
このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 4 | 2021年1月8日 17:19 |
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67 | 27 | 2019年10月17日 12:25 |
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47 | 31 | 2009年9月5日 22:59 |
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149 | 96 | 2009年8月12日 07:07 |
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2 | 3 | 2009年6月21日 21:10 |
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3 | 5 | 2009年3月20日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
横須賀のサウンドクラフトさんで、修理完了しました。別のお店では、最低65,000円からと言われたのですが、23,600円で済みました。
皆さん、ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22998945 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

hiroexさん、みなさまへ
みなさまのご投稿でご開示いただいた情報、とても役立ちました。
ありがとうございました。
私は昨年、DCD-1650AEを某オークションで購入いたしました。当初は全て順調だったのですが、徐々にディスクの読み込みが悪化し、読み込めないCDが増加、クリーニングCDを回したところ状況は更に悪化し、頭を抱えておりました。
他方、アンプ、スピーカー、諸ケーブル購入でお世話になっている秋葉原の某オーディオショップの2階のT飼様からは、DCD-SX11はさらに立体感が加わって、グレードアップにはお勧めです、オーディオは上流が大事ですと、にじみ出るような笑顔でご説明を受けて、心が動いておりました。
そうした時にhiroexさんの投稿およびみなさまの回答を拝見して、横須賀のサウンドクラフトさんを知り、早速電話で照会いたしましたところ、話がかみ合い、持ち込み修理をお願いする方向といたしました。
結果、hiroexさんとほぼ同様の修理費にて、ピックアップ交換(輸入取り寄せのうえで交換)とベルト交換もしていただき、修理後のプレイヤーを家に持ち帰り好きなCDをかけたところ、音の分離が以前より良くなり、高音の抜けも良くなったと感じられており、とても喜んでいるところです。
サウンドクラフトさんの対応は事前相談から隣の喫茶店への忘れ物のお届け(笑)、経過報告、納品時の対応まで、誠実そのものであり、安心して修理をお願いすることができました。結果にも、とても満足しております。これもみなさまの口コミ掲示版への書き込みのお陰と、心より感謝を申し上げる次第です。
小生は今後とも地味にオーディオライフを楽しんで参りたいと思っています。余談ながらDCD-SX11もやはり魅力であり、日々の出費を抑えた上でいつか連れ帰れる日を楽しみにしていきたいと考えております。
(サウンドクラフト) http://www015.upp.so-net.ne.jp/repair/sub1.html 以上
書込番号:23214892
6点

>UME Taro さん
はじめまして、こんばんは。
とても良い、有益なレポートでした。良心的なお店の様ですね。
私は「DCD-1650AE」「DCD-SX11」共に所有しております。
「DCD-1650AE」は新品を11年前に購入しましたが、今も正常作動です。
「にじみ出るような笑顔」ですか。(笑) しかし、偽り無いと思います。
「DCD-SX11」は間違いなく、DENON傑作機の一つだと思います。
是非いつの日か、連れ帰って欲しいです。
余談ですが「DCD-1650AE」のリモコン、大事にして下さい。
「DCD-SX11」のリモコンには、トレイ開閉ボタンがありません。
しかし、機能は本体に残っているので、
トレイ開閉ボタンのある、「DCD-1650AE」のリモコンが重宝しています。
書込番号:23216121
2点

スレ主様 少しお借りします。
>UME Taroさん はじめまして
>アンプ、スピーカー、諸ケーブル購入でお世話になっている秋葉原の某オーディオショップの2階のT飼様からは、
>DCD-SX11はさらに立体感が加わって、グレードアップにはお勧めです、オーディオは上流が大事ですと、
>にじみ出るような笑顔でご説明を受けて、心が動いておりました。
私もT飼さんには良くお世話になっています。無理押しをしない控えめなところが好きです。
あのお店のDCD-SX11はトップクラスの価格だと思いますので、買って損はないかと思いますよ。
書込番号:23239647
1点

私のプレーヤーも新年早々読み込み不良になり、ダメ元で首都圏サービスセンターに直接電話で修理可能か問い合わせた所、ピックアップの交換で済むようなら対応可能と言われ修理して頂きました。
1/5持ち込み、1/8修理完了引き取り。4日間で終わりました。
ベルトの交換と、ファームウエアーの更新、マイコン初期化も行われていました。17,000円でお釣りがきました。修理で悩んで居る方は一度問い合わせて見たらどうでしょうか。
書込番号:23895668
2点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
2007年製のDCD-1650AEですが、CD-R等の読み込みは以前より不良になっていたのですが、ここに来て、一切のCDを再生できなくなりました。NO DISKを表示してしまいます。
Webで調べてみると、CDピックアップの劣化が考えられると言うことなので、箱を開けて確認してみましたが、Webを探しても同じ形のピックアップが見つかりません。
ピックアップの発光、CDの回転は確認出来ましたが、読み込めず止まってしまいます。ピックアップが原因で、品物さえあれば、簡単に交換できそうなのですが、どなたかご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
5点

>hiroexさん
とりあえずレンズクリーナーを試してみたらどうでしょう。
だめな場合は、
・オークション等でピックアップが出ていないか探してみる。
・街の修理業者に依頼する。
といったところでしょう。こちらは参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20493010057/SortID=7652785/
書込番号:22988973
3点

hiroexさん
僕はアナログサーボ時代のオールドMarantzのドライブメカの調整やら交換をやっていますが、デジタルサーボのDENONのメカに関しては門外漢でよく知らないと断っておいた上で ピックアップ交換は業者に依頼された方が良いと思います。
交換ピックアップが入手できればピックアップの交換自体は簡単に出来ると思います、が、ピックアップやドライブメカには個体差があってフォーカスやトラッキングの調整が必要です。
このメカは知らないんですが、真ん中あたりの 茶色のフラットケーブルのコネクタが接続している緑の小基板の上に2個白くて四角い半固定抵抗が見えますが、おそらく この2個の半固定抵抗が調整用かもしれません。(出荷時の調整用で据え付けのときには調整不要かもしれません)
僕のいじっている機種なら、フラットケーブルの先の基板にアイパターン確認用端子があって、アナログオシロスコープ接続して CD認識時のアイパターン(下URLの緑色のオシロ写真)等々を確認して 輝線がシャープで一発で読み込む用に 半固定抵抗を回して調整します。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9905.html
下手すると、ピックアップ駆動のボイスコイルに過電流が流れて煙吹きます(俗称 目玉焼き)
とまぁ、リスクがあるのでオシロスコープを使った作業をやったことが無い方やアイパターンの良否の判断が出来ない方は止めといた方が無難ですし、交換だけでして動いたとしても、ちゃんと調整しないとピックアップが最良の状態で動いておらず、音が劣化した状態になります。
修理業者に この機種のピックアップ交換が出来るか打診してみてはいかがでしょう?
書込番号:22989014
8点

レンズのクリーニングですが、根本的なピックアップのレーザーダイオードの出力低下が解決されていないため、クリーニングで少し光量が改善しますが、遠からず同じ現象が発生する単なる延命処置に過ぎません(しかも1〜2回が限度)ので 交換を考えた方が良いです。
書込番号:22989035
6点

皆さん、ありがとうございます。
レンズクリーナーは何度も試しました。
また、Webでピックアップを探しましたが、私には見つけられませんでした。
修理業者をご存じの方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?
書込番号:22989068
2点

DCD-1650AE レーザーピックアップ交換でGoogle検索するとヒットしますが?
https://www.amazon.co.jp/CD%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-SHARP-H8147AF-DENON1650%E7%94%A8-%E5%85%89%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B01G0N9L96
https://www.manualslib.com/manual/1118191/Denon-Dcd-1650ar.html?page=33#manual
書込番号:22989101
2点

>カナヲ’17 様
折角探して頂いたのですが、それは私も見ておりまして、残念ながら機種が違うものようでした。
DCD-1650でもAEではなくAR用のマニュアルだったりピックアップのようです。
最初に添付した写真でも分かるように、形状も異なるものでした。
ありがとうございました。
書込番号:22989133
1点

>hiroexさん こんにちは
状況からしてピックアップの劣化のようですね、「光ピックアップ交換」で検索しますと、光ピックアップの個人向け販売や多くの
引き受け業者が見られますが。
メールで型番などのご確認や費用などお確かめされてはどうでしょう。
メールへ画像添付もお忘れなく。
書込番号:22989186
1点

すいませんでした
スーパーオーディオCDプレーヤー のため無いみたいですね
メーカー修理や専門店の修理に任せた方が良さそうです
DCD-1650SEとかあるけど微妙に違うみたいです
https://www.sekaimon.com/itemdetail/252829982758?country=DE
書込番号:22989309
4点

>カナヲ’17さん
そうなんです。微妙に違うので、探しても探しても見つからないのです。
DENONにピックアップのメーカーと型番だけでも教えて貰おうと連絡しましたが、情報は提供できないと言われました。
年数も経過しているし、公表しても特に問題ないと思うのですが。。。
取り敢えず、修理して貰えそうな業者に、写真を添付の上、症状を伝えるメールを送りました。
結果が分かり次第、ここにアップします。
ありがとうございました。
書込番号:22989320
1点

オクの中古品からの部品移植かアマゾンに中古出品があれば購入するという手があります。アマゾンに中古品が数点ありますね。
たまにネットで見ますが、アメリカには部品を売ってくれるサイトがあるようなのでデノンのアメリカでの型番が判れば入手も可能かもしれません。アマゾン(アメリカかもしれません)なんかでこの機種ではないですがボーズの部品を手に入れて修理したというのを見たことがあります。
思いのある機器だと思いますが光関係の機器は、ピックアップがだめになったら寿命と考えた方が今後のためと思います。固執しても仕方がないと思っています。
ピックアップの位置が少しずれているというか定位置でないためディスクを読み取れないというのをパイオニアの機器で体験しました。こんなこともあるんだなぁーと思いました。
書込番号:22989347
4点

>hiroexさん
eBayにおいて
NEW Original Denon DCD-1650AE Laser head
が出品されています。
このユニットの詳細について出品者にお問い合わせをどうぞ。
なお、お問い合わせの際ですが、画像も添付出来ます。
https://www.ebay.com/itm/1PC-NEW-Original-Denon-DCD-1650AE-Laser-head-w3819-wx/153399261230?hash=item23b74ef82e:g:EZkAAOSwYNRceekL
それでは、御幸運を!
書込番号:22989350
3点

>hiroexさん
DENONでの修理引き受けは可能でしょうか?引受期間終了或いは部品在庫なしを理由に引き受けてもらえない可能性もあります。
若し、可能でしたらメーカー修理がよろしいのでは。
書込番号:22989376
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
仰るとおり、ピックアップが壊れたら寿命と思うのが良いかも知れませんね。
ただ、台風15号で、屋根が吹き飛ばされて、PCのディスプレー4台、キーボード3台、マウス3個、ミラーレス一眼レフ1台、望遠レンズ1本、他多数の電子機器と光学機器が水浸しで壊れてしまったので、せめてもの足掻きです。
>Lockheed SR-71 Blackbirdさん
ありがとうございます。
ebayは、USAもUKもGERMANYも見てみました。この商品も確認しましたが、価格設定と画像による判断が出来ないので、迷ってました。他にも、
https://www.ebay.co.uk/itm/Denon-DCD-1500AE-DCD1500AE-Laser-Brand-New-Spare-Part/153612034167?hash=item23c3fda077:g:a0QAAOSwfD5dOrY6
が、見つかったのですが、年式が違うのか、形が微妙に違うのです。
今は、業者の方からの連絡を待ちます。
書込番号:22989381
0点

>里いもさん
ありがとうございます。
残念ながら、DENONには部品供給終了のため、断られました。
書込番号:22989385
2点

分かりました、業者で上手く直るといいのですが、直らない場合の後継機としては、当方も現用してますDCD-2500NEをご試聴ください。
CDもちろんですが、SACDは圧巻です、ここのユーザーレビューにも書いています。
書込番号:22989396
1点

>里いもさん
ありがとうございます。
悪あがきをして駄目な時は、DCD-2500NEを視聴してきます。
書込番号:22989411
3点

ちょっと気になったので、横レス失礼します。
修理事情に詳しい方いましたら教えて下さい。
メーカーって部品だけでも売ってくれるのでしょうか。
お気に入りのCD プレーヤーとか長く使いたいときに、ピックアップとかあらかじめ自分で部品を買ってストックしておいて、いざ交換時には、その部品を添えてメーカーに修理依頼することって出来るのでしょうか。
もうメーカーにピックアップが無いよって場合は有効な方法だと思うのですが、
ピックアップだけで済まない場合は意味無くなってしまうリスクは有りますが¨¨
ベルト類はストックしておいても経年劣化でダメになってしまうかもですね。
書込番号:22990067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーがユーザーが用意したパーツで修理することは無いでしょう。
パーツそのものが故障しているリスクと、修理中に破損させるリスクが有るので、問題になった際には代替品を用意出来ないからです。
修理時に問題が有っても責任をとらないとの同意の上で受け付けて貰える可能性も有りますが、そのような対応はレアケースでしょう。
書込番号:22990196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KURO大好きさん
ありがとうございます。
納得です。
書込番号:22990225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
@CDプレーヤーについてで再生するCD
Aipodから再生するWAVE(1411kbps,16bits)音源
@とAには違いがありますか??
アホみたいな質問でしたらすみません。
是非、ご教授ください。
お願いします。
0点

PCM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%AC%A6%E5%8F%B7%E5%A4%89%E8%AA%BF
wave形式
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV
1と2は、違いが、ありますね。
書込番号:10016471
0点

質問の仕方がかなりてきとーでした。
申し訳ございません。
私が聞きたかったのは、
@CDの規格と同じ、サンプリング周波数44.1khzで16bitsでエンコードしたWAVEファイルをipodからアンプに出力する
ACDを高級プレーヤーでアンプに出力する
@、Aそれぞれの「音質に」違いがあるのか、ということです。
また、違うとしたらどのように違いますか?
御解答のほどをお願いします。
書込番号:10016556
1点

@ですとそこそこの音質で、楽しめます。
Aですとアンプとスピーカーの性能によりますが、高音質で、楽しめます。
しょせんiPodは、携帯プレーヤーです。
書込番号:10016623
1点

御解答ありがとうございます。
音質の良し悪しを決定した理由が不明瞭に感じました。
「安かろう悪かろう」という発想で決定しているような気がして。
私、個人的な考えとしては、CDプレーヤーでCDを再生すると、
CDの回転速度にムラができます。わずかでしょうけど。
そのムラを補正してデジタルデータを出力するので、100%のデータじゃない気がします。
それに対して、ipodですけど、
HDからデジタルデータを出力する場合、100%のデータで送れます。
ただ、HDによる振動があるので、若干ノイズが入る気がします。
この時点ではデジタルデータの精度の優劣を決定することは難しいです。
しかし、ipod nanoのようなシリコンディスクを採用しているものであれば、
データ100%送れる、かつHDのような振動もなくノイズも入らないです。
そうすると、デジタルデータの精度は
cdプレーヤー < ipod(SD type) となる気がします。
あくまでもこの結論は、私の考えた結論です。
実際に聞き比べた感想ではないです。
高価なCDプレーヤーは安価なCDプレーヤーと何が違うのでしょうか。
教えてください。
書込番号:10016932
0点

CDプレーヤー回転ムラは、クオーツと同期しています。測定限界以下なので、
人の耳では、感じることは、出来ないので、無視してもかまいません。
高価なCDプレーヤーは安価なCDプレーヤーと何が違うのでしょうか。
デジタル回路においては、大差はありません。アナログ回路で、高価な部品が、
使われているので、差が出てきます。
書込番号:10017171
0点

ipodの有利な点は今言われている部分&CDを回さなくて良い部分もあるでしょう
それと1つ見落としがありますね
作られたWAVEファイルが、あたかもCDと同じと考えられているようですが
高品質ではないPCのCDドライブや、CDに傷がある場合などはWAVEになった時点で劣化しています
安物のCDドライブでリッピングしていると、毎回デジタルデータが違ってしまいます
高級なCDプレイヤーならば劣化を上手く誤魔化してくれるかもしれません
それでも上記だけ見れば、高品質なCDドライブでリッピングしたipodの方が有利に思います
ここまでの部分はCDからデジタルデータとして、どう出力するかのデジタル部分です
デジタル部分の差より、アナログ部分の差の方が音質の差は大きいのですよ
超高級メーカーが、安物のプレイヤーをちょっと改造して載せたものを高価な値段で売ってたりします
売れるということは、それだけの音質になっているのでしょう
アナログでのipodの有利点は、CDを回さなくて良い部分がありますが
それを足したところで、同じランクのCDとipodの勝負なら別ですが
電源から丁寧に設計されている高級機に勝てるはずがありません
最高峰の良いエンジン積めたとしても、軽トラックではF1レースには勝てないのと同じことです
1部分だけ優れていたとしても、全体的に及びません
書込番号:10019659
4点

>>tora32様
御解答ありがとうございます。
アナログ回路とはどういうものでしょうか?
私のイメージでは、CDプレーヤーは、
CDからデジタル情報を吸う→DACでアナログ化→アンプへ
な感じなのですけど、「アナログ回路の差」とは「DACの差」のことでしょうか?
知識がしっかりしてなくてすみません。
>>18茶様
御解答ありがとうございます。
私はCDをWAVEにリップするとき、エラー訂正をするように設定しておりますので、
ドライブで読み取れ無かった場合、時間はかかりますが、CDドライブが何度も読み直しています。
従って、CDとほぼ100%同じデータクオリティーを持っていると思います。
少なくとも、CDプレーヤーの1回のみの読み込みで得られたデジタルデータよりは正確だと思います。
ipodと高級CDプレーヤーの差は、「DACの差」と私は考えているのですがこれは正しいですか?
仮に正しいとして、
ipod → デジタル出力 → 高級DAC → アナログ出力 → アンプ
というセッティングで高級CDプレーヤーと勝負したら、ipodの方が高音質になる気がします。
ご意見お聞かせください。
ちなみに、ipodからデジタル出力できんの?と言う疑問があると思いますが、
onkyoがこの秋にND-S1(S)という製品を出します。
これはipodからipod内蔵DACを経由せずに、音源をデジタル出力できるipod dockです。
書込番号:10019880
1点

アナログ回路の差とは、DACが、デジタルからアナログに変換して、アナログ音声を
アンプに出力する回路の品質の高さのことです。高級プレーヤーほど良くなって
います。
書込番号:10020132
0点

私はCDをWAVEにリップするとき、エラー訂正をするように設定しておりますので、
ドライブで読み取れ無かった場合、時間はかかりますが、CDドライブが何度も読み直しています。
従って、CDとほぼ100%同じデータクオリティーを持っていると思います。
少なくとも、CDプレーヤーの1回のみの読み込みで得られたデジタルデータよりは正確だと思います
音楽CDのリッピングで調べてみて下さい、こっちもかなり奥が深いです
ipodと高級CDプレーヤーの差は、「DACの差」と私は考えているのですがこれは正しいですか?
仮に正しいとして、
ipod → デジタル出力 → 高級DAC → アナログ出力 → アンプ
というセッティングで高級CDプレーヤーと勝負したら、ipodの方が高音質になる気がします。
ご意見お聞かせください。
理論的に考えればそうなると思います、私もそう思います
昔やってみた事があります
ipodでなくても、PCに取り込めば完全なデジタルデータとなり、振動に拠る読み取り誤差等発生しないので
そこから光ケーブルなりでDACに繋ぐのが最強ではないかと
光ケーブルなので、ノイズなんて載らないだろうしデジタルデータはCDより完璧だと
DAC付のCDプレイヤーで、CDとPCからの音を比べてみました
・・・なぜか、CDの音に負けました
なぜなのか考えました
1.PCからの光ケーブルの品質が良くなくで、正常なデジタルデータを送れていない
2.CDからWAVへの取り込みが正常ではない
3.その完全なデジタルデータが、音質として人間が気に入るのかは別の問題である事
(コーヒーは、プラックより砂糖入りが好きとか、コーヒー牛乳のほうが好きとか)
4.PCのほかの要因(電磁波や静電気や、PCが近くにあると言うだけで発生する何か?)
PCを離すとか色々試してみましたが、結局わかりませんでした
大体、光ケーブルと同軸ケーブルで同じデジタルデータを送っているのに
どちらかが安物で、ちゃんと送れていないとか、途中でいくつか抜けるとかなら分かりますが
全体の音が変わってしまうなんてのも、おかしな話だと思いました
他にも色々な記事とか見てても思いますが
オーディオは、まだ科学的には解明されていない部分が多いですね
現在の科学ではまだ存在を認識されていない、何かが存在するのかもしれないとも思います
つまり、勝つとは言えないです、まだオーディオはオカルトなので
現在の科学的で理論的に優秀でも聞いてみないことには分かりません
他にも色々やっていて思ったのが、WAVデータからだと解像度は良くなる印象が多かったです
書込番号:10020368
3点

みなさま、こんばんは
誰もが、一度は気になる話題ですね。
1650AE板だったので、乱入お許し下さいませ。
早速、当方の1650AEと、昔使っていたiPod nanoを引っ張り出してきて、WAVEにエラー訂正オンでCDからリッピングしたものを、改めて比べてみました。
iTuneは、この度、最新の物に更新しました。
アンプは、Nmode X-PM1で、iPod nanoはLINE4からの入力です。
音源は、ベートーベン、バイオリン協奏曲〜カラヤン/クリスチャン・フェラス 1964年 UCCG-5078
結果は・・・?
ラインケーブルが違うので、公平には比較できませんので、あくまで、当方の環境下ですが、
iPod nano、惨敗!
でした。
ラインケーブルの違いを検討するまでもなく、比較になりましぇん。
iPod nanoの音は、ステンレスのスプーンを舌に載せた時のような、平面的でツマラナイ音・・・
鏡面仕上げのステンレスの音が乗っているんでしょうか???
ご参考までに〜
書込番号:10020551
3点

>>tora32様
ご指摘されていることがあまりわかりませんでした。私は
デジタルデータ→DAC→アナログデータ→出力
っていうイメージを持っていて、DACでアナログ化されたデータはすぐケーブルでアンプに送られるのかと思ってました。
ご返答ありがとうございました。
>>18茶様
御解答ありがとうございます。
私が考えていることを実践されたようでびっくりしましたw
1、2、4は限りなく影響無視できる程度には改善できますね。お金かかりますけどw
3はわかんないところではありますけど、プレーヤーへの思い入れ的な要素も入ってきますもんね。
結局は気持ちよく聴けたらいいので、そういう面も大事だと思います。
私がなぜデータ音源にこだわるのは、
管理しやすく、プレイするのも楽だからっていう理由があります。
決してCDプレーヤーは不必要とか言ってる訳ではないので、勘違いなさらないで下さい。
ご返答ありがとうございました。
>>二羽のウサギ様
貴重な体験談ありがとうございます。
ですが、一言申し上げさせて頂くと、
@高級DAC積んだ高級CDプレーヤーからのアナログ出力
A@とは比べることのできないほどチープなDACを積んだipodからのアナログ出力
@とAを比べたら、当たり前のごとく、音質は、@>>>Aになるでしょう。
B高級CDプレーヤー → アンプ
Cipodデジタル出力 → 高級DAC(たとえばCECの製品) → アンプ
BとCを比べないとあまり意味のある比較にはならない気がします。
書込番号:10020962
1点

初心者です。。。。;。。 さん
コンニチハ
以前からこの問題には注目しておりまして、何度も比較試聴を繰り返しています。CDプレーヤー vs ipodの戦いは様々なご意見がありますが、この問題は理屈をいくら並べても解決不能です。ズバリ出音勝負の世界です。
注意すべき点はipodはイヤホン端子から出力することと、プロケーブルの指示とおりにケーブルにベルデン88760を使用することです。CDプレーヤーと同じケーブルを使用してはいけません。これも理屈じゃなくて、そうすることでIPODのハイ上がり傾向を抑制し、中音にエネルギーを集める効果があります。
さてそうして万全の体制のIPOD(シャッフル)を向かえ撃つのは、泣く子も黙るソウルノートSC1.0で、ソフトはマイルスデイビスの「カインド・オブ・ブルー」です。
結果は、マイルスの息の震えなどの、細かい部分の描写、つまりマクロ的な解像度に関してはIPODの勝ち、しかし生き生きとした躍動感や、スイング感、金属を叩く音、皮を擦る音、などの自然界の音再現はSC1.0が圧倒的に優れています。
まとめますと、音楽をモニター的に観察したいならIPOD, 音楽を楽しみたいならSC1.0です。但しお断りしておきますが、この結果は私の装置での結果です。アンプとスピーカーにプロケーブル推奨のクラウンとEVを当てた場合は、手を伸ばせば歌手に触れることができる圧倒的な立体感に鳥肌が立ったことを報告しておきます(プロケーブル大阪で試聴)
さらにまとめますと
IPODを活かすシステムならIPODの圧勝、汎用オーディオ機器にIPODだけをつないだ場合は、只ならぬ解像度で能力の片鱗を見せるものの、音色的にバランスを欠いた状態であり、音楽を楽しむには支障がある。という結論です。しかしこのバランスを欠いた状態の音でも、それしか知らないなら結構満足できる音です。
オーディオなど、その程度のモノ です。
書込番号:10021062
4点

初心者です。。。。;。。 さん
おはようございます
>B高級CDプレーヤー → アンプ
>Cipodデジタル出力 → 高級DAC(たとえばCECの製品) → アンプ
>BとCを比べないとあまり意味のある比較にはならない気がします。
最近のCDPには、デジタル入力端子が備わっていて、DACとして使えるものが増えているようです(CEC CE3800など(笑)。
こういう機種と、iPodからデジタル出力を取り出せる機材を使えば、同じDACを使って比較できるので、初心者です。。。。;。。 さんが、考えておられる疑問点についての実験が可能でしょう。
そこで問題になるのが、iPodからデジタル出力を取り出す機器、になります。
私が注目しているのがコレ↓です。
http://www.yoshidaen.com/
電源と筐体のチューニングで化ける様ですので、機会があれば試してみたいですね。
・・・という具合で、みなさん、トコトン遊んでいらっしゃるようです。
結論的なことは、目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさんの仰る通りかと思います。
>ズバリ出音勝負の世界です。
あまり、先入観を持たずに、イロイロ遊んでみることをオススメします〜
書込番号:10023151
1点

初心者です。。。。;。。さん、はじめまして。
WADIAのiTransportとAPOGEEのduetを初めて使った時は舌を巻いた口ですが、
CDPをトランスポートとして使った際の比較では、
個人的に軍配はCDPトランスポート経由で鳴らした側に上げたいです。
ちなみに新旧取り混ぜてDACをいくつか使っていますが、
トランスポート役で音が変わるという現象もありますし、
またDACをI2Sという規格で接続して鳴らす場合は、
一般的なデジタル・ケーブルで接続するよりも高音質に感じてます。
データの良否以上に周辺環境に大きく影響される印象があります。
書込番号:10023244
1点

>>目覚めよと呼ぶ声が聞える様
御解答ありがとうございます。
ipodからはチープな内蔵DACで変換されたアナログ信号で出力しているのですね。
私としてはipodとかPCで楽曲管理できた方が楽ですし、最近ではいろいろな記憶媒体のありますし、ずっとCDが音楽メディアの主流であり続けれるかに疑問があるんです。
だから、PCオーディオの可能性を探したいんです。
乱文で失礼しました。
>>二羽のウサギ様
御解答ありがとうございます。
DACとしてCDプレーヤが使えるのは知ってます。
同価格帯であればDAC性能は DACのみ > CDプレーヤー内蔵DAC
トなる気がするので、高級DACを取り上げてみました。
ちなみにリンク先なのですが、、、
どちらの製品のことを紹介してくださっているのでしょうか?
>>redfodera様
御解答ありがとうございます。
オーディオは奥がふかそうですね。
書込番号:10024301
1点

決してCDプレーヤーは不必要とか言ってる訳ではないので、勘違いなさらないで下さい。
別に勘違いはしていませんよ
私はipodやPCで良い音が聞けるのでしたら、CDプレイヤーは要らない派なので
なのに気にいらなので困ったもんです
次は、ipod+wadiaや新しいオンキョーだかデノンだかをやってみたいなと考えているところですが
お金がねぇ
書込番号:10024439
1点

こんばんは
>ちなみにリンク先なのですが、、、
>どちらの製品のことを紹介してくださっているのでしょうか?
リンク先は、Wadia 170 iTransportのチューニングパーツの話です。
そのまま使うと安価なCDプレーヤー並みの音質ということで、ショップで、聴けるレベルに引き上げた、というお話しです。
足回りと電源と本体で12万、iPodで2〜3万、合わせて14〜15万で、高性能のトランスポートが出来上がるそうです。
ところで、私の方で、少々、迷子になっているんですが、質問の内容を今一度確認させて下さい。
>@CDの規格と同じ、サンプリング周波数44.1khzで16bitsでエンコードしたWAVEファイルをipodからアンプに出力する
>ACDを高級プレーヤーでアンプに出力する
>@、Aそれぞれの「音質に」違いがあるのか、ということです。
>また、違うとしたらどのように違いますか?
というご質問だったかと思います。
ここは、1650AEの板ですので、Aの高級プレーヤー=1650AE(実売10万)という意味だと思っていました。
私の環境では、iPod nanoのイヤホン出力から、家電店で販売しているレベルのラインケーブルでプリメインアンプに入力して1650AEと比較したところ、とても比べられるものではなかった、とコメントさせて頂きました。@とAを比較したつもりです。
他の方から、ラインケーブルをベルデン〜にして、アンプとスピーカーを特定の機種にするとビックリするような音が得られる、という耳より情報が提供されています。
より高価なDAC他をお使いの方から、トランスポートとしてつかう場合、Wadiaを試したが、普通のCDTの方が好みだった、というコメントも入っていますね。
その後、初心者です。。。。;。。さん、の方から、
>B高級CDプレーヤー → アンプ
>Cipodデジタル出力 → 高級DAC(たとえばCECの製品) → アンプ
>BとCを比べないとあまり意味のある比較にはならない気がします。
>同価格帯であればDAC性能は DACのみ > CDプレーヤー内蔵DACトなる気がするので、高級DACを取り上げてみました。
と、高級DACの話へ飛んでいます。
iPodをアンプにつなぐ話から、間にDACを入れる話に発展されたのでしょうか?
ここで仰る、高級DACというのは、既出のCECから推測すると、単体20万クラスのことでしょうか???
1650AEが実売10万を切っている現状で、単体で20万クラスのDACを入れつつ、iPodをトランスポートの一部に使って音質を比較する、というお話しには、少々無理があるというか、テーマが見えない感じがするんですが・・・
今一度、話の流れ、質問の内容を、整理をして頂けないでしょうか?
書込番号:10025269
2点

スレ主さま
はじめまして。
たぶんスレ主さんの質問の意図は、
PC、iPod、シリコンメディアのオーディオを含めた広義のDAPと
従来のディスクメディアであるCDPの
純粋な比較をイメージしているのではないでしょうか?
皆さんの意見を聞いて、質問の修正を行っていると思っています。
最終的に詰めていくと、
たぶん、
「DAPのデジタル出力とCDPのデジタル出力の違いは何ですか?」
という質問になると思いますよ。
DAC以降の下流を全て同じ条件とすれば、
違いは、DAPのデジタル主力部とCDPのデジタル出力部(要はトランスポーター)
しかありませんので...。
理屈上は、シリコンであるDAPのデジタル出力の方が音質に有利と思いますが
私もredfoderaさんと同様にCDトランスポーターに軍配を上げます。
どうしても、「DAP・PCオーディオ」は「PC分野」と「オーディオ分野」の中間的な存在であり、
ハイエンドオーディオに配慮したPC向け部品の開発が皆無だからです。
特にDAPの音楽データ(WAVE,MP3,AAC等)からSPDIFやI2Sに変換する
ソフトやハードにオーディオマニアが満足出来るレベルのモノが無いです。
(どこかが開発してくれないかな〜)
だから
現状ではシリコン故に理屈上で有利なハズの『iPod + WADIA』が
メカ式のCDトランスポーターに負けてしまうのです。
これさえクリアされれば、シリコンオーディオが最強になる日も来るのですが...。
(たぶん、しばらく来ないけど)
とは言え、iPodやPCの利便性(ライブラリ管理等)は絶対に外せないので
今現在でDAPをCDPの代わりにするなら
『iPod + WADIA + DAC』
の組み合わせが良いと思います。
書込番号:10025774
3点

初心者です。。。。;。。 さん
音楽を聴く上で 利便性は音質より優先度が高い。
私もそう思います。なのでLPレコードがCDに代わったのです
>ipodからはチープな内蔵DACで変換された
>アナログ信号で出力しているのですね。
価格はチープかもしれませんが、性能はゴージャスかもしれません。IPODがDC電源であることと、信号経路が最短であることはデジタル伝送においては理想的な条件です、悲しいことにアンプやスピーカを通してしかその音が聞けないのが難点で、そのアンプやスピーカはCDプレーヤをつなぐように商品開発されていますので、IPODをつないでまともな音が出るワケがないのです。大抵は高域に偏った薄い音になります。
しかしIPODの潜在能力を信じて「IPODに合うようなアンプやスピーカ選び」を行えば、CDプレーヤーで構築したウン百万の装置を蹴散らすことができる。これは事実なのです。
だからIPODか、CDプレーヤーか どちらが「良い音」かを議論しても意味がないのです。IPODを中心にしてオーディオシステムを構築すると決めたら、一目散にゴールへ目指せばよいし、それに必要な道標はWEBから簡単に入手可能です。
私などはCD盤に投資し過ぎていますので「IPODオーディオ」への鞍替えはキツイですが、
今からオーディオをはじめるなら、迷わずIPODやPCを採択します。CDプレーヤ派の意見を鵜呑みにしてIPODオーディオをあきらめてしまったらCDは永遠に主流となり続けるでしょう。そうなるように業界ぐるみでコントロールしてるフシも見受けられますし…
将来の主流メディアの動向を握るのは、
初心者です。。。。;。。 さん のような方々がどのようなオーディオを採択するかで決まるとおもいます。
書込番号:10028376
3点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
さて、いよいよ、1650SEへモデルチェンジ。
2006年正月に購入して以来の1650AEユーザーです。
実売¥10万前後のSACD/CDPですが、中身を弄らず(無改造)、各種アクセサリーを投入し、カカク的には掟破り?のセッテイングを施して使い倒しています。
結果、「化ける」モデルの一つだと思いましたので、簡単に報告します。
〈電源系〉
オーディオ用に分電盤を独立(壁コンセントは、松下の普及品(非メッキ))
1500VAのEIコアトランス搭載の電源トランス使用(プリメインアンプと共用)
電源ケーブルはネットショップ手製のベルデンシールドケーブル使用(オスプラグのみオヤイデP-004に変更)
〈RCAラインケーブル〉
AET SCR LINE EVO 0.8m
〈制振関係(インシュレーターなど)〉
純正のプラスティック製の4本脚は撤去
インシュレーターは、KRYNAのD-PROP 2個+C-PROP 1個にて、3点支持(位置も聴きながら調整し、KRYNAともメールで情報をやり取りして決定)
ABAサンシャインの、メタルフォースβ+メタルスペンサーL+超薄型制振シートなど、多数使用
結果、「別モノ」といえる音が出ています。
‘そのまま’使っていた時の音は、何だったのか・・・???
あれこれやって、本体価格の倍くらいのコストがかかっていますが、トータルで同じくらいの¥30万クラスのCDPを‘そのまま’普通の壁コンセントにつないで付属の電線を使っている、ショップの試聴機などとは、比べられないレベルの音質であることは確かです。
聞こえる音楽の情報量が桁違いになっています。
SACD/CDの円盤から、ピックアップを介してデジタル情報を読みとり、アナログ変換してRCA出力〜ラインケーブル〜プリメインアンプへ〜
この作業の精度が、プレーヤーを取りまく
・電源系
・各種振動
・ラインケーブルの質
などの影響を、想像以上に受けていることを改めて確認した次第です。
“セッテイング”次第で機器の性能評価がまるで変わる、と言えるのではないでしょうか?
特に、1650AEの様に、基本的な造り(スペックなど)は立派だが、細部にコストダウンの影響が多々見られる‘戦略モデル’の場合、コストダウン箇所をユーザーが拘ってみることで、「化ける」余地が、多分に残されているように思いました。
ご参考までに〜
2点

CDプレイヤーがセッティングでそこまで大化けするなんて驚きです。
電源やインシュレーター、RCAケーブルが音に与える影響は思った以上に大きく、参考になります。
書込番号:9902619
1点

音誌文さん、はじめまして。
早速のコメント、有り難うございます!
>CDプレイヤーがセッティングでそこまで大化けするなんて驚きです。
私も正直驚いています。
ショップで普通に試聴して品定めしても、‘そのまま’の性能以上の善し悪しは判断が出来ない→自宅持ち込みでジックリ品定め(脚を撤去したり出来ませんが)しなければ、本当の能力は判定できないな〜、と思いました。
やってみての感想は、
電源系の強化
特に、アイソレーション・トランスの導入は、機材の性能を電気的に安定させる効果が抜群である。
セッテイングによる音質の変化を正確&安定して評価できるようになる。
出来れば最初に導入したい。
コンセント関係は、まずは、非メッキもので固めておくのが無難(体験談)。
ラインケーブル
他の電線との相性もあるので、とても、非常に、難しい・・・拘りすぎると迷宮入りしそうでコワイ
兎に角、初めは色づけの無い(と言われている)モノを使って他を弄ってから、最後のスパイスとして拘る方がベター(AET導入まで、ベルデン8412を使って他を弄っていました。)
☆インシュレーター関係
1650AEでは、脚の位置、脚の材質などで、面白いように、コロコロ音が変わります。
‘3点支持は基本’だと思いました。
インシュレーターを脚として3個使っていますが、
前1後ろ2にするか、
前2後ろ1にするか、
左横2右横1にするか・・・
3角形の大きさや形(2等辺にするのかどうか、など)によっても、音が違ってくるのです(驚
回転軸の下
トランスの下
電源系の下
情報処理集積回路の下
などを意識しながら、ベストポジションを探しました。
まずは、純正のプラスティック4本脚のかわりに、金属系のインシュレーターで3点支持する実験をしてみて下さい。
次に、ゴム系のインシュレーターで3点支持。
→音の変化にビックリされると思います。
書込番号:9903697
2点

二羽のウサギさん おはようございます
スレを読ませていただいて、音がどんどん良くなるのがわかる気がします。
セッテイング次第で別モノに変わるケース・・ありますね。
いつもながら、参考になります。
書込番号:9904060
1点

>AET SCR LINE EVO、インシュレーターは、KRYNAのD-PROP 2個+C-PROP 1個、ABAサンシャインの、メタルフォースβ+メタルスペンサーL+超薄型制振シート⇒結果、「別モノ」といえる音が出ています。
絵に描いたようなムダ使いですね。あんたに元の環境と現環境をブラインドテストして見たいよ。公共の掲示板にいい加減な事を書くのはやめようよ。何も分からん素人が大嘘を信じてプラシーボの闇市場で無駄な金を使ってしまう責任をアンタは取れるのか? いや、待てよ、その業界で飯を喰ってる広報担当か、オーディオ評論家の使い走りか?
書込番号:9906295
7点

理不尽嫌いさんこんにちわ。
>いい加減な事を書くのはやめようよ。何も分からん素人が大嘘を信じて
いい加減な事いえるのは、何故ですか?
私は、超薄型制振シートだけは使用したますから分かりますが効果はありますよ。
そんなこといったらインシュレーターやスピーカースタンドや電源コードやマスタークロックなどすべて全否定ですか。
>何も分からん素人が大嘘を信じてプラシーボの闇市場で無駄な金を使ってしまう責任をアンタは取れるのか?
私は、はっきり言ってなにも分からない素人です。
しかし、二羽のウサギさんの意見は、参考にしますがまったく同じことなどする訳ないじゃないですか。大体、同じことしても自分の意思でやるんだから自己責任です。
評論家だってオーディオ雑誌だって責任なんか取りませんよ。
こっちだって責任取れなんて言いませんよ。
書込番号:9906506
8点

>二羽のウサギさん
色々教えて頂きありがとうございます。
インシュレーターはなかなか侮れない物なのですね。
こちらはヤマハの10万円台のCD-S 1000を所有しているので、色々試して聞き比べてみたいと思います。
CDプレイヤーを乗せいているラックが安物金属パイプラックなので、インシュレーターで音の変化が分かるようだったらオーディオラックも視野に入れてみたいと思います。
書込番号:9906591
1点

audio-styleさん、こんばんは
コメントを頂きまして、有り難うございます!
豊富なご経験に基づいたコメントを、いつも楽しみにしております。
>セッテイング次第で別モノに変わるケース・・ありますね。
ありますよね!
もし、差し支えなければ、audio-styleさんのご経験から、「コレは化けた!」というエピソードをご紹介頂けると、嬉しいのですが(笑
これからも、よろしくお願い致します。
書込番号:9906919
1点

圭二郎さん、こんばんは
いやー、有り難うございます!
>超薄型制振シートだけは使用したますから分かりますが効果はありますよ。
試すには、お手頃価格なんですよね〜
0.6mmと1.4mmを両方試して、もう1セット・・・。
私は、未だに、キンキンに共鳴するホームセンター産のメタルラックをオーディオラックに流用しているので、効果の程が余計に大きいのだと思っています。
書込番号:9906993
1点

音誌文さん、こんばんは
>ヤマハの10万円台のCD-S 1000を所有しているので、色々試して聞き比べてみたいと思います。
是非、結果を教えて下さいませ。
制振や電源系強化で、「化ける機器」「化けるメーカー」の傾向みたいなものが明らかになるのであれば、‘安く買って、自分で育てる楽しみ’みたいな世界が開けて来るかも?デス。
>CDプレイヤーを乗せいているラックが安物金属パイプラックなので、インシュレーターで音の変化が分かるようだったらオーディオラックも視野に入れてみたいと思います。
あいたたた!!(笑
上にも書きましたが、私もラックはまだなんです。
機材が決まらないと、ラックも決まらず・・・
お互い、ラック選びも、がんばりましょう。
書込番号:9907040
1点

大事なことを、一つ追加します。
‘音量’です。
ここで紹介したことは、約24畳のリビングルームで、部屋の中での会話に少々難が出る音量下≒中音量下の経験です。
BGM的に小音量≒会話に支障がない程度の音量であれば、制振具合を軽めにした方が、音の活きが良いかと思います。
窓のシャッターまで締めきって、1m横で話しかけられても聞こえない音量≒コンサートの音量の8割くらい?の大音量、が我が家での限界ですが、この場合は、スピーカーの音圧で、ケーブルを始めラックも機材も、部屋中が盛大にブルブル揺れます。
こういう音量でこそ、制振グッズの本領発揮、1個で十分だと思っていたモノが2個〜3個必要になったり・・・
機器の性能も、大音量だと、大変分かり易くなります。
「中音量であれこれ調整して、最後に大音量で締める。」のが、ポイントではないでしょうか?
常時、大音量以上が出せるの環境であれば、悩むことなくセッティングできるに違いありません。
書込番号:9907316
4点

二羽のうさぎさん こんにちは
うちの1650AEはラックの置物になってます。電源入れて最初の1音は、オッ!と感動する声質、弾む低域、素晴らしいSNなのですが… CD1枚通して聴くことが出来ません。
イイ音なんだけど…なにか、つまらない。全ての音が「想定内」にとどまると云うか、音色が1色というか、まあそんな感じです。弄ってやろうという意欲も起こさせない音なのです。
一方でマランツの製品は耳障りな高域の中にただならぬ響きの片鱗が 垣間見えて「やる気にさせる」音色です。
5000円以内の出費で、1650AEが僅かなひっかかりを伴った艶やかで色っぽい音色に化けるなら、試してみたいものです。
書込番号:9907999
3点

二羽のウサギさんの行ったチューニングの成功例は、チューニングはケーブルだけでない、「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
ケーブルを変えればニュアンスは変わりますが、所詮はニュアンス程度のもの、音質を向上するには、電源と制振、そして部屋に関心を払うことが成功への最短のコースだと思います。
手っ取り早く音質向上を図るなら、4つのケース脚を取り払って、こんな物で3点支持をするだけでも違うでしょうか?(この中の一番安い物です)
http://www.orb.co.jp/audio/hi3522.html
書込番号:9908419
1点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、おはようございます
コメントを頂きまして、有り難うございます。
>イイ音なんだけど…なにか、つまらない。
>全ての音が「想定内」にとどまると云うか、音色が1色というか、まあそんな感じです。
>弄ってやろうという意欲も起こさせない音なのです。
仰ること、よく分かる気がします。
当方は、プリメインが管球なので、そちらで適度に艶&コクが付きますので・・・
しかし、今回紹介した経験から、まさに、‘標準のプラスティック製4本脚の音’=無難な音≒「想定内」のツマラナイ音、という図式が思い浮かびます。
1650AEの無難な音は、プラ脚による艶消しが原因ではないでしょうか?
予備実験として、
@標準のプラ製4本脚
Aアルミ(ジュラルミン)製3本脚(解体済みのスピーカースタンドから拝借)
Bオーディオ・テクニカの真鍮+ゴム製インシュレーター(家電店でよく見かけるやつ)3本脚
C黒檀ブロック3本脚
D他のCDPに付いていたセラミック製脚(ゴム底)を借りて3本脚
等、家に転がっている手持ちのモノをアレコレ試してみましたが、インシュレーターによって失われていた音楽情報(と言っても良いと思います)の回収率は、
B≦D<@<C<<<<<<A
という結果でした。(ゴム脚はイカンです。)
標準の脚は、良くも悪くも‘無難’だということが、予備実験を通してよく判りました。
>うちの1650AEはラックの置物になってます。
直ぐに、実験できるではありませんか!
予備実験なら、¥5000以下で出来るのではないでしょうか(笑
書込番号:9908605
1点

二羽のウサギさん、予備実験@〜Dまでされたのですか? この価格コムに出てくる人の中でも最高の行動実証派ですね。
3点支持か4点支持という問題があり、私は3点支持がよいと思いますが、いかがですか?
前1点、後ろ2点がよかったですか?
スイッチレグという逸品館のネジ付き製品は、プレーヤの脚を取り替えるだけのものなので、4点支持になるので、もうひとつなように思っています。
書込番号:9908948
1点

皆さん こんにちは
デノン曰く
「うちの製品ボディががっちりしてますので、アシの材質は何でも同じでっせ、だから樹脂でエエんです。アシを替えたくらいで音が変わるようじゃ、そんなもんプロの仕事じゃないですわ」
と、いうのが筐体を重くして、制振対策をしたモデルの本来の姿だと思いますが、いかがでしょう。しかし世の製品は、重くなればなるほど過敏になっていくようで、ユーザーは良く我慢していると感心します。
さてと、
VRDSメカボディ一体マシンで散々な目に合ってから置物の検証は2度としないと誓ったのですが、今日は気分が良いので封印された禁断の箱から引っ張り出してきて試してみました。
メーカーの製品は内部の音も解析して拡散や吸音をしていますので、本来であればオリジナルの足と同じ位置に据えるのがベスト、しかし今日のはお遊びということで、4隅に適当に配置です
@黒檀
A御影石
Bコーリアン
Cコーリアン+銅板ハイブリッド(自作品)
Dシュアフレックス3J
E金子式インシュ(ブチル+鉛板、自作品)
予想どおり、@からBは1650AEのDNAまんまで、響きが素材よりになる。インシュと同じ素材の楽器のパートがくると音楽がそこだけ調子にのる感じで、嬉しい発見はナシ。1650AEはもともと付帯音を嫌うマシンなので Aの御影石でもキンつくことがないのは流石。
Cは期待したのですが、声に付帯音が載ってチリチリする、引き換えに弦が濡れる、きらりと光る何かが見えた感じ。
Dは仙人系の音になる。空間に音が点在して間接音同士の干渉がない。音の消え際が見事。音色はオリジナルより以外にも色彩感がある。
E予想どおり、どっしりと腰の据わった頑丈な響き、低域が音から波動に変わる。高域はさらにおとなしくなって、メリハリがなく聞こえる。
というわけで、1650AEの悩みを解決するのはCのような複合インシュをさらに発展させたもの というのが結論です。でもやりません。めんどくさいですから。
書込番号:9909824
2点

二羽のウサギさん こんにちは!
セッティング変更による音質UPの報告ありがとうございました!
>“セッテイング”次第で機器の性能評価がまるで変わる、と言えるのではないでしょうか?
その通りだと 思ってますよー(^^)/~~~
プレーヤに限らず一番知られているSPは言うに及ばずあらゆる機器に影響力が大だと思います。
一例として我が家の場合 トランスを3台使用していますがアンプ用に1KVAのトランスがあり当初ゴム足にSP用のスタンドの板を轢いていました。しかしトランスの唸り音が酷く師匠に足と特性の受け板を設置してもらったところ唸り音が激減と同時に音の綺麗さが増し、切れの良い低音が出現!! ですので
>‘そのまま’使っていた時の音は、何だったのか・・・???
本当にそうですね、と同時に師匠の
>「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
私も実感している今日この頃です、貴重なレポートありがとうございました。
書込番号:9910097
2点

こんにちは・・・
マイスター前園俊彦氏、語る。
”良質なケーブルは、まず信号を拾う機器から使って下さい”商売、商売!
サイフからお金が昇天じゃ。
書込番号:9910138
0点

そして何も聞こえなくなったさん、おはようございます
>チューニングはケーブルだけでない、「電源」と「制振」が大事、ということを立証された事例として参考になります。
本当に、実感しております。
>3点支持か4点支持という問題があり、私は3点支持がよいと思いますが、いかがですか?
4点支持の場合、最も荷重のかかっていない1点は、実は取り外すことが出来ます。
実際は、3点支持+補助的な1点保持、という状態だと思います。
3点支持であれば、なにも4隅の内の3箇所に脚を付ける必要はないので、自由な発想で、‘最も音の良い3箇所を探す’方が楽しいのではないでしょうか?
また、そこそこのインシュレーターは高価ですので、1個でも少ない方が経済的という点は無視できません。
私は3点支持を支持します(笑
続きます
書込番号:9913396
1点

続きです
>前1点、後ろ2点がよかったですか?
話せば長くなるんですが・・・(笑
現在の結論は、
前1点:中央の回転軸下やや前方
後ろ2点:向かって左後ろ電源ケーブル接続部付近と右後ろ情報処理回路下
です。
1650AEの場合、最も重いのは、向かって左前のトランス部になります。
デジタル系とアナログ系に1個ずつ、EIコアトランスが並べて設置してあります。
トランスの下は、鋳鉄製と思しきボックス形状の受け皿を介して、シャシーにネジ止めされています。
左前トランス部下〜中央前回転部下までの約10cm幅のどこに前1点を置くか?がテーマでしたが、ここのところをKRYNAさんと詰めたのです。
具体的に質問したところ、KRYNAさんのところでも1650AEを試聴して下さいまして、以下のような結果を頂きました。
これは、私の実験結果とも一致(表現の仕方は違いますが)していますので、紹介します(一部改変)。
D-PROP:真鍮製スパイクの2段重ね+円筒形の受け皿+特殊オイル充填
C-PROP:特殊樹脂製スパイク+円筒形の受け皿+特殊水溶液充填
〜・〜・〜
1、回転軸直下(前中央)にD-PROP
向かって左奥の電源ケーブル装着部付近にD-PROP
向かって右奥の信号処理基盤密集部下にC-PROP
という方法が私どもの試聴結果として
最適な状態でございました。
2、前方1点Dの位置を、トランスに近づけてやや左に設置し
向かって左奥にD-PROP、向かって右の中央付近(手前寄り)にC-PROP。
という方法でも試しましたが、トランスより回転軸の影響が強い様で
奥行き感や抜けの良さといった点で 1、の方が良い結果を得られました。
3、前2点D-PROP+後ろ1点C-PROPという方法では、
解像力が甘くなり、音場に広がりがなく、
センターにまとまってしまう傾向がみられました。
〜・〜・〜
ちなみに、右奥の情報処理回路下をD-PROPにして、D-PROP3点支持を(借り物で)試しましたが、これは、キンキンになってしまい却下。
音だしした直後に、家族から「キンキンして耳が痛くなる。」と苦情が出るほど激変しています。
ここをC-PROPにすることで、「化けた」んです。
(注:決して、宣伝している訳ではありません。人柱報告です、念のため。)
書込番号:9913417
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
1650AEの置物の検証実験有り難うございます。
とても参考になりまります。
>インシュと同じ素材の楽器のパートがくると音楽がそこだけ調子にのる感じ〜
ここの表現が、‘ピタリ’そういう感じです。
スピーカーの置物なら、なんとなくイメージが湧くんですが、何故、プレーヤーの置物の素材が音に影響するのか???
不思議ですね。
でも、そう聞こえるんですよね。
> Cは期待したのですが、声に付帯音が載ってチリチリする、引き換えに弦が濡れる、きらりと光る何かが見えた感じ。
私の場合は、ジュラルミン製の脚(芯にユニクロネジ含)で、キラリ!を見つけてしまい・・・
>1650AEの悩みを解決するのはCのような複合インシュをさらに発展させたもの というのが結論です。
素材や構造を吟味して〜とやり出すとキリのない世界がどこまでも広がっていきそうで、恐くもあり楽しくもあり、ですね。
書込番号:9913431
1点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
本機を愛用されている方におたずねします。
私は以前、デノン製DCD-SA100というプレーヤーを
使用していましたが、SACDの最後の曲が終わると
「カチッ」とリレー音がして非常に気になりました。
DCD-SA1でも同様の音がするようです。
ノイズ防止のためミュートが作動するときの
音だそうですが、この1650AEでも同様の作動音が
聞こえるのでしょうか。
1点

ドンゴロスの松さんこんにちは。
レスつかないですね。
わたしはユーザーではありませんがデノンでは本機から上位の機種ではリレーを使用しているそうです。
動作音については1500の方が静かと言うレビューがあります。
ご参考まで
書込番号:9723587
0点

カチッという音がしますが、それで正常です。
慣れれば気になりませんよ。
書込番号:9735706
1点

返信ありがとうございます。
やはりリレー音がするのですね。
近々、1650SEが発売になるとのこと。
他社からもアップサンプリングや
USB入力を備えた機種が続々発表されている
ので、評価が定まるまで購入は延期することに
します。
情報提供してくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:9736589
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
CDプレーヤーとして使っているPS3ですが、非常に消費電力も高いため、なんとか変わりになるものはないかと探しています。
候補としては、PD-D6、DCD-1650SR、DCD-1650AE、SA8003とかを考えているのですが、PS3はどの程度のレベルの製品と同格なのでしょうか?
SACDのみPS3で再生し、CD専用機を購入するのもいいと考えています。
出来ればPS3に劣る製品ははずしたいなと考えていますのでご教授お願いします。
0点

gwt0325さん、こんにちは。
本題からそれますが、gwt0325さんは過去にAudience 42を所有されていると書かれていましたが、現在はESOTERIC MG-10に乗り換えられたのでしょうか?
またアンプ選びに悩まれていたようですが、その後、ATOLL IN100を購入されたのですか? 文面からではお持ちの機材が判然としませんので、質問させていただきました。ではでは。
書込番号:9264766
1点

PS3で音楽鳴らした際の音は聴いたことがないし、今後も聴くことはないけど、(少なくともアナログ接続において)4万円弱ゲーム機よりも音質の落ちるピュア・オーディオ用CDプレーヤーがあるとは思えない。だから、挙げている機器を試聴して一番気に入ったものを買えばいいんじゃないでしょうか。
それにしても、トピ主さんは相変わらず「現在、どういう機器を持っているのか」ってことが判然としませんねぇ。私が想像するに、おそらくMG-10もIN 100もAudience 42も持っていないのでしょう(それどころか実機を見たこともないと思う)。たぶん唯一所有しているのがPS3で、現在それをミニコンポ(EX-A5?)と繋げて聴いているのでしょうね。違うかな?
・・・・と、今回は非難覚悟で挑発的なことを書かせてもらいました。言いたいことがあるのならば、反論ヨロシク(もちろん、MG-10とIN 100とAudience 42の音質リポートも添えて下さい)。
書込番号:9269606
1点

PS3をメインプレーヤーとして使っていますが、今の性能で満足しています。(HDMI接続)
PS3が壊れない限り、僕の場合は今のところ専用機を買おうとは思いません。
しかし色んな方が居ますね。トピ主さんはバーチャルな世界を楽しんでいるんでは
ないですか?(笑)
PSPの板では自分のH.Pのアフェリエイトが目的で、アクセスを誘導する為反論を買う
発言を繰り返す人もいるみたいですし。
それはそれで、各個人が見極めて楽しんで使っていきましょよ価格COM(^^
書込番号:9269686
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。
私が今まで使ってきました機器は
スピーカー DALI IKON2、DYNAUDIO Audience42、YAMAHA NS-pf7、B&W Nautilus805、ESOTERIC MG-10(←現在使用中)
アンプ ONKYO A-905FX、ONKYO A-973、marantz PM-15S1、ATOLL IN100(←現在使用中)
プレーヤー PIONEER DV-S757A、DENON DCD-F102、marantz CC4300、ONKYO C-705FX、DENON DCD-S10-2、PIONEER DV-800AV、marantz SA-15S1、PS3(←現在使用中)
コンポ ONKYO FR-S7GXDV、ONKYO X-UN9、VICTOR EX-A5、ONKYO X-UN7(←現在使用中)
このような状態です。
あえて挑発に乗ってみました(笑)
いろいろ試してきたのですが、現状の ESOTERIC MG-10 と ATOLL IN100 は気に入っています。自分でいろいろ試してなかなかいいプレーヤーがなく、昔に買ったPS3を使っている現状なのです。
そこで相談したかったのですが、現状のシステムにバランスが合うプレーヤーが知りたいなと思いました。ちなみにJAZZやクラシックを主に聞きます。低音の強さより高音の美しさが好きです。お願いします。
書込番号:9270035
0点

前にも書きましたけど、「MG-10とIN100は気に入っている」とのことですが、その音質のインプレッションと、それまでのシステムと比べてどこがどのように気に入っているのか、後学のために教えて下さい。
そしてCDプレーヤーの候補について書いておくと、NmodeのX-CD1とSOULNOTEのsc1.0をオススメします。どちらも10万円台では他社製品と比べて解像度・情報量ともに図抜けており、もちろん高域の再現性も万全です。もしもこれで不満だったら定価30万円クラスに候補の価格帯をシフトアップするしかないと思いますな。
書込番号:9276311
1点


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