『DR.DAC2 DXをヘッドホンアンプに置きたい』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

SA8003

分割サブフレーム構造やD/A コンバーターCS4398を備えたSACDプレーヤー(USB)。価格は94,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA8003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA8003の価格比較
  • SA8003のスペック・仕様
  • SA8003のレビュー
  • SA8003のクチコミ
  • SA8003の画像・動画
  • SA8003のピックアップリスト
  • SA8003のオークション

SA8003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • SA8003の価格比較
  • SA8003のスペック・仕様
  • SA8003のレビュー
  • SA8003のクチコミ
  • SA8003の画像・動画
  • SA8003のピックアップリスト
  • SA8003のオークション

『DR.DAC2 DXをヘッドホンアンプに置きたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA8003」のクチコミ掲示板に
SA8003を新規書き込みSA8003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DR.DAC2 DXをヘッドホンアンプに置きたい

2010/12/26 18:57(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA8003

SA8003からDR.DAC2 DXに繋いで音質は落ちないでしょうか?

SACDでクラシック、ヘッドホンにAKG K701、ゼンハイザー HD650、ゼンハイザー RS180を使用したいと思います。

書込番号:12422577

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/12/26 23:37(1年以上前)

こんにちは。

>SACDでクラシック

SACD信号はデジタルアウト出来ないはずですので、DACを買ってSACDを聴こうとしても無理です。デジタルアウト出来るのはCD信号だけです。著作権・コピー対策がらみですのでいかんともし難いですね。

書込番号:12423996

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/27 08:34(1年以上前)

SA8003からヘッドホンアンプとして使うのは、ヘッドホンアンプ専用機が良いです。

DR.DAC2DXは、DACとヘッドホンアンプの複合機なので、ヘッドホンアンプとしての能力(音質)はヘッドホンアンプ専用機2万円クラス相当の音質しかありません。CDプレーヤーからのヘッドホンアンプとして使うには、コストパフォーマンスが悪いです。

SA8003のヘッドホン端子出力音質は比較的良い為に、DR.DAC2DXでは音質アップ効果を殆ど期待出来ません。

またDR.DAC2DXをDACとして使うにしても、SA8003クラスのプレーヤー相手ではこれまた音質アップを期待出来ません。

SA8003にDAC2を導入する意味は、何となく音質の『変化』を楽しむ意味以外には役に立ちません(音質の『向上』は狙えません)

SA8003からは、『ValveX-SEクラス以上』のしっかりしたヘッドホン専用アンプに繋ぐことによって、それらのヘッドホンの音質を付属ヘッドホン端子以上に引き出せることになります。

DR.DAC2DXが活きるのは、もっと内蔵DAC音質の貧弱なずっと下のクラスのCDプレーヤーや、PCに繋いで、DAC+ヘッドホンアンプを活かせる環境で…です。

書込番号:12424836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/12/27 21:14(1年以上前)

回答をいただきありがとうございます。

SA8003の構成をもう一度練り直します・・・。

書込番号:12427145

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/28 01:34(1年以上前)

ヘッドホン小心者さんこんばんは。

因みに何故、DR.DAC2 DXを購入されようと思ったのでしょうか?
外部のDACが必要な程、SA8003に不満があったのでしょうか?

SA8003にDACを導入して音質改善と思ったら、10万クラスのDACになって来ると思います。
(でもヘッドホンを使いたい、と仰っているので多分そのような趣旨の質問ではないと推測しますが.....)


それとも、単純なヘッドホン音質の向上目的で、
「ヘッドホンアンプが欲しい」と思って探したらたまたまDR.DAC2 DX
に辿り着いたけど、それがDACとヘッドホンアンプの複合機であるという
あたりにはあまり詳しくはなかった、ということでしょうか?
(おそらく後者の趣旨のご質問だったのではないかと推測しておりますが)

DR.DAC2 DXはDACとアンプを合わせて4万なので、
ヘッドホンアンプとしての性能は4万ではなく2万程度なのです。

DR.DAC2DX(ほぼ4万)と同じ価格のヘッドホン専用アンプは、
ヘッドホンアンプとしてはDR.DAC2DXよりグレードが一つ上になります。

ヘッドホン音質の改善でしたら、DACとの複合機ではないヘッドホン専用アンプ、
4万円以上のクラスのヘッドホン専用アンプの導入、ということになって来ると思います。

4万円クラスだと、SA8003のヘッドホン端子よりそれなりの良さというものは感じると思います。

念の為、確実なるグレードアップとなるともう一つ上、
ValveX-SEあたりのランクを目安にされると良いかなと思います。

書込番号:12428480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/28 22:03(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。

「DR.DAC2 DX」を所有していて、SA8003を購入した場合に、ヘッドホンアンプとして使えるのかを聴きたかったのです。

書込番号:12431487

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/28 23:15(1年以上前)

そうでしたか、だとすればSA8003からDAC2にアナログ入力すれば問題なくSACDを使える上、DAC2にも存在意義はあると思います。

DAC2とSA8003のヘッドホン端子とではアレンジがかなり違いますから、二つのヘッドホン出力の内気に入った方を使い分ければいいことになり、ヘッドホンアンプとしてDAC2を生かせます。

どちらかのヘッドホン出力が飛び抜けて好いということはないと思います。

もっとも、ヘッドホン音質にこだわり、SA8003とそれらヘッドホンの良さを充分引き出すには、ヘッドホンアンプにはもう一ランクぐらい上のものがあった方が好ましいということはあります。

書込番号:12431807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/12/30 00:32(1年以上前)

ヘッドホンアンプはグレードがCDプレーヤーに合う物を選択する必要がありますよね。
SA8003を購入後に再検討します。ありがとうございました。

書込番号:12436290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/08 00:41(1年以上前)

そのValveX-SE(真空管ヘッドホンアンプ)ですが、ホワイトノイズが多い
ことで有名な機種です。某巨大掲示板でもこのことは散々叩かれてます。
またValveX-SEは低音が強めに出る機種ですのでせっかくのマランツの繊細な
中高音を殺す結果となるかも・・・

はっきり言いますがクセのあるValveX-SEとDr.DAC2を比べるとS/N比、特性の
素直さでDr.DAC2が数段勝ると思います。

オーディオの世界ではある程度以上の価格帯では性能と価格は比例しません。
ピュアオーディオ機器のメーカーには零細企業が多く量産効果が上がらない
ことが原因です。

しばらくは手持ちのDr.DAC2で様子見をし、その間にヘッドホンアンプの情報
を仕入れることをお勧めします。

書込番号:12476523

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/22 16:40(1年以上前)

本日VALVEX SEを入手しましたが、ホワイトノイズは確認出来ませんでした。個体差か、何なのかは不明ですがこの個体に限ってはノイズ無く良好です。

また、真空管にしてはS/Nや定位も悪くなく、逆にOBH-21のように真空管でなくともS/Nがあまり良くないアンプもあり、それと同等ぐらいです。

また、ヘッドホンアンプで性能と価格が比例しなくなると感じるのは10万以上で、逆に1〜8万ぐらいまでは価格と性能がかなり正比例しています。

VALVEX SEはHEAD BOX SEUより空間が広く、P-200より狭く、DR.DAC2のように平面的な空間ではなく立体的で奥行きある空間表現が出来ています。4万クラスより上で、だいたい5〜6万クラスという数字が目安になるレベルの音です。

制動感・正確性はHD53Nのような真空管ではないアンプの方が正確ですが、予想以上にVALVEX SEは、いかにも真空管という感じではない普通のアンプみたいなキレのある音を出します。

書込番号:12692203

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA8003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA8003
マランツ

SA8003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

SA8003をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング