『RCA出力と、XLR出力での音質に違いはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ SA-11S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-11S1の価格比較
  • SA-11S1のスペック・仕様
  • SA-11S1のレビュー
  • SA-11S1のクチコミ
  • SA-11S1の画像・動画
  • SA-11S1のピックアップリスト
  • SA-11S1のオークション

SA-11S1マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月24日

  • SA-11S1の価格比較
  • SA-11S1のスペック・仕様
  • SA-11S1のレビュー
  • SA-11S1のクチコミ
  • SA-11S1の画像・動画
  • SA-11S1のピックアップリスト
  • SA-11S1のオークション

『RCA出力と、XLR出力での音質に違いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-11S1」のクチコミ掲示板に
SA-11S1を新規書き込みSA-11S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > マランツ > SA-11S1

現在、同社のプリメインPM-11S1と組み合わせて聴いています。
ベルデンの8412を使ったRCAジャック(L=1m)を使って接続しています。

音に全く不満はありませんが、XLR端子を使うと、音は更に良くなるのでしょうか?
メーカーのマニュアルによると、全く同じ品質であるという書き方になっています。
自分で確かめれば済むことかも知れませんが、もし経験者がおられましたらアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

また、RCA, XLR問わず、お勧めのケーブル(価格がリーズナブル)がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:8107223

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/07/23 00:05(1年以上前)

グリコのおまけ+αさん、はじめまして。
上級機のSA-7S1の試聴からですし、ご質問にお応えできる内容ではありませんので、参考程度とご了解下さい。

>XLR端子を使うと、音は更に良くなるのでしょうか?

SA-7S1にCARDASの同グレードのRCAとXLRケーブルで聴き比べをしましたが静寂感に違いを感じました。
その違いがケーブルの方式の違いによるものなのか、本機そのものの質感の違いによるものなのか、
判断が分かれるところだと思いますし、また受けるアンプの事情で変化するケースもあると思います。

私の場合はアンプもフルバランス設計のKRELLのせいもありS/N面でアンバランス接続を大きく上回るため、
XLRで接続して再生した際のクオリティの方が高くなってしまいました。
グリコのおまけ+αさんがお使いになっているアンプによっても質感の違いなど大きく変化する可能性があります。
乱暴な言い方をさせて頂くと、アンプ側にアンバランス/バランスで音質に差がある機種は多いと思いますので・・・

「音が良くなる」に何をお求めになっているかが残念ながら文面からは伺えません。
接続方法の違いに伴う複合的な事情によって恐らく何らかの違いが感じられると思いますので、
ソースやその時の気分によって「音色の違い」を楽しむ、とお考えになってはいかがでしょうか?

ケーブルに関してはBELDENの8412にご不満がなければ同じ導体のXLRがよろしいかと思います。
プラグに関してはNEUTRIKの信頼性が高く無難な印象がありますが、
他社のプラグで音色の違いを演出されるのも一興だと思います。

書込番号:8114974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2008/07/23 06:45(1年以上前)

redfoderaさん

はじめまして。コメント有り難う御座います。

>アンプ側にアンバランス/バランスで音質に差がある機種は多いと思いますので・・・
仰るとおり、アンプ側の事情で音質が変化する可能性は大きいですね。

その後、PM-11S1のブロックダイアグラムを見てみましたが、各入力の初段には等しくバッファアンプ(HDAM-SA2)が挿入されているので、この部分での有意差はないように思います。
XLR端子の場合は、その後、バランス→アンバランス変換をする為のオペアンプ(型式不明)が入っているので、この”素子の鳴り方”により、音に差がでる可能性がありそうです。

SA11S1と、PM-11S1間のケーブル長は1mくらいですので、バランス伝送そのものによるS/Nの向上は余り期待していませんが、音像が更にハッキリしないかと思い、当質問をした次第です。

過去にヘッドフォンアンプの自作を通じ、オペアンプによる音質変化は経験していますので、上記バランス入力回路に使用されているオペアンプよる音質の変化も十分あり得ると思い始めました。 夏休みの宿題として、今度試してみたいと思っています。

書込番号:8115784

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/07/23 11:03(1年以上前)

グリコのおまけ+αさん、こんにちは。
PM-11S1のスレ、興味深く拝見しました。

>バランス→アンバランス変換をする為のオペアンプ(型式不明)が入っているので、
>この”素子の鳴り方”により、音に差がでる可能性がありそうです。


回路や接点が増えることへのご意見は色々あると思うのですが、
再生される音がユーザ自身の趣向に沿わなかった時に「悪玉」にされてしまう様ですね。
付加機能程度でお粗末な製品から、介在するラインフィルターが秀悦なものまで様々ですが、
マランツはラインフィルターに定評がありますしDLT1というベストセラー製品もありました。
ご経験をお持ちのオペアンプによる鳴り方の違い…このクラスの製品なら十二分に愉しめると思います。

>バランス伝送そのものによるS/Nの向上は余り期待していませんが、
>音像が更にハッキリしないかと思い、当質問をした次第です。

かつてのDLT1(昇圧トランス方式)は密度を高めて音像をの輪郭を描くタイプでしたので、
オペアンプとはいえPM-11S1でもその流れを汲んでいるかもしれません。
お時間ができたら、是非、奥様とご一緒に聴きくらべして下さい。
グリコのおまけ+αさんの趣味への理解を深めてくれるのではないでしょうか。
 

書込番号:8116437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/07/23 21:39(1年以上前)

自己レスとなりますが、同じベルデンの8412(L=1m)ケーブルを使用して、RCAとXLR端子で音質に差があるかどうかを本日確認をしてみました。

結論: 明確に差がありました。
説明:XLR端子を使用した方が断然、いい音がします。音場が広がると共に音のメリハリ感が増します。 予想以上の差です。
    ”オーディオ素人”の家内をテスターにして、ブラインドテストをしましたが、(家内でも)その違いをハッキリと認識出来ました。
    ポイント的には、10〜20%アップした感じです。
補足:本件、あくまでもSA-11S1と、PM-11S1の組み合わせによる結果です。

雑感:オーディオは、つくづく相対的なものだと思います。 
    昨日まで、文句なしの素晴らしい音だと思っていたものでも、比較対象が現れると、突然、『今までこれをいい音だと思っていた自分の耳は一体何だったんだ?』という自己嫌悪に陥ることを何度も経験しています。 今回もその経験をしました。

上記機材の組み合わせでまだバランス接続を試しておられない方がいらしたら、是非バランス接続をお勧めします。

書込番号:8118542

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/26 01:21(1年以上前)

こんばんは

バランスとアンバランスでは多少の違いはあると思っていましたが、
SA-11S1では大きな差があったんですね。
興味あるインプレで参考になります。

少し試聴環境をお尋ねしたいのですが、
SA-11S1のバランス出力はアンバランス出力に比べて2倍ほど高いと思いますが、
アンプでレベル調整をして、音量を揃えられたのでしょうか?
またはアンプのレベルは、固定のままで評価されたのでしょうか?

横レスでいきなりの質問、申し訳ありません。
宜しくお願いします。

書込番号:8127962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/07/26 06:48(1年以上前)

audio-styleさん、はじめまして

>SA-11S1のバランス出力はアンバランス出力に比べて2倍ほど高いと思いますが、

おっしゃるとおりです。 バランス出力の方が6〜7dbほどゲインが高い仕様になっていますので、ボリュームディスプレイの表示を見ながらレベルあわせをして、評価しています。
つまり、同じ出力レベルにして比較しました。(ご存じの通り、音の大きい方が聴感上、良く聞こえてしまいますので)

上掲しましたとおり、この音質の向上は、プリメインアンプが同社のPM-11S1のときのものですので、他機種ではどうなるのか分かりません。
何れにしても、SA-11S1との組み合わせでは確実に音質が向上します。情報量が増える感じです。

その後、壁コンセントを松下のWN1318に変更したところ、音の繊細感と音場が広がりましたので、音楽を聴くことが益々楽しくなってきました。

書込番号:8128427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/26 14:03(1年以上前)

グリコのおまけ+αさん  こんにちは

早速のご返信ありがとうございます。
SA-11S1は流石にマランツの高級機、バランスの音をしっかりと追い込んでいるようですね。

>壁コンセントを松下のWN1318に変更したところ、音の繊細感と音場が広がりましたので、音楽を聴くことが益々楽しくなってきました。

私も壁コンにWN1318を使用しています、
音に癖が無くピュアな感じを、この価格で得られるのは本当に優れものですね。
他にPADやCSEの高価なものも使っていますが、クオリティはWN1318で十分だと思います。

古い壁コン(WN1318)は既に10年を越えています、
そろそろ新しいWN1318に交換してみようと思います。

書込番号:8129640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-11S1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-11S1
マランツ

SA-11S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月24日

SA-11S1をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング