このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年9月30日 23:07 | |
| 0 | 4 | 2008年7月13日 00:41 | |
| 1 | 3 | 2008年4月5日 08:02 | |
| 1 | 8 | 2008年3月30日 09:08 | |
| 0 | 1 | 2008年1月23日 19:43 | |
| 6 | 3 | 2007年8月19日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
A-973とCD5001とヘッドホンを組み合わせて使おうと思っているのですが問題点などございますか?
例えば相性、高音きつすぎ、〇〇接続しかできない等々
何も心配することなければ即購入しようと思います。
必要ないかもしれませんが、いずれはスピーカー購入予定です。
0点
CD5001について質問です。
今、ソニーのミニコンポCMT-M333NTを使っています。今回オーディオシステムを一新しようとして、CDプレーヤーをマランツのCD5001を買おうとしています。
現状、上記のミニコンポで、下記のような自作CDを再生しています。
@レンタルもしくわ、手持ちのCDをiTunesにappleロスレスエンコーダで取り込む。Aその曲をオーディオCDとして作成する(700MB→400MB)Bその複製したCDを再生する。
また、wav mp3 でもできました。
そこで、これと同じ作業をしてつくったCDをマランツのCD5001で再生できないでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、詳しく解答がいただけず困ってます。(特にロスレスエンコーダについて)
また、上記の条件で作成したCDを再生できるCDプレーヤーは他にありませんか? もしくは、マランツのCD5001でも自作のCDを再生できる方法はないでしょうか?市販のCDしか再生できないとちょっとつらいです。
どなたかお願いします。
0点
> そこで、これと同じ作業をしてつくったCDをマランツのCD5001で再生できないでしょうか?
作った CD は CD-DA の規格のものでしょうか?もしそうならば CD5001 は正式に CD-R の対応を謳っていますので再生可能なはずです。
なお、規格が不明であっても、CMT-M333NT で再生可能なものが再生できれば良いのならば、CMT-M333NT は CD-DA しか再生できないはずですので、CD5001 でも再生できるでしょう。
> メーカーに問い合わせたところ、詳しく解答がいただけず困ってます。(特にロスレスエンコーダについて)
作った過程(「ロスレスエンコーダ」)まで含めて質問されると、メーカーもなにか齟齬があってはいけないと考えて、明確な回答は避けるでしょう。
書込番号:8067844
0点
オーディオCDフォーマットで焼いたのなら今どきのプレイヤーなら、まず大丈夫だが、その(appleロスレスの)ままデータCDとして焼いたのなら、再生可能なプレイヤーは皆無でしょう。
ipodのドックなどを搭載したシステムで再生するのがベストでしょう。
書込番号:8067926
0点
ばうさんと少しかぶってしまいました。文章考えるのが遅い(苦手な)自分にちょっと泣・・。
オーディオCDというと一般的にCD-DAのことを指すので、HIRAME0517さんの書き方だとデータCDかCD-DAなのか解り難いですよ。
それと再生に必要なのはエンコーダでなくデコーダです。
書込番号:8068073
0点
みなさん。返信ありがとうございます。
勘違いしていた疑問が解けました。
確認したところ、iTunesはCDを焼く時の標準設定がCD-DAでした。
何分、学生かつオーディオ初心者ゆえ、慎重になってました。
本当にみなさんのおかげで、短い時間で疑問が解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:8069438
0点
ボーズコンポのCDプレイヤーが壊れてしまい、CD5001を購入してボーズに繋いで聴いています。いままでの音とちょっと違ってしまっていてなんか落ち着きません。
もう25年近く経っているコンポなので、この辺でアンプ・スピーカーも替えて、たまにはのんびりと音楽を聴くのも好いかなと思っています(63歳)。
聴く場所は書斎、LPプレイヤーはデノンがありますが面倒であまり聴いていません。CDはクラシック、ジャズ、ロックそれぞれ1/3ぐらいです(全部で200〜300枚ぐらい)。たまの土日に3〜4時間、後は大体深夜ですが仕事・読書・カメラの整理等の時にボリュームを下げて聴いています(平均すると1日1〜2時間)。別にTV・DVD用の5.1チャンネルはありますがあまり使っていません。
予算は、両方で30万円程度を考えています。
よろしくお願い致します。
0点
CD5001は安価なエントリークラスの機器です。これを活かしてアンプとスピーカーを選ぶとすると、30万円もかける必要はありません。はっきり言って7〜8万円で十分です。30万円といえば、アンプとスピーカーそれぞれ定価20万円弱の機器が手に入りますが、それに3万円以下のCDPを繋げても、「音の入口」としてのプレーヤーが力不足ではアンプやスピーカーの実力は出せません。ましてやMARANTZは「薄口」の味付けがされていますから、密度の低さが見えて聴きづらくなる可能性が大です。
手元に3万円弱のプレーヤーがあり、なおかつ30万円のオーディオシステム用の資金があるとすれば、30万円の中でプレーヤーもまとめて更改してしまう方がいいのではないでしょうか。あるいはアンプとスピーカーを25〜27万円で調達し、残った3〜5万円はCDプレーヤーの(早めの)グレードアップ予算として積み立てておくという方法もあります。
また、御希望のスピーカーはフロアタイプのトールボーイ型か、あるいはコンパクト型の方がいいのか、それを書かれれば具体的なレスが付くかと思います。
書込番号:7625626
0点
元副会長さん
早速のご教授有難うございました。
矢張りそうでしたか、友人が「昔と違って今のプレイヤーは非常によくなっている、10万円以下ならどれでも一緒だからCD5001でよい」というので買ってしまったのです。
小生、オーディオ雑誌を手に取らなくなって20年はたっています、従っていまのオーディオ装置の状況等がぜんぜん分からないため、自宅にオーディオルームを持っている友人の意見に従ってしまいました。
元副会長さんのお教えどおり、CD5001はいずれ取り替えます。マランツにこだわるわけではないのですが、入口がマランツですのでSA−15SI程度に替えようと思います。
また、スピーカーはごく普通のブックシェルフ、トールボーイ型でよいと思います。
よろしくご教授の程お願い致します。
書込番号:7629220
0点
オーディオシステムの音の方向性を決定づけるのはスピーカーですから、まずはスピーカーから選ばれることをオススメします。まずはトールボーイ型の候補としては、明るく歯切れ良い音を聴かせるMONITOR AUDIOのSilver RS6
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikyoku/silverrs6.html
明朗な暖色系のサウンドが好評のKEFのiQ9
http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/667969/667987/667988/
(参考:KEF取扱店 http://www.kef.jp/dealer.html )
滑らかで伸びのあるDALIのTower
http://joshinweb.jp/audio/5053/4560137970257.html
端正なフラット指向であるB&Wの684
http://joshinweb.jp/audio/5671/4951035036297.html
・・・・などが考えられます。
コンパクト型としては、まったりとした中域重視のTANNOYのRevolution Signature DC6
http://www.teac.co.jp/audio/tannoy/revolutionsignaturedc6/index.html
高い質感と艶やかな音質が特徴のELACのBS243
http://joshinweb.jp/audio/8327/4939325085453.html
ふくよかで品のあるVIENNA ACOUSTICS(ウイーン・アコースティック)のS-1G
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/863363/863372/764936/
レンジが広く肌触りの良い音が出るALR/JORDANのCLASSIC 2
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/743636/746271/
落ち着いた清澄な音場が特徴のQUADの12L2
http://joshinweb.jp/audio/5074/4546063201412.html
・・・・などが挙げられます。
試聴されてスピーカーが決定したら、そのスピーカーの持ち味を生かせるアンプを選ばれればよろしいです。候補としてはDENONのPMA-2000AEやONKYOのA-1VL、UNISON RESEARCHのUNICO P、PRIMAREのI21、またはCAYINのA-55TPやLUXMANのSQ-N100のような真空管式も面白いです。同価格帯にMARANTZのPM-15S1がありますが、高域のクセが強くてたぶんB&Wのスピーカーしか合わないと思います。
CDプレーヤーはSA-15S1よりもSOULNOTEのsc1.0がオススメです。SACDは再生できませんが、音像の捉え方では他社を完全にリードします。
(参考:SOULNOTE取扱店 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/seller/content.html )
あと御承知でしょうが、コンパクト型スピーカーは専用スタンドが必須です。トールボーイ型でも下に人工大理石のようなボードを敷いた方が良いでしょう。ケーブル類は付属のものより別途市販のものを調達された方がよろしいです。
書込番号:7631894
1点
新しくCDプレイヤーを買おうと、
この機種を候補に上げているのですが、
この機種にはスピーカーケーブルが使えないのでしょうか?
最近、スピーカーケーブルを買い替えたのですが、
リアにスピーカーケーブルを接続する所がなくて、
困惑しています。
今は、ONKYOのCD/MDコンポを使っています。
情報をください。
よろしくお願いします。
0点
CDプレーヤーですからスピーカー端子はないですよ、そもそもアンプを内蔵していいませんし。
書込番号:7605332
0点
どのようなコンポをお使いか分かりませんが、そのような
話だとスピーカーケーブルがビデオのケーブル等に用いられるような
RCAの端子の物なのですかね・・・。
もしコレを選ぶのであればアンプも必要になりますね。
そうすればスピーカーケーブルを接続する場所はありますが・・・。
もしかするとスピーカー側には無いかもしれません。少なくとも
現在お使いの機種を書かない事にはこれ以上は言えません。
書込番号:7605352
0点
ONKYO CD/MD TUNER AMPLIFIER
という機種を使っています。
書込番号:7605400
0点
それではなく、はっきりとした機種名です。
例えば、この書き込みしているプレーヤーの機種はCD5001という物ですし、
型番をはっきりさせて頂ければと思います。
書込番号:7605452
0点
説明書をネットで読んでみましたが、その機種だと・・・普通の
スピーカーケーブルを使っているようですけど・・・。
スピーカーケーブルを交換するのであれば、一度説明書の該当のページを
ご覧になってみてください。
そして、その機種だとLINEという入力用の端子が有りますので、
オーディオ用のピンケーブルを用いて(いわゆる赤白黄色のビデオのケーブルの
赤白だけのものをイメージしてください。)接続をする事はできます。
ここではスピーカーケーブルは使いません。
書込番号:7605575
0点
FR-X7にCD5001をプレーヤーとして追加するなら可能です、FR-X7に赤白のケーブルや光ケーブルで接続します。
FR-X7の買い換えを考えているならCD5001の他にプリメインアンプを追加しないと使えません、コンポのようにアンプを内蔵していないので。
書込番号:7606400
0点
口耳の学さん、ありがとうございます。
コンポで聞くのでなければ、
アンプとプレイヤーが必要なのですね。
納得です!
返信くださった皆様、
本当にありがとうございます。
書込番号:7606535
0点
マランツのCD5001を購入検討しています。
パネルの色ですが、カタログにあるゴールド、店頭でみると、私にはシルバーとしか見えません。
店頭の照明の影響でしょうか? 実際に家に持って変えると、やはりゴールドッポイのでしょうか?
ブラックもありますが、私としてはシルバーのほうが好みです。
0点
いわゆるシャンパン・ゴールド系ですよ。
フロント・パネルはちょっと深めのヘアライン仕上げで、照明
を拾い易いため、蛍光灯の下では色が薄く見えるかも知れ
ませんね。
書込番号:7283810
0点
こちらの機種に直挿しで音楽(主にロック)を聴くのですが、はっきりいって音質はよくないです。iPod nanoと同じヘッドホンで聴き比べてみたところ、iPodの方が音が断然よかったです。iPodの方が低音がよくきいてるし、ノリもいい感じです。それに比べてCD5001は無表情で面白くない感じを受けました。クラシックなどはどうか知りませんが、ロックというジャンルに関していうと、この機種はiPodよりも劣っています(その大きさから考えると、不条理で仕方がない)。
この機種はヘッドホン出力に力をいれているそうですが、全くそれを感じられません。ヘッドホンアンプをつなげると、音質はだいぶ改善されますか?
0点
できればCDプレーヤーからライン出力でヘッドフォンアンプを介して聴きたいですね。
ヘッドフォンアンプはパワーを必要としないので、
真空管ならDCダイレクト(OTLで聴くようなもの)。
半導体なら純A級アンプで聴くのと同じなので、
ワンランク違い良い結果が得られそうです。
ただし、ラインケーブルは短くてもハイファイ用を是非お勧めいたします。
http://www.h-navi.net/sr007.php
JBLを鳴らす代表アンプのマッキントッシュって基本的に真空管アンプのように柔らかい音質なんですよ。
書込番号:6650552
0点
電源極性を変えて見ての,音は聴いて見ましたですか?
書込番号:6653760
0点
>iPodの方が低音がよくきいてるし、ノリもいい感じです。それに比べてCD5001は無表情で面白くない感じを受けました。
音質の問題じゃなくて、音作りの問題じゃねーかな。
Podに慣れた耳だとCD5001の音はおとなし過ぎるように聴こえると思う。
ヘッドホンアンプにしたところで変わらないよ。
CD5001の様な機器はiPod等とは正反対の音作りだと思った方が良い。
要するにCDに入ってる音をそのまま出す方向性になっている。
これはどっちが良い悪いという話じゃないから誤解しないようにね。
CD5001でしばらく色んな曲(できれば原盤のCDで)を聴いてみたらいいと思う。
その上でiPodを聴いた時に、自分はどっちが好みなのかわかると思うよ。
もしCD5001の方が好みだったらドロ沼の世界が待ってるけどね・・・
書込番号:6658381
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






