、CD再生は別機種持っているので、思い切って今度はこの機種にしてみました。マランツは中音域歯切れの良いさわやかな音質、デノンは低音域の量感、高音域の精細さが感じられます。
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
15S1と1650AEの両方を購入し比較しました。
最初は見た目のハデ差で15S1が良いかとも思いましたが しばらくすると飽きがくるデザインですね。 1650AEの方が落ち着いて大人っぽく品があります。 リモコンの作りも1650のが上。
一番気になったのは動作音です。 私は職場で使用し、普段は小さな音で音楽をかけているのですが 15S1の方はシー・・・という音が大きく聞こえます。 また、SACD再生時はシュルシュルと言う音が大きく、とても不安な感じがしました。 読み込みの悪いディスクを入れた時やピックアップの交換時期が近づいたプレイヤーの様な感じです。
(私の購入した者がたまたまハズレだけかも知れません)
その点、1650はSACD再生時でも安定感があり安心して使用出来そうです。
音は両方素晴らしいと思います。特に今まで1550シリーズを使用していた為か 音のすばらしさに驚きました。 プレイヤーではそれほど音の変化は感じられないと思っていたのですが 考えが変わりました。
比較では1650AEの方が輪郭がハッキリと感じられましたが、ここは好みの問題だと思います。
最終的には15S1はヤフオク行きになりましたが、再生時の不安定な感じさえなければ どちらのプレイヤーでも良いと思います。
ちなみに1650AE購入は送料込みで97850円でした。
0点

>リモコンの作りも1650のが上。
最初は操作性のことを言っているのかと思いましたが、
マランツのアルミプレート仕上げよりデノンのプラスチックのが良いというのは変わってますね。どの辺が上なのでしょう?
>一番気になったのは動作音です。
15S1と1650AEはトレーの部分は違いますが、中のディスクを回転させて
いる部分は同じものです。マランツは音質のために(空気抜き)の
ためにあちこち穴があいているので、中の回転音が漏れるのでうるさく
感じるのだと思います。両方天板開けて比べたら同じだと思いますよ。
書込番号:5152306
0点

>Akiba.com さま
リモコンはボタン配置も含めてです(押しやすさなど)。 これは主観ですので15S1のが良いと感じる人も多いと思います。 実際に持った感じも1650のが良く感じました。
>マランツのアルミプレート仕上げよりデノンのプラスチックのが良いというのは変わってますね。
変わっているのは私の感性かも(^^;)
ドライブは同じなのですね〜。普段私の座っている位置に近い場所にプレイヤーを置いているので あの音は気になります。
SACDの再生時、今まで使用していたプレイヤーは15S1含めあの不安定な感じが多く感じられます。 高速回転の為と言われればそれまでですが、この先5年や7年もつの???って心配になります。
書込番号:5152432
0点

>リモコン
あらためてリモコンをチェックしてみましたら 後面はプラスチックですが 表面のボタン配置面はアルミプレートで綺麗な物ですよね?? あまり後面は気にしませんでした(^^;)
15S1は全面アルミでしたっけ? もう手元にないのでチェックできません。
おそらくリモコンの作りが上と感じたのは ボタン配置が1つずつ離れていて押しやすかった(15S1は横のボタンと引っ付いているのがある)のと、やはり表面の綺麗さかと思います。
※あくまで主観です
書込番号:5152971
0点

DENONのはアルミ風プラスチックで、マランツのは本物の金属のアルミです。さわったら金属は冷たいのですぐわかります。夏の暑いときはわからないかも?
書込番号:5167558
0点

ええ!? これプラスチックなのですか!!?
かな〜〜り驚きました(^^;) 後面はいかにもプラスチックですが 表面はどうみてもアルミにしか見えませんでした。 触った感じもちょっと冷たい?? 今の技術ってすごいですね〜
書込番号:5173748
0点

価格COM最安より圧倒的に安価ですね。
どちらで購入されたか教えていただけませんか?
書込番号:5174613
0点

COMKAKAKUさま
ヤフオクでの新品送料込み相場が103000円〜105000円でして、その出品者はほとんど業者さまです。
で、手数料がヤフオクストアですと2%、ストア以外ですと5%ですので 業者だけどヤフオクストアでない出品者さまを探されると良いと思います。
私の購入したお店では1030000円−5%=97850円で販売出来るという事になります。 お店ですので、ヤフオクで落とさなくても 直接お店でも販売している訳ですので。
メールのやりとりの出来る場でしたら 「ココの店!」とお教えできるのですが、上記の様な書き方で勘弁して下さい(^^;)
とても素早く安心出来るショップでしたよ。
※ここでは、オークションでの購入の事を書くと、嫌がる方もいらっしゃるみたいなので あえて書きませんでした。
書込番号:5175531
0点

最近は、質問された事に対して返事をしても何のコメントが無い事が多いですね。
別のお礼のお返事が欲しい訳ではないですが こちらも時間を割いて書き込みしているのですがね。。
まあ、ネット使う人が増えればマナーが悪くなるのも分りますが寂しいですね〜。
書込番号:5193470
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こんにちは たけたけおさん
仰る通りお返事・お礼がないのは少し寂しいですね・・・
私もこちらの掲示板ではいつも色々な情報を頂くことがありますので
最低限のお礼は欠かさないようにしております。
マナーの問題ですが「質問→返答→お礼」が円滑に進むと
掲示板もより良くなっていくのだろうと思います。
書込番号:5193617
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CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
SONYのセパレートタイプが壊れてメーカー修理が出来ず入れ替えようと思い10万円クラスを秋葉原で物色。
この#1650シリーズは歴史があり、一番売れていることも確かだが、何処でも勧められるのであまり好きではなかったが、SA−15S1と聞き比べたら、音質は落ち着いていながら明瞭で、こちらが私の好みでした。でも結局、続いて聞いたDCD−S10VLで決めました。
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