『選択のアドバイスを』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ DCD-1650AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650AEの価格比較
  • DCD-1650AEのスペック・仕様
  • DCD-1650AEのレビュー
  • DCD-1650AEのクチコミ
  • DCD-1650AEの画像・動画
  • DCD-1650AEのピックアップリスト
  • DCD-1650AEのオークション

DCD-1650AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月中旬

  • DCD-1650AEの価格比較
  • DCD-1650AEのスペック・仕様
  • DCD-1650AEのレビュー
  • DCD-1650AEのクチコミ
  • DCD-1650AEの画像・動画
  • DCD-1650AEのピックアップリスト
  • DCD-1650AEのオークション

『選択のアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650AE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650AEを新規書き込みDCD-1650AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

選択のアドバイスを

2007/12/25 09:48(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE

クチコミ投稿数:16件

こんにちは
当方CDプレーヤーの購入で迷っています。
現在の環境を以下に

スピーカー: KEF iQ7
プリメイン: アキュ E-308
ユニバーサルP: パイ DV-5AVi

DVDとCDとをと思って上記の組み合わせにしましたが、CDの音質に不満があります。少しぼけたように聞こえるんです。

そこで、CDプレーヤーの購入を検討してます。
現在使用のユニバーサルより音の解像度があり、高音の抜け、低音のしまり、全体的なスピード感を求めてます。

よく聴く音楽はロックが7割、ポップス2割、ジャズ1割で、ギターの歪みの音の抜け、バスドラのしまりを重視してます。

候補はデノンDCD-1650AE,パイオニアPD-D9,マランツSA-15S1です。

使用されてる方々の意見、他にも良いものがあればアドバイス等よろしくお願いします。予算は20万円以内です。

ちなみにスピーカーの変更は当分考えてません。

書込番号:7159983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/25 12:46(1年以上前)

 いささかアンプに重きを置いたラインナップですね。iQ7は(たぶん)聴いたことはありませんが、iQ3は所有しておりますので、その立場からレスさせていただきます。KEFのiQシリーズは高音の抜けや低音のタイトさ、そして全体的なスピード感を求めるには不向きかと思います。ふっくらとした中低域を中心に、明るくウォームに聴かせるタイプです。低音の解像度はそれほどでもありません。

 もしも「iQ7の音の傾向を承知した上で、少しはアキュレートな方向に振りたい」という場合でしたら、セッティングやケーブルの選択で追い込む方法もあります。今はどのようなセッティングで、どういうケーブル(電源ケーブルも含める)をお使いですか?

 CDプレーヤーはSOULNOTEのsc1.0が10万円台では頭一つ抜けています。でもPIONEERのDV-5AViだって決してお手軽な製品ではないと思います。しばらく使われて良いのではないでしょうか。

書込番号:7160544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/25 21:10(1年以上前)

元・副会長さん、コメントありがとうございます。
現在仕事の関係で、自宅を離れているため、
細かい仕様は覚えていません。覚えているかぎりだと、

スピーカーケーブル:テクニカ製、バイワイヤリング。
RCAはど忘れです。
スピーカーは付属のスパイクの下にスパイク受けを置き、30mm厚さの御影石をしいています。

スピーカーは壁から35cm程離し、スピーカー間は180cm離れています。

電源ケーブルはプレーヤー、アンプ共に付属のものです。

ここまでで、ここを変えたら、というところのアドバイスお願いします。

ユニバーサルも音はいいほうなんですかね?やっぱり再生専用機には負けていると思っていたので。しかし、教えていただいたCDP少し調べてみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:7162243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/25 22:23(1年以上前)

 セッティングは問題ないようですね。スピーカーケーブルもテクニカ製なので少なくとも音像は不明瞭にはなっていないと思います。

 とりあえず電源ケーブルを替えてみたらどうでしょうか。もっとも、人によっては電ケーの交換効果が顕著に感じない向きもあるようで、なおかつ店頭市販品は5万円ほど出さないと良好なのはあまりないこともあり、ここはSILVER DRAGONやshima2372、ProCable、橋本電線のようなネット通販業者が扱っている1万円前後までの安価なものを試しに付けて様子を見たらどうかと思います。私も(E-308ではないですが)ACCUPHASEのアンプを使っており(iQ3には繋げておらず、別のシステムですが ^^;)、通販業者から調達した電ケーを装着したら低音の分解能と力感が増しました。

 CDプレーヤーはsc1.0の他に候補を挙げるとすればPRIMAREのCD21ですね。北欧製らしいクールで端正な持ち味が身上です。YAMAHAの新製品CD-S2000も気になりますが、これは私は聴いたことがありませんのでコメント出来ません。あしからず(^^;)。

書込番号:7162645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/26 21:46(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございます。参考に、電源ケーブルの検討をしてみます。しばらくCDPはパイオニアのユニバーサルの据え置きにしておきますね。
ところで、もう一つ質問があります。実はAVアンプを購入しまして、(設置は一ヶ月程先)これはデノンのAVC-3808です。
DVDは5chで見る(聴く)時にFrのみプリアウトしてアキュのexist inにつなぐ予定ですが、CDの再生も、AVアンプを経由した方が音質は向上するものなのでしょうか?
自分の考えだと、プレーヤーから直接プリメインへ流したほうがいいような気がしています。
機材が揃った時点で比較はしてみようとは思ってますが、知識として教えていただけないでしょうか。

書込番号:7166439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/27 06:56(1年以上前)

 残念ながら私はAV方面には疎くて(スイマセンね)、AVC-3808がどれほどのパフォーマンス能力があるのか見当も付きませんが、仰有るとおり、CDの再生にはAVアンプを経由するよりもプレーヤーから直接E-308へ流したほうが良いかと予想は出来ます(接点が増えることは回避した方がベターなのは確かでしょうから ^^;)。

 あと蛇足ですが、プレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルについて、低音不足の場合はBeldenの線材を使ったものを使うという手があります(検索すれば扱っている業者が出てきます)。まあ、低域がマッチョになる代わりに押しつけがましい展開になるケースもあり、いわば諸刃の剣なので強くはオススメしませんが、安価であり、「中低域の張り出しを狙う」場合の特効薬にはなると思います。

書込番号:7168028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/27 13:10(1年以上前)

たびたびアドバイスありがとうございます。
現在のRCAはクエスト製というのを思い出しました。
ケーブルの交換も候補にします。

さて、最初の話しに戻ります。SOULNOTE sc1.0を少し調べてみました。評価も高く、デザインもいいですね。
私が所有しているユニバーサルよりも音はいいんでしょうね。
どのくらいの価格帯のCDPならば明らかに音質の向上が期待できますか?
SOULNOTE sc1.0で十分かもしれませんが。
主観でかまいませんので、知識として教えてください。

書込番号:7168849

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/27 14:06(1年以上前)

>どのくらいの価格帯のCDPならば明らかに音質の向上が期待できますか?

DV-5AViはマルチプレーヤーで6ch分搭載していますので、大雑把にCD専用機の3倍の回路部品を
詰め込んでいることになります。
単純に考えると3倍弱程度のコスト増かと思いますので、定価21万円を考えるとCD専用機の
7〜8万円相当のクラスと考えられそうです。
あくまで推測です。
こう考えるとCD専用機であれば少なくとも定価10万円以上できれば15万円クラス以上のものが
良さそうです。
SACDプレーヤーですとマルチプレーヤー程ではないにしろ、やはりコスト増になっていますので
20万円クラス以上でしょうか。

書込番号:7168988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/28 09:03(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
なるほど〜、CD再生専用機で15万円クラス以上でしっかりわかるくらいですね。
そう考えるとSOULNOTE sc1.0はぴったりですね。
マランツだとSA13A1ぐらいからですね。

ところで電源ケーブルですが、E-308、AVC-3808に合うもので、安価なオススメ品はありますか?
壁コンセントまで遠いのでなるべく長め(3m〜)がいいですが、なければタップの教えて頂ければ幸いです。

先ずはこのあたり(RCA含む)をいじって音質変化を見てみたいと思います。
年末年始はプレーヤーの試聴にも行きますが。

みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:7172301

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/29 00:09(1年以上前)

ケーブル類の検討は、まず器機を揃えて暫く聴いた後に不満が出たら
そのときに考えた方が良いです。
ケーブル類は器機と違って高ければ良い音がするとは限りませんので
器機類と同時に口コミで揃えるのは得策とは言えません。
試聴時にそのケーブルと合わせて気にいったのならばそのケーブルに
するのは良いと思います。

書込番号:7175481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/12/29 06:48(1年以上前)

機器類は元・副会長さんのアドバイスを受け、当分変更するのを止めました。繰り返し試聴し、これだというCDPが出てきたときにします。それまでは、ケーブル類の変更等で、現在使用の機器のポテンシャルを引き上げることにしたからです。
それほど高いものを考えているわけではありません。交換して、少しでも音が締まる方向へと思って書かせていただきました。CDPの変更は2〜3年後になるでしょうね。

ということで、電源ケーブル、タップ交換による音質改善の効果、使用されているもの等教えていただければと思います。

書込番号:7176216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2007/12/29 19:23(1年以上前)

よこレスですみません。

ROCK'N'-ROLLさん

AX5Aviは天板の振動を抑えてやると音はずいぶん良くなりますよ。
私は東急ハンズで買った、ジュエル状の振動吸収材を乗せています。
試しに天板に雑誌を1〜2冊ほど乗せて音を聴いて見られたらいかがでしょう。

>DVDは5chで見る(聴く)時にFrのみプリアウトしてアキュのexist inにつなぐ予定ですが、CDの再生も、AVアンプを経由した方が音質は向上するものなのでしょうか?

DACは3808もAX5AViもグレード的には近いでしょうから、
好みで使用されていいのではないですか?
また、DVDPの電源ケーブルの変更は音質をメインで選ぶか、画質をメインで選ぶか、
で選択幅は少し狭まりますね。
アキュに付属の電源ケーブルは、見ため以上に音は良いですよ。
元・副会長さんがお薦めのケーブルは別にして多くの1〜2万のケーブル交換では、
変化は有りますが余りグレードアップの効果は期待出ません。
5万以上のケーブルであればそれなりの効果は出ます。
もしケーブルを購入されるのであればアキュのアンプでは極力、
色づけの少ない製品を選ばないと、アキュの透明感や切れの良さが生きてきません。


元・副会長さん

最近、よくお勧めされてSOULNOTEですが、
雑誌で鈴木哲氏の参加されているメーカーと知りました。
私は古い製品ですが、今も彼が製作したマランツのDAコンバーターを愛用しています。
鈴木氏が作り出す音は好きです、近いうちに試聴してみたいですね。

書込番号:7178651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/29 20:47(1年以上前)

 −>トピ主さんへ。
私のアドバイスを受け入れていただいたのは嬉しいのですが、ひとつ確認させて下さい。

 iQ7を購入される前、試聴しましたか?

 もしも「ちゃんと試聴して気に入って買った」というのならば謝りますが、私がどうしてそんな疑念を抱いたのかというと、トピ主さんの聴かれるジャンルが「ロックが7割」だという点です。同じiQシリーズのオーナーとしての感想ですが、どう考えてもロック主体のリスナーに合う商品だとは考えにくいです。もちろん私もロックは聴きますが、そのパーセンテージは3割弱で、たいていジャズか小編成のクラシックを楽しんでいます。あと「ギターの歪みの音の抜け、バスドラのしまりを重視してます」という部分ですね。iQシリーズは目覚ましい高音の抜けやスピード感やタイトな低域を売り物にした製品ではありません。それを狙うならば他のメーカーの製品(MONITOR AUDIOやELAC等)が適しています。

 それからもう一ついいですか? 「CDの音質に不満があります。少しぼけたように聞こえる」とのことですが、ならばDVDの音はボケていないのでしょうか。もしもDVDでの効果音やセリフはボケないけどCDの音に関してはボケるということなら、DV-5AViのCD再生能力はあまり上等ではないことになり、(前言を翻すようで恐縮ですが)CDプレーヤーの導入の方を検討した方が良いことになります。

 以上2点、コメントしていただければ幸いです。

 なお、電源ケーブルについては前に挙げたネット通販業者の安価なものをひとまず(一本でもいいので)試してみて、音の変化を確認した方が良いと思います。電ケーの交換効果は個人差があるみたいなので、いきなり5万円以上の電ケーを調達して、結果的に「あまり変わらない」となったら勿体ないです。

 −>audio-styleさんへ。
鈴木哲氏には某ディーラー主催のイベントで会いました。驚いたことにギターの演奏も披露し(しかもプロのシンガーとのデュエット)、腕前も玄人はだしです。こういう「歌心」を持った技術者だからこそ、作っている製品にポリシーがあるのだと思い至った次第。彼が今でもMARANTZに籍を置き、同社のエントリークラスの製品の設計をも手掛けていたならば、家電量販店の店頭にも、もうちょっと面白い製品が並んだのかもしれませんな(^^;)。

書込番号:7178991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/12/29 21:43(1年以上前)

たくさんのアドバイス並びに情報ありがとうございます。
質問に答えますが、iQ7はちゃんと試聴して選びました。もちろん大好きなX JAPANとレッチリのCDを持参して。他のメーカーをどれだけ聴いたかは記憶にありませんが、時間を相当かけて、いろいろと聴きまくった結果、ずば抜けていたので選びました。
もちろん予算がありましたからその中の範囲で。

試聴時の環境はプリメインがLUXMAN、プレーヤーはエソトリックのユニバーサルだったかと思います。
その時すでにパイオニアのユニバーサルは購入済み。E-308はその後購入です。
システムが違うからと言われればその通りですが、その時はそこまで追い込めませんでした。


二つ目の質問に答えます。DVDの音には結構満足してます(DVDだしこの程度だよねと自分で思ってる)。ですので、CDPを考えたほうがというアドバイスはその通りかもしれません。

電源ケーブルは安いもので一度試してみます。
これからの試聴はいろんなところに気をつけて行わなければいけませんね。

書込番号:7179260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/29 23:13(1年以上前)

>iQ7はちゃんと試聴して選びました。

 そうでしたか。了解です。失礼しました。いやー、まったくもって音の好み及び捉え方は十人十色ですね。これだからオーディオは面白いです。

 あと、sc1.0を含めたSOULNOTEの製品はたぶんトピ主さんがお好きであろう「スピード感・生々しさ」を身上にしています(開発者もそういう意味のことを言ってました)。今回CDプレーヤーを更改するしないにかかわらず、一度接してみるのも無駄ではないと思います(取扱店が少ないのが難点ですが ^^;)。

 ネット通販業者の製品は店頭市販品と違って電源ケーブル・タップのコードの長さを「特注」できるケースがあるみたいなので、その意味でもいいかもしれません。ちなみに、私はOYAIDEの市販タップとネット通販のProCableのタップを使っています。実はタップの交換自体では電源ケーブルの交換と比べると音の変化は極少だと「私は」思いますが、それでも安い通販品の方が(見かけは悪いけど)ほんの少し音が厚く、こういうアクセサリーは価格と性能は比例しないのかなと思ったりしてます。

書込番号:7179702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/01/06 01:10(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただき、2度目になりますが、先ずは安いケーブルから試してみて、自分の耳で確認をしながら楽しみたいと思います。

ご丁寧な説明、ありがとうございました

書込番号:7209754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650AE
DENON

DCD-1650AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月中旬

DCD-1650AEをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング