『ショックです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ DCD-1500AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500AEの価格比較
  • DCD-1500AEのスペック・仕様
  • DCD-1500AEのレビュー
  • DCD-1500AEのクチコミ
  • DCD-1500AEの画像・動画
  • DCD-1500AEのピックアップリスト
  • DCD-1500AEのオークション

DCD-1500AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月上旬

  • DCD-1500AEの価格比較
  • DCD-1500AEのスペック・仕様
  • DCD-1500AEのレビュー
  • DCD-1500AEのクチコミ
  • DCD-1500AEの画像・動画
  • DCD-1500AEのピックアップリスト
  • DCD-1500AEのオークション

『ショックです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500AE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500AEを新規書き込みDCD-1500AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

標準

ショックです。

2010/05/24 11:46(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE

クチコミ投稿数:8件

2ヶ月ほど前に、当器を購入しました。購入時には、同時に購入予定であったプリメインアンプと
スピーカーを用いて、大体同一価格帯の他社製品と比較し、当器との相性もよさそうなのでこれを選択しました。

その後自宅でもほぼ音質については満足して使用しておりました。
ただ、昨日たまたま現在使用中のブルーレイディスクプレイヤー(ソニーBDZ-30X)のドライブに
CDをいれて聞いてみたところ、音質の程度にほとんど差がないではありませんか。たまたま、本器と
ソニーのCDドライブ部分の音質が非常に似通っていたこともありますが、何種類か手持ちのCDを用いて比較しても、どうしても音質の程度の差が分かりませんでした。

これですと、1500AEのメリットはSACDが聞けることのみとなってしまい、非常に割高な買い物をしてしまったと、後悔しきりです。

BDZ-30Xの部品構成において、CDドライブのしめる割合などたかが知れていると思うのですが、1500AE
クラスの初中級CDプレイヤーというのは大体こんな程度のものなのでしょうか。あるいは、ソニーのCD、DVDプレイヤーの音質は、結構優れているからなのでしょうか。

書込番号:11401167

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/05/24 13:22(1年以上前)

CDドライブはたんに1.5Mbps程度のデジタルデーターを読み取るだけですので、現在の技術水準ではその段階で音質に差が生じることはありません。

CDプレーヤーを音の入口だからと言って極度に重視する人は、昔はこれすら否定するかたも多かったのですが、さすがに最近はメモリープレーヤーの普及などによりこのようにCDドライブに言及する人は減っているように思います。しかしそれでもまだまだCDドライブ以外の点においてCDプレーヤーは大事だ、高いスペックのものを使うべきだ、それにコストをかけて当然のことだ、というかたはたくさんいらっしゃるようです。

> BDZ-30Xの部品構成において、CDドライブのしめる割合などたかが知れていると思うのですが、1500AE
> クラスの初中級CDプレイヤーというのは大体こんな程度のものなのでしょうか。あるいは、ソニーのCD、DVDプレイヤーの音質は、結構優れているからなのでしょうか。

DCD-1500AE も優れているし、ソニーのDVDプレイヤー(やBDレコーダー等)も優れているからでしょう。結局、差が少ないのです。
ただ、掲示板でこういうふうに書くと、つぎのような「助言」が出てくることが多いです。

・あなたの使っているアンプやスピーカーでは違いが分からないのでしょう。プレーヤーのつぎはアンプやスピーカーをグレードアップしましょう。
・あなたには、そのプレーヤーよりはもっと良い(高価な)プレーヤーではないと物足りないのかもしれませんね。
・それはおかしい。きっとまだエージングが済んでいないからですよ。しばらく聴き続ければ違いが分かるようになりますよ。
・あなたの耳では違いが分からないのでしょう。今後もたくさんの曲を聞き続けて耳を鍛えればいつかは違いが分かるようになりますよ。

そしてそういう「助言」を信じると、「ああ、何日間か聴き続けたらなんとなく違いが分かるようになった気がします」や「アンプやスピーカーも買い替えたら良くなりました」や「プレーヤーをさらに高いものに買い替えてみます」、「今の私には聞き分けられないのですね」などと返事するしかないのです。

書込番号:11401480

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/24 14:24(1年以上前)

CDプレーヤーのようなデジタル機器の場合、価格が十倍も高いのに音が悪かったり、
音質に期待出来なさそうなポータブルプレーヤーが意外に良い音だったりと、
一般的なヒラエルキーが通用しない面があります。

故に、スレ主さんのようなケースも、十分起こり得る現象です。

もし現状以上の音で聴きたいとお考えなら、ソニーのミドルクラスのCDプレーヤーを
検討されては如何でしょうか?

ソニーは、ピックアップやDACを自前で賄っているので他社製品よりコストパフォーマンスが高く、
音色も色付けが少ないというメリットがあります。

恐らく、お使いのプレーヤーよりも音が良いのではないかと思います。

ただ、あくまでも過去の自分の体験による推測ですので、試聴は必ずされてくださいね。

書込番号:11401665

ナイスクチコミ!6


m0-0mさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 16:24(1年以上前)

>音質の程度にほとんど差がないではありませんか。たまたま、本器と
ソニーのCDドライブ部分の音質が非常に似通っていたこともありますが、何種類か手持ちのCDを用いて比較しても、どうしても音質の程度の差が分かりませんでした。


これは、機械の問題なのか、それとも聞き手の問題なのか・・・

書込番号:11402016

ナイスクチコミ!7


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/27 00:58(1年以上前)

人生は美しいさん、はじめまして。

カキコミを拝読してふと思うことがありましたのでレスさせて頂きました。
テーマに沿ったコメントでなくて申し訳ないですがご容赦下さい。

かつては自社開発の基幹技術を中心に物作りしていたメーカーが安価で優れた汎用部品を積極的に取り入れる様になって、特に普及価格帯の製品のクオリティ向上は目覚ましいと思いますし、ばうさんのお話の通り大きな差異はなくなってると感じます。一般道に制限速度がある様に家庭で鳴らせる音量にもおのずと制約があると思うのですが、この様なリミッターがある環境では縮まった差異を見極めるのはとても困難なのかもしれませんね。私も新しい機材を買ってスピーカーで再生して釈然としない時は多々ありますし、そういう時はヘッドフォンでモニターしてますが買って失敗したと思っても懲りずにいます(苦笑)
ちなみに自分でもバカだなと思う反面で道楽ってそういうものな気がしております。

15年前には国内オーディオ・メーカー各社が独自にCDドライブ・メカを開発して使用していましたし、各社ともDAコンバートも様々な方式を採用し中には自社開発の専用チップまで使っているメーカーもありました。そいういう意味では製品そのものに個性もあったしメーカーのオリジナリティが強く打ち出されていたとも言えます。

昨今は安価でとても優れたPioneer/TEAC/ALPUS等の汎用CD-RW/DVD-RWドライブを採用することができますし、Texas Instruments(Burr-brown)を筆頭とする優れたDDC/DACやオペアンプ等のチップセットを安価で採用できます。開発や製造に割かれていた費用と時間が軽減され、基本的な性能のレベルは向上する等、とても合理的です。基幹部品が共用化されることでコストの制約の厳しい普及価格帯の製品ほど受ける恩恵は大きいのではないでしょうか。

個人的に自動車でもオーディオでも似た様な変遷をたどっている感じがするのですが・・・
基幹部品の共用化が進むことでかつての同価格の車両やとは比較にならないほどクオリティが引き上げられる一方で、シャーシ・ベースやエンジンが同系ゆえに、ある種、必然的に乗り味の似た車種も増えていく。違いを表現するのはデザインや装備、ユーティリティばかりでしょうし、オーディオでもしかりです。

CDプレイヤー単体に20万円をかけるという行為は実用性よりも、むしろ嗜好性趣味性に価値を見いだす部分が大半ではないでしょうか。軽自動車で達せられる目的のためにミドル・セダンを買うあるいは外車を買う。最新の自動車の方が様々な面で優れているにも関わらず、あえて前時代的な古い車を買う。
単に目的を満たす実用品が必要か、はたまた趣味趣向を満足させる物が必要か、人生は美しいさんにとってオーディオははたしてどちらだったのでしょうか。

書込番号:11413240

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 12:12(1年以上前)

みなさん こんにちは

人生は美しいさん はじめまして

>本器とソニーのCDドライブ部分の音質が非常に似通っていたこともありますが、
>何種類か手持ちのCDを用いて比較しても、どうしても音質の程度の差が分かりませんでした。
redfodera さん(師匠)の後でレスし難いですが
お手持ちのCDが通常CDとしてお話します。

「SACDプレイヤーはSACD再生に特化していて通常CDの再生はおまけみたいなもので低価格のCDプレイヤー
以下の音質」と私は聞き及んでいますし、体感しています。

またソニーBDZ-30Xも同様にブルーレイ再生に特化していて通常CDの再生はおまけみたいなものと推測します。

ですから「どちらも同程度に聴こえるのかな」なんて思っています。
5万円クラスのCDプレイヤーよりも音質が下かも?です。

私の馴染のショップでは殆んど、いえ全くと言うほど「SACDプレイヤーは売れない」
って言っています。
手持ちは殆んど通常CDでSACDプレイヤーは要らない(私もそうですが)のと
SACDプレイヤーのCD再生がイマイチってのもあるのでしょうかね

書込番号:11414383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 17:35(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

どの方のご意見もいちいち納得できるものばかりでした。

SONYとDENONとの間に、わずかではありますが高域の出方に差がありますので(SONYの方が
高域の出がよく、のびもある)、CDの録音状態に応じて使い分けていこうかと思って
おります。
すたれかけたSACDも、クラシック分野ではやや復活の傾向がありますので(ユニヴァーサルが
SACDを手がけ始めたのはSACDの今後にとって非常に大きい)、普通のCDと併売される場合には
なるべくSACDのほうを購入して、せっかくのDENONのプレイヤーを生かしたいと考えております。

書込番号:11438191

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/19 00:54(1年以上前)

ソニーBDZ-30X本体のプレイヤーと 1500AEと聞き比べて違いが同じ用に感じてしまうのであるとすれば たくさんCDを再生して 沢山聞くことです。

しかし私も去年12月に1500AEを買いまして 前使用していたビクターの XL-V1と聞き比べて

やはり1500AEの方が一歩良くて 1500AEの方が一歩大雑把に聞こえる点がありました。 やはり高域がおとなしいのです もう一つはDMR−BW970とCDを聞き比べて見ました。

一見BW970の方が透明で良く聞こえる用に見えますが繊細な音は 1500AEの方が勝ちです。

CDなどにより良く聞こえたり悪く聞こえたりですね。1500AEは悪くもなく良すぎることもないものだと思います。

XL-V1で再生しているときに感じていた不快な音は1500では消えてすっきりしています。シャリ音
XL−V1は高域は出ています。ただCD特有の嫌な音は1500AEでは抑えてあります。

ソニーBDZ-30Xプレイヤーと1500AEと聞き比べて 1500AEの方が繊細で自然な音だと思います。

ソニーBDZ-30Xの過大な期待はしない方が良いです。1500AEにはAL24プロセッシングが採用されています。

ソニーBDZ-30Xでは繊細な音は限度があると思います。 

BW970と1500AEを聞き比べても1500AEの方が精巧に作られているのです。

さすがに8万円代のプレイヤーです。

書込番号:11514372

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/20 01:12(1年以上前)

まず逆にご質問なんですが、BDZ-30Xとは、どんな機種でしょうか?
過去を見ても、そういった機種は見当たりませんが?
レコーダーで、X90とかいうのではないでしょうか?

で、ご意見ですが、皆さん色々なご意見が出てますが、自分は「どう置いていますか?」とお伝えしたいです。
実は、これは結構マニアな方でも見落としているのですが、ラックに直に置いては、良い音は出ません。
音を良くするのに、インシュレーターを使ってみたり、ケーブル類を交換してみたり、どれも効果はあるのですが、まずは置き方が重要で、しっかりした場所の置く事が需要です。
オーディオラックに入れていても、相当高価なラックでもないかぎり、そこで音は悪くなっています。
安いラックでは、音質はだめだめです。
音の良いラックは、2〜3段の1列で、5万は下らないので、まず普通の方は使ってらっしゃらないと思います。
実のところ、どんなに良いモデルでも、買ってきて置いただけでは、そんなに良い音は出ません。
そして、良いモデルは色々やってやるほどに良くなり、そうでないモデルは、手をかけてやっても、それほど向上はありません。
デノンのこのクラスのモデルであれば、多少の手間をかけてやれば、きっと良くなりますよ。
こういった話は、専門店であれば、色々知恵を分けてくれるものなのですが、量販や通販では、まず教わる事はありません。
先日も、都内のヨドバシに行きましたが、品揃えはかなり豊富で、下手なショップは太刀打ち出来ないほどでしたが、だがしかし、良い音なんて、してませんでしたしたし、そんな環境でもありませんでした。
分かっている方がそういったところで買うのは良いのですが、詳しくない方が量販や通販で買うと、すぐに壁にぶちあたります。
高かったのに、良い音がしない・・・。
車の運転をお考え下さい。
誰かが教えてくれなければ、ちゃんと動かす事が出来ません。
運転に限らず、なんでもそうです。
こういった機種は、使いこなしの知識がなければ、本来の良さを味わう事が出来ません。
だからこその、専門店の店員が持つ知識が大切なのですが、残念な事に、最近は専門店でも詳しくない人は増えている傾向にあります。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、自分はこういったモノを使ってみる事をお勧めします。
http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm
こんなモノ効果あるのかと思われるかもしれませんが、CDはレーザーで、もの凄く小さな情報を、もの凄く高速に読み上げています。
ちょっとの振動が、ミクロン単位の世界では、とんでもなく影響します。
オーディオを良い音を聴きたかったら、まずは置き場です。
雑に置いても、良い機種なら、それなりの音は出してくれますが、所詮、それなりの音しか出してくれません。
ケーブル交換とか、インシュレーターとか、色々面白いチューニング方法はありますが、まずは置き場です。
以前だと、数万するようなオーディオボードを使わないと出なかったような音が、現在はこんな安価なモノで大きく効果ありますから、知らないのは損です。
これを使って違いが出なければ、お持ちのソニーのブルーレイが、かなり優秀なのだと思います。

しつこいようですが、優れた機種ほど、買ってきてそのまま置いただけでは、良い音は出ません。
そして、それに気づけずに、高価なオーディオを購入して、がっかりする人は多いです。
こういった所で聞くも良し、専門誌で勉強するも良し、少し使いこなしを研究してみて下さい。
デノンは50万を超える機種を売っており、安価なモデルは、そういった機種のエッセンスを、けっこうおいしく受け継いでいます。
しかし、安い機種だからといって、使い方で手を抜いては、良い音は出ません。
すでに何かお使いであれば、ソニーが優秀なのだと思いますが、そうでなければ、まずは制振ボードの類いを使ってみることをお勧めします。
ちなみに、安いからといって、大理石とかコンクリートとかはダメです。
ちょっとした投資と工夫、してみて下さい。
まともな機器をお持ちであれば、きっと効果は実感出来ると思います。

書込番号:11519011

ナイスクチコミ!3


sizyangさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 10:27(1年以上前)

音質は規格で決まってしまう部分が大きく、とくにデジタル機器は
機器間の音質差は出にくいと思います。
ただ、CDを良く聴く人はブルーレイデコーダーにCD再生も任せると
そちらの寿命が短くなるので、もう1台CDプレーヤーを持っておくこと
は有用と思います。

書込番号:11585959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/05 16:44(1年以上前)

私は35年以上オーディオを趣味にしてきました。
常にオーディオを介して音楽に親しんではいましたが、
当時の流行なので中抜けトータルOO年という世代です。

パソコンが爆発的な進歩を遂げる中でオーディオも
大きく変わってきていると感じます。
コンサートが中心でしたが時間的にオーディオに向きました。

そのなかで自分の耳に自信が持てるようになって来ました。
ただ長いだけでも真贋を見抜ける(聞き分ける)
という事なのかも知れません。

例えば、私はスポーツ全般好きですがサッカーは素人です。
でも10年以上前のTOYOTAカップは見てました。
素人目でも明らかに違いました。

何をきっかけに夢中になるかは多く縁する機会が
重要だと思いますが、
その違いが分ってしまうともう戻れないという
ジレンマが生まれることになると思います。
さらに上の次元を求めないと満足できないのが趣味人でしょうか。

AVはオーディオとちがうのかもしれませんね。

書込番号:11587074

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックです。 10 2010/07/05 16:44:50
DCD-1500SE 1 2010/04/03 17:56:59
”ソルボセイン”使用による音質改善 0 2010/03/29 13:01:15
後継機種 SE 出ませんかね〜。 1 2010/03/29 11:39:16
コピーCDを認識しない 12 2010/04/03 22:12:21
DCD-755との違い 2 2009/12/28 18:46:30
アナログ出力が2つあるCDプレーヤーは? 7 2009/12/23 10:24:08
出力端子について 2 2009/10/04 10:37:18
マイナーチェンジは? 1 2010/03/01 19:03:30
肝心のディスクが 2 2009/09/10 16:48:59

「DENON > DCD-1500AE」のクチコミを見る(全 393件)

この製品の最安価格を見る

DCD-1500AE
DENON

DCD-1500AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月上旬

DCD-1500AEをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング