以前読み取れたSACDも、読み取れなくなりました。かといって正常に再生できるDISCもあります。自分でできる対処法はあるでしょうか。
書込番号:16197777
1点
おはようございます
皿に傷や汚れが無いならば、
・ピックアップレンズの汚れ
・ピックアップレーザの出力低下
あたりが疑われます。
後者は部品交換しかありません。
取り敢えず、
・トレイにセットし直して再読み込み
・レンズクリーナ(乾式がお勧め)使用
あたりをお試し下さい。
書込番号:16198001
1点
ありがとうございます。さっそくレンズクリーナー(乾式)を注文しました。ところでピックアップは簡単に掃除できるものでしょうか。
書込番号:16198198
3点
残念ながら、2種類レンズクリーナーCDを購入してためしたのですが、No DISCかCAN NOT PLAYのエラーばかりです。まだまだ通常に再生できるCDも多いのにどういうことなのでしょうか。
書込番号:16218506
3点
SA7001 や SACD は知りませんが、一般に、正常に再生できるCDと正常に再生できないCDがあるのであれば、どこかしら調整(トラッキングやフォーカス)がズレているだけということも少なくないと思います。昔だったら、プレーヤーの内部に、調整用の半固定抵抗があってそれをちょっと回すだけで直せたこともありますが、今はそういう調整箇所があらわになっていなかったりすることもあります。メーカーに修理に出しても、内部の広範囲な部分をごそっと交換みたいにすることもあるかもしれません。
CDのディスクは規格内であっても、プレスされた年代やディスクのメーカーによって、微妙に質量や厚さが異なっていることがあるので、プレーヤーの調整のズレが正常範囲内を超えると、再生できるCDとできないCDに分かれることもわりとあります。
書込番号:16218680
4点
こんにちは
改善しませんか・・・・
可能性としては、ディスク最内周のTOC情報を読み取れていないような?
スピンドルとピックアップの相対位置が微妙にズレているのかも・・・・
トレイに再装着、再トライを何度か行うことはされましたか?
書込番号:16218854
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA7001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/06/06 5:10:08 | |
| 3 | 2011/10/06 20:59:27 | |
| 4 | 2009/10/16 21:05:35 | |
| 0 | 2008/11/15 18:04:02 | |
| 2 | 2008/05/13 22:30:27 | |
| 0 | 2008/04/18 9:20:15 | |
| 5 | 2009/08/27 21:08:24 | |
| 3 | 2008/02/10 19:30:56 | |
| 0 | 2008/01/02 1:18:20 | |
| 4 | 2007/07/08 8:03:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








