


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
現在、このプレーヤーを持っているものですが、家に1枚もSACDソフトが無く、試しに先ほどHMVでマイケルとワムのSACDを注文してみました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/308441
http://www.hmv.co.jp/product/detail/771157
何やらこれらは普通のCDソフトとは全く違うようなのですが、このソフトを試聴する上で何か注意事項とかってありますでしょうか?
取説を読んでみたのですが、何かセットアップ作業が必要らしく自分にはよく理解出来ませんでした。
難しい事は一切何も考えず、普通の音楽CDと同様に、適当に再生ボタンやら色々なぶってやれば試聴可能って事ですかね。
レスのほう、お時間に余裕のあるお暇な方のみで結構ですので、宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:6793293
0点

minamideさん,こんばんは。
何やらminamideさんは本当に泥沼に嵌っていますね。
私はSA1ですが立ち上げでSACDにセットすれば通常のCD演奏と同様です。
演奏してガッカリするかも知れませんが、CDとSACDの違いは分からないと思いますよ。
私もパワーアンプを替えて始めて分かりました。LUXのM7-fからM800Aにしてです。
スピーカーにもよりますが、CDとSACDでは音場が違います。B&W801NでもM7-fではこの音場がうまく再現できませんでした。再現できると次元の違う音です。
書込番号:6794601
3点

ユーザーではありませんが・・・
SACD(スーパー・オーディオ・コンパクト・ディスク)には3種類あります。
1 シングルレイヤー・ディスク・・1層のSACDフォーマットディスク
2 デュアルレイヤー・ディスク・・2層のSACDフォーマットディスク
3 ハイブリッド・ディスク・・1層のSACDフォーマットディスク+1層のCDフォーマットディスク
1と2はSACDプレイヤーでしか再生できません。これまでの通常のCDプレイヤーでは再生できません。
3はSACDプレイヤーでCDに対応しているプレイヤーか、これまでの通常のCDプレイヤーでも再生できます。
但し、CDフォーマットの再生音質は従来のCDと同じです。
このSA-1650AEは、従来のCDに対応しているので3種類全てが再生できるプレイヤーなのですが、
初期設定では、1と2と3のSACDフォーマットのみが再生できるようになっているので、
いわばSACD専用のプレイヤーに設定されています。(正面パネルには「STEREO」と表示されていると思います)
従って、3のディスクのCDフォーマットの方を再生したい時とか、これまでの通常のCDを再生したい時には、
プレイヤー正面パネルに「CD」と表示され、通常のCDも再生できるように設定しなおさねばならない、と言う仕様が
>何かセットアップ作業が必要らしく自分にはよく理解出来ませんでした のことでしょう、察するところ・・・
よって、買い求められたディスクはSACDと書かれていますから
>難しい事は一切何も考えず、普通の音楽CDと同様に・・・・試聴可能って事ですかね はその通りですよ。
書込番号:6795254
1点

>画質にこだわりさん
こんばんは。
もう既に足元から腰のあたりまで浸かってるようです。。。(汗)
そのうち顔まで浸かって溺死しそうな感じです。(怖)
あと、今月はかなり給料が入ったんで、その一部の資金でまたエンジョイしてます。(笑)
僕には嫁や子供が居ないんで、こういう事を出来るのも今のうちだけだと思ってます。
自分は人に金を借りてまでは趣味に金を注ぎ込む事は絶対無いんで、まぁそれはそれで良しとしましょう!(をいをいおうぃ。。。)
・・それはさておき、本題に入りましょう。
詳しい解説ありがとうございました。
要は今まで通りに操作すればいいだけの事ですね。
この事が大変気になって今日の夜も眠れなくなってしまうのかと考えてたところです。・・どうかしてますね。(笑)
届くのが待ち遠しいです。
届いたら意地でも音の違いを見極めたいと思います。
ジャンルによっては結構、音の差が分かりづらい事も多々あるようですね。
マイケルやワムなんかは結構、分かりやすいジャンルと思い購入に踏み切りました。
中でも僕の一押しはワムの「フリーダム」って曲です。
昔、色んなところで聞いて曲の懐かしさを思い出します。
追伸
はっきり言って今までこんなにも激しい金の使い方をした事が無くて、自分でもかなり驚いてます。
このピュアオーディオってやつは、あと、どんだけ俺に金を使わせたら気が済むんだ〜〜!!って感じです。
正に一度使いだしたら逃れられない、音の覚せい剤のようで怖くなってきました。(*_*)
それだけこのピュアオーディオってやつは人を音楽の世界の虜にさせる凄い力を秘めてるものだと思いました。
長々と長文、失礼しました。m(__)m
書込番号:6795392
0点

>yamaya60さん
こんばんは。
使い方についての大変ご丁寧な補足、ありがとうございます。
僕のはトレイにCDが入って無い時は「SUPER AUDIO CD」の赤いランプが点灯します。
普通のCDを入れると「Advanced AL24」と言った青いランプが付きますね。
・・一体、これはなんなんでしょ。。
上記スレの件は、だいぶ今まで悩んでたモヤモヤが晴れました。
これで今日も悩まず、ゆっくり寝る事が出来そうです。(笑)
書込番号:6795489
0点

>普通のCDを入れると「Advanced AL24」と言った青いランプが付きますね
Advanced AL24とは
従来のCDはPCM方式の信号が音楽データとして入っているのですが、このPCM方式による信号は16bitです。
これを24bitへデータを拡張させ、さらに音質に磨きをかけたDENONの技術の名称のことですね。
いわゆるアップコンバータ機能のことだと思います。
ということは、この機種のユーザでないためよくわかりませんが
設定の変更をしたら「CD」と表示されませんかね?表示が出たら従来の16bit再生?
従来のCDを挿入したら自動で従来CDフォーマットを認識して
この「Advanced AL24」と表示して24bitで再生するのかな?
まあ、あなたの方で一度設定変更して確認してください。
ユーザーでない私が色々想像して書いても無意味な内容になりますから・・・
書込番号:6795875
0点

昨日、SACD届きました。
画質にこだわりさんが仰るように、ハッキリと違いは分かりません。
(音源が古いせいもあるかもしれません。)
あと、一緒に中華ポップス(レオン ライ 黎明)のベスト盤CDを買ったのですが、そちらのほうが非常に音が良かったです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1441687
こんな感じの曲が多いですが、解像度の高さ、分厚さが違いました。これもコンバートの影響ってやつだと思います。
http://flash.sunvv.com/l/25_1.html
書込番号:6811495
0点

minamideさん
>そちらのほうが非常に音が良かったです。
そうですよ。SACDは人間には聴こえない20KHz〜100KHzの音が入っているだけです。これを再生する事によって相乗効果で可聴帯も音が良くなると言われていますが、実際は分かりません。
昔は話題になり、お店にもSACDのコーナーがありましたが、今はありません。欲しいSACD盤は殆ど取り寄せです。SACDは本当に惚れ惚れするものも、たまには有りますが、CDと殆ど変わりません。SACDにこだわらずCDで録音の良いものを探した方が懸命です。
書込番号:6812561
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-1650AE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/01/08 17:19:51 |
![]() ![]() |
27 | 2019/10/17 12:25:10 |
![]() ![]() |
31 | 2009/09/05 22:59:29 |
![]() ![]() |
96 | 2009/08/12 7:07:10 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/21 21:10:08 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/20 17:08:41 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/25 10:53:40 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/28 12:44:45 |
![]() ![]() |
3 | 2008/12/10 8:37:21 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/16 21:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





