『組み合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ SA-15S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S1の価格比較
  • SA-15S1のスペック・仕様
  • SA-15S1のレビュー
  • SA-15S1のクチコミ
  • SA-15S1の画像・動画
  • SA-15S1のピックアップリスト
  • SA-15S1のオークション

SA-15S1マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月24日

  • SA-15S1の価格比較
  • SA-15S1のスペック・仕様
  • SA-15S1のレビュー
  • SA-15S1のクチコミ
  • SA-15S1の画像・動画
  • SA-15S1のピックアップリスト
  • SA-15S1のオークション

『組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S1」のクチコミ掲示板に
SA-15S1を新規書き込みSA-15S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

組み合わせ

2008/05/07 21:19(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S1

スレ主 ケモ屋さん
クチコミ投稿数:4件

CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカーを買いそろえようとしています。

CDプレーヤーの候補としてSA-15S1とC-1VL、アンプの候補としてはA-1VL、PM-15S1、スピーカーはS-A4SPT-VPを考えています。
現在はパイオニアのPD-T05→HD53R ver8→K701というヘッドホン環境です。
スピーカーを買いたい、ヘッドホン環境を向上させたい、という二つの目的があります。

そこで質問ですが、マランツコンビ、オンキヨーコンビ以外にSA-15S1とA-1VL、
C-1VLとPM-15S1といった組み合わせを考えているのですが、みなさんはどう思われますか?

@SA-15S1のヘッドホン端子も魅力的ですが、マランツコンビだと高音が強調されすぎないか?という懸念があるのでアンプをA-1VLと思いました。

ASACDは現在一枚も持っていないので、SACDに対するこだわりがないのでプレーヤーを
C-1VLに、アンプをPM-15S1にしてヘッドホン端子を楽しむのは?

聞くジャンルとして、ピアノトリオが心地よく聞くことができれば満足です。
J-POPやメタルも聞きますが、それなりに聞くことができれば十分です。

視聴にも行く予定ですが、実際に家庭で使われている方々の意見もお伺いしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7776490

ナイスクチコミ!0


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/07 23:39(1年以上前)

こんばんは。

比較試聴すれば答えは直ぐにでると思いますが、以下私的な印象です。
マランツのペアは高域が結構強調された音になり、あっさりした感じです。
SA-15S1とA-1VLでは厚みと若干の明るさがあり、解像度も高めです。
C-1VLとPM-15S1ではやや明るめですっきり系の音になります。
オンキョーのペアですと厚みと力感があって落ち着いた音色になりますが、
解像度と空間表現、スケール感は抜けています。
SA-15S1とA-1VLの組み合わせがオールマイティ的な音色のような気がします。

S-A4SPT-VPの音がお好みであれば、是非一度聴いていただきたいと思いますのが
ヘッドフォンアンプはそのまま使ってDALI MenuetU+A-1VL+C-1VLの組合せで、
候補に挙げられた機種の良いとこ取り?のような音かと思います。

書込番号:7777475

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/05/08 05:00(1年以上前)

ONKYOのペアの場合、落ち着いた音になりますが
私、個人の感性では薄い、浅い、音場感が狭い音に聴こえます。

微をコンセプトにしたONKYOの様なメーカーは
個人差が大きい(視聴感が大きく異なる)と思います。

視聴時はアンプに微とは対照的なDENONの2000の音もお試しください。
また、低音の厚みを改善した、SA-13S1も参考に視聴をおすすめします。

書込番号:7778302

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/08 11:05(1年以上前)

LOFFICIELさんへ

貴殿は本当にS-A4SPT-VP+A-1VL+C-1VLの音を聴いた事がありますか?
この組み合わせで音場感が狭いですって?
大嘘はやめてください。
貴殿がオンキョー嫌いなことは存じ上げておりますが、嘘はいけません。
もし本当に聴いたことがあって、音場が狭いとお感じならば一度耳鼻科で
検査された方がよろしいように思います。
この組み合わせからアンプを他メーカーのものに替えて聴き較べてみてください。
国産なら、デノン、マランツ、アキュフェーズ、ラックス等のどの価格レンジ
のプリメインでも良いです。
A-1VL+C-1VLの圧倒的な音場の広さをご確認できると思います。
唯一505uだけは横方向の広さはありますが上下方向がありません。
SOULNOTEはオンキョー以上に音場は広いです。
本当に聴いて、これをご確認できないのであれば、申し訳ありませんが貴殿は
音場の広さを識別できない人と認識させていただきます。

音の厚みにしても感じ方は人それぞれですが、A-1VLは少なくとも同価格帯のマランツや
アキュフェーズ辺りよりは厚みのある音です。
ラックスも550AUは厚いですが505uならばA-1VLの方が厚い音です。
デノンは中低域を強調した音ですので厚く感じると思います。
私の行き着けのオーディオショップは3店ありますが、そこでもA-1VLの音が薄いと
いうところはありません。
この点についてもしっかり聴いているとは思えず、超個人的偏見か特殊な感覚の持ち主
としか思えません。
個人的にはラックスの550AU以上を除けばA-1VLはかなり厚みのある方と思います。
少なくとも同価格帯の比較であれば薄味な音でないことは断言できます。

それから補足しておきますが、落ち着いた音色か明るい音色かの大半を決めているのは
アンプではなくスピーカーです。
S-A4SPT-VPはスピーカーの中では高域が落ち着いた感じの音色の部類かと思います。
マランツのアンプですと高域が強調されるのでトータルとしてやや明るめの音色に
なりますが、オンキョーのアンプは着色が殆どないフラットな音色なのでスピーカーの
音色が素直に出ます。デノンのアンプも高域は特に明るい方ではなく伸びも少ない
ので落ち着いた音色になりますが、低域の迫力が出ますので高域のなさを目立たなく
させるのかもしれません。

書込番号:7778945

ナイスクチコミ!1


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/05/08 11:30(1年以上前)

その人々により感じ方、聴こえ方は異なりますので
私、個人として、ONKYOの組み合わせがSP間の中心から
ラジオの様なスカスカの音が聴こえたとしても、問題視する事は無いでしょう。

とにかく、視聴が最重要であり、何とかの耳さんは、今後冒頭に

”私を含む他人の言う事は当てにならないが、私にはこんな感じに聴こえた”を
明記してください。また、ショップまたは、メーカーの関係者の場合は
それも明記して下さい。

書込番号:7779014

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケモ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/09 00:25(1年以上前)

umanomimiさん、LOFFICIELさん、ありがとうございます。

>SA-15S1とA-1VLの組み合わせがオールマイティ的な音色のような気がします。
そうですか、その組み合わせを楽しみにしてみます。

DALI MenuetUですか、評判よさそうですね!
試聴候補に入れさせていただきます。

SA-13S1ですね!
さらに上のグレードがどんな世界か、僕の耳でわかればいいのですが(笑)、
リストアップさせていただきます。

PMA-2000AEですか。
こちらも評判よさそうですね!
是非、試聴してみます。

候補を絞っては見ましたが、どれもまだ試聴していないので妄想の世界です。
実際に聞いてみて自分の好みに合うか?という心配もあったので、
別の候補を挙げていただいて助かりました。参考にさせていただきます!

書込番号:7782070

ナイスクチコミ!1


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/05/09 13:03(1年以上前)

umanomimiさんの推奨する組み合わせは
空間表現の良い機種を選出されていると思いますが
それプラス音色が好みに合うと
音楽を聴くのがとても楽しいでしょう。
両方取りが理想ですが、視聴で良く確認しましょう。

パイオニアのTADテクノロジーのSPは”客席からステージを
見上げる位置に音の空間を再現するを想定”していると
ショップの店員から聞きました。
S-3EXと言うSPをショップでしつこく聴かされたのですが
SPの上側に音の空間を作るのは私には合いませんでした。
音色も普通の音がすると感じました。

普通の音がするSPは嵌まる人には深くまで嵌まるので良く
視聴してみてください。

書込番号:7783671

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/10 12:01(1年以上前)

S-3EXを鳴らしていたときのアンプとプレーヤーが気になるところです。
空間系の音を「知らない店員」は結構いますので。
一般ユーザーでは知らない人の方が多いですが、何の疑いも無く
アキュフェーズやエソテリックの高級機種を繋ごうとする店員には
がっかりすることがあります。
店員には音の性格の違いくらいは理解して欲しいですね。

書込番号:7787920

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケモ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/11 22:58(1年以上前)

本日、試聴に行ってきました。

プレーヤーはC-1VLが試聴の組み合わせになかったのでSA-15S1を軸に、
アンプはA-1VL、PM-15S1を組み合わせて、
スピーカーはS-A4SPT-PM、MenuetU、D-312Eにつないでもらいました。

アンプに関しては、S-A4SPT-PMとの組み合わせで比較しました。
PM-15S1は皆さん仰るとおりの「華やかさ」と言いましょうか、高音が煌びやかな印象でした。
A-1VLはPM-15S1と比較すると地味な印象ですが、個人的には好みの音でした。

SA-15S1+A-1VLで上記のスピーカーを比較しました。
S-A4SPT-PMは非常に聞きやすく、ボーカルも良かったです。
D-312EはS-A4SPT-PMと比較すると低音が出ていました。
MenuetUは一番「艶」があり、うっとりする音を奏でていました。

結果、好みとしてはアンプはA-1VL(プレーヤーは手持ちのパイオニアにも愛着があるので、新しいアンプと組み合わせてみたくなりました。)が気に入りました。

スピーカーはMenuetU≧S-A4SPT-PM>>D-312Eの順番です。

以下店員さんのコメントです。
ピュアモルトは良くできたスピーカーで非常におすすめである。
MenuetUはA-1VLでは力不足であり、十分に鳴らすには20万くらすのアンプが必要である。

MenuetUはなかなか印象に残る音でしたので、再度聞きに行ってみます。
今度はヘッドホンも持参してSA-15S1のヘッドホン端子を試してきます!

書込番号:7795645

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/05/13 04:16(1年以上前)

CDPの”比較視聴用”として、少々お高い13S1もいかがでしょうか。

SPの定位、3D表現の比較はちょっとお休みして、単なる音色の比較として、
QUAD 11L2、B&W CM1、KEF iQ3、DENON SC-CX303、クリプシュ RB-81、
JBL 4305H WX、他にディナウディオ、モニターオーディオ、ELACなどで
ショップに置いてあり、お時間に余裕がありましたなら、色々聴いて見てください。

なお、リモコンは目の前に置く事が多いので、そちらのデザインも確認してください。



書込番号:7800886

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケモ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/16 04:47(1年以上前)

LOFFICIELさん

返信が遅れましてもうしわけありません。アドバイスありがとうございます。

様々な組み合わせをもう少し試聴してみるつもりです。
SA13-S1も聞いてみます。自分の好みの音を探すのは楽しいですね!

書込番号:7813440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-15S1
マランツ

SA-15S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月24日

SA-15S1をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング