『コンセントの向き』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

CD5003

分割サブフレーム構造やD/A コンバーターCS4392を備えたCDプレーヤー。価格は35,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,333

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD5003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD5003の価格比較
  • CD5003のスペック・仕様
  • CD5003のレビュー
  • CD5003のクチコミ
  • CD5003の画像・動画
  • CD5003のピックアップリスト
  • CD5003のオークション

CD5003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • CD5003の価格比較
  • CD5003のスペック・仕様
  • CD5003のレビュー
  • CD5003のクチコミ
  • CD5003の画像・動画
  • CD5003のピックアップリスト
  • CD5003のオークション

『コンセントの向き』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD5003」のクチコミ掲示板に
CD5003を新規書き込みCD5003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンセントの向き

2010/08/17 14:55(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD5003

スレ主 Buono!/Mさん
クチコミ投稿数:16件 CD5003のオーナーCD5003の満足度5

店舗で何気に試聴した時から直感的に良い音質だと感じていて、先日、ビックカメラの在庫一掃セールで、18500円で購入♪
ニューモデルのCD5004も気になったけど現在29800円で、この価格差に見合う性能差は無いと判断し、こちらを選んだのですが…
CD5003は電源ケーブルが脱着式でもメガネ端子だったんですね^^;
しかも左右共に丸型だから、どちらをコンセントのコールド側に挿せばいいのか、わかりません。
デジタルテスターを持って無いから調べることも出来ません。

いったい、このCDプレーヤーの電源端子のニュートラルは、どっちなのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
気持ち的にも満足して使いたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11774323

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/18 07:54(1年以上前)

Buono!/Mさん。

スピーカーの+/−を間違えなければ特に問題ないといえますが、
気分的にすっきりしません。
私はテスターAC(V〜)位置にしてテスターリードの片側を手で握り(アース)、
テスターリードのもう一方をコンセントあるいはタップの片方ずつに挿します。
低いほうがグランド(コールド)です。
電源はわかりやすいです。

機器側は、電源以外コード類を全て抜いて電源をONします。
テスターAC(V〜)位置にしてテスターリードの片側を手で握り、
テスターリードのもう一方をシャーシあるいはネジやRCAの外側(コールド)
にあてます。
機器の電源を差し替えてもう一度やります。
低い値がグランドです(正しいセット)。

価格COM.のベテランのタップをみると電源に近い順に、
あるいは機器のプラグに印があったりします。
ベテランはまめにやっているようです。

私の所有クリーン電源はわかりません(電位差が無い)。
グランドに印のあるクリーン電源メーカーもあります。

真空管アンプ以外のアンプもよく分かりませんので気にしませんが、
すっきりしたければメーカーに問い合わせれば良いかもしれません。
個人的には自作アンプの作法にしたがって外側をコールドにしています。

WEBで検索するとなお詳しくわかります。
あとはアースループを避けるということでしょうか。
これはメガネなのでOKですね。

書込番号:11777518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/08/18 12:42(1年以上前)

Buono!/Mさん、こんにちは。

メーカーホームページを見てみましたが、
http://www.marantz.jp/ce/products/past_products/audio/cd5003/index.html
電源関係の記述についてはさらっと流していることから想像すると、スイッチング電源のような気がします。私の憶測でしかありませんが。

もしも本当にスイッチング電源だとしたらですが、構造的に考えて極性というものはほとんどないんじゃないでしょうか。

書込番号:11778337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/18 17:33(1年以上前)

姉妹機の内部写真を見て想像してみると、
普通のトランスに整流基盤がのせてあるだけでしょう。
スイッチングにすると部品数多くコスト的にもどうでしょう。
トランスは簡単にできます。
ばうさんもこのクラスを所有なのでしょうか…

スイッチング電源は極性差は出にくいようですね。
使用クリーン電源はトランス電源式のシャーシは鉄ですし、
デジタルアンプもトロイダルトランスで共にスイッチングではありません。
シールド対策をしっかりしたものだからでしょう。

機器側はシャーシ帯電による電位差を測るので、
電源ON前からテスターはつけておいたほうが良いでしょう。

簡易検電ライトやアナログテスタは分かりにくいので
デジタルテスタでやっています。
そう高価なものではないので一個くらいあっても良いかと…
私は自作調整用にデジタルテスタ4個所有しています。
ミリバルなどいれると…

諸先輩は音で聞き分けたほうがいいよといわれるでしょう。
音がキンキンするとか硬くなるほうが極性はあっていないといいますが、
そのほうが良いという場合もあります…?
私はいちいちめんどうくさくて…

コンセント差込口は長いほうがコールド(マイナス)となっている物もありますが、
タップは半自作なので万一を考えて測定します。
いずれにしても電源ノイズ対策のひとつです。

書込番号:11779209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/08/18 19:11(1年以上前)

http://ranran2.net/app/2ch/pav/1251092781/960
から、
http://www.hifi.nl/gfx/marantz-cd5003-innards_450.jpg
へのリンクがあり、この URL を構成する文字列から推測するとこれは CD5003 の内部写真だと思われます。これを見ると左下に電源トランスのようなものが見えますね。したがってスイッチング電源ではない、従来からの電源ユニットも搭載していることになります。

(昨日、この写真を見ていて、「ああ、電源トランスも付いているんだ」と思っていたのですが、今日になってなぜかそれを見たことを忘れてしまっていました。)

書込番号:11779579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Buono!/Mさん
クチコミ投稿数:16件 CD5003のオーナーCD5003の満足度5

2010/08/18 20:16(1年以上前)

デジゴンさん
ばうさん
丁寧なご返答ありがとうございましたm(_ _)m


デジゴンさん、やはりスッキリするにはテスターで調べるか、メーカーに問い合わせした方が良さそうですね(^_^)
テスターでの調べ方を詳しくご教授戴きありがとうございました(*^^*)
それと今現在は、コンセントの向きをプレーヤーの電源端子内側(メガネ端子左側)がコールドになるように付属品ではない印しの付いたケーブルで接続しています。
その反対は少しキンキンする感じがしたものですから(^。^;)
もしかすると、これが正解なのかもしれませんね。(^_^)


ばうさん、このような本格的なCDプレーヤーはトランス電源だろうと推測だけでしたけど、内部写真を見て安心しました。o(^-^)o
トランス電源だから差し替えて聴き比べた時に違いを感じたのかもしれませんね(^。^ゞ


このように極性に関して質問致しましたが、音質に関してはもう文句なしに気に入っています♪
これから大切に使っていきたいと思います(o^^o)


書込番号:11779833

ナイスクチコミ!1


スレ主 Buono!/Mさん
クチコミ投稿数:16件 CD5003のオーナーCD5003の満足度5

2010/08/21 14:03(1年以上前)

友人にテスターをお借りして、デジゴンさんに教えて頂いた通りに機器の極性チェックをしたところ、電源端子向かって左側(機器の内側)の方が電圧が低く、こちらがニュートラル…グランドと判明しました。

これでスッキリしましたよ♪(*^^*)

それから…
片側に△やプラグに刻印のあるOFCツイストケーブルに付け変えてみましたが、より見通しの明るいサウンドになって、更にCDを聴くのが楽しくなりましたo(^-^)o

ちなみにケーブルは、ケーブルメーカーのは高額だから、ソニーのBDレコーダー『BDZ-V9』に付属のケーブルを部品で注文したものです。(近所のコジマで850円でした)
このプレーヤーに付属のケーブルよりも太くて造りがしっかりしているツイストケーブルだから、安心感もありますよ♪
安価だし、興味ある方はお試しあれ♪です(^_^)

P.S
音質変化は確実にありますが、それが試された方の好みかどうかはわかりません。

書込番号:11792099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD5003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音飛びしますか? 6 2010/11/08 7:03:32
コンセントの向き 6 2010/08/21 14:03:09
MP3プレイヤーとの音質の違い 0 2010/08/10 8:15:16
PM5003との相性は・・・ 6 2010/08/13 15:21:21
CD5003とCD5004とCD6003で悩み中・・ 5 2010/08/14 9:37:48
音質について 4 2010/08/05 21:44:44
CD-Rが奥へ 2 2010/07/16 16:18:36
DVD・ブルーレイレコーダーとの音質の差 154 2010/11/01 2:40:07
スピーカーは必要か。 16 2010/08/21 2:47:33
ONKYOのアンプ・スピーカとの相性は 2 2010/04/19 8:03:38

「マランツ > CD5003」のクチコミを見る(全 287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD5003
マランツ

CD5003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

CD5003をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング