このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2012年2月17日 19:07 | |
| 7 | 20 | 2011年12月18日 22:50 | |
| 4 | 6 | 2011年12月11日 12:16 | |
| 49 | 15 | 2011年9月8日 23:04 | |
| 0 | 1 | 2011年8月18日 22:28 | |
| 7 | 7 | 2011年6月17日 17:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
久しぶりに(と言っても20年ぶりですが、)オーディオ熱がぶり返し、投資をしてみようと思っています。
先日、B&WのN805(外装他ほとんど無傷状態)を中古で仕入れました。
他にSPは、AR(アコースティックリサーチ)AR-40tと往年の名機のYAMAHAのNS-1000M(センモニ)がありますが、年数が経っている為レストアも考えています。
またCDPも古くmarantzのCD-80と20年を超えた選手です。
そこで、今回はCDPを新たに購入をと考えています。
候補としては、今までmarantzを使っていたのでトーンは同じ傾向だとの思いからSA-11Sですが、LUXMANのD-05か予算オーバーですがD-06あたりも気になります。
それから、ダークホース的な存在のYAMAHAのCD-S2000でもいいかなぁ・・・。
なんて迷っている今日この頃です。
ちなみにアンプはROTELのRC-870のプリに、同じくROTELのRB-870のパワーをBTLで使用しています。
楽曲は、クラシック、JAZZ、ポップス、ロック(ヘビメタは聴きませんけど・・・)と3:3:2:2の比率で聴いています。
どなたか御教授と言うか後押し頂ければ幸いです。
0点
>どなたか御教授と言うか後押し頂ければ幸いです。
さすがにタイプも価格も違いすぎるCDプレイヤーなので、コメントしづらいですがCD-S2000はD-05の比較試聴して購入しましたので、判る範囲ですがコメントします。
D-05は音の厚みや表現力ではS2000より上だと思いますが、S-2000は音色の美しさや薄口の音だと言われますが結構、高解像度系のプレイヤーです。
美しさの中に非常に生々しい音出すので聞き比べた時、完全に引き込まれたのはS-2000の方でした。
購入して家で聞き込んで見ると低域の力強さやシャープさが欲しいと思ったので、電源コードを交換したり、インシュレーターを入れてあげると好みの音に調整出来ました。
意外とジャズやポップス辺りを力強く再生してくれますよ。
色々と調整してあげると自分の好みの音に調整は出来ると思います。
D-05とは10万以上の開きはありますが好みと組み合わせ次第では、かなり肉薄はするかと思います。
ただ、11S2やD-06と比べてしまうと可愛そうですが(笑)
書込番号:13579249
0点
さらに悩ませる様で申し訳ありません…と先に誤っておきまして。
CD−80が調子悪いとか? SACD再生がしたいとか? CD−80の音が気に入らないとか? で無ければCDプレーヤー(CDプレーヤー2台体制)の追加以外の選択肢もあります。
ネッワークプレーヤーと言うのが徐々に増えて来てます。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/network-players/np-s2000_silver__j/?mode=model
また、PCの音楽データをDACを経由して再生すると言うのもあります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/index.htm
オーディオにも新しい風が吹き出しました。
大きな風となるか、そよ風で終わるかはわかりませんが。
ちなみに私は、iPod+iPod用DDC+DACを使用してますが、iPodに2500曲入れてあるので、CDディスクの入れ替え不要と言う便利さの虜になってます。
書込番号:13579476
0点
圭二郎さん、古いもの大好きさん
早速のコメント有難うございます。
圭二郎さん
>D-05とは10万以上の開きはありますが好みと組み合わせ次第では、かなり肉薄はするかと思います。
>ただ、11S2やD-06と比べてしまうと可愛そうですが(笑)
そうなんですが、費用対効果と申しましょうか、価格を含め全体のバランスを考えた場合はかなり
CPは高く感じられます。
センモニ以来のヒット作(ちょっとオーバーですが)に近いような感じがします。
このところ、YAMAHAはピュアオーディオから遠ざかってたように見えていたもので・・・。
古いもの大好きさん
CD-80は未だに現役です。
20年経っても透き通った中・高音を奏でます、ただ低音は微妙な感じですが・・・。
今のシステムはAMPもCDPも含めてブラックフェイスなので見た目もいいのですが、SA-11SやD-05、D-06だとCDPのみ浮くような感じもします。
しかしここは好みの音を優先ということで、見た目は、二の次と思っています。
また、SACDの音楽性にも興味はあります。
仮に新しくCDPを購入した場合は、CD-80にはセカンドシステムとして働いてもらうつもりです。
>ネッワークプレーヤーと言うのが徐々に増えて来てます。
NP-S2000ですか?
こちらもYAMAHAですね。
私のオーディオ歴はアナログプレーヤーから始まり、CDプレーヤーへ移行しました。
なるほど、PCの性能が上がると同時にネット環境も日々進化してますから、これからは新しいオーディオの大風の目にもなりかねませんね。
当初はSPもB&W805Dのつもりでしたが、半年近く待つようで早くても年末・・・?
でひょんなことから中古のN805がが出てきてこんにちは。
私の駄耳には805Dは少々高音がきつく感じた事もあり(決して負け惜しみではありませんよ)即決状態となり、ここからオーディオ熱の再燃となるわけですが・・・。
ネットワークプレーヤーも含め、視野を広げて再考してみます。
有難うございました。
書込番号:13580374
1点
圭二郎さんはS-2000をお持ちの様なので質問です。
>D-05は音の厚みや表現力ではS2000より上だと思いますが、S-2000は音色の美しさや薄口の音だと言われますが結構、高解像度系のプレイヤーです。
音の厚みや表現力とは音像空間の奥行きや広がりと理解して宜しいでしょうか?
また、音色についてはYAMAHA特有の中・高域の滑らかさとでも言いましょうか、澄んだ感じの透き通った音色でしょうか、それから低域の膨らみ等はどうでしょうか?
解像度は高いようですが密度感等は如何でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:13581325
0点
多趣味な親父さん はじめまして
D-05との比較は分かりませんが・・・
以前CDX-2000を使っていましたが、当時のヤマハビューティと、
現行モデルのCD-S2000とは、随分音は違っている様に聴こえます。
現行モデルも、ヤマハビューティとは云われていますが、
音色は、以前の製品に比べればとてもナチュラルです。
低域はフラットな傾向ですが、パワーの押し出し感と密度感は価格なりで、
密度を高めて音像を浮き上がらせるタイプではない様に感じます。
全体的には、バランスの取れたオーソドックスなプレーヤーで、
以前のヤマハ製品に比べ、組み合わせ機器との相性は広範囲に渡ると思います。
私もN805ですが、アキュフェーズのプリメインにCD-S2000を使用しています。
CDPの購入時、それまでの試聴経験から、マランツのSA13S1と決めていたものの、
購入直前、B&Wとアキュフェーズのシステムで、SA13S1とCD-S2000を比較試聴しました。
・・結果、私のシステムとの相性では、S2000とのマッチングが良好で今日に至っています。
ROTELのアンプでB&Wのスピーカーを、何度か試聴した事もありますが、
コントラストが良く、艶の乗った、聴かせる音でした。
・・個性は強く感じましたが、好みの音です。
ラックスマンの音も好きですが、ROTELが相手なら、
個性と個性がぶつかりそうに感じますが、どんな音になるのか興味が湧きます。
CD-80の音と、現行のマランツも、随分、音は変化してきたと思いますが、
感覚的に、ROTELにはやはりマランツが似合いそうです。
プレーヤー選び、時間をかけて楽しんでくださいね。!(^^)!
書込番号:13584035
3点
多趣味な親父さん、こんにちは。
ROTELはプリメインしか聴いたことがないですが、セパレートの方もプリメイン同様、かなりタイトでフラットな音でしょうか?
だとすればD-05やD-06は肉厚なタイプですから、実際に組み合わせて肉厚感が増したとき、「厚みが出た」と感じるか、それとも「厚ぼったくなった。暑苦しい」と感じるかで違いが出そうですね。
またD-05やD-06はどちらかといえばゆったり鳴るタイプですから、そのへんもROTELと合うかなという気はします。(もちろん実際に試聴してみなければわかりません)。もしD-05かD-06かの選択ならば、借金してでもD-06をおすすめしたいですが(笑)。それにしてもROTELパワーアンプのBTL、一度聴いてみたいものです。
書込番号:13585100
0点
udio-styleさん はじめまして
コメント有難うございます。
ブログ拝見させて頂きましたが、高価な機材をお持ちで羨ましい限りです。
私の場合は、名前のとおり多趣味が故にそれぞれの嗜好が中途半端なような気もします。
CD-S2000はヤマハビューティ的なピュアな高域を残しながらも全体的にナチュラルになり協調性を前面に出してきたと言う感じでしょうか?
現ヤマハに限らずマランツあたりも以前とは音楽性としては変わってきているのですね。
>ROTELが相手なら、個性と個性がぶつかりそうに感じますが、どんな音になるのか興味が湧きます。
ROTELも音としてはやはり個性があり、サンスイやマランツのように好き嫌いはハッキリしているのでしょうか?
私は今から20余年前にROTELと知り合ったのですが、価格の割にフラットな音の表現でサンスイやマランツとは違ったトーンを持ち、バランスの取れた音質に惚れてその場で購入した覚えがあります。
国内ではあまり知られていないマイナーなメーカーですが、海外では結構評価も高かったような・・・。
また、当時のアキュフェーズはエネルギッシュな感じで音全体を前へ押し出してくるような印象だったと思います。(スピーカーはダイヤトーンのDS-2000だったかな。)
好きな音色や音質で好みは分かれるでしょうからなんともいえませんが、やはり相性的な感覚としはマランツですか?
ところで、お聞きしたいのですがMレビンソンの音色や音質はどう言う印象ですか?
やはりSPは選びますか?
近く視聴できれば候補の機種を聴いてみて検討してみます。
書込番号:13586793
0点
Dyna-udiaさん こんばんわ
ブログ拝見しました。
Dyna-udiaさんもスピーカーに魅せられてオーディオ熱がぶり返したクチですね。
DYNAUDIO → 私も気になるSPメーカーのひとつですが販売店も限られますね。
音に埋もれて眠りたい いい響きですね。
私の場合、時々酔っ払ってクラシックやJAZZを聴きながら、うとうとと寝入ってしまいます。(笑)
それにしてもすごい研究熱心なお方と申しましょうか、感服です。
>ROTELはプリメインしか聴いたことがないですが、セパレートの方もプリメイン同様、かなりタイトでフラットな音でしょうか?
私の機材はもう二昔前のアンプですが、今でも飽きのこない音色を奏でています。
ROTELのプリメインは当時RA880BXだったかな。(出力80W+80W/8Ω)
タイトというか引き締まった全帯域を表現し音源に近いフラットな感じの音のように思います。
セパレートのパワーアンプはRB-870で100W+100W/8ΩですがBTLでは300W/8Ωとなり音像空間の奥行きや広がりは格段に違いますが解像度としては少し曖昧な面もあるようです。(出力数値はカタログ値)
コントロール部はCD音源のみスルーのスイッチとボリュームが付いており、こちらを使うと表現が難しくなりますが音の粒子が細かくなるような感じです。
また音の密度感も出力に余裕が出るせいか、かなり濃厚になります。(あくまでも私的聴感覚ですが・・・。)
上位クラスのRC-880のプリにRB-880mkUでBTL接続したAR(Acoustic Reserch 今でもあるのかなぁ)AR-3aのスピーカーとマランツのCD-95の組み合わせは、もう鳥肌が立つくらいに感動したような記憶が有ります。
今思えば、借金してでも手に入れておけば良かったとつくづく後悔してます。(もし手に入れていたら、嫁さんとは結婚できなくて人生変わっていたかも・・・?)
>だとすればD-05やD-06は肉厚なタイプですから、実際に組み合わせて肉厚感が増したとき、「厚みが出た」と感じるか、それとも>「厚ぼったくなった。暑苦しい」と感じるかで違いが出そうですね。
そうですか、下手すると厚ぼったくくどい感じになりそうですか。
ただ今後の構想として、CDPを新調した後は管球アンプの導入も密かに考えています。
そういった意味でも頭を抱えつつ悩んでおります。
書込番号:13586856
0点
多趣味な親父さん こんばんわ。
>音の厚みや表現力とは音像空間の奥行きや広がりと理解して宜しいでしょうか?
音の厚みはラックスの方が肉厚な印象を受けました。本来は寒色系で細身でシャープな音が好きなので、ヤマハは細身ではありませんが程よく肉付いてやや暖色系寄りのニュートラルな音調で許容範囲だったので選びました。
機器の組み合わせ次第では寒色系の方向にも持ってけると思います。(現在、Nmodeのヘッドフォンアンプと組み合わせていますがバランスはいいです)
表現力に関しては感覚的に感じたのですが、粒子の細かさ、質感がラックスの方が優れていると思いました。空間表現に関してはどちらも気にならなかったので同等クラスだと思います。
>音色についてはYAMAHA特有の中・高域の滑らかさとでも言いましょうか
>低域の膨らみ等はどうでしょうか?
音色に関しては同様の感想ですが、昔のヤマハサウンドのイメージとは微妙に違うかも知れません(私は昔のヤマハを知らないので比較は出来ませんが)
音色が美しい分、音の輪郭をきっちり出すタイプではないので低域は気持ち緩むと思いますが、アクセサリー等で微調整も出来る範囲ですしB&Wのスピーカーなら音を適度に締めてくれるので問題ないかと思います(試聴の時は、B&Wの805Diamondを使用しましたが、適度に締めてくれて生々しい音ながら適度に艶っぽさもあり聞き疲れしない音でした)
>解像度は高いようですが密度感等は如何でしょうか?
密度感は普通だと思います(笑)
ただ、私もみたいな初心者では満足出来ますが、多趣味な親父さんみたいなベテランの方には不満点は残るとは思いますので、要試聴ですね。
個人的には、音色の美しい分クラッシックや女性ボーカルが相性が良いかと思われるかと思いますが、機器の組み合わせやアクセサリー類で力強さやシャープさも出てきますから、色々な楽曲をこなせるオールマイティーなプレイヤーかと思います。
ラックスに付いては今回、アンプもヤマハで試聴した関係でマッチングが良すぎたせいもあるので的確な判断が出来てないかも知れません。
宜しければレビューを参考にして下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/33322248.html
http://at-aka.blogspot.com/2009/11/10-cd-1.html
http://at-aka.blogspot.com/2009/11/10-cd-2.html
余談ですが、秋のオーディオショーが今週から開催されます。情報収集がてら足を運んでみたら如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13382169/
音展はあまり参考にはならないと思いますが、テレオンさんでイベントが開催予定なのでこちらの方が参考になると思います。
http://www.tereon.co.jp/ototen2011.html
書込番号:13588261
0点
多趣味な親父さん こんばんは
CD-S2000ですが、ピュア感はありますが、
特定の帯域を強調するような部分は、影を潜めている様に感じています。
私的には、往年のヤマハビューティのイメージは、殆んど残ってはいません。
価格も考慮していますが、流行にとらわれず、永く使える逸品ではないかと思います。
また、良し悪しとは別ですが、
最近のマランツの製品もCD-80・CD-95等からは、音が随分洗練されてきた様に聴こえます。
ROTELの製品ですが・・・私のオーディオ機器を選ぶファーストインプレッションは、
音色が好みか、好みでないか、から入ります。
そういった意味では、ROTELならではのコントラストのある音が好きです。
あるオーディオ店でオーナーと会話をした際に、ROTELの音が標準で、
他のアンプはまともな音を出していないと言っていました。
・・・もしかすると、個性的だと感じるのは私だけかもしれません・^_^;
前レスで、ROTELとラックスマンの個性がぶつかると申し上げてしまいましたが、
補足をさせていただくと、帯域バランスの事ではなく、音色との折り合い部分です。
上手くいけば、大きな感動が得られる反面、
お互いがソッポを向く可能性も潜んでいるかな、と思った次第です。
もっとも、これはマランツも然りです。
レヴィンソンの音色・音質ですが、私が使っているのは年代物なので、最新の音は分かりません。
私の現有機の音は、音色的には色付けの少ない音です。
あえて言うなら、クリスタルガラスの様な色合いでしょうか?
音質的には、骨格のしっかりした音で、ソフトの音をありのまま出すタイプですが、
Jazzをメインソースにしているので、音楽を熱く、カッコ良く聴かせる様な音作りをしています。
また、このアンプは、スピーカーを選ぶようなタイプではなく、
スピーカーやプレーヤーの性格をそのまま引き出す様なタイプだと思います。
・・最近はプリ、パワーとも調子が今ひとつで、オーバーホールに出すか、
メインスピーカーを含め、買い替えの検討を始めたところですが、どうなるのやらです。^_^;
管球アンプをお考えとの事ですが、
N805は正にモニタースピーカーで、アンプ、プレーヤーの違いを巧みに引き出します。
アキュフェーズでは、クールビューティ(キースジャレットはピッタリ)な音で楽しんでいますが、
ラックスマンの使用時は、厚みのあるホットなイメージ(ウィントン・マルサリス)のJazzが堪能できました。
N805で、また情報交換が出来れば嬉しいですね。
よろしくお願いします。
書込番号:13592175
0点
圭二郎さん、audio-styleさん こんばんわ
お二方には親切にコメントによる助言等頂き、有難うございます。
また圭二郎さんには、CDPとオーディオショーのレヴューまで添付して頂き参考になりました。
>ただ、私もみたいな初心者では満足出来ますが、多趣味な親父さんみたいなベテランの方には不満点は残るとは思いますので、>要試聴ですね。
満足度については皆さんその時その時に組んだシステムが最高に思った訳ですから初心者もベテランも関係ないと思いますよ。
『好きこそ物の上手なれ』でどれだけ真剣に取り組むかではないでしょうか?
私の場合、下手の横好きでおまけに駄耳です。(この頃は加齢も嵩んで悲しいかな難聴までもが・・・。(泣))
なので、逆に皆さんには頭が下がります。
でも、やはり視聴してみないと判りませんよね。
で実は、本日休みを取って午後から視聴に行きました。(おかげで4連休となりました)
SA11S2にD-05、D-06とアキュフェーズのDP-510の4機種。
CD-S2000は店頭にはあったのですが、視聴室には設置されてなくて店員さんに視聴をお願いしたらところ『他の機種とは格が違いますからねぇ』と視聴を何気に断られた感じでした。
店員さんは妙にDP-510を薦めていましたが・・・。
視聴したアンプはラックス(L509u)とアキュフェーズ(E-560)でSPはB&W804Dでした。
ROTELはやはり扱ってる店が少なく、私の機材と同じ境遇では無理なようで況してや20年以上も前の物ともなると・・・。
またSPも805と804とではかなり違うとは思いましたが、視聴した感じではこれはこれでそれぞれに結構悩みました。
まず、AMPをアキュフェーズでD-05、D-06、SA11S2、DP-510の順に視聴した結果は以下のとおりです。
クラシック D-06→SA11S2→DP-510→D-05
JAZZ DP-510→SA11S2→D-06→D-05
次にAMPをラックス(L509u)にした場合は以下のとおりです。
クラシック D-06→SA11S2→D-05→DP-510
JAZZ D-06→DP-510→SA11S2→D-05
と、この時点まではD-06に80%傾いてました。
が、最後に管球AMP(メーカーは聞き忘れました)で鳴らした時
クラシック SA11S2→D-06→D-05→DP-510
JAZZ SA11S2→DP-510→D-06→D-05
結果、SA11S2の購入と相成りました。
最終の決め手はマランツの場合、ピアノや弦楽器の音が金属系に近いような感じになるのが和らいで聴けたのと、JAZZにおいてはヴォーカルが比較的上品に前へ出てくる感じに聴こえたので決めました。
(あくまでも私個人的な好みの音色・音質等の聴感覚ですが・・。)
あと、心のどこかでROTELにはマランツが合うかなと言う気持ちと買った後、相性が悪かったらどうしよう?などとの思いはあったと思います。
それから、今回一番の収穫と言いますか印象が変わったのはアキュフェーズの音色でした。
中・高域をとても繊細に聴かせるのと、低域とのバランスの取れた音の広がり感は目から鱗でした。
ただ音質的にはクールな感じで音の余韻が少ないように思えました。
以上、購入の報告まで!
来週末には手元に来るでしょうから、果たしてどんな音色を奏でてくれますか・・・?
楽しみです!
みなさん、有難うございました。
audio-styleさん
>管球アンプをお考えとの事ですが、
今日視聴した中では管球アンプ(球は多分KT88だと思います)との相性(私個人的な好みの音)は、SA11S2が一番良かったと感じました。
遠からず管球アンプ(構想では300B)を導入するつもりでいます。
>N805で、また情報交換が出来れば嬉しいですね。
>よろしくお願いします。
私の場合、以前違うスレで中傷が有ったりとかの理由から極端に迷った時以外は書き込みはしません。
ブログ等をなされてる方が羨ましい時もあります。
仮にブログ開設しても趣味が多すぎて三日坊主でしょう?(爆笑)
ですが、時々オーディオ関連の掲示板等を拝見した時は極力コメいれるようにしますので、その時はこちらこそ宜しくお願い致します。
最後に文書が長くなりました事、お許し下さい。
書込番号:13595404
1点
audio-styleさん
すいません。
質問していながら無視してました。
レビンソン→レヴィンソン この当たりはこだわりを感じます。
>あえて言うなら、クリスタルガラスの様な色合いでしょうか?
音調が全体的にクリアー(透明)というような感じでしょうか?
久しぶりにオーディオに戻ってきた私が目指すところの領域のような・・・?
Mレヴィンソンはトランジスタで管球の音調を目指していたのかも・・・?
私も霧の摩周湖ではなく秋の摩周湖のような凍りつく程ではなく、その寸前の澄み切った湖を表現するような音色を目指しています。
よって、多分に管球の方が近道かもとの想いから構想を練っています。
書込番号:13595922
0点
多趣味な親父さん こんばんわ。
>『他の機種とは格が違いますからねぇ』と視聴を何気に断られた感じでした。
>ROTELにはマランツが合うかなと言う気持ちと買った後、相性が悪かったらどうしよう?などとの思いはあったと思います。
まずはおめでとうございます。
やはり価格の割に物が良いから高い方が売れなくなると思って試聴させなかったかな?(笑)
冗談はさて置き、多趣味な親父さんがしっかりと試聴をして自分の判断で購入されたのだから大丈夫だと思います。それにオーディオ機器は買って終わりではなくて、これから愛情を持って自分好みの音に育て上げるのが醍醐味ですから、ケーブル類やセッティング等で調整して行けばもっといい音が出せると思います。
私のメインのシステムは、自分の好みに育てあげるの2年掛かりましたから(笑)
御蔭でシステムの更新を図ろうと思ってますが、愛着が湧きすぎてこのまま使い続けるかもしれません。
>遠からず管球アンプ(構想では300B)を導入するつもりでいます。
>凍りつく程ではなく、その寸前の澄み切った湖を表現するような音色を目指しています。
そういえば先先週に試聴したアンプでそのような音がするアンプがありましたよ。
http://www.taiyo-international.com/products/nagra/300b/
ナグラの300iというアンプでしたが、私の中の真空管アンプはマッタリする音だと思っていましたが、こんなクリアな音がするのかと感心しました。
将来のアンプ更新の候補にしようと思ったのですが、家に帰って雑誌で調べたら音も良いけど価格も良くて(爆)
いきなり夢が砕かれました。
書込番号:13596443
0点
多趣味な親父さん こんばんは
SA11S2・ご購入おめでとうございます。!(^^)!
しかし、ご決断が早かったですね。
各機種の試聴も楽しまれたのではないでしょうか。
前機種のSA11S1も良いと思っていましたが、
SA11S2は、更にクオリティを上げて来た印象が残っています。
グレードは異なりますが、CD-80との音色の違いに興味が及びます。
入荷が楽しみですね。!(^^)!
書込番号:13598861
0点
多趣味な親父さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。ご決断が速攻即決で気持ちいいですね。
>心のどこかでROTELにはマランツが合うかなと言う気持ち
おっしゃる通り、厚くまったりしているラックスよりマランツの方がROTELには合うと思いますよ。
どうぞよい音をお楽しみください。
書込番号:13599228
0点
支援して下さいました皆さん、本当にありがとうございます。
圭二郎さん
NAGRAをご存知でしたか?
このメーカーはとにかく高価なマシンですがそれなりの造りをしていますね。
音質や音色も私が目指すところにかなり近い感じです。
いつかは手に入れたいと思っていますが、金銭的にハードルは高いですね。
また今回はSA11S2を購入しましたが、CD-S2000も何処かで視聴してみたいと思います。
audio-styleさん
無難にSA11S2にしてしまいましたが、手元に来たらCD-80との比較でマランツの進化を確認してみます。
Dyna-udiaさん
ラックスの音質や音色も好きなのですが、今回はマランツに軍配をあげました。
本来ならもっと腰を据えて、時間をかけながら色々と吟味したほうが良かったのかもしれませんが、思い立ったが吉日で速攻での購入となりました。
皆さん後押しして頂き、本当に有難うございました。
書込番号:13602715
0点
多趣味の親父さま
はじめまして、やすけべぇと申します。
ご所持のAR−40tって確か1980年代後半が90年代初頭のConnoisseur「コニサー」シリーズの上から二番目の機種のことですよね?すご〜〜く欲しかったスピーカーです!
今は無きアキバのラジオ会館の丸山無線で視聴すること出来たんですが、ROTELのセパレート・アンプで鳴らすと音像が前に出ず、奥深く再現されたのを今でも良く覚えております。ところで現在も問題なく使われているのでしょうか?
書込番号:13879650
0点
やすけべぇさん こんにちは
返信が少々遅くなりましたが、貴殿が仰るとおりAR(アコースティック・リサーチ社)のスピーカーです。
Connoisseur「コニサー」シリーズの中堅的な位置づけだったと思います。
上位機種には50Tがありましたが当時復刻したAR−3aが欲しかった為、眼中にはありませんでした。
と言っても当時は金銭的に買えませんでしたけど・・・。 (笑)
>ご所持のAR−40tって確か1980年代後半が90年代初頭
私が購入したのは1989年の3月で、今でも現役のROTEL(RC−870BXとRB−870BXモノラルBTL)にCD-80の組み合わせでした。
音像が前に出ないと言いますか、奥行き感と両サイドへの音の広がりがかなりある為そのように感じるのでしょう。
また、ウォールナット仕上げの3ウェイは中々の存在感もあります。
>ところで現在も問題なく使われているのでしょうか?
2年程前にウーファーとスコーカーのエッジ修理とアッテネーターのコンデンサーを交換しましたので、今でも現役です。
現在はN805とNS−1000Mが主役になっておりまして、サブシステム(CD−80とPM−90)の組み合わせとなっております。
少々それますが多趣味が災いしてかここ数年、ラジコンのガソリンエンジンの飛行機にのめりこんでおります。
これはこれで厄介でしてオーディオの世界でも上を見れば限が有りませんが、ラジコンも原チャリクラスの50ccから150ccクラスの小型バイク位のガソリンエンジンですから墜落した時のショックは金銭的な面と破損の修理等の面でかなりのものです。
(ほとんどの方がこのスリルの醍醐味に獲り付けかれているのでしょうけど・・・。) (笑)
今はオーディオ再熱がこのアクロバット演技の時のPA役としても役に立っております。
ラジコン仲間には年代も近いせいか、私と同じで若い頃にオーディオにのめり込んだ方も多数いらっしゃいまして、その中の1人が電気(電子)技師で、その方に300Bの管球アンプの製作依頼をしております。
多分、年明け早々位には仕上がってくると思いますので楽しみです。
ここのオーディオファンの中にもラジコンに興味のある方が結構いらっしゃるかも・・・?
脱線してすみません。
ところで、圭二郎さん、audio-styleさんご無沙汰しております。
今月始めに、CD−S2000視聴してきました。
機材はE-460にN805DでしたがJAZZ系はかなり良い塩梅でした。
私の好みに近い感じの音色、トーン、温度感、音の粒子感・・・バッチグー!
CD−S2000は相当にCPが高そうですね。
ヤバイ! SA−11S2の投資は失敗したかも・・・?と思うくらいでした (笑)
ちなみにSA−11S2はエージングも進み当初の音の硬さも減り順調に仕上がっています。
ただSACDの音が非常に良くて、立て続けに30枚程買って要らぬ投資が増えちゃいましたけど・・・。 (爆笑)
それからCD−80との比較ですが、全体的な音造りと言いますか方向性はやはりマランツと言う感じで、中高音域の透明感や音像空間粒子の細かさにおいては洗練されているように思えました。
当時のCD−80もCDが市場に出てから7、8年でこのレベルでしたからCPは高かったと思います。
以上、近況報告でした。
脱線しながらついつい長文になりましたことお詫びします。
書込番号:13886646
1点
多趣味な親父さん こんにちわ。
>CD-S2000は相当にCPが高そうですね。
価格を考えるとかなり大健闘してると思います。最近、少しずつですがこのサイト内で評価が高まってきてますから、もう少し人気が出てくるかも知れませんね。
>立て続けに30枚程買って要らぬ投資が増えちゃいましたけど
そうなんですよ(笑)
良いSACDプレイヤーを購入するとSACDが増える増える。SACDの良さが最近、やっと分かった次第です。
書込番号:13894590
0点
多趣味な親父さん ご無沙汰しています。
SA−11S2・順調な仕上がりのご様子で、なによりです。!(^^)!
このクラスになると、音に風格の様なものが感じられ、余裕がありますね。
また、CD-80との比較ありがとうございます。<(_ _)>
最新のCDプレーヤーはSN、解像度などスペックは良くなりましたが、
CDプレーヤーは、随分前から完成された製品なんでしょうね。
逆に、今ではCD-80に搭載されていた様な、CD専用のメカが少なくなってきたのは残念です。
マランツは、昔から好きなメーカーのひとつで、以前にCD-16Dを使っていましたが、
今はDACとBDプレーヤーがマランツです。
BDプレーヤーには、マランツトーンが感じられ、価格なりですが楽しんでいます。
・・SACD盤を、立て続けに30枚とは恐れ入りました、ちょっとしたオーディオ機器が買えますよ。^_^;
SACD盤は録音の良い物が多く、当たりはずれが少ないのが良いですね。
慌ただしい時期になりましたが、オーディオで心の休息のひと時を過ごしましょう。!(^^)!
書込番号:13911793
1点
以前から、CDPを何にしようか検討していました。
色々ある候補から、数年かけてやっと、2つに絞りました。
それが、マランツのSA-11S2とエアボウの15ーS2マスターです。
音楽はクラッシクやリラクゼーション的な音楽が8割、ジャズが2割です。
好みの音は、高域の音抜けがよく、全体的に音の広がりや透明感がり、中高域に厚みがあるものがいいです。
低音も必要ですが、さほど重視してません。
これを踏まえると、どちらの製品が合っていると思われますか?
因みに、アンプはマランツの13−S2を持っています。
ご意見お聞かせ下さい。
0点
こんにちは。
>色々ある候補から、数年かけてやっと、2つに絞りました。
頑張りましたね。ならばもう後は2機種を並べての比較試聴あるのみ。アンプもお使いの13S2を、スピーカーにもお使いの製品と同じか同傾向の製品を使って、愛聴盤を何枚か持参。気の済むまでお店で試聴して決定しましょう。
ヨドカメなどの量販店では難しくとも、オーディオ専門店なら試聴室にセットするなどして比較試聴させてくれます。専門店はそれが商売ですから、気兼ねなく相談してみて下さい。
もし両機が揃っていないようなら揃っている店を探すのもオーディオ道楽のうち。最後の決断は自らの耳と感性で決めちゃって下さい。頑張れ!
書込番号:13857761
0点
586RAさん、ご返事ありがとうございました。
仰る通り、好きなCDを持って行って2つを比較出来れば問題ないのですが、
エアボウは、どこにもないので、同時での比較はできないのです。
(都内で、エアボーを設置してあるところご存じでしたら、教えてください)
対策としては、エアボーがメーカーから貸出をしているので、お店でSA11−S2を
聞いて、その音を覚えておき、自宅でレンタルしたエアボーで聞き、比べるしかないです。
ただ、これだと正確性に少し欠けるきがしますし、レンタルまでして購入しないのも気まずい感じがしたもので、その前にみなさんからのご意見伺えればと思っておりました。
書込番号:13859819
1点
こんにちは。
AIRBOWは逸品館さんのオリジナルブランドですよね。昔はメーカー非公認で勝手に改造して販売していたようですが、今ではほぼ、メーカー半公認みたいな感じのようですね。
AIRBOWは逸品館さんオリジナルですから、確かに他の販売店さんではまず、ないでしょうね。
しかし逸品館さんは販売店なのでマランツオリジナル製品も売ってると思うんですが・・・。
だから逸品館さんにSA-11S2とSA15S2/Masterの両機の貸し出しをお願いして、自宅試聴すればバッチリかと。
貸し出しはお店側との信頼関係ですので、一見さんがお願いしても中々難しかったりする面もありますが、ある程度お互いに知っていれば結構柔軟な対応をしてくれる場合も多いです。
私はよく使う店にお願いしてパワーアンプ3台、プリアンプ2台を同時に貸し出してもらったこともあります。あまりに多過ぎて試聴時のセッティングでえらい苦労をしました。
いきなりこうは行かないかと思いますが、必ずどれかは買うと言うことなら、相手も商売。柔軟な対応が期待出来ると思います。
書込番号:13861448
0点
586RAさん、逸品館にお聞きしたところ、マランツのSA-11S2のレンタルは許可が下りず、
先日書き込みしたやり方でやるしかないみたいです。
その前に、どなたかエアボーの音を聞いたことがある方がいれば参考にしたく書き込み
しましたが、こちらのコメントも期待薄になりそうです。
別のところで再度書き込みしたらリアクションあるかもしれませんが・・・。
書込番号:13872122
1点
カルピス on the ロックさん、こんにちは。
>都内で、エアボーを設置してあるところご存じでしたら、教えてください
確か東京支店的な施設が新設されましたよ。あそこのホムペで以前見ました。調べてみてください。あと、あそこの店のレンタル試聴って、確かチューン品限定ですよね。
書込番号:13872642
2点
Dyna-udiaさん,情報ありがとうございます。
HPをみたのですが、記載が無いので確認したら現在では閉鎖してとのことです。
確かにチューン品限定みたいです。
書込番号:13877953
0点
レンタルしたCDをパソコンのWindowsMediaPlayerでCD−Rに焼きそれを当機で再生するとノイズ(プップッといった)が出ます。レンタルしたCDの再生は問題ありません。
又そのCD−Rを別の機器(SONYのBDプレイヤー)で再生すると問題ありません。
CD−Rの相性かと思いマルセルからビクターへ変えても同じでした。
これは当機の故障でしょうか、皆様のアドバイスをお願いします。
0点
無線LAN接続されたパソコンでCD-Rを焼きませんでしたか?
書込番号:13447988
0点
解決しました。
原因は、PCでCD−Rを焼く時の書き込み速度でした。
今まで気にしないで焼いていたのですがアドバイスをいただき書き込み速度を
調べたら4段階の「最速」になってたので「低速」に変えて焼いたらノイズが
消えました。
メーカーによるとこの機種は音質重視の為、エラー・ノイズ訂正処理を極力省略
してるとの事、よって他機種で問題なくても当機でノイズが出やすいとの事でした。
高速で焼くと記録が甘くなるそうです、専門業者は2倍速で焼いてるそうです。
書込番号:13448028
1点
fukunaさん。
本文とは関係ありませんが、レンタルしたCDをコピーして所持するのは、私的複製の範囲を超えますので立派な犯罪です。
気をつけましょうね。
書込番号:13448999
1点
> 本文とは関係ありませんが、レンタルしたCDをコピーして所持するのは、私的複製の範囲を超えますので立派な犯罪です。
異なる見解を持つ人もいるということを取り急ぎ述べさせていただきますが、私はそれは犯罪にはあたらないと解釈しています。「レンタル」や「コピー」の定義にもよりますが、一般に大手レンタルチェーンなどでレンタルしてきたCDを自宅で複製して、それを私的に聴く分には合法であると考えます。
書込番号:13449274
15点
> 本文とは関係ありませんが、レンタルしたCDをコピーして所持するのは、私的複製の範囲を超えますので立派な犯罪です。
いつの情報ですか・・・・犯罪ではありません。
書込番号:13449312
11点
パソコンのドライブの書き込み品質があまり高くないですね。
違うドライブなら最速でも大丈夫になったり、同じドライブでもそのドライブが得意な速度があり、遅ければ遅いほど良いとは限らず、ドライブ個々の特性によるみたいです。
書き込みの品質が悪くてもパソコンのドライブは読み能力が高くて、書き込み品質が低くてもパソコンでは読めてCDプレーヤーは読みにくい場合が多いです。
CDプレーヤーも、わりと読みやすいプレーヤーとにくいプレーヤーがあって、品質の悪いディスクの読みやすさは何故かプレーヤーのグレードや音質と無関係です。
書込番号:13451019
0点
fukunaさん 2011/09/02 07:32 [13448028]
>メーカーによるとこの機種は音質重視の為、エラー・ノイズ訂正処理を極力省略
>してるとの事、よって他機種で問題なくても当機でノイズが出やすいとの事でした。
こんな、CDの規格を無視したような話、事実と信じるかた、いらっしゃいますか?
事実だとしたら、私はマランツのCDPはまったく買う気になりません。
ウソだとすると、いい加減なことをいうメーカーだなあ、と思いますが。
書込番号:13451178
0点
fukunaさん。みなさんこんにちは
fukunaさん。私の勘違いで、見当違いな非難をしてしまい、誠に申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
ばうさん、Musa47さん。訂正ありがとうございます。
書込番号:13451231
0点
fukunaさん 2011/09/02 07:32 [13448028]
>メーカーによるとこの機種は音質重視の為、エラー・ノイズ訂正処理を極力省略
>してるとの事、よって他機種で問題なくても当機でノイズが出やすいとの事でした。
これはCIRCやサーボの量のことを指しているのでしょうかね。巷間、「補正とサーボを沢山かければ誤り訂正機能は強力になるが、音が悪くなる(素の音が出ない)」、逆に「補正とサーボを意図的に軽くすれば素の音に近くなる」という人もいますが、どうなんでしょう。
まあマランツのようなコンサバティブなイメージのところが、音質重視を名目にエラー訂正漏れのリスクを犯すとも思えませんが……。
書込番号:13453058
0点
>メーカーによるとこの機種は音質重視の為、エラー・ノイズ訂正処理を極力省略
>してるとの事、よって他機種で問題なくても当機でノイズが出やすいとの事でした。
おそらく、トレーシングアビリティ(ディスクの編芯量に対する読み取り性能)
のことを言ってるのだと思います。
高速で焼いたCDRはピットとランドの形状が上手く形成していないところで、ディスクの偏芯があるので、CDRの編芯が最大のポイントで読み取りが出来なくなって、音とびしたり、ノイズになります。
一般的にトレーシングアビリティは、高価なCDプレーヤーほど、小さく設定する傾向が
あるようですが、何故そうするのかは、メーカーの技術者に聞いてみないとわかりません。
書込番号:13456394
6点
>一般的にトレーシングアビリティは、高価なCDプレーヤーほど、小さく設定する傾向があるようですが
トレーシングアビリティを上げるためには、サーボ(スピンドルサーボ、フォーカスサーボ、トラッキングサーボ)を強烈にかければ良いのですが、そうするとサーボ電流の強烈な変動が発生し、これがアースライン経由でDAC回路やアンプ回路に影響を与えて、音質を劣化させてしまいます。
書込番号:13456531
4点
たしかに、サーボ電流による音質劣化を××の方法で対策しました、というような話は、ずいぶん昔からCDPの宣伝文句になっていますね。
>エラー・ノイズ訂正処理を極力省略
を、サーボの量を小さくしている、と解釈するのは無理があると思いますが、ひとつの仮説として拝聴しました。ご意見ありがとうございます。
書込番号:13457208
0点
製品の精度と動作の安定性が二律背反であると理解できない学術論者さんには信じがたいことかもしれない。
ESOTERIC P-0の様なサーボを任意にコントロールできる製品なら体験できるのだが、トラッキング/フォーカス/スピンドルの補正動作を軽減すればメディアのディフェクトに脆弱になる。メディアはシビア・コンディションを要求されることになるが高速ドライブでのライティングではこの用件が満たせていない、ゆえに音飛びを起こす。こういうことだろう。
多くのエンド・ユーザにとって、動作が安定しない=不良品でしかない。高精度(補正率のより少ない信号を取り出す)を要求した結果がこれではメーカーにクレームが殺到するだけで電化製品としては失格だろう。安定動作と汎用性を優先するなら許容できる範囲を広げるしかない。バッファを大きくした場合、はたしてそれがどの程度の精度を実現しているのかはまた疑問でもある。聴いてわかるわからない、視てわかるわからない、これはエンド・ユーザの環境と資質によって答えが左右されることだろう。
書込番号:13471813
2点
サーボでデータの補正をしているのではありません。
高精度が「エラー訂正がより少なくて済む信号を取り出す」という意味ならサーボを強力にかければ良いことです。
書込番号:13473057
3点
ネタ元の責任として整理します。
良心回路さんの論理、言いたいこと、は、いつもながら、なんだかわかりません…。読点(とうてん)が妙に少なく、無意味にわかりづらい言葉が多いのは、ご自身のためにも改められたほうが賢明と思いますが、書きかたはともかく、特に論理が不明なのは、下記のあたりでしょうか。
>製品の精度と動作の安定性が二律背反である
>多くのエンド・ユーザにとって、動作が安定しない=不良品でしかない。高精度(補正率のより少ない信号を取り出す)を要求した結果がこれではメーカーにクレームが殺到するだけで電化製品としては失格だろう。
ここで主張されている「高精度を要求すると動作が安定しなくなる」とする根拠が、ご投稿中に記述されていません。たとえば、サーボを強力にかければエラー訂正がより少なくて済む信号を取り出すこと(=おっしゃる意味の高精度)が可能です。しかし、それによって「動作が安定」しなくなってクレームが殺到する、とする根拠が、ご投稿中には存在しません。「動作が安定」 の具体的な意味もわかりません。
…といったあたりを、Minerva2000さんがフォローして下さったのだと思います。
その後に続く文では「範囲」「バッファ」などの語が未定義で、したがってそれに続く文も意味を成しません。TADの1.2倍速CDPとかの例を想像しているのかしらね…と想像してみますが。
書込番号:13476138
6点
SA7と同じメカということで購入しました。ところがSA14と較べても大した違いが無くこんなものかと思っていました。
そこでふと、CDメカ部を直接受けてみたら?と実験しました。45cmX40cmX3cmの石のボードに5cm角X2cm厚の石を3個置いて、石の上に3mmの真鍮ナットを置いて、CDメカの両サイドのブロックのあたりに2個、本体の中央の後ろに1個で3点支持してみました。(真鍮ナットを入れないと石が裏ブタを止めているネジの頭に当たります。アルミ板もテストしましたがイマイチです)
これは効果抜群でした。特に外部DACにつないだ音は圧巻です。
電源トランスが左側にあるので、天板の右に3kgくらいの重りを乗せてバランスを取ってください。
滑りやすく不安定ですので、落下等の地震対策は十分に考慮してください。
0点
連投になります。
盆休み中にいろいろテストしました。
どうやら上の方法では大した効果は無いようです。
しっかりとした効果を得るには本体を開けてメカ部の制振処理が必要でした。
内部の改造についてはここでの話題では無いと思いますのでこの話題はこれで終了とします。
書込番号:13390251
0点
CDを入れて再生はできるのだが、CDを取り出そうとイジェクトボタンを押すと、トレイは出てくるのだが、CDが出てこない。イジェクトを繰り返すと、CDが少し顔を出す事があるのだが、引き出すと、CDにキズがついてしまった。これが頻発する。
まずマランツに電話。話によると、プリンタブルCD−Rで稀に起こるが、普通のCDでの報告は初めてとの事。
買った店に相談すると、非常に良心的に、交換に応じてくれた。マランツの対応も、約束の時間ピッタリに電話をくれるなど、真摯だった。
マランツは大好きなメーカーだから、出来るだけ悪口は言いたくないのである。
症状が再発しない事を願うのみだが、もうマランツのSA−11S2は、人には勧められないな。
0点
maestro1さんはじめまして
私は同機を2年半使ってますがそのような症状は一度も無く、問題無いです。
代品は大丈夫だと思いますよ。
書込番号:12999592
1点
レスありがとうございます。たまたま運が悪かったのだと思います。安心して使おうと思います。
書込番号:12999796
1点
マランツのサポート体制は優秀なのが確認できた。
輸入品の一部には本国から取り寄せます
(中国→中継地→EU方面→中継地→日本:船便)もある。
書込番号:12999803
0点
音自体も素晴らしいプレーヤーなので、代品に交換後は楽しんで下さい。
書込番号:12999855
1点
皆様ありがとうございました。本当に素晴らしい音です。マランツのファンとして(ちなみに#7ユーザーです)、末永く愛用しようと思います。
書込番号:13000067
1点
またSA−11S2がおかしくなりました。入れたCDが出て来ません。前と同じトラブル。それも前と同じ約40日目。今度ばかりは愛想が尽きて、メーカーに電話。
「代品を貸し出すから預かって検証させてほしい」との事。「そんな悠長なこと言ってられるか!」と一喝し、店に掛け合って別メーカーの同価格帯の製品に差額を払って交換してもらいました。
店員の話によると、最近のCDプレーヤーはトレイが薄い(浅い)傾向が有り、そのような現象が起こりやすくなっているとの事で、トレイの深さだけで選んだ新機種は、DENON DCD−SA1。
このプレーヤー、重さがマランツの16.5キロに対し、25キロも有り、「どうすればこんなに重くなるの!?」と言いたくなるほど重い。テーブルの脚が折れそうです。
音はというと、マランツとは全く傾向が違う。慣れるまで時間がかかりそう。今度こそ初期不良が起こりませんように。お粗末な結末でした。
書込番号:13143176
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






