『ケーブルの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD6002のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD6002の価格比較
  • CD6002のスペック・仕様
  • CD6002のレビュー
  • CD6002のクチコミ
  • CD6002の画像・動画
  • CD6002のピックアップリスト
  • CD6002のオークション

CD6002マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

  • CD6002の価格比較
  • CD6002のスペック・仕様
  • CD6002のレビュー
  • CD6002のクチコミ
  • CD6002の画像・動画
  • CD6002のピックアップリスト
  • CD6002のオークション

『ケーブルの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD6002」のクチコミ掲示板に
CD6002を新規書き込みCD6002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ケーブルの選択

2008/08/21 15:31(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD6002

スレ主 nobu0418さん
クチコミ投稿数:145件

今回この商品購入致しました!

そこで接続方法の事ですが光ケーブル、アナログケーブルのどちらで繋ぐか迷っています。

皆様のご意見お聞かせ下さい。

書込番号:8234331

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/21 17:54(1年以上前)

こんにちは
どちらのケーブルにしても、最後はアナログ信号となってSPを鳴らしますね。
違いとしては、
デジタルで出した場合、アンプ内でデジーアナ変換回路のよしあしが関わってきますね。
アナログの場合、CDプレヤー内のデジーアナ変換回路の性能が関わってきますね。

両方のケーブルをお持ちならば、聞き比べてみるのが一番でしょう。

コネクターの接触不良などによる音質の劣化などには、デジが有利かと思います。

書込番号:8234701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/21 19:15(1年以上前)

nobu0418さん CD6002ご購入おめでとうございます!

ご質問が光ケーブルorアナログケーブルでどちらが良いかと言う事ですが、これについては里いもさんが仰ってますとおり、アンプ、プレーヤーどちらのDAコンバーターが優れているかによります。

恐らくAVアンプ使用と想像しますがどの様な機種をお使いでしょうか?
その機種によりDAコンバーターのグレードも変わってきますので一概には言えない面もありますので、聴き比べも良い方法だと思いますよ。

ですが「里いもさん」の
 >コネクターの接触不良などによる音質の劣化などには、デジが有利かと思います。

これについては全く意味が分かりません。接触不良はデジ、アナ問わず音質劣化のみならず、
音そのものも出なくなり事もありますが!

書込番号:8234977

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu0418さん
クチコミ投稿数:145件

2008/08/21 19:29(1年以上前)

御意見ありがとうございます。

ちなみにアンプはヤマハDSP-AX763のAVアンプです。

書込番号:8235014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/21 19:51(1年以上前)

nobu0418さん  ヤマハDSP-AX763でしたか。一つだけいいですか?

ご質問のデジタルケーブルの方ですが光ケーブルでご質問されていますが、現在お持ちなのでしょうか?現在持っているのでアナログケーブルと比較をしたかったとの質問でしてたら、いいのですが、もしこれから購入予定なら光ケーブルより同軸ケーブルの方が成功率は高くなると思いますよ。

一概にこちらの方が良いとは断言できませんが、比較的同軸の方が音がどっしりとする傾向があります。
このAX-763は光、同軸両方の入力がありますね、1度検討されてみてください。

書込番号:8235070

ナイスクチコミ!1


★T★さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/31 09:25(1年以上前)

はじめまして、もう時間がたってしまったので遅いかもしれませんが…
自分も現在CD6002を使ってます。これのDAコンバーターは結構モノが良いので、モデルの新旧は関係しますが12、3〜8万円台のAVアンプであれば同等かそれ以上の実力はあると思われます。
ちなみに自分はONKYOのAVアンプにZONOTONEのアナログケーブルで接続しています。
YAMAHAのAX763ご使用ということですが、DAコンバーターのスペックが載っていないのでちょっと分かりませんが、新しいモデルなので
AVアンプとはいえ悪くはないと思われるので、既に持っているケーブルで両方聞き比べては如何でしょう?
好みがありますからね、その他の器機のセッティングや環境もありますし状況で変わると思いますので。

書込番号:8279250

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobu0418さん
クチコミ投稿数:145件

2008/09/10 16:26(1年以上前)

本日、アナログケーブルと同軸ケーブルで聴き比べてみました・・・音の違いって難しいですね!
どちらかと言いますとアナログケーブルの方が低音が良く出ていると思うのですが間違いなのでしょうか?若干、アナログケーブル時の音量が少し高くなるのが原因かな・・・

書込番号:8328510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/10 18:52(1年以上前)

nobu0418さん こんばんは!

>どちらかと言いますとアナログケーブルの方が低音が良く出ていると思うのですが間違いなのでしょうか?

自分が受けた感覚です、間違ってはいないと思いますよ。

>若干、アナログケーブル時の音量が少し高くなるのが原因かな・・・

音量が大きくなるの間違いではないでしょうか?高いと言うのは音量ではなく、音質なので!

もしアナログの方が音量が大きくなると言うのであればご指摘の通りアナログの方が低音が出ているという感じを受けるかもしれませんね!

>本日、アナログケーブルと同軸ケーブルで聴き比べてみました・・・音の違いって難しいですね!

確かに難しい面もありますが、はっきり判る場合もあります。nobu0418さんのシステムの場合少し判りずらかったかな?と思います。大変申し訳有りませんでしたが自分の気に入ったケーブルでお使い頂く事をお願いして失礼いたします、お役に立てずもうしわけありませんでした。

書込番号:8328997

ナイスクチコミ!0


★T★さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/23 04:10(1年以上前)

ご無沙汰してます、聞き比べしたんですね。
アナログの方が低音が出ているように聴こえたのと、音量が若干アナログの方が大きいのは関係しているとは思います。
あとは基本的に信号が通る回路が違ってきますから、アナログ接続ではプレイヤーのコンバーターを通ってアンプ経由でSPへ、デジタル接続ではプレイヤーのコンバーターは通らずアンプのコンバーターに入ってからSPへ送り出されます。
直接的にはコンバーターの違いによる音質の差、あとはプレイヤーから出た信号が通る回路の長さや、回路を通っていく過程での抵抗・ノイズの受け具合が微妙な影響を与えます。
音質に関しては好みなので、自分が直感的にいいなと思った方を使うのがいいと思います。
ただ、音の影響でいうとSPのセッティングというのがかなり大きいです。
SP間の距離や向き、高さと聴く場所での耳の高さ、SPの足まわりの耐震性、家具など周囲の状況…などです。一度試せたら更に音作りが楽しめると思いますよ。
簡単に中高音を高めるくだらない裏技ですが、両耳に手を当ててみてください、耳がでかいとやはり聴こえがいいのがわかります(笑)

書込番号:8397334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD6002」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CD6002とCD5003の比較 1 2009/02/17 23:31:36
ヘッドホン端子について 2 2009/01/13 12:07:55
とっても初歩的なおはなしですが 3 2009/01/01 16:33:07
CDプレーヤに進歩がありますか? 28 2009/04/05 18:50:36
CEC3300Rとの比較 2 2008/10/23 21:33:23
ヨドバシ 新宿本店 28310円(ポイント10%付き)でした 0 2008/10/12 0:13:30
スキップ時に・・・・ 1 2008/11/03 19:50:53
ケーブルの選択 8 2008/09/23 4:10:31
CD6002かCD5001か 4 2008/07/27 11:38:35
天板がすぐに熱くなる 2 2008/07/21 12:22:02

「マランツ > CD6002」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD6002
マランツ

CD6002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

CD6002をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング