このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年2月3日 20:08 | |
| 1 | 2 | 2010年1月29日 00:31 | |
| 7 | 9 | 2009年11月28日 13:28 | |
| 0 | 16 | 2008年2月20日 00:42 | |
| 0 | 1 | 2008年2月16日 17:25 | |
| 0 | 0 | 2006年12月5日 01:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヨドバシアウトレットストア京急川崎
¥28,800−
現金にて10%ポイント還元
4台ほどありました。
※展示品落ち
業務用のTASCAM除くとフルサイズMD機はパイとTEACのみ。
パイもTEACも実質販売していないので...。
このCM6001も多分終了ですね。
1点
スキンミラーさん、こんにちは。
MDには随分思い入れがあるようですね。
私はオープンリールとカセットの世代で、DATもMDもパスしたので特段の感慨はありません。大体VUメーターで入力レベル調節をしなくても良いものは録音機という気がしなくて・・・。
一方で、ヤフオクなどで”10号リール”なんて文字見つけるだけで、、オープンリールデッキもないのに、飾りとして買っておこうかなんて考えがよぎってしまいます。
オープンリールのテンションアームの動きが最高でした。
書込番号:10854500
0点
いやたまたまコンポの墓場で見ただけです。(笑)
でもエアチェック(死語)をMDで行っているので少し感傷的かな。
MDはカット編集とトラック入れ替えが快適に行えるので割と好きなんです。
MD代替機はUSBメモリ系のコンポになりそうです。
エアチェック音源を快適にiPodで聴けるようにするのが最終目的ですので。
同じ回転モノでもオープンリールよりカセットテープが好きですね。
リール同様ハブがクルクル回っているのがいいです。
ピークホールドのLEDのRECレベルメーターの動きも。
ということでガキの頃からやっているエアチェックには一生しがみついているかもしれません。
カセット、VHS、LDは一処分したんですけどね〜
書込番号:10854682
0点
こんばんは。
プレイヤーはCM6200なのですが、CDドライブが悲鳴をあげ始めてますのでそろそろ買い換えを考えているのでこちらで質問させていただきます。
昨日ソニーのHi-MDなる物をヤマダで見つけ、店員さんに尋ねたところ従来のMDよりも長時間録音ができ、普通にMDプレイヤーで使えるとの説明を聞き、3枚パックを購入してきました。
でも、さっき試してみましたが録音できません???
ソニーのサイトを見るとどうもPCと接続しなくてはだめそうな感じです。
PCの周辺機器といえばプリンターとスキャナー位しかないのですが、、、。
Hi-MDへの録音の仕方を優しく教えていただけませんか?
主にロック・ポップ、クラシック。たまにNHK落語をエアチェックしています。
CM6200は主にCD→MDへの編集で使っています。
その他の録音はsonyのJA333ESを使っています。
あとは通勤時にMD-Walkmanです。
1点
ヤマダの店員が使えると言ったならそれは間違いです。
返品‥できるかな?
書込番号:9011655
0点
Hi-MDはMDの上位規格です。
言ってしまえばDVDとBDの関係です。
音質やら録音時間UPの代わりに
MDとは違うHi-MD対応機種でないと再生できないです。
書込番号:9012000
0点
◆tarmoさん
◆masardさん
こんばんは。
開封してしまいシールまで貼ってスタンバイしてたので、返品は無理かも???
ところで、MDとは違うHi-MD対応機種ってどんな物が有るのですか?
また、BDって何ですか?
最新機器に疎くて済みません。
書込番号:9014669
1点
すでに答えは出ていますが当該機種を使用しているので回答します。
HiMDはCM6001では録音できません。また再生もできません。後出し規格のフォーマットなので。
規格開発したSONYですら据え置き型デッキは開発していないので、
録音&再生使用できるのはONKYOのINTECシリーズくらいしかありません。
ポータブル機だとSONY MZ-RH1が録音できるHiMD機です。この機種は録音内容をPCにアップできるので異例の長寿製品になっているようです。(PCのほうが音源の管理がやりやすい。)
ですので通常のMD媒体を買いなおされるのが最も安い解決策です。
>また、BDって何ですか?
BDとはブルーレイディスクのことです。
パナソニックBW830/BW930 などのBDレコーダーの板で質問されると自分より詳しい方から回答していただけます。
それにしても、据え置き型のMDデッキを使用されている方がいるなんて、、、もう自分だけだと思っていました。
書込番号:9015551
1点
http://www.e-onkyo.com/goods/category.asp?ictg_no=17
スキンミラーさん こんにちは。
BD=ブルーレイディスクですね。了解
レス有り難うございます。
据え置き型を使っている人って少ないのかしらね?
じっくり座って編集したいし、エアチェックもするので、私はこのスタイルじゃないとね♪
ここで、MD-133が入れ替え候補として急浮上!!!
これならPCに頼らなくても今まで通りに使えますよね。
あとは、車の中で聴く場合だけです。
車載用オーディオで対応しているもはありますか?
質問ばかりで済みません。
書込番号:9018729
0点
>これならPCに頼らなくても今まで通りに使えますよね。
タイマー連動にこだわると、以下のものが芋づる的に必要です。
@アンプ A-933
Aチューナー T-433
ONKYOはタイマーRECを原始的なパワーON/OFFではなくRIという独自の規格で行っていますので。
(音声以外に制御用のケーブルを接続しています。)
@とAがない場合、録音開始契機は手動でRECボタンを押す必要があります。
ということでHiMD対応で従来型のタイマースタンバイ型のデッキはいまのところ商品化されていないようです。
通常型のMDであれば一体型のONKYO FR、DENON D-MX33MD、KENWOOD UD-A77シリーズなどが手ごろです。
>車載用オーディオで対応しているもはありますか?
これもHiMD対応のデッキは見たことがありません。
各社、車載コンポはカーナビに注力している上HiMDは性能的に過剰かつ将来性がないと判断されていると思われます。
CDなどの音源の持ち出し需要についてはiPodで各社対応しているのですが。
エアチェックなどの個別の録音結果の持ち出しについては需要がないと判断されているのか冷遇されているようです。
書込番号:9020603
1点
>スキンミラーさん
私、DENON DMD−1500(サイドウッド付)とMDソフト100枚、所有しております。
これからは、MDの時代と思った私が馬鹿だった。
現在は、ホコリを被っていますが…。
書込番号:9029397
1点
MDはうちでは現役だなぁ。
暫く使わない時期もあったけど、ラジオの録音で使うと
編集の手軽さとそれなりに丁度いいサイズで最近は普通に使っていたりします。
mp3系だと取説見ても編集は苦手な機種が多くて、編集しないなら便利だけど
編集しようとすると一気に面倒(場合によっては不可)になるのが難ですね。
書込番号:9029565
2点
私以外にも多くの方が購入されていてビックリです。私は車載用の他に、通勤用ポータブルMD用にも使っています。使ってみて4倍速ダビングは使えます!!MP3用にWINDOWS−MEDIAやi-TUNEを使っている方には当然の速度でしょうが、等速ダビングに慣れた者にとっては嬉しい機能。今月は当機のほかに、SONYのMZ-EH50も購入しました。再生専用ポータブルMDが店頭で売られていないのにはビックリしました。浦島太郎になっていました。
書込番号:10545697
0点
使い倒したRW800 が、ついに壊れて本機を買いました。使いこなせたら便利な機能があるのがうれしいです。RW800はエアチェックに使ってました。タイマー内蔵だったので今度もそういう機種を探しましたが、手ごろなのはCM6001くらいだったので、CDからMDに鞍替えです。FM放送の音質には本機のMDで十分です。ディスクも安いし、ダウンサイジングでコレクションもスペースをとりません。ところでメディアは皆さんどうしていますか。私は安いもので十分かなと錦糸町のヨドバシで100枚8400円で調達してきました。SONYのNeiget60枚とTDKのCLEFを40枚それぞれ店頭にあるだけ買いました。安物ですか? お買い得ですか。
0点
MDメディアでしょ。
安目製品の音してます。
使う前に,生メディアを消磁するとワングレード上(SONYの黄色級)の音になりますょ。
高速で録音すればする程,重要なMDメディアかな。
書込番号:7408442
0点
おっしゃるように確かに一度、消磁してから録音すると、固有のクセというかデジタル臭さのようなものが少なくなるように思います。MDディスクのエージングなのでしょうか。逆にSONYの黄色級を同じように試してみたくなりました。デジタル臭さは今時の電気楽器のポップスに味付けになるような気もしますが、私はアコースティック系のダイナミックレンジの大きいクラシックやバロックを聴くので、クセはなるべくないほうが良いです。アドバイスありがとうございました。
書込番号:7410551
0点
>MDディスクのエージングなのでしょうか。
昔、MDディスクは少し捻ってパキポキ言わしてから使うと音が良いとか、一端冷蔵庫に入れて冷やしてから使うと良いとか言われたことがあります。
どちらも真面目にオーディオ専門誌(ステレオ)で取り上げら、検証されていました。結果は・・・、忘れてしまいました。(^_^;)
興味があったら試されると面白いかも。(^_^)v
書込番号:7411170
0点
SHM−CDのCDソフトが出るくらいですから、材質の透明度や、ほかのファクターで音が変わるのはありうる話だと思います。ただ冷やして結露しないのでしょうか。あるいは結露で音が変わってくるのでしょうか。薄い表面の水面幕が透明度を左右しているとか。でも一番大きいのは思い込みかな。これをやれば効くと言う。皆さんはどう思いますか。
書込番号:7411614
0点
純粋に疑問なんですが、"消磁"ってどうやるんですか?
今時デマグネタイザーやバルクイレーサーをお持ちの方がソウソウいるとは思えないんですが…。
そもそも加熱しないと物理構造は変化しないはずですし。
書込番号:7411915
0点
私は単純に一度録音してから、オールイレースしただけです。違ってたのでしょうか。どらチャンでさん教えてください。
書込番号:7412216
0点
> 私は単純に一度録音してから、オールイレースしただけです。
それは逆に帯磁させているのでは。。。
書込番号:7412367
0点
小生,仕事の都合上,消磁棒(CRT用)は身近に在ります。
また,オーディオアクセサリーの消磁機としては,アコリバにRDシリーズの製品が在りますょ。
アコリバの製品の形状ですが,MDメディアが二枚同時に消磁出来る様になって居て,最初はMDメディアを消磁させる為に作ったのかなと感じさせますね。
ま〜,この手のアクセ効果に,疑問を持つリスナさんもおりますが,結構安目MDメディア彼是購入して試しましたですょ。
其から,磁気光ディスクの資料は,三重方面の研究室のを眺めたりもしましたですね。(小生の頭には,トマトは磁石に付くかと,アルミは磁石に付くかが合ってそうです(^^ゞ)
書込番号:7412467
0点
私の耳はあてにならないので、一度SONYの黄色級のディスクを買ったうえでエアチェックをしてみて、その違いがわかれば、消磁機のランニングコストを考えてみて財布と相談です。聞くは一時の恥、どらチャンでさんトウシロウ相手にありがとうございました。
書込番号:7412662
0点
> 私の耳はあてにならないので、一度SONYの黄色級のディスクを買ったうえでエアチェックをしてみて、その違いがわかれば、消磁機のランニングコストを考えてみて財布と相談です。
MD は録音時に加熱して帯磁させていますから、録音前の加熱のない消磁に意味があるとは思えません。胡麻煎さんがご指摘のように、加熱しないと消磁の効果がないでしょう。
まだ、「単純に一度録音してから、オールイレース」のほうが効果はあると思います。これとて、もし消磁器と一度録音・オールイレースのどちらかを選べという究極の選択の場合です。どうせ録音したら帯磁しますので消磁も一度録音・オールイレースもそもそも無意味です。ディスクの不良を早めに見つけられるかもという点では、後者はかならずしも無意味ではないかもしれませんが。
書込番号:7412867
0点
トルマリンによるマイナスイオン効果をプラスして…
((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
Audio の暗黒面に気をつけろ!
と私の GOHST が囁くのでこれ以上深入りしません(lol。
書込番号:7412869
0点
アコリバの消磁器ですが,確かメーカーにて,お試し用のサービスをやって居たかと記憶してます。
気になる様で在れば,問い合わせで複数枚のメディアに掛けて貰ったらです。
それで気に入れば先に進むが好いかと。
其から,昔のメディアは,HardOffのジャンク箱の中で遭遇する場合が在りますょ。
数は其れ程多くは無いですが,時には初期型のESも100円程度で購入出来るかと。
書込番号:7412892
0点
とはいったものの、誤解があるようなのでちょいレス。
帯磁させるのではなく、レーザーで加熱してキュリー点を越えたところに
磁界を掛けて結晶方向を変化させるのです。なので、再生時には CD と
同じ様にレーザーの反射のみで読み取ります(磁気は介在しません)。
書込番号:7412953
0点
私の素朴な疑問から、喧々諤々はなしが広がってショウジキ驚いています。お勧めの消磁機、安くても3万以上するようです。4万以下のデッキには不釣合いと見ました。使うのはFMのエアチェックだけですから、今のまま一度録音してオールイレースをしてから使うことにしました。問題は毎日毎日、休みなく74分×2回の録音にこのローコスト機がいつまで使えるかです。レーザーの寿命がくるか、、メカニックがへたるか。うちに来た機械が良品であることを願うばかりです。
書込番号:7413269
0点
>冷やして結露しないのでしょうか。あるいは結露で音が変わってくるのでしょうか。
中途半端なレスになっていて誤解があったようですので、補足説明しときます。
冷蔵庫から出してすぐは使いません。室温に戻して結露の恐れを除いてから使います。
一時(今でもかな?)流行った、クライオ(低温)処理の自家製版のような感じだと思います。低温で分子配列がドウとかコウとか色々な能書きがありました。代表格は一時のPADですね。
最も市販のオーディオアクセサリーでは超低温での処理を謳ってましたので、家庭の冷蔵庫ではその様な作用は全く期待出来ませんが、まぁ、CDを左手で持ち「音が良くなれ!」と念じながら5分程するとホントに音が良くなるなんて話まで専門誌(ステレオ)が記事にして検証してたくらいですので、色々オカルト・オーディオの世界も奥が深いです。
書込番号:7416868
0点
トピックとは脱線しているようですが...。
うわーっ仲間だっ!(爆笑)
しかも用途が同じ。(FMエアチェックです。)
自分もダウンサイジングできて非常に満足しております。
TEACのMD-5と比較検討しましたが、CDドライブがついていることが決め手になりました。
ミニコンポを2つガッチンコしたような製品なので音的にはちょっと心配でしたが、光出力端子があるので、これをAVアンプにつないでカバーしております。
肝心のトピックネタですが、メディアはSONYのESを利用しています。
書きこみ品質は比較的安定しています。
冷蔵庫で冷やすとかすると音が変わるんですかね?
なにか結露して駄目になりそうな気がするんですが。
書込番号:7418726
0点
手持ちの機器の動作音が大きいので、プレイヤー部をこちらに買い替えることを検討しています。
CM6001の動作音はどんな感じですか?
さすがにCDの回転する音やMDの読み出す音などは店頭の視聴でわからなかったです…。
0点
もう見ていないとは思いますが、購入したので亀レスを...。
動作音についてはCDの通常使用に関しては、普通の単体CDプレーヤーと同じです。
もっとも動作音が大きくなるのはX4モードでMDへダビングする時です。このときの音はVHSデッキよりは動作音は小さいです。
書込番号:7399665
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






