『CD-99SEの代替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ SA-15S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S1の価格比較
  • SA-15S1のスペック・仕様
  • SA-15S1のレビュー
  • SA-15S1のクチコミ
  • SA-15S1の画像・動画
  • SA-15S1のピックアップリスト
  • SA-15S1のオークション

SA-15S1マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月24日

  • SA-15S1の価格比較
  • SA-15S1のスペック・仕様
  • SA-15S1のレビュー
  • SA-15S1のクチコミ
  • SA-15S1の画像・動画
  • SA-15S1のピックアップリスト
  • SA-15S1のオークション

『CD-99SEの代替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S1」のクチコミ掲示板に
SA-15S1を新規書き込みSA-15S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

CD-99SEの代替え

2007/07/16 15:12(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S1

クチコミ投稿数:1732件

初めての書き込み致します。
16年愛用したCD−99SEのトレイが開閉不能となりました。ベルト交換等で直りそうですが、
今のマランツは当時と音色が変わっているようですので、
修理するか、この機種(他の機種も含めて)に買い換えるか悩んでいます。
どうすれば良いか、詳しい方、アドバイスをお願いします。

聴く音楽のジャンルは主にクラシックと女声ボーカルものです。
現有機器はアンプがPM−80、スピーカがDS−300といずれも古いものです。

書込番号:6541632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/07/16 18:31(1年以上前)

柴犬の武蔵さん こんにちは・・

自分だったらの話ですが・・ベルト交換で直るのなら修理して使いたいですね・・

書込番号:6542311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/07/16 20:30(1年以上前)

こうメイパパさん 早速のご返答ありがとうございます。
やはり修理をお勧めですか・・。
先ほど天板を外して中のぞいてみましたが、トレイを開閉する機構(なんて呼べばよいのか???ですが)のベルトが伸びて滑っているようです。
その他は埃が若干堆積していましたが、電解コンデンサの液漏れ等はなかったです。
このクラスで中身がこんな贅沢なCDPはもうないでしょうし・・・
明日、マランツのサービスセンターへ連絡してベルトの在庫があるか、修理可能であるか聞いてみます。

書込番号:6542786

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/17 09:47(1年以上前)

柴犬の武蔵さん こんにちは。

私なら、買い替えを選びますね。理由は、アナログ機器だらけのオーディオ機器の中で、CDプレーヤーは主要コンポーネントとして唯一デジタル機器だからです。

99SEが1990年に発売されてからもうそろそろ20年近く。この間のデジタル機器の進歩は著しく、特にデジタル信号の復号化方法を含んだDACの進歩には著しいものがあります。

修理費用があまり掛からないなら、愛着のある機器を使い続けるのも良いと思いますが、CDプレーヤーはメカ部分を搭載しています。メカは長く使う内に色々と老化・劣化する部分があるのも事実だと思います。

トレイの出し入れ以外の部分も寿命が近づいているかと思いますので、これを機会に新機種を検討されてはと思います。

尚、確かに昔良く言われた、高域に独特の華やかさのある所謂マランツトーンは、最近の機器ではなくなっています。もっと、素直でフラットな音調になっています。

ここいら辺は好みの問題ですので、SA-15SA以外の機種も含めて色々聞いて判断・選択される必要があると思います。

書込番号:6544918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/07/17 19:50(1年以上前)

CD-99SEは、確か フィリップスのスイングアームメカを使用してた機種だと思ってます。懐古趣味かも知れませんが 未だに愛好者が居るという機構です。
もし買い換えられるとしても直して持っていて欲しいなぁ〜・・

書込番号:6546387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/07/17 21:29(1年以上前)

本日、首都圏サービスセンターへ修理の可否を確認したところ、
「CD−99SEについては修理の受付が可能です。」とのこと。
「トレイが開閉できないのですが・・。」と症状を伝えると、
「ベルトに関しては、まだ交換部品が入手可能です。
症状からするとベルト交換で直るでしょう。」と回答がありました。

また、修理費用に関しても「1.5〜1.7万円程度でしょう。」
と想定の範囲内でしたので、とりあえず修理することに決めました。
(ただし、ピックアップ周辺に不具合があれば部品供給ができず、
修理は不可能とのことでした。・・・その時は・・・諦めます・・・)


586RAさんへ 

ご意見ありがとうございます。
実は、もう修理は無理かもしれないとも思っていて、買い替えについても検討しています。
この投稿の前に、ヨドバシアキバで次機種の候補を探しに行ってきました。
このクラス(20万円以下/予算上限)では、SA−15S1、デノンの1650、がいいかな・・・
と思えましたが、その時は時間的余裕もなく(様子見程度のつもりでした)ゆっくりと視聴もできませんでした。
とりあえずマランツに拘りがあったので、こちらのクチコミに投稿してみた次第です。

月末に一日時間が空きそうなので、再度視聴しに行きたいと思います。
秋葉原周辺で視聴環境が良くて、お勧めお店があれば教えて頂けないでしょうか?
また、上記機種以外にもお勧めの機種があれば、引き続きアドバイスをお願い致します。



こうメイパパさんへ

CD−99SEはスイングアームメカはもちろんですが、特にデザインが気に入って、
薄給時代に無理して購入したものなので、とても愛着があり捨てられません。
今回は修理費用が想定の範囲内でしたので、修理することに決めました。

また、上記のように、次機種についても検討してますので、引き続きアドバイスをお願い致します。

書込番号:6546818

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/20 13:11(1年以上前)

柴犬の武蔵さん こんにちは。

同じマランツでSA-13S1はどうでしょう。実売で20万くらいになるんじゃないかな。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/sacd/sa13s1/index.html

これ、なかなか良いCDプレーヤーですよ。
CDプレーヤーも、このクラスくらいから一段とレベルが上がってくると思いますので、買う買わないは別にして、一聴しておいて損はないと思います。

本当は、エソテリックSA-10をお勧めしたのですが、予算オーバーだし、お使いの機器からするとバランス崩れちゃいますかね。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/sa10/index.html

>秋葉原周辺で視聴環境が良くて、お勧めお店があれば教えて頂けないでしょうか?

秋葉界隈と言えば、老舗のオーディオショップがまだまだあります。
代表的なのは、テレオン
http://www.tereon.co.jp/index.html

ダイナミックオーディオ
http://www.dynamicaudio.com/

といったところでしょうか。秋葉周辺にどちらも数店舗展開しています。それぞれ展示機や展示・試聴スペースや方法などが違いますので、同じ機械であっても色々廻って聴き較べると、良く違いが分かってくるかと思います。店員によっても言うこと違うし・・・。

尚、私はテレオン第2店・サウンド110を良く使います。

書込番号:6556326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/07/21 02:03(1年以上前)

586RAさん こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

CD−99SEは先日最寄りの量販店からメーカへ修理に出しました。
修理が完了するまでに約3週間くらい掛かるようです。
今の音楽鑑賞スタイルは、ノートPCのヘッドホン出力からステレオミニ→
RCA変換ケーブルをアンプに接続して聴いています。
〈音楽を聴くためだけにPCを立ち上げるのはとても面倒です・・・)



〉同じマランツでSA-13S1はどうでしょう。実売で20万くらいになるんじゃないかな。

SA−13S1もいいですね。「頑張れば」手が届きそうです。
ただ、このクラスになると選択肢がぐっと増えて、悩みも増えそうですね。




)本当は、エソテリックSA-10をお勧めしたのですが、

エソテリックはシリーズのアンプとペアにするとリビングのインテリアにもいい感じですね。
(マランツのペアも昔と比べるとずいぶんと洗練されたと思いますが・・・)




〉お使いの機器からするとバランス崩れちゃいますかね。

バランスは気にしません。スピーカとアンプは来年中をめどに順次買い替える予定です。
(年末にパイの新型プラズマTVを購入予定なので、今はCDPの買い替えがやっとです。)

また、CDPの視聴時に次期スピーカの方向性を決めたいと思います。
視聴の基準機としては、スピーカはプラズマTVに合わせる都合上、
トールボーイ型が絶対条件で、実売50万円前後、アンプが同30万前後、
合計80万円以内の組み合わせを予定しています。

要するにシステム更新予算の限度額は100万円の予定ですが、
今のところは、SA−11S1+804Sを基準機に想定してます。
他に、586RAさんご推奨の組み合わせを教えて頂ければ幸いです。




視聴に持参する予定のCDは、
クラシックでは
バッハ無伴奏チェロ3&5番、モーツワルトのクラ&ホルン協奏曲、
ブラームスのバイオリン協奏曲、ブルックナーの4番、
ベートーベンの7番、9番、マーラーの1番など
〈バッハ以外はフルオーケストラばっかりで・・・・現有機器ではスケール感が出ません。)

女性ヴォーカルでは、
最近はnoonというジャズ系のアーティストの「Smilin'」、
竹内まりやの「Denim」を良く聴いています。
また、家族はJPOPが好きなのでよく聴かされます。
〈自分も宇多田ヒカルは結構好きです・・・・(笑)




尚、視聴の際は教えて頂いた店舗を参考に、テレオンや、サウンドハウス等、
月末に時間(足も?)の許す限り、あっちこっち聴き廻ってみたいと思います。
視聴の結果は後ほどこの場でご報告致します。
長文の上、乱筆、乱文で申し訳ありませんが、
さらなるアドバイスを頂けることを期待しております。











書込番号:6558828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/07/30 02:01(1年以上前)

土曜日に「99SEの修理が完了しました。」と修理を依頼したお店から連絡があり、取りに行ってきました。
修理内容はベルト交換、内部清掃、各部グリスアップ、ピックアップ周辺のハンダ修正等で修理費用は14700円でした。

修理品をすぐに持ち帰り、動作確認をしたところ、トレイの不具合は完治しており、CDを演奏しても特に異常もなく、
綺麗な音が出てきてほっとしました。


また、昨日の午後、秋葉原に行ってきました。

お店はテレオン2号店でCDP、アンプともデノンSA11(店員さんはなぜかデノンばかり勧めていました)、
スピーカがB&W805Sで視聴しました。(1Fに804Sは展示してありませんでした・・・残念。)
持参したCDを聴かせてもらったところ、自分のシステムと比較して、解像度、空気感が圧倒的に違うなと感じました。
尚このお店(担当者)はデノン贔屓のようで100万円以内の組み合わせでは、デノンSA11+B&W804Sを勧められましたが、自分的にはデノンのデザインが今一気に入らなかったので、やはりマランツの15S1、13S1のどちらかが良いと思いました。

その後、何店か聴き回り、デノンSA11とマランツ13S1のペアで比較して、全体的にはマランツの方が好みだと思いました。
結局、予算オーバーのため未購入ですが、CDPは13S1で決まりそうです。

スピーカもいろいろと聴いてみましたが、805Sでは低域が物足りないため804Sが第一候補となりました。
アンプはスピーカ購入後に決める予定です。(804Sに13S1は無理でしょうか?)


書込番号:6590590

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/08/01 21:40(1年以上前)

柴犬の武蔵さん こんにちは。

99SE直って良かったですね。愛着を持って使ってきた機械は、その愛情に応えるかのように良い音でなるものですから、今後とも大事に使って下さい。

私も、古い機械を手放せずにいて、結果機械だらけになってます。色々な部屋に色々な機械が置いてあります。置いてあるだけでは可哀相なので時々鳴らしますが、面倒だし大変です。でも手放せません。多分貧乏性なだけですね。

>お店はテレオン2号店でCDP、アンプともデノンSA11(店員さんはなぜかデノンばかり勧めていました)、
スピーカがB&W805Sで視聴しました。(1Fに804Sは展示してありませんでした・・・残念。)

そうですか、1階にはメーカーのヘルパーさんもいるかも知れませんね。私はもっぱら4階で色々聴かせてもらってます。4階だと製品ランクも上がっちゃいますが、店員さんの応対や力量も違うかと思います。

804クラスをターゲットにされているなら是非4階で聴いてみて下さい。804か803が多分置いてあるはずです。他にもこのクラスなら色々なスピーカーがありますので、遠慮せずに色々聴かれた方が良いかと思います。嫌な顔せずに付き合ってくれますよ。

>アンプはスピーカ購入後に決める予定です。(804Sに13S1は無理でしょうか?)

スピーカーとアンプはワンセットみたいなところがありますから、好みのスピーカーを見つけ、そのスピーカーを存分にならせるアンプを選ぶのが王道ですものね。

スピーカーをこれと心に決めた段階で、そのスピーカーを指名して色々なアンプを聞かれると宜しいかと思います。

なお、804Sに13S1で不足はないと思います。

大体、昔はプレーヤー:アンプ:スピーカーで3:3:4位の価格バランスが良いと言ったりしました。

現代ならCDプレーヤーの予算を少し削ってスピーカーに回す位がウエルバランスではないかなと思います。

あっ、それからスピーカーの足周りのオーディオボードやケーブル類にも十分な目配せをしておかないとなりませんね。現在お使いのもので心もとない部分があればそこにも予算を割いて置いた方が良いと思いますが、そうした部分のブラッシュアップは、主要コンポーネントを導入後の楽しみにとっておくという考え方もあります。

書込番号:6599408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2007/08/02 11:34(1年以上前)

CD-99SEの代替機って難しいよね。「マランツさん、スイングアームの復刻してくれ」と言いたい。99SEの延命策としてサブ機の購入をお勧めします。CECのTL51XRが良く似た音色と感じ、CDディスクの上にインシュレーターを置けるので音質の変化も楽しめます。事務用のカーボン紙や黒い色のケント紙を円形に切って載せるとかなり変化いたします(けっこう面白い)。

書込番号:6601157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/08/04 18:43(1年以上前)

586RAさんへ
いつもアドバイスありがとうございます。

〉804クラスをターゲットにされているなら是非4階で聴いてみて下さい。

次に秋葉へ出かけるときは、テレオン2号店では是非4Fで視聴してきます。
また、B&W 804S にとらわれずにいろいろ聴いてみます。
なんか、SA-15S1の板なのにスピーカの話題になってきてますね。
この機種の情報が欲しい方には申し訳ないです。
99SEが直ったので他の機器がどうにも気になってしまって・・・・・


〉スピーカーの足周りのオーディオボードやケーブル類にも・・

スピーカ廻りは DS-300 + 純正スタンド + 御影石(ホームセンタの安物ですが)で 
床と石との間には薄いフェルト、石とスタンドの間には薄い防振ゴムを挟んでそれなりにしています。
DS-300 は購入当時(20年も前です)スタンド込みで10万円にも満たないエントリー機種ですが、
バブル時代の産物なので結構造りは良いです。(これもツイータのボイスコイルが切れて修理しています)
音量を上げるとそのサイズ似合わず締まった低音が出て気に入っています。
再生周波数範囲が狭いので小編成の室内楽やボーカルものは特にいい感じです。

もちろん、先日視聴してきたB&W 805Sとは比較になりません。
解像度や高域の抜け、スケール感等全てにおいて洗練されていると感じました。
個人的にはこの辺が現在のスタンダードなのかなと思っています。


優柔不断でさんへ

〉99SEの延命策としてサブ機の購入をお勧めします。

上の方にも書き込みしていますが、次機種の購入については検討しています。
今回99SEはベルト交換等だけで済みましたが、ピックアップが故障すると今度こそ引導を渡されてしまいます。
また、教えて頂いた機種はディスクの出し入れがトップローディング方式なのでしょうか?
(メーカWebサイトの写真ではよくわかりませんでした・・・)
貴重な情報を教えて頂いて申し訳ありませんが、
当方のオーディオラックの都合(天板にプラズマが載る予定)で、CDPの収納スペースが限られていますので、
通常の水平ローディング方式の機種しか入りません。
随分と前になりますが、デザインだけでソニーのCDP-X3000を衝動買いしそうになったことを思い出しました。




書込番号:6608889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2007/08/05 14:36(1年以上前)

CD99SEのメカCDM1のピックアップは、けっこう長寿命です。
先にスピンドルを支えるイモネジがへたって回転不良を起こしてトックを読めなくなる状態になります。イモネジを交換して調整をしてくれる所を今のうちに探して交換しておくのが最も良いでしょう。
CD99SEは、アナログと比較される時代のCDプレーヤーです。今のメーカーさんのCDPではCECのTL51XRがお勧めですが、こだわりがなければ もっと安価なサブ機で良いと思います。

書込番号:6611349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/08/05 22:49(1年以上前)

優柔不断でさんへ

〉先にスピンドルを支えるイモネジがへたって・・・・・

貴重な情報ありがとうございます。

当方の99SEは今年で購入後17年を迎えます。
ご指摘のイモネジの件も気になりすが、ピックアップは長寿命とのことですが、20年以上もつものなのでしょうか?
その前に、今回直していない部分(メカ部や電解コンデンサ等)の劣化でお亡くなりになりそうですが・・・

また、イモネジを交換して調整をしてくれる所ってご存知なのでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・・・

書込番号:6612887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2007/08/06 19:39(1年以上前)

柴犬の武蔵さま
私もCDM1スイングアーム機は、CD94とCD99SEを所有しています。CD94は数年前に芋ネジ交換、99SEは7年前にCDM1ユニット交換をし、そろそろスピンドルの軸受けの芋ネジ交換を考えています。ベルトの交換は一度もしていません。メカ部やサーボ基板は共通みたいですので最終的に99SEが生き残れば良いと思っています。
>交換して調整をしてくれる所 とのことですが
こればかりはCOMでオープンはしずらいです。STUDERのCDプレイヤーやEMTのCDプレイヤーは局用のCDですので必ずメンテをしてくれる所がございます。ELNAのコンデンサーは入手も容易ですので気にしてません。

ピックアップの寿命は使用時間ですからなんともいえないです。
CDM1ユニットはものすごく製造コストの高いドライブですので大切にしたいものですね。
真っ先にサブ機を購入されることが優先すると思います。

フィリップスのCDM9Proユニットでいいから どこかパテントを買って限定再生産してくれないかな〜と 儚い期待をするのですが。。。無理でしょうね。

書込番号:6615322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2007/08/06 23:18(1年以上前)

追伸ですが
DENONもMarantzもB&WもMonitor Audioも【D&Mホールディングス】だし、選択肢が偏ってしまうので

CDプレーヤー
TL51XR (LPのアナログに近い音バランス) 
RCD1072 (どちらかと言うとクラシック向き) 

スピーカー
VIENNA ACOUSTICS
Concert Grand Series
T-3G
http://www.phileweb.com/shop/vienna/

Angstrom laboratories
http://www.angstromloudspeakers.com/
Obbligato IIf

を聞いてから決めても遅くはないかと思います。アンプ選択のヒントになるかも。。

書込番号:6616252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2007/08/09 22:22(1年以上前)

優柔不断でさん、こうメイパパさん、586RAさNへ

いろいろとアドバイス並びに有益な情報ありがとうございました。
CDPについては何とか今夏中に決めようと思います。
SA-15S1になるかは分かりませんが、購入した際にはこちらの板にご報告致します。

また、スピーカーやアンプについては、購入時期は来年を予定していますので
納得いくまで視聴を繰り返して、じっくりと選んでみたいと思います。
(それまでに予算確保に励みます)

書込番号:6625624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件

2011/01/03 16:47(1年以上前)

今更ですが、念願のCDプレーヤーを買いました。
機種はアキュフェーズDP−600です。

99SEからえらいバージョンアップですが
SACDの魅力にも取り憑かれてしまいました。

思えばこのスレで価格コムにデビューしてから
既に3年以上も経ってしまいました。

その間にスピーカーがS−3EXとなり、
アンプもE−560にグレードアップ。
最後のプレーヤまで随分と時間がかかりましたが
やっと満足いくシステムが完成しました。

書込番号:12455310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/03 17:33(1年以上前)

武蔵さん

オメ!

( ^ _ ^)∠☆PAN!

しかし歴史を感じるスレだね(笑)

と、当時書き込みしてないウチが最初ですいません

(^_^;)

書込番号:12455498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-15S1
マランツ

SA-15S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月24日

SA-15S1をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング