


この板で初めて書き込みします。この機種は、マランツSACDプレーヤーの現行機種であり比較的早い時期からラインナップされ。評判も悪くないようですが、ユーザーはあまり多くないようですね。
私事ですが、50代半ばになって病気をしたのを契機に、四半世紀前のオーディオ熱が再燃しました。ご多聞漏れず、押入れから昔20万円もかけて手に入れたの管球式アンプを引っ張り出してきたり、ヤフオクでビンテージと化したかつての名機を格安で入手しながら、上質なサウンドで音楽を味わっています。良い音は人生の癒しです。
さて、今回SACDプレーヤーを初めて入手しようといろいろ検討しました。手元にはCDプレーヤーが3台ありますが、マランツのCD-72a、CD-80などいずれも10年以上前の年代物です。この時代のマランツ、フィリップス系の厚みがあり柔らかい音が好きです。クラシックやジャズ(女性ヴォーカル中心)を聴いています。
今回もマランツに目をつけました。何しろ限られた小遣いでの購入なので、候補にしたのは2chのSA8400、SA15S1、マルチのSA8260、SA17S1の4台です。順当に行けば世間の評判などからSA8400か、SA15S1になりそうです。私の場合は、たまたま状態の良い中古の出物があり、SA8260にしました。自宅にマルチチャンネルの環境はないので、充当に行けば2ch機にすべきでしょうが。
比較の対象が昔のマランツのCDプレーヤーなので参考になるか分かりません。今のところSACDのソフトがないので手持ちのCDを聴いていますが、音は手持ちの昔のマランツと比べ、当然ながら情報量は多く、繊細でありながら厚みがあります。音質は昔のマランツに通じる温かみがあるもので、弦やピアノの音が美しく満足しています。
アンプはこれまた古くて申し訳ないのですが、レストアして状態の良い
ヤマハCA-2000、ALPINE/LUXMAN LV-109です。
メーカーのサイト情報によると、SA8260は
>上位モデル「SA-12S1」同じ高性能DAC「CS4397(シーラス
>ロジック社製)」3個が全6チャンネルをフルドライブ
とあります。
ということはSA8400など2ch用の機種では、SACD-DACを1個搭載ということでしょうか。これが気になるのは、以下の部分があるからです。
>従来のCD再生時にはPCM信号はSuper Audio CD-DAC内部で
>128fsにオーバー・サンプリングされ、ダイナミック・エレ
>メント・マッチング(DEM)とマルチ・エレメント・スイッチド・
>キャパシターの組み合わせにより高リニアリティ再生を達
>成しました」。
これって、CD再生時に音質的に3個のSACD-DACでCDの音声データ処理をしているのでしょうか? それとも、CDの再生時に使うSACD-DACは一個だけ? DCAの数が多いから音が良くなるわけではありませんが、CDプレーヤーではマランツに複数DAC搭載機の例があるので、気になったわけです。
この疑問、週明けにマランツのサポートセンターに電話して聞いてみます。そして、回答をまたここに書き込みます。
書込番号:4472370
0点

記憶で書きますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。
SA8260は、アナログ出力は6chで、別に2ch出力はなかったと思います(端子部で全chのグランドを合わせる)。
この兼ね合いで、CDやSACDの2ch再生時でも、DACの差動回路(複数のDACの並列作動)はありません。
また、marantsの使用しているDACは、SACD(DSD)とCD(PCM)の両方とも1個で2ch扱えます。
DSDを処理できるDACなので、スペックとしてはCDのPCM信号の4倍サンプリングは可能です。
あとは、marantz独自のシェービングフィルタをかけるといった感じです(フィルタパターンの切替えがあったような)。
書込番号:4472762
0点

roseji さん
早速のお返事ありがとうございます。そうですか、この機種の場合、やはりSACD-DAC3個搭載の1個でCD再生をしているのですね。謎が解けました。
この機種の購入を検討する人が一番気になるのが、SA8400との比較試聴でしょう。私の場合は、それをしていないので、あまりはっきりしたことは言えません。機会を見て専門店店頭やショールームで自分の愛聴盤CD、SACDを持ち込み、聞き込んでみたいと思います。
書込番号:4474220
0点

入手して2週間近くになります。SACDのソフトはまだ2枚しか持っていません。もうすぐUSアマゾンからまとめて届く予定。
●ドボルザーク、チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」プラハ・ピアノデュオ(Praga Digitals/DSD 250 217)。有名な管弦楽曲のピアノ連弾版。マルチch録音)
●ストコフスキー「ラプソディーズ」(リスト/ハンガリー狂詩曲、エネスコ/ルーマニア狂詩曲、スメタナ/モルダウ、ワグナー/トリスタンとイゾルデ序曲…。1960、1961年、3ch録音 RCA)
当然とはいえ、SA-8260はメーカー希望小売価格で10万円程度のピュアオーディオ入門機種ですから、SACDとCDの音質の違いがはっきり分かります。音域の広さは、例えばトライアングルの残響、オーケストラ弦の低いうなりなど、SACDでないと再生できない音を十分体験できます。
意外というか、CDの音も楽しめます。これは、私の比較機材が年代物ばかりのせいでもありますが(笑)。当然音の分解度、定位感は当然向上していますが、昔のマランツの明るいけれど柔らかく温かい音質を引き継いでいるのは、クラシックとジャズが中心の私には嬉しいです。低音については、DAC7、スィングアームメカ搭載のCD-72a以上に厚みと量感があるのも発見でした。
考えてみると、ハイエンドCDプレーヤーの四半世紀の歴史は、本来CDソースに入っていない音をいかにそれらしく捏造(失礼)するかの歴史でありました。その結果、現在のCDプレーヤーはCDを楽しく聴かせる音作りという点でメーカーにより各種工夫がされ、かなり満足が行きます。
SACDはそういう制約がなく、ソースにほとんど全部入っている音をいかに楽しく聴かせるか、というアプローチなので、メーカーさんにはまた違った設計思想が求められます。その中で、マランツのSACDプレーヤーの音作りはポリシーが感じられて良いと思います。
全体としては、SA-8260は価格を考えるとなかなか良い入門機だと思います。
書込番号:4504605
0点

初めまして。
私は今SACDプレイヤーで悩み中です。
ところで8400との比較はどうでしたか?
大分前になりますがある専門店で8260の改良版を
聞かせてもらいました。それはそれはすばらしい音でしたが、
アンプは真空管でした。あとDAコンバーターなども使っていたと思います。これでは我が家の装置とは比較にならず購入しませんでした。
それから気になっています。
そこの店主いわく8260の方が上位機より良いそうです。
アンプがデノン2000AEなので普通にデノンで組めばいいのでしょうが、今ひとつ踏ん切りがつきません。
ちなみにスピーカーはJBL4312DとB&W705です。
なにかいいアドバイスをお願いします。
書込番号:4504785
0点

mametanさん、こんにちは。
ごめんなさい。実は懸案のSA8400とSA8260の比較試聴は、まだです。この姉妹機は、2chで聞く限りは当然8400が良さそうですが、同じDACを使っていることなどから、あまり差はないのでは…という気がします。どなたか視聴された方は、感想をお知らせいただくと嬉しいです。両機は実売価格や中古価格で少し差が出ています。私は8260に割安だと思いました。
両方の機材が、良い条件でセッティングしてある店が意外とないのです。家電量販店の場合は、無茶苦茶な音が出ている場合も多いので信用できません。大体、店頭にSA8260を置いていない場合が多い(笑)。
行くなら、手持ちの聞き込んだSACD、CD盤、同じくヘッドホン(私の場合は、PHILIPSのHP1000)持参で行って、スピーカーの影響がない条件でまずは聞いてみたいと思います。
一番良いのは、東京・恵比寿にあるマランツのショールームでの試聴ですが、ホームページに出ています。1週間前から予約が必要とか。東京に住んでいる人でも、かなり度胸がないと行けないですね。
アンプにDENONをお使いなら、SACDプレーヤーもDENONというのが相性が良さそうですが…。
8260のチューンド版って、これですか。
http://www.soundden.com/sokoita/marantz-sa8260.html
5.1chの基盤を取ってしまうとは、なかなかの荒療治。
でも、8260自体は機材としての素性が良いので、改造ベースになりえるのでしょう。
書込番号:4504887
0点

KRYPTONというショップです。
確か105000円です。バージョンによって値段が違うみたいです。
KRYPTONサウンドミネで検索すればすぐ出ると思います。
でも真空管アンプがメインです。
私にはちょっとレベルが高すぎて手が出ません。
うちの近くでも電気やはあるのですがなかなか落ち着いて試聴できません。今度SACDもってききにいってきます。
書込番号:4505202
1点

memetanさん。
KRYPTON、見つけました。田園都市線の東林間ですね。ハイエンド志向で、なかなかマニアックな店。オリジナルの管球式アンプでは実績があるメーカーでもある。なるほど。アンプの値段帯は30万円以上ですか。
私の住む横浜からも近いです。こういう専門店は、家電量販店と違って、機器のセッティングはしっかりしているので安心して視聴できます。反面ある程度の知識と資金がないと、店員さんの会話について行けない…かもしれません。
私もこういう感じの店に入ると、びびります(笑)。ピュアオーディオ入門価格帯の製品について質問するのに、気が引ける。親切な店員さんなら良いのですが、あまり相手にしてもらえないこともあって。以前、といっても10年以上前に都内に親切な店主と仲良くなったオーディオ専門店もあったのですが、ピュアオーディオが流行らなくなった時期に廃業しました(涙)。以来、オーディオとご無沙汰になったのです。
1994年頃、最後にそこで買ったのが、手持ちのCDプレーヤーの1台、PHILIPSのCD-950です。DACに名チップ「DAC7」、CDドライブに独自のスィングアームメカを搭載し、メーカー希望小売価格65,000円と格安ながら確かに他社製品より良い音がしていました。うちではまだ現役です。
ところで、memetanさんがお買いになったDENONの最新機種PMA-200AEは、同社としてとても力が入った製品ですね。同時発売のSACD対応プレーヤーDCD-1650AEもデザイン、音質を揃えてベストマッチだと思います。よく考えるとメーカー希望小売価格で10-15万円のピュアオーディオ価格帯の選択肢は、それほどありません。大手各社とも、このラインはミニコンポかAVアンプ+ユニバーサルプレーヤーの二者択一ですから。
その中で、経営統合したDENONとマランツが、ある種隙間となったピュアオーディオ市場で力の入った新製品を出し続けているのは、嬉しいです。また、知名度は低くても国内・海外の中小メーカーがこの価格帯で魅力的な製品を出してきている動きも大いに興味あります。
書込番号:4507170
0点

ホームページご覧になりましたか。
とても感じの良いおじさんでしたよ。(店主さん)
実はアンプはマランツからの買い替えです。
どうしても迫力が不足している気がして、
そしたら今度は音が少しこもった感じと、低域での膨らみが
気になりだしたんです。スピーカーのせいも有りますが、
プレイヤーでマランツならば少しはすっきりとした音になるかと思いまして悩んでるところです。
マランツとデノンのいいとこどりというわけにはいかないですかね。
書込番号:4507689
0点

memetanさん。
専門店の店主は一国一城の主ですから、接客にも熱心になりますね。KRYPTON、ちょっと行ってみたくなりました。
オーディオというのは自分が楽しむものですから、心底気に入った機器を見つけて手に入れたい。でも、私のような万年初心者は、雑誌を読んだり店で短時間試聴をしてみても、結局何が自分のお気に入りかがなかなか分からないというのが辛いです。
観察させていただくと、かなりベテランの方でも、いろいろ試聴して高価な機器を手に入れたものの、半年も経たずに満足できなくなりヤフオクで手放すパターンも多いです。それが悪いとは思いません。
3ヶ月前に突然オーディオ熱が再燃し、以来ヤフオクでアンプ4台、CDプレーヤー4台、スピーカー2台を落札する(いずれも価格は3000〜3.5万円と安いのが幸い)という泥沼にはまった状態の私ですが、自分の気に入った音を見つけるまでは、ある程度の放浪は仕方ないかと思います。ただ、限られた資金でそれを体験するには、「往年の名機」で学ぶのが良かったと思います。
アンプで言えば、もう30年も前の機種ですが、専門家にレストアして頂いたヤマハのCA-2000の音は、聴くたびに「いいなあ!」と感じる発見があります。私の好きな音です。低音のずっしりした厚み、中域の伸びやかさ、広域の繊細さ…。SA-8260とのマッチングは、今の私の環境では最良です。プレーヤー、アンプ、スピーカーと組み合わせを替えて楽しむと、自分の好きな音が分かってきます。その発見が楽しい。
本当は、最新機種が欲しいし、高価な機材を惜しみなく買える身分ではないのですが、自分なりのささやかな中古オーディオ道楽もいいものです。
書込番号:4507908
0点

おー偶然ですが昨日そのアンプの話題が出ていました。
僕の知り合いが横須賀にあるとあるショップにこれから行くのだといっていました。今yahooオークションにでています。
購入しようか迷っていましたが今はアンプは3台あるので勇気が出ません。
それから気が向いたらKRYPTONいってみてください。
多分8260の改造だけでもやってくれると思います。
もちろん今の音が気にっていれば何も問題ないでしょうけど。
不満が出てきたら面白いと思います。
いろいろ参考になりました有難うございます。
私も最近はまってしまったので良く分かりません。
ただおぼろげながらに僕の時代は山水が理想に近いかと思っています。
書込番号:4508056
0点

memetan さん
今は満足していても、もっと良い音を知ってしまうと、そちらに耳が行ってしまうのがオーディオ沼の怖いところです(笑)。とはいえ、「饅頭怖い」で結局深みにはまるのは分かっているのですが…。そのはまるプロセスを自分のペースで確かめながらゆっくり味わえると、道楽が愉しくなるのでは。実際は、怒涛のごとく一気にはまってしまうのですが。気をつけないと。
さて、さっき日本のアマゾンから注文してあったSACDが届きました。さっそく8260の2chモードで聴いています。
●ヒラリー・ハーン/モレック・ヤノフスキー/オスロ・フィル「メンデルスゾーン、ショスタコービッチ(No.1)・ヴァイオリン協奏曲」SONYクラシック
これはハイブリッド版ではないので、普通のCDプレーヤーでは聴けません。しかし、SACDで聴くとヴァイオリンの音色がCDとは違って聴こえます。高音域への音の伸びやかさ、艶やかさ。変な話アナログレコードをLAXMANのSQ38で聴いていた20年前を思い出します。CDで聴くヴァイオリン曲も楽しいし、嫌いではないですが、やっぱり違う音だったのかと?
高音域の美しさが命のショスタコの曲では、特にそう感じます。
CA-2000は、アンプとしては古典的な音だと思います。最新のアンプと比べると機能面で劣るところも多いですが、音そのものの魅力という点ではある種「楽器」としての普遍的な価値があります。
ヤマハの音もファンが多いですが、サンスイの音もまた魅力的な世界ですね。ヤフオクで取引も活発だし、皆さん大事にされているようですね。私もふらふらと入札しそうになって、思わず踏み止まったことがあります。危ない危ない。
マイペースでゆっくりオーディオ道楽を味わいたいものです。
書込番号:4508747
0点

たまたまコジマ電気でCDを適当に聞いていたら音がよかったので
衝動買いしました。最新の機種かと思いましたが2003年製のよう
で箱を開けてびっくりでした。
前情報などまったくなしでCDを1枚聞いて判断しました。デノン
の最新機種と比べて雲泥の差がありました。デノンは音が暗い。
ベストバイとなっているようですが全然だめでした。8260は音が
明るくて品格がありますね。
自宅のシステムにつないでみましたが改造ナシでこれだけの音
が出るCDプレーヤーはなかなか無いと言ってよいでしょう。
このCDプレーヤーの音は金田式DCアンプで生録のテープを聴いて
いるような感じです。バランスがとれていて自作のDACなどを
作る上での1つの物差しになると思います。
もちろん上位機種も存在するでしょうがアンプやDACを自作して
いる人ならわかると思いますが全体の組み合わせの良さという
ものがあって基本構成が同じであれば値段が高ければ良いという
ことではありません。ここの書き込みにもありましたが8400より
良いということも嘘ではないと思えます。
とりあえず無改造でしばらく使ってみます。
書込番号:4702054
0点

SA8260を1日聞いてみましたがやはりオペアンプの音が気になり
はじめました。中はあけてないですが送り出しのアンプには5532?
がはいってるのでは?という印象です。送り出しのラインアンプ
をディスクリート構成のアンプに交換したくなりました。
それからDACの部分だけ使用できるようにいじってみたいものです。
恐らくどんなプレイヤーにも言えることなのですが送り出しのラ
インアンプの質に問題があることが多いです。できる限りICは使
わないようにしないとだめです。DACの出力はディスクリート構成
のアンプで受けるのが改造の常套手段ではないかと。もちろんデジ
タル部についてはクロックのジッターを減らすことも重要ではあります。ディスクリートのDUAL FETやトランジスタは相当数在庫して
いますのでこれから楽しみです。
ところでCDは三井の金蒸着モノを使っています。オリジナルのCDを
忠実に読み取って金蒸着のCDに焼きます。SA8260は金蒸着のCDと
の相性もよいので意識して作られているかもしれませんね。
金蒸着CDは残念ながらすでに製造中止になっており流通在庫のみで終了です。1枚300円ですがそれだけの価値はあります。見つけた方は購入されてみるとよいのでは。TDKのオーディオ用基材を使った
CDも良いですが(1枚買ったきりです)金CDの艶っぽい響きも捨
て難いです。
ここの書き込みにありましたが16bitのCDは確かに作りものです。
色づけを楽しむものなのかもしれません。しかしSACDのタイトル
が少な過ぎるのは仕方のないことです。CDで我慢しなければなら
ないのはつらいですが。
書込番号:4703398
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA8260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2006/01/18 23:39:43 |
![]() ![]() |
13 | 2006/01/03 13:55:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





