『特価!と思って購入したが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ SA8001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA8001の価格比較
  • SA8001のスペック・仕様
  • SA8001のレビュー
  • SA8001のクチコミ
  • SA8001の画像・動画
  • SA8001のピックアップリスト
  • SA8001のオークション

SA8001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月

  • SA8001の価格比較
  • SA8001のスペック・仕様
  • SA8001のレビュー
  • SA8001のクチコミ
  • SA8001の画像・動画
  • SA8001のピックアップリスト
  • SA8001のオークション

『特価!と思って購入したが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA8001」のクチコミ掲示板に
SA8001を新規書き込みSA8001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

特価!と思って購入したが…

2007/05/10 02:33(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA8001

スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

すでに皆さんご承知のことと思いますが、この機種とSA7001のシルバー色のみ製造中止ということで、インターネットでも特価で販売している店舗が複数あります。(59,800円+10%ポイントなど)
現在の価格.comの最安店より2万円ほど安いので、本口コミでの評判も”なかなか”なこともあり、SA8001シルバーを試聴もしないで衝動買いしました。(田舎なので身近に試聴環境がないという理由もあります)
 半年ほど前までは、15年物のSONY CDP555ESAで主にクラシックをピアノ曲とオーケストラ物半々の割合で、聴いていましたが、555ESAの動作が不安定(レンズの曇りか?電源を入れて1〜2時間放置しないとCDを認識しない頻度が上がった)になってきたので、最近ではDENON DVD1920をAVアンプとHDMI接続で(ユニバーサルプレーヤーのD/Aコンバータを通さずに?)聴いておりました。
 DVD1920でも「デジタル接続も捨てた物ではない」と評価できましたし、CDP555ESAの音は少し芯がある感じで硬いものの、透明感は高く、大変気に入っておりました。また、今の同価格帯にはない13kgの重量感(造りの良さ)と音もなくスーッと開くトレイの高級感は、当時定価9万円の価値の高さを感じさせます。
 しかし、経年の劣化には逆らえず、15年間の技術の向上に期待してSA8001を購入した訳ですが、その音は正直「???」です。
 CDP555ESAの老骨に鞭を打ち、本機と比較した結果、解像度や音の透明感、音の押し出し感、すべてにおいて私には555ESAが勝っているように聴こえました。(双方とも音場の広がるアナログ接続です。)
 「高音に華がある」「バランスのとれた」「まろやかな」とはこの機種の褒め言葉として時に用いられますが、私は”音が前へ出てこない”ことに強い不満を感じました。(同じ音に対する表現の表裏か?)
 そして、購入後に見つけた大阪の逸品館さんのホームページにある本製品の評価が私の感想をそのまま代弁していました。(購入後に発見したのはトホホですが)
『上級機譲りのしなやかで細やかな品の良い音質は、このクラスでは出色で、交響曲などの本格的なクラシック・ソースにはマッチします。ただし、POPSや特にROCK、JAZZなどでは「おとなしすぎる」印象が強く、音が飛んできません。音の広がりがやや平坦で、奥行きが小さいところなども上級機と同じです。』
 厳しいことを書きましたが、本製品の購入を迷われている方がおられましたら少しは参考になったかと思います。
 私のチープな試聴環境を語るのは恥ずかしいですが、参考までに記載しておきます。
 AVアンプ PIONEER VSA-AX4AVi
SP(FRONT) PIONEER SA-77TB

書込番号:6320193

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/10 08:43(1年以上前)

レンズの曇り・汚れ程度なら綿棒とアルコールで解決できるような気がしますけど。
それとも、レンズが白内障にかかってる??

書込番号:6320438

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/05/10 20:54(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん アドバイス有り難うございます。
先の記述中、
>555ESAの動作が不安定(レンズの曇りか?電源を入れて1〜2時間放置しないとCDを認識しない頻度が上がった)
 という表現は、正確には「レンズの結露か?」の誤りです。大変失礼しました。以前は梅雨の時とか、寒い部屋に暖房をつけた時に症状が出ていましたが、近年は特筆すべき天候的要因の無いと思われる時でも症状が発生するようになっていました。

 具体的な症状は、CDを挿入しても、その曲数が表示されませんし、CDを取り出しても"no disc"と表示されません。1〜2時間電源を入れたまま放置すると、CDの曲数が表示され、再生可能となります。
 しかし、4ヶ月間ほど使用(通電)せずに、SA8001との比較のために、先日、555ESAの電源を投入したところ、CDを認識しない先の症状が何と3日間続きました。
 そのまま放置したところ、4日目になってCDを認識するようになり、その後は毎日電源を投入するようにしていることもあり、電源を入/切しても正常に使用できております。
 したがって、原因が「結露」と断定する自信もなく、”結露?”と?を付けた次第です。
 ちなみに、レンズクリーニングは、乾式のブラシタイプで定期的に行っておりますがこの症状は改善されません。(症状が出たときにクリーニングしても駄目です)湿式クリーニングはどこにレンズがあるか知識がないこともあり、使用したことがありません。
 本質は555ESAのCDPを生きながらえさせることではなく、555ESAに取って代わる高音質の製品と巡り会うことにあります。(但し、高コストパフォーマンスで−という注釈がつくので難しく、今回のような「特価」に飛びついてしまいます。(涙)

書込番号:6321872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/05/11 19:28(1年以上前)

逸品館というディーラーはあまり信用していないのですが、SA8001についてのそのコメントに限っては私も同意します。同機を試聴したことがありますが、高音のキメ細やかさは光るものの、音が薄かったですね。これはペアになるPM8001も同様で、私もうっかりPM8001を(高域の小綺麗さに目がくらんで)買ってしまったおかげで悩める日々を送りました(笑)。

さて、ここで「買い直しを奨めます」なんて無責任なレスを付けるわけにはいけませんので、SA8001の使いこなしを考えてみると、取りあえず電源ケーブルを交換してみませんか? 少なくとも低音の躍動感は増します。別にオーディオショップの店頭で売っている数万円もする電源ケーブルを買う必要はありません。ネット通販業者を利用すれば1万円もしませんし、ヘタな店頭市販品の3万円クラスよりも高品質です。万が一うまくいかなくても、電源ケーブルはパソコンなどに転用できますから、無駄な買い物にはならないと思います。
http://www.procable.jp/power.html
http://www.shima2372.com/
http://www.recproduce.com/
http://www.negishi-tsushin.com/

あと、RCAケーブルやスピーカーケーブルも、現用製品が古いものならば見直すのも良いかもしれません。

私もCDP555ESAの発売時期に近い機種(やはりSONY製)を以前使ってました。重厚長大の、頼もしい作りでしたね。今ではあんな製品は作れないでしょう。

書込番号:6324639

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/11 20:35(1年以上前)

>  「高音に華がある」「バランスのとれた」「まろやかな」とはこの機種の褒め言葉として時に用いられますが、私は”音が前へ出てこない”ことに強い不満を感じました。(同じ音に対する表現の表裏か?)

ひとつの推測ですが、周波数特性がフラットすぎたりあるいは、依然使っていた機種と周波数特性の傾向が違うと、そう感じるかもしれません。これだけの不満でしたら、ひょっとしたらですが、聴いている内に慣れる(そして SA8001 のほうが好みになる)可能性もわずかにあります。(世間ではこういうのもエージングと言うのかもしれませんが。)

>  具体的な症状は、CDを挿入しても、その曲数が表示されませんし、CDを取り出しても"no disc"と表示されません。1〜2時間電源を入れたまま放置すると、CDの曲数が表示され、再生可能となります。

おそらく、トラッキングの調整がずれているだけなのでしょう。内部の半固定抵抗をいじるだけで直ると思います。(やみくもにいじってもダメですが。)

> 万が一うまくいかなくても、電源ケーブルはパソコンなどに転用できますから、無駄な買い物にはならないと思います。

モノ自体が「無駄」にはならないのは確かですね。コストはめちゃくちゃ無駄ですけど。古いたとえですが、ぶら下がり健康器を物干し台に転用するようなものですね。

書込番号:6324823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/11 21:24(1年以上前)

ソニーの昔の製品は、中低音に乗った重心を下げた音が、特徴だったと思います。その音に慣れてるとマランツの音は、軽く聞こえるかもと思いました。

パイオニアのAVアンプも割りと軽い音が出ますのであっさり目の音かな??

書込番号:6324995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/05/11 21:25(1年以上前)

>モノ自体が「無駄」にはならないのは確かですね。コストはめちゃくちゃ無駄ですけど。

ばうさんって、電源ケーブルの交換による音の変化を体験したことがないみたいですね。一度「授業料」だと思って試したらどうですか? 試したことがないくせに他人にあれこれ言うのは「鬼門」かと思いますが。・・・・ええ、モノ自体は「無駄」にはならないのでご安心を(大笑)。

書込番号:6325003

ナイスクチコミ!3


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/05/11 23:06(1年以上前)

 副会長さん、ばうさん、暖かい助言や慰めの言葉に感謝いたします。
 SA8001のRCケーブルや電源ケーブルを交換する案は、「盗人に追銭」になる可能性が大きく、その場合、追銭の分だけ後悔の念も深くなるので、躊躇します。(過去にそういう目に何度も会っております) 気に入った物に対して更に良い音を追求するために投資をすることは、たとえ効果が無くても”楽しみ”と感じられますが…  したがって今は、放っておくのが一番安上がりで精神的にも安全かと思います。(笑)
 ばうさんがおっしゃる”自分の耳のエージング”を深める案は採用の価値ありと考えます。(追加投資がいらないところが特によい)
 SA8001と555ESAの比較方法は、AVアンプに多コネクターがあることを利用してデジタル、アナログ両方式で両機を接続し、4方法をリモコンで切り替えながら、同一傾向のCDを聴いて比較しました。(例えば、今ならパガニーニの「バイオリンとギターの作品全集」のNO7とNO8CDを聴いています)
冷静に考えると、この比較方法では短時間のインプレッションで評価を下しますので、当然前に出る元気な音が良く聞こえてしまいそうです。少し聞き込んで私の耳のエージングを進めてみます。(過度の期待は持たないように−)
 基本的には、予算を4〜5倍(2倍程度ではまた失敗しそうです)に増額して、買い換えをねらいます。我が家の国会を新予算案が通過するまでは、555ESAに生き存えてもらいたいとおもいます。

書込番号:6325453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/12 06:34(1年以上前)

僕はマランツの音はきらいではないのですが、プレーヤの音はじっくり聴いたことがありません。SA-8400を買ったことはありますが、音質を楽しむ以前に、動作音の問題で返品してしまいました。じっくりと音を聞きたかったです。

>基本的には、予算を4〜5倍(2倍程度ではまた失敗しそうです)に増額して、買い換えをねらいます。

僕は、今ソニー9000ESを持っています。これは、昔の777ESの後継機、16kgの重量級、サイトの製品解説にあるように「ステレオ(2ch)再生時のSN比を大幅に改善するTRI POWER D/Aコンバーターシステム」が特長です。音質的に色づけを感じないので、我が家では完全にリファレンス機になっています。
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SACD&PD=15070&KM=SCD-XA9000ES

値段は、半年前に、安くなっていてヨドバシで22万くらい(税込み)で買えましたよ。gontapainuさんにはこれが最有力機だと思います。

電源ケーブル等については、良い物を買えば永遠に、将来買い換えるであろうプレーヤにも使える訳だから、SA-8001に投資するのではなく、プレーヤに投資すると思えばよいのではないですか?

書込番号:6326273

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/05/12 10:27(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、お久しぶりです。以前 VSA-AX4AViの購入前にその口コミで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 AVアンプ VSA-AX4AViは予定通り購入しましたが、そのときの話(次のステップはユニバーサルプレーヤーDV-AX5AViの購入)とは少し方向がずれて、DVDPはDVD-1920でお茶を濁し、音楽再生は専用にCDPを購入することにして、この製品に捕まってしまいました。
 ご推薦頂きましたSONY SCD-XA9000ES のTRI POWER(トライ・パワー)D/Aコンバーターシステムですか、とてもよさそうですね。
 この位の予算を組めれば、SONYの音に固守しているわけでは全くないので、ほかの候補もピックアップして、少々の遠出となっても必ず試聴して購入したいと思います。駄耳しか持ち合わせませんが、自分で試聴したほうが納得性により後々に精神的安定が保てそうです。
 電源ケーブルの交換ですが、正直言って私は試したことはありません。電源ケーブル-電源タップ-コンセント-屋内配線と繋がっている訳ですからどんどん深みにはまりそうです。誤解を恐れずに意見を述べますと、この程度の製品で電源類にそれだけの予算を振り分けるなら、その分の予算を製品の価格帯を上げる方に仕向けたほうが、高い費用対効果が得られるのではないでしょうか?
 電源やケーブル類にも一過言お持ちの方が多いので怒られそうですが…
 ちなみに、私はケーブル類は製品価格の1割を目処としており、具体的にはSPケーブル=低域用Belden Studio727Mk2 高域用Belden 9497(7chiの空き2chを利用してバイアンプ接続)、RCコードはオークションで購入したBeldenケーブルにカナレの端子のものと、古いaudio-tecnica で型番はわかりませんが、”CERAMICS”+方向性の矢印が書かれたものを使用しております。(いずれも、あえて語るほどの製品ではありません)
 製品とケーブル類のバランス(価格など)が取れていませんか? 製品同様に上を見ればきりが無いと思いますが…

書込番号:6326684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/12 11:29(1年以上前)

gontapainuさん、こんにちは。

>以前 VSA-AX4AViの購入前にその口コミで相談に乗っていただきました。

そうでしたか、済みません忘れしました^^・・・ VSA-AX4AViの購入おめでとうございます。このアンプでいい音を楽しまれていると思います。

少々の遠出となっても試聴して購入することは必要ですね。店によって試聴環境が違うので、同じ製品でも違う印象を持ちます。出来れば2つ以上の店で聴いた方がいいです。また、一日で廻るのだから、機種を絞って、試聴できることを店に事前確認して、効率的にやってください。

アクセサリについては、そんなに詳しくないのですが、将来製品をグレードアップしても使えるものなので、いまの「製品価格の1割」でなく、将来グレードアップも考えた「製品価格の1割」と、柔軟に考えましょう。

たしかに、「この程度のもの」なら付属の電源ケーブルで十分かも知れません。一つ、安物のPC用電源ケーブルと交換して、差を感じたら、考えるという方法もあります。

私の場合、RCAケーブルは1m2〜3万円のもの、SPケーブルは5千円/m程度のものを上限にしています。電源ケーブルはSPケーブルと同じ程度のケーブルを自作しています。

書込番号:6326863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/12 12:28(1年以上前)

ついでに経験談をしゃべってしまいます・・・

低音の出るブックシェルフをと思って、あるペア25万円の高価なスピーカを、A店で何度か聴いて、パワーは入るし、低音は出るし、中高音の繊細さも素晴らしいし、これを買おうと心に決めていたのですが、B店で念のため聴いたところ、中高音の繊細さは同じですが、低音がそんなに出ていないことが分かりました。

この原因は、A店ではスピーカを棚の中に入れており、棚の中のこもり音が低音を増強していたようです。A店の人に聴くと、最初「そんなことありません」、と言ったのですが、最後に「それもあります」と認めました。B店ではスタンドに立てていました。A店で聴いただけで購入すれば、家で聴いてがっかりするところでした。助かりました。

書込番号:6327030

ナイスクチコミ!1


百吉さん
クチコミ投稿数:53件

2007/05/28 20:39(1年以上前)

アンプ デノン2000AE
SP(FRONT) PIONEER SA-77TB
SA8001
の組み合わせで視聴しましたが、透明感、躍動感がありなかなかの良い組み合わせでしたよ。
PIONEER SA-77TBにAVアンプ では”音が前へ出てこない”ことに強い不満を感じるのは当然のような感じがします。
マランツのAMPとCDではおとなしすぎる」印象が強く、音が飛んでいかないと思いますが、
デノン2000AEかs10−2以降の中古ならたぶん満足いくと思いますよ。

書込番号:6381072

ナイスクチコミ!1


百吉さん
クチコミ投稿数:53件

2007/06/10 11:51(1年以上前)

PIONEER SA-77TBはむちゃくちゃならしにくいスピーカーで、s10−2以降のアンプと組み合わせると、外国製スピーカーの1台20万クラスの音に大化けするスピーカーです。PIONEERは SA-77TBをまともにならせるアンプを作ってないので、AVセットとして売り出したところ、量販店ではAVセットのスピーカーだとマジで信じて置いているところが多いです。AVアンプ PIONEER VSA-AX4AViでは、CDpの何を使おうと、ただ何となくなっているというのが現実ですよ。
厳密に言うと、デノン2000AEでも全く役不足でそれなりにしか鳴りません。s10−2以降の中古をショップかオクで8万−10万くらいで探してみて下さい。使い物にならないAVアンプ PIONEER VSA-AX4AViは代わりに中古ショップかオクで売り払ってみてはいかかでしょうか。

書込番号:6421897

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/06/17 23:48(1年以上前)

SA8001を購入して一ヶ月以上が経過し、いろんな意味でエージングを進めてきました。
 私が購入1週間後に「悪い」というクチコミを書き込んだせいか(笑)、一時は販売ランキングベスト10にも顔を出していた本機は、今日現在のランキングは30位を超えてしまっております。(本当の理由はシルバー生産中止の特価品在庫が底をつき、まとめ売りをした反動のためと思われます) 責任を感じて?その後のレポートをいたします。
 エージングは、
@旧プレーヤーとの比較ではなく、SA8001自身の絶対評価をするため、555ESAにはその間出来るだけ電源を入れないようにしました。
A平日一日2〜3時間、休日は8時間以上電源を投入し、CDをかけておきました。(当然音は出さない場合もあります)
Bこの機種の得意とされるクラシックの弦を中心に、ピアノ、オーケストラなどを鳴らしました。

 エージングを開始して直ぐに気がついたのですが、この機種は、SONYの555ESAに比べて出力レベルがかなり低く感じられます。カタログ上の数値は2.3V RMSと2.0Vの555ESAより高いので不思議ですが、実際に音の大きさを同じに聞こえるようにするにはアンプのボリュームをかなり上げる必要があります。音が前へ出てこないことが理由かもしれませんが、音の大きさを揃えると”音が前へ出てこない”という印象は当然ながら幾分緩和されました。
 そして、エージング結果を総括すると、1ヶ月が経過した頃から、急に音に「艶」がのって感じられるようになり、弦の響きも太く生々しくなった気がします。私の耳がエージングされた影響かもしれませんが、「けっこうやるじゃん」という印象に変わりました。

 更にこの機種の可能性を求めて、1ヶ月のエージング後にはアンプも変えてみました。
  PIONEER VSA-AX4AVi → SUNSUI AU-α607DR
 607DRは、十数年前の製品で、AVアンプを購入してからお蔵入りしていましたが、実力はDENONの2000シリーズと大差がない?と思います。
 アンプを変更した結果はと申しますと、”かなりもの”と言わざるを得ません。
改善された点は、
 @弱かった音に躍動感が出てきた。
 A埋もれていた弱音が聴き取れるようになった。
 B音の輪郭がはっきりした。
勿論これらは、アンプの特性でもあり、ここには書きませんでしたがこのアンプが従来から持つ弱点も引き継いで出ております。
その上で、555ESAと607DRとで鳴らしていた時と比較すると、中高域のまろやかさ(=艶か?)は増加しましたが、逆に音間の静寂さ(ノイズがあるわけではありませんので感覚的表現です)やクリアさは若干スポイルされたようにも感じます。
 全般的な結論として、良いアンプを繋ぐとエージングを済ませたSA8001はかなり良くなります。(喜)

 従って、私としては607DRに少々ガリがきていることもあり、次のステップとしてアンプの買い換えを考えております。この2年程はCDソフト購入のため、趣味の予算をそちらにほとんど注入していたのですが、CDも2000枚を超えて一段落したことから、候補としてはアキュのE-550かLUXの590AU、エソのAI-10あたりを候補としたいと思います。そうするとCDPもSA8001ではものたりなくなり、エソのSA-10あたりに買い換えでしょうか。更にスピーカーもパイならS-3EX…となってきそうな予感もします。(国産派なので)
 尚、そうなったとしてもPIONEER VSA-AX4AViはオペラのDVDをマルチCHで聴くために導入したものなので、売却したりする必要はなく、十分SA-77TB共々AV専用環境として残せそうです。(SA-77TBはリヤへ格下げかもしれませんね)

書込番号:6447071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 SA8001のオーナーSA8001の満足度5

2007/06/20 15:51(1年以上前)

私もSA8001買って一年経ちましたが、音の方は問題は無いと思うんです。CD再生も16bit4倍で必要以上にオーバーサンプリングがかかってないので立体感もそこそこです。基本的に音色はメーカーの思うままに作れる時代なんですね。100万のプレイヤーだろうが3万のプレイヤーだろうが、設計者の思うまま作れる時代になっているんです。30万の物でも中覗いて見てみると使ってる部品なんかたいして良い物は,使ってませんから、一円抵抗と30円コンデンサーが並んでるだけでDAコンバーターだって1000円位だし、SA8001に使ったトロイダルトランスだって大量に発注すれば一個1000円するかしないかですよ。工場出荷価格なんか2割位じゃないかと思いますよ。20年前で27%でしたから。しかし、幾ら利益が第一でも基本性能はしっかり作ってもらわないとダメです。10万近くする物が読み取りが甘いなんてのは話になりませんから。買う側には幾らお金を出そうと夢がありますからね。消費者をナメているとしか思えません。売れなくなればまた次のモデルを出せば良いくらいに思ってるのではないでしょうか。

書込番号:6454720

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/07/21 17:56(1年以上前)

− 最終の自己スレ(報告)です。 −
 SA8001Sを特価につられて購入し、3ヶ月が経過しました。
本機は、2ヶ月ほど経過した時点で評判に違わぬ艶やかで繊細な音色を聴かせるようになりましたが、15年前に購入したCDP-555ESAに慣れた耳には音の広がり感や、奥行き不足に対する不満は解消されておりませんでした。(このことは1ヶ月前にも報告しました)
 この原因が、PioneerのAVアンプVSA-AX4Viにあるのか、本機にあるのか判断がつかないまま、すべての機器のグレードアップを図る計画しておりました。
 まずはパフォーマンスの低くそうな定価18万程のAVアンプをアキュのE450に代える計画を実行寸前までいっておりましたが、DENONのフラッグシップCDPであるDCD-SA1がモデルチェンジのためか限定特価36万で出ていたため、またしても「特価」の表示に目がくらみ、優先順位をアンプからCDPに変更して購入してしまいました。
 リファレンス機として雑誌などでも使われることが少なくないDENONのフラッグシップを購入しておけば、本機で味わった深い後悔の念に悩まされることも無いと判断し、「特価」の声に背中を押されて優先順位を変更したのでした。
 その結果はと申しますと、”大正解”でした。
 SA8001Sでは埋められなかった音場の広がりと奥行き、ダイナミックさと繊細さの共存が感じられます。(まだ到着したばかりで、エージング無し、AVアンプ使用の環境でも確かな違いが感じられます。
 ようやく、安心してCDP-555ESAも引退させることが出来そうです。
 今回の比較に利用した音楽ソースと感想は次の通りです。
 @イリーナ・メジューエワ コンサート 2002-2005
 Aボッジャー(Vn)/モーツアルトピアノソナタ集VOL1. SACD
 @は、CHOPIN のLIVEプログラムですが、会場の空間が伝わってくるように音場が再現されています。また、難しいピアノの音の再生も、高音を強く速く弾く場面でも破綻することなく、イメージ通りにさらりと鳴らしてみせました。(CDP-555ESAではPIANOの音が強すぎて脳天に突き刺さります。またSA8001では平坦で音が弱く聞こえます)
 Aでは、SACDということでヴァイオリンの響きの音色の艶や質感などは言うまでもありませんが、特筆すべきはヴァイオリンとピアノの位置関係が目で見えるように浮かび上がることにあります。
 これでAVアンプからアキュに−、SPは××にと変えていったらこれらの音はどうなっていくのだろう?と考えずにはおれません。−泥沼のオーディオ道の始まりです。
 以上、このように私の今回の苦悩は「特価」の声に始まり、「特価」の声で終了しました。
 そこで得た教訓は、中途半端は苦悩の始まりであり、”フラッグシップを狙え”でしょうか。しかし、「特価」の声に弱い性格は直りそうにありません。

書込番号:6560838

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件 SA8001のオーナーSA8001の満足度2

2007/07/21 18:38(1年以上前)

↑上記文書中、自己訂正です。

 誤:Aボッジャー(Vn)/モーツアルトピアノソナタ集VOL1. SACD

 正:Aボッジャー(Vn)/モーツアルトヴァイオリンソナタ全集VOL1.SACD

書込番号:6560959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA8001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨドバシカメラで59800円(ポイント13%還元) 1 2008/07/12 21:38:39
組み合わせについて 14 2008/05/23 10:02:42
シルバー買いました 5 2008/01/08 20:04:48
良い感じです。 2 2008/05/01 15:03:46
町田ヨドバシにて 1 2007/07/13 0:56:46
特価!と思って購入したが… 17 2007/07/21 18:38:23
読み込みエラーが出てきました 5 2008/01/02 22:22:45
アドバイスお願いします 0 2007/03/02 23:45:06
買おうかな。 3 2006/10/22 17:27:15
相性 5 2006/08/23 0:03:01

「マランツ > SA8001」のクチコミを見る(全 70件)

この製品の最安価格を見る

SA8001
マランツ

SA8001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月

SA8001をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング