SA-15S2
オリジナルメカエンジンSACDM-10/ハイブリッドHDAMを搭載したSACDプレーヤー。価格は157,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2009年2月6日 16:25 | |
| 0 | 2 | 2009年1月30日 17:06 | |
| 5 | 2 | 2009年1月25日 00:50 | |
| 0 | 2 | 2009年1月29日 23:08 | |
| 5 | 4 | 2009年1月3日 23:21 | |
| 7 | 14 | 2008年12月3日 08:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近CDの種類が増えてきてよく分かりません。
SA−CD、xrcd(ビクター)、SHM−CD、ブルースペックCD、
とりあえず知っているのを並べてみました。
SA−CD以外のCDって、SACD対応プレーヤーとそうでないプレーヤーとでは
音質は違うのでしょうか?
それと、これらのCDの中で音質が一番よいのはどれでしょうか?
SA−15S2と全然関係のない質問ですみません。
ここに書き込みをしてる皆さんなら解るかと思いまして、質問させてもらいました。
0点
こんばんは
問題はそれに対応するプレヤー次第ではないでしょうか?
書込番号:9046014
0点
>SA−CD以外のCDって、SACD対応プレーヤーとそうでないプレーヤーとでは
>音質は違うのでしょうか?
SACD対応かそうでないかと言うことより、個々のプレーヤーの能力如何です。
CD専用の超高級機もあればSACD再生可能な超格安ユニバーサルプレーヤーもあります。
http://www.ohbashoji.co.jp/products/nagra/cd/
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/index.html
どちらの方がより音質の差を表現出来るかは言わずもがな。でも、パイオニアのユニバーサルプレーヤーは侮れませんが・・・。
ちなみに、
>最近CDの種類が増えてきて
例に挙がっているのは全てCDです。各社CDを出来るだけ高音質にしようと色々な工夫(録音時の工夫含む)をしており、そうした工夫を他社と差別化する為に名称をつけて宣伝しているに過ぎません。
ブルースペックCDなんて言ったって、カッティングや素材にブルーレイに対応したものを使って作ったCDのことで、特段CD規格の上位とか言う訳ではありません。まぁそういうものを使うと音質が上がると言う訳ですが、マニアは普通のCDも、オーディオ用のクリーナーで拭いたり、消磁したり、CDエッジに緑の塗料を塗ったりして音質を上げています。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage134.htm
(2番目のリンク中のレイカバランスウォシャーが拭き拭きするクリーナーです)
(エッジに塗る塗料はリンクが見つかりませんでした。どれも小さな会社で作ってるのでHPがないケースもあるかと思います。それとも私が見つけられなかっただけ?)
これらなんかオカルトスペックCDとして宣伝した方が良いかも知れません。ちなみに私も拭き拭きしてます。
書込番号:9048507
2点
髪結い・ビダンさん
私はアマチュアのオーディオファンです。
簡潔にいいたいと思います。
ユニバーサルプレーヤーではSACD、DVDオーディオ(DVDビデオではありません)、
CDを聴く事が出来ます。
SACDプレーヤーではSACDとCDを聴くことが出来ます。
CDプレーヤーはCD専用機です。
SACD、DVDオーディオはレコードメーカーの思惑で別規格ですが、
大体同じ目的でCDとは桁違いに細かくデジタル化した高音質のメディアです。
それぞれ理想的な再生を行うと著作権が侵害されるのでDVDビデオ同様コピーできない仕組みです。
また情報量に比例して人間の耳はCDに比べ音質に大きな差が出ないのが現実です。
結果SACD・ DVDオーディオは当初の思惑からは外れ、普及しませんでした。
1990年前後から、SONYやVictorなどは20bitおよび24bit録音されたものを、
CDのフォーマット16bitに圧縮変換してCDを作るようになりました。
これをVictorではxrcd、SONYではSBMといっています。
かれこれ20年ほどの実績があります。
1〜2年程前から話題になったSHM-CDは、
ユニバーサルミュージックとVictorが共同開発した製品で、
CDの素材自体をジッター特性に優れたものにしたという製品です。
類似品にHQCD(メモリーテック)、Blu-spec CD(SONY)があります。
他にもレーベル(CDラベル)印刷に鉄分を除去したインクを使ったり、
SACDのビット焼きこみ技術をCDに使ったり、
ジッター値の優れた製品が多く開発されています。
SACDはDSD録音されたものを、
DVDオーディオは20bitおよび24bit録音されたものをそのまま出力も出来ますが、
上記したように著作権の問題で出来ませんので、
音質も特別良いとは実際に聞いて思いません。
私はSACD 、DVDオーディオ、SHM-CD、CDとさまざまなメディアで聴いています。
特に違和感はありません。
好きなミュージシャンや演奏家であればSHM-CDで聴きたいとは思いますが…。
なのでそれ程気にする必要も無いと思います。
SACDやDVDオーディオは理想の出力は出来ませんが、
CDは著作権の組み込みがあまいため、理想化も可能です。
個人的にはSHM-CDが出た事はうれしい現実です。
書込番号:9049478
1点
里いもさん
586RAさん
デジゴンさん
書き込みありがとうございました。
ラマンツのプレーヤーとは関係ないのに色々と細かいことまで答えて頂きありがとうございました。
それにしても!私の知らないことばかでためになりました。
書込番号:9049648
0点
皆さんのご意見をお聞かせください。
今現在、ONKYOのC-1VLで音楽CDのみで楽しんでいます。
SACDと言う物は、眼中にありませんでしたが、どうも最近気になり始めました。
色々SACDが再生できる機器について調べているのですが、当方が住んでいるところは
田舎なので、試聴出来るお店が全くありません。
全くの主観で結構なので、このSA-15S2のSACDとCDの音の雰囲気というかそれの感想を
お聞かせいただければと思います。
好きな音楽ジャンルはクラッシック全般、ロック、ソウル、ボサノヴァ等です。
今C-1VLにLehmann Audio Black Cube Linearを繋いで、ヘッドフォンで音楽を楽しんでいます。
SACDを手に入れたら、同じような構成で楽しむ予定です。
C-1VLとこの機器の両方を使ったことがある方など、是非ご意見感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
私的意見でよろしければ。
この機種ではありませんが、同価格帯のSACDプレーヤーをスピーカーで聴いたときの事ですが、
ハイブリッド盤を聴き比べると確かにSACDとCDの音は違います。内部の再生回路が違いますから
当然ですが。
しかし、音調が違うのが主で、音質としては大差ないと感じました。(人によってはSACDが高音質と
云う人も当然いるでしょう)
音質で語るならば、同じ価格帯のCD専用プレーヤーの方が明らかに上質の音です。
したがって、SACDを聴くという目的であれば良いとは思いますが、同価格帯でより高音質を求める
ならば、CD専用プレーヤーをお勧めします。
また、ハイブリッド盤のCD層の音質は良くありません。同じタイトルのハイブリッド盤とCD専用盤
を聴き較べると、明らかにCD専用盤の方が音が良いです。
もう一つ、オンキョーのプレーヤーとは音色がかなり違いますので、マランツの音色がお好みかどうかも
大きなポイントになるでしょう。
おそらく音質の差よりもこちらの方が、好みに与える影響が大きいと思います。
書込番号:9007294
0点
umanomimiさん
返事が遅くなりってしまいました。
早速のご意見ありがとうございます。
やっぱり、CDを聴くならCD専用機の方が良いんですね。
逆に言うと、SACDを聴くのであれば、いくらCDが再生できる機器でも
SACD専用としてとらえた方が良いみたいですね。
あと、メーカーによって音色がやはり違うんですよね?
これは、何処かに聴きに行って判断するしかなさそうです。
そうでしょうね。
ヘッドフォンアンプでも、交換するだけで「こんなに違うんだ!」と
思うくらい違った経験があるので、それと共通するところがあるんだろうと思います。
とにかく、まずは試聴出来るところを探すのが、先決問題なんでしょうね。
書込番号:9013568
0点
EsotericのX-30を使用しており、そこそこHybridディスクが増えてきたので、この機種の購入を検討しています。X-30は、CD専用機としては実力を買っているのですが、ジャズからクラの比重が高まるにつれ、VRDS独特の金属的な響きが合わないと思う機会も増えてきたので、マランツ購入を検討しています。気になるのは、以前、15S1の新品同様品を知人から譲ってもらったときに、ピックアップの劣化で保証期間内から何度も修理交換が必要になり、呆れて手放してしまった経験があることです。DENON、Accuphaseは個人的にあまり良かった経験がないので、50万円以内の他の選択肢を探していましたが、手頃なこともあり、結局このあたりに戻ってきてしまいました。気になるのは、この機種のピックアップ周りの不具合発生のリスクが15S1に比べてどうか、ということとCDレイヤー層の再生性能です。見識のある方に、ぜひご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。
1点
こんにちは。
不具合については運次第でしょう。
CDの再生についてはX-30と較べるなら期待できないと思います。
CD専用機としてみれば〜10万円程度の実力ですので、約3倍の価格の機種と比較しては
厳しいでしょうね。
手持ちSACDの再生ができればOKなのであれば良いかもしれませんが、X-30を相手に
音質比較では15万円の兼用機で満足できるとは思えません。
比較するなら40〜50万クラスの兼用機でしょう。
ちなみに、ハイブリッドCDのCD面の音は良くありません。CD再生が目的であれば
プレーヤー同様、CD専用のディスクが有利です。
書込番号:8982291
2点
ありがとうございます。確かに、X-30とは価格帯が違いますね。申し忘れましたが、現在、X-30はトランスポートにして別にDACを使用しております。トラポとしてでしたら、15S2に変えても価格ほどは違わないかな?という思惑もありました。また、40-50万円まで価格帯を広げて好みのものを探すと、ユニバーサル・プレーヤーよりも、CD専用機(といってももはや中古)のほうに目が行ってしまうという現実があり。もし、15S2を使用するならば割り切ってということになるかもしれませんね。正直、SACDをCD以上に聴くには、それなりの投資が必要だとは思うのですが、ソフトが少ない現状では50万円以上は出そうとも思えず、かといって40-50万円のユニバーサル・プレーヤーだと、いかにも中途半端かなという気がしていました。まずは、15S2でSACDを気軽に楽しんでみるのが良いかなと思っています。拙文、大変失礼いたしました。
書込番号:8985429
2点
そもそもAVアンプを買う気でいたのですが、試聴などをしているうちにピュア2ch再生に取り付かれてしまった次第です。(ゆくゆくはAVアンプも加えて、ゲーム、映画はサラウンドにする予定ですが…)
そこでプリメインは試聴の末、PM15S1(シルバー)を購入したのですが、その際にSA15S2でCDを再生しておりました。
まだまだ初心者である私としては、予算の関係上、変わりとかなさそうなCDプレイヤーは型落ちでもSA15S1でよいかなという考えでした。
しかし、本日、某量販店で聞きくらべをさせていただいて、かなりショックを受けてしまいました。
「こんなクリアなのかぁ!」と、
「これが雑誌とかでゆう、粒子が飛んでくる様だ!」って感覚なのかと…。
所詮ぺーぺーの私の耳では聞き分けはつかないだろうと考えた臨んだ試聴でこうも差を感じてしまうとは良い意味で裏切られたような気がします。
それでも価格的な差を考えるとやっぱり分不相応な買い物かなぁと考えてしまいます。
オーディオに詳しい方からみて、この15S2はいかがなものでしょうか?
よろしければお聞かせ願いたいです!
ちなみにスピーカはCM7とELACのFS247で試聴させていただきました。
ぁと、AVアンプで聞く際は、4ΩのFS247はやはりネックとなりますでしょうか?
基本、AVアンプは6Ωのようなので…(ネットで調べてもインピーダンスがよく理解できません>_<;)
0点
>それでも価格的な差を考えるとやっぱり分不相応な買い物かなぁと考えてしまいます。
オーディオでコストパフォーマンス優先で妥協すると
後悔しますよ。
特に聴き比べて15S2が気に入ったなら。
差額はせいぜい2〜3万でしょ?
書込番号:9007827
0点
デジタル貧者 さん
レスありがとです。
やっぱり後悔しますかねぇ。。。
一生もののつもりでアンプもスピーカも選んでるので
2〜3万の差を気にしちゃだめですよね。
また、じっくり聞いて15s2を買う勇気をためてきますッ!
ありがとうでした^-^
書込番号:9010490
0点
現在、SA-8001を2年前から使用中です。CDトレイがオフセンターであることが
気になっていました。(つまらないことですが)音的には大して不満はありませんが、
15S2がでて気になってしかたありません。価格的に1.5倍ものにした場合、音質的に
劇的とは言いませんがさらなる向上がみられるのでしょうか?
諸先輩かたのアドバイスを頂きたいと思います。
ちなみに、アンプはラックスマンのL-550A、スピカーはディナウディオのオーディエンス80です。聞いてる音楽は演歌以外幅広くです。
0点
聞き比べれば違いは分かるでしょうが、同メーカーで買い替える場合は倍以上の
価格でないと大きな変化は期待できないというのが一般的かと思います。
お勧めは13S1以上になりますね。
書込番号:8786322
1点
お勧めは13S1以上とありますが、13S2がそろそろ出そうですし、
それ以上は高価です。
書込番号:8789393
0点
SA-15S2にすると、中域、低域の解像度、特に
楽器のタッチ感はかなり感じ取れ、細かい音も聞き取れるようになると思います。
広がり感もSA-15S2の方があります。
ただこのSA-15S2は、中高域から高域にクリスタルな輝きというか
原音とは明らかに違う妙なみなぎりがあり、個人的な意見ですが、
これが音楽全体を台無しにいるような気がします。
これがなければ15万円のプレーヤーとしては優秀機なのですが・・・。
書込番号:8881273
4点
現在DYNAUDIO Audience42 + ATOLL IN100を使用しておりましてCDプレーヤーを探しています。
特にSACDを聞きたいわけではないので、CD専用機でもかまわないと思っているのですが
SA-15S2より安く高品質なCDプレーヤーはありませんか?
それともこの機種はかなり洗練されているんでしょうかね?
SA-15S1とは大きな違いがあるんでしょうか?
バラードやクラシック、ヒーリング系を暖かい音色で聞きたいと考えています。
よろしくお願いします。
0点
gwt0325さん、はじめまして。
別スレを拝見しましたが、C-1VLも含めて悩まれている様ですね。
現在はどのようなCDプレイヤーをお使いなのでしょうか?
聴いていて感じる良さなり不満点なども含めてもう少し情報を頂けると、
多くのクチコミストさんからアドバイスを頂けると思います。
>SA-15S2より安く高品質なCDプレーヤーはありませんか?
CDプレイヤーも山ほど製品がありますが、デザインや造りの良さとはまた別に、
音調にキャラクターが色々ありますから、どんな傾向の製品がお気に召すかですね。
率直に申し上げると、気になった物を片っ端から試聴されるのが一番です。
C-1VLとSA-15S2では随分と聴こえ方が違ってくるだろうと思います。
>バラードやクラシック、ヒーリング系を暖かい音色で聞きたいと考えています。
同じ価格ゾーンでATOOLのCD50は検討されたのでしょうか?
良い製品ですから十分に候補なると思います。
ATOLLは独創的なデザインが印象的なブランドですから並べて置いた時のバランスが気になりますが、
ゆったりたおやかな鳴り方がするCDプレイヤーにトライオードのTRV-CD4SEがあります。
俗な言い方だと「まったり系」になるかと思いますが、良い意味で暖かく演出された音調です。
実勢価格で10万円前後ぐらいだと思います。
http://www.triode.co.jp/tri/dig.html
アルミ筐体でトライオードよりATOLLとの違和感がない製品でミリヤードという英国ブランドもあります。
トライオードよりも少しすっきりした展開の音調ですがストリングやヴォーカルを艶やかに鳴らします。
http://www.conductcompany.com/myryad/z.html
いずれにしても試聴は不可欠と思います。
ご参考まで。
書込番号:8693498
1点
ご意見ありがとうございます。
現在はDVDと併用しているため(DV-800AV)CD専用機を考えています。
ですが、それほど予算もないため、五万円程度で何とか納得出来るものがないかと
探しているのですが言われるように多くの製品があるため迷っています。
ATOLL CD50やCD100あたりがアンプと合って本当はいいんでしょうね。
しかし、希望する音色がマランツも近いのかなとも思います。
ですが値段を下げてSA7003とかでも満足出来るのかが不安なのですが
現状のシステムに例えば、C-705FXを入れるのとSA7001、SA-15S2を選択するのでは
明らかな音質の違いを感じられるものなのでしょうか?
それともC-705FXでも十分音質は悪くないと思われるでしょうか?
書込番号:8693554
0点
gwt0325さん、こんにちは。
C-705FXでは物足りなさが残り、クオリティの差が明確にわかってしまうと思います。
予算が貯まるまで時間をかけて、その間に試聴を繰り返して候補を探されては如何でしょう。
アンプとスピーカーが上質ですし良い機会ですから、じっくり腰を据えるのが良策と感じます。
CDプレイヤーは逃げていくものでもありませんから(^_^)
書込番号:8693648
0点
やはりそうですよね。
このシステムに相応しいプレーヤーとはどれくらいのランクのものなのでしょうか?
ONKYOですとC-1VL、パイオニアですとP-PD9、マランツですとSA8003
ここらへんなのでしょうか?
音色的には暖かいのはマランツでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:8693770
1点
gwt0325さん、こんにちは。
>このシステムに相応しいプレーヤーとはどれくらいのランクのものなのでしょうか?
スピーカー、アンプとも質感を大切にした製品なので中級機といわれる製品が下限かなと思います。
実勢価格を物差しに考えると8〜10万円位より少し上の製品の方が味わい深い製品が多いです。
国内製品で10万円台前半〜、海外製品なら10万円台後半〜をお勧めしたいところです。
製品自体も比較的多い価格帯ですから相手探しで困ることはないと思いますし、
各社ともキャラクターを積極的にアピールできるゾーンなので製品はバラエティに富んでいます。
むしろ候補を絞るのに悩やむクラスになるのではないでしょうか。
>音色的には暖かいのはマランツでしょうか?
マランツ・トーンと呼ばれる様ですが高域方向に独特のきらきらした感じを受ける方が多いようです。
私はクールでタイトな表現をするブランドではないと感じますが、
柔らかいかと問われると、前スレで候補に上げたものほど柔らかいとは思っていません。
固い柔らかいのニュアンスはリスナーの感性に負うところが大きいので、
gwt0325さんと当方で受ける印象はおそらく違ってきます。
あれこれ試聴していただいてgwt0325さんなりの感触をつかまれる方が最善と思います。
ちなみにDYNAUDIO Audience42は繊細さとスピード感をいかようにもに表現できるスピーカーです。
機器やソースにとてもリニアに反応するタイプなのでCDプレイヤーの音調にも敏感です。
色々な機種を試聴されて、まずはgwt0325さんの「お好みの音調」をお探しになることをお勧めします。
繰り返しますが、慌てる必要もないと思いますので時間をたっぷり使って試聴に歩いてみて下さい。
書込番号:8694471
1点
なるほど!!!
TRV-CD4SE、ATOLL、ミリヤードあたりが最適なんですね。
ありがとうございます。
このシステムで実売10万円ほどのCDプレーヤーが最適だとは思っていませんでした。
マランツですとSA8003よりSA-15S1、ATOLLですとCD50よりCD100なんですね。
ちなみに知っていたら教えていただきたいのですが
DV-800AVはCDプレーヤーだけで見るよ、現在のどれくらいの性能なんでしょう?
C-705FXくらいはあるのでしょうか?それよりもっと下ですかね?
書込番号:8697492
0点
>DV-800AVはCDプレーヤーだけで見るよ、現在のどれくらいの性能なんでしょう?
DV-800AVはマルチディスク・プレイヤーとして考えるなら、
実売3万円前後では法外な製品レベルで演出に長けた良質な製品だと思います。
まさに市場戦略機というやつでしょう。
個人的には定価設定で3〜4万円程度のCD専用機と良い勝負するかも、と思っています。
>このシステムで実売10万円ほどのCDプレーヤーが最適だとは思っていませんでした。
この辺りは相対的な価格対比の下限がこのクラスと考えて下さい。
お勧めはこの価格帯にプラス数万円目安ですね。
書込番号:8697678
1点
ありがとうございます。
ちょっと質問の方向性が変わりますが、非常に気になっていることがありまして…。
昔のCDプレーヤーが現在も高価格で取引されていますが、
昔のプレーヤーでも現在の音質を越えているということなのでしょうか?
新しいものでなくても高音質が獲得出来るなら
定価が高価な昔の製品を、今安く手に入れることで解決出来るのではと思うのですが
そこらへんはどうなのでしょうか?
書込番号:8697897
0点
gwt0325さん、お早うございます。
>定価が高価な昔の製品を、今安く手に入れることで解決出来るのではと思うのですが
選択肢としては有りですし、ここ2〜3年前のハイエンドは狙い目かもしれません。
ただし動作の確認ができて中古保証があるもの、俗に言うショップ扱いなら考えても大丈夫でしょう。
またオークションなら未開封ないし新古でメーカーの保証期間中のもの以外はお勧めできません。
CDプレイヤーは稼働部やピックアップなどメンテが必要な製品なので、
使っていた方の利用環境にコンディションが大きく左右されます。
私は修理経験がないのですが、ピックアップ周辺は消耗品扱いで保証期間中も有償かもしれないです。
メーカーによって保証内容が異なることも考えられるので、注意&事前確認が必要ですね。
見た目はきれいでも即修理行きではかえって割高です。
書込番号:8701754
1点
CDプレーヤーはそういうものんなんですね。
知らなかったです。
古い高価なものが安くなっているからと言って安心して買えるものではないとは。
新古や保障のある製品を確実に選ぶ方が、手間も費用も結果抑えられるということ。
ちなみにそう考えて、現在でも安心して使用出来、新古や保障期間がありそうな
製品とはどのようなものがありますか?
例えばマランツですと、新作が発表された、SA-15S1、SA8001とかでしょうか?
書込番号:8702473
0点
私もオーディオ製品でオークションは利用する方ですがCDプレイヤーは手を出していません。
中古である以上、動作確認済みやピックアップ交換済みであっても,近々,修理が必要になると考えていて、
アクセサリー類以外は(アンプなどでも)オーバーホールを常に覚悟して落札しています。
未開封や新古など保証環境も含めてコンディションの良い物は入札が多くなりがちですから、
製品の人気そのものにも左右されるので必ずしも割安となるかは運次第ですね。
書込番号:8703176
1点
やはり古い製品はそれなりのリスクがありますよね。
実は今、DCD-S10-2が5万円(定価19万円)で中古が買えるので、それがいいのか
それとも最近の定価10万円くらいのもので実売5〜6万円くらいのものを選ぶのがいいのか
迷っているところです。
例えばDCD-S10-2は現在の製品とかけ離れているものなのでしょうか?
視聴がさせてもらえなかったので、どれくらいのコストパフォーマンスなのでしょう。
DCD-S10-2が五万円だと他の実売5万円の製品に勝てるものなのでしょうか?
書込番号:8717529
0点
>DCD-S10-2が5万円(定価19万円)で中古が買えるので、それがいいのか
DCD-S10IIは既に発売から10年になりますね。
現在が元気でもおそらく近いうちにピックアップ周辺のケアが必要になるでしょうね。
このクラスだとピックアップの交換は4〜5万円(あるいはそれ以上?)程度は見越しておくべきです。
>例えばDCD-S10-2は現在の製品とかけ離れているものなのでしょうか?
ほぼ同時期で定価が約半額のSONY(XA50ES)と同価格帯のPIONEERのCD-Rマスター機を使用してますが、
現行のミドルクラスと比較すると音調の好き嫌いは別にしても分解能などはお世辞にも同等とは言い難いです。
特にハイビットのアップサンプリングの効果は絶大で微細な表現力には開きを感じます。
>DCD-S10-2が五万円だと他の実売5万円の製品に勝てるものなのでしょうか?
音という感性に訴えるものなので比較相手がエントリークラスであっても優劣や勝ち負けの判断は難しいです。
デジタル・チップなど最新のデジタル・デバイスだけを比較すると最近のものの方が優位でしょうが、
筐体や電源トランスなどアナログ的なパーツは十分にコストを使ったDCD-S10の方が優位でしょう。
パーツ的な一部分を比較の対象にしてもあまり意味があるように思えませんがご参考まで。
書込番号:8723473
1点
ケアを考えると決して安いとも言えないのが現状ですね。
部品の質は高くても技術力のある最近の機種の方がやはり性能は高いのでしょうね。
しかし、10年前の製品でも今のものより有利なところもあるかもしれないと
いうところでしょうか。
いろいろご回答ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:8726716
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







