『CD5001に相性の良いアンプ・スピーカーを教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz CD5001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD5001の価格比較
  • CD5001のスペック・仕様
  • CD5001のレビュー
  • CD5001のクチコミ
  • CD5001の画像・動画
  • CD5001のピックアップリスト
  • CD5001のオークション

CD5001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月下旬

  • CD5001の価格比較
  • CD5001のスペック・仕様
  • CD5001のレビュー
  • CD5001のクチコミ
  • CD5001の画像・動画
  • CD5001のピックアップリスト
  • CD5001のオークション

『CD5001に相性の良いアンプ・スピーカーを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD5001」のクチコミ掲示板に
CD5001を新規書き込みCD5001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > マランツ > CD5001

クチコミ投稿数:2件

ボーズコンポのCDプレイヤーが壊れてしまい、CD5001を購入してボーズに繋いで聴いています。いままでの音とちょっと違ってしまっていてなんか落ち着きません。
もう25年近く経っているコンポなので、この辺でアンプ・スピーカーも替えて、たまにはのんびりと音楽を聴くのも好いかなと思っています(63歳)。
聴く場所は書斎、LPプレイヤーはデノンがありますが面倒であまり聴いていません。CDはクラシック、ジャズ、ロックそれぞれ1/3ぐらいです(全部で200〜300枚ぐらい)。たまの土日に3〜4時間、後は大体深夜ですが仕事・読書・カメラの整理等の時にボリュームを下げて聴いています(平均すると1日1〜2時間)。別にTV・DVD用の5.1チャンネルはありますがあまり使っていません。
予算は、両方で30万円程度を考えています。
よろしくお願い致します。

書込番号:7624714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/03 18:45(1年以上前)

 CD5001は安価なエントリークラスの機器です。これを活かしてアンプとスピーカーを選ぶとすると、30万円もかける必要はありません。はっきり言って7〜8万円で十分です。30万円といえば、アンプとスピーカーそれぞれ定価20万円弱の機器が手に入りますが、それに3万円以下のCDPを繋げても、「音の入口」としてのプレーヤーが力不足ではアンプやスピーカーの実力は出せません。ましてやMARANTZは「薄口」の味付けがされていますから、密度の低さが見えて聴きづらくなる可能性が大です。

 手元に3万円弱のプレーヤーがあり、なおかつ30万円のオーディオシステム用の資金があるとすれば、30万円の中でプレーヤーもまとめて更改してしまう方がいいのではないでしょうか。あるいはアンプとスピーカーを25〜27万円で調達し、残った3〜5万円はCDプレーヤーの(早めの)グレードアップ予算として積み立てておくという方法もあります。

 また、御希望のスピーカーはフロアタイプのトールボーイ型か、あるいはコンパクト型の方がいいのか、それを書かれれば具体的なレスが付くかと思います。

書込番号:7625626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/04 16:42(1年以上前)

元副会長さん
早速のご教授有難うございました。
矢張りそうでしたか、友人が「昔と違って今のプレイヤーは非常によくなっている、10万円以下ならどれでも一緒だからCD5001でよい」というので買ってしまったのです。
小生、オーディオ雑誌を手に取らなくなって20年はたっています、従っていまのオーディオ装置の状況等がぜんぜん分からないため、自宅にオーディオルームを持っている友人の意見に従ってしまいました。
元副会長さんのお教えどおり、CD5001はいずれ取り替えます。マランツにこだわるわけではないのですが、入口がマランツですのでSA−15SI程度に替えようと思います。
また、スピーカーはごく普通のブックシェルフ、トールボーイ型でよいと思います。
よろしくご教授の程お願い致します。

書込番号:7629220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/04/05 08:02(1年以上前)

 オーディオシステムの音の方向性を決定づけるのはスピーカーですから、まずはスピーカーから選ばれることをオススメします。まずはトールボーイ型の候補としては、明るく歯切れ良い音を聴かせるMONITOR AUDIOのSilver RS6
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikyoku/silverrs6.html
明朗な暖色系のサウンドが好評のKEFのiQ9
http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/667969/667987/667988/
(参考:KEF取扱店 http://www.kef.jp/dealer.html )
滑らかで伸びのあるDALIのTower
http://joshinweb.jp/audio/5053/4560137970257.html
端正なフラット指向であるB&Wの684
http://joshinweb.jp/audio/5671/4951035036297.html
・・・・などが考えられます。

 コンパクト型としては、まったりとした中域重視のTANNOYのRevolution Signature DC6
http://www.teac.co.jp/audio/tannoy/revolutionsignaturedc6/index.html
高い質感と艶やかな音質が特徴のELACのBS243
http://joshinweb.jp/audio/8327/4939325085453.html
ふくよかで品のあるVIENNA ACOUSTICS(ウイーン・アコースティック)のS-1G
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/863363/863372/764936/
レンジが広く肌触りの良い音が出るALR/JORDANのCLASSIC 2
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/743636/746271/
落ち着いた清澄な音場が特徴のQUADの12L2
http://joshinweb.jp/audio/5074/4546063201412.html
・・・・などが挙げられます。

 試聴されてスピーカーが決定したら、そのスピーカーの持ち味を生かせるアンプを選ばれればよろしいです。候補としてはDENONのPMA-2000AEやONKYOのA-1VL、UNISON RESEARCHのUNICO P、PRIMAREのI21、またはCAYINのA-55TPやLUXMANのSQ-N100のような真空管式も面白いです。同価格帯にMARANTZのPM-15S1がありますが、高域のクセが強くてたぶんB&Wのスピーカーしか合わないと思います。

 CDプレーヤーはSA-15S1よりもSOULNOTEのsc1.0がオススメです。SACDは再生できませんが、音像の捉え方では他社を完全にリードします。
(参考:SOULNOTE取扱店 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/seller/content.html )

 あと御承知でしょうが、コンパクト型スピーカーは専用スタンドが必須です。トールボーイ型でも下に人工大理石のようなボードを敷いた方が良いでしょう。ケーブル類は付属のものより別途市販のものを調達された方がよろしいです。

書込番号:7631894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD5001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A-973との組み合わせ 0 2008/09/30 23:07:44
自作CDの再生について 4 2008/07/13 0:41:21
CD5001に相性の良いアンプ・スピーカーを教えてください。 3 2008/04/05 8:02:29
スピーカーケーブルについて 8 2008/03/30 9:08:47
製品の色 1 2008/01/23 19:43:14
HPAつなげると音質はだいぶよくなる? 3 2007/08/19 23:33:24
この機種のヘッドホン出力 2 2007/07/25 19:00:29
SONY SCD-XE600 2 2007/07/25 19:12:33
来年か再来年に・・・ 1 2007/01/02 22:00:00
初心者なんで・・・ 5 2006/12/25 2:54:54

「マランツ > CD5001」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD5001
マランツ

CD5001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月下旬

CD5001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング