『SA-15S2のヘッドホン端子の能力』のクチコミ掲示板

2008年10月 発売

SA-15S2

オリジナルメカエンジンSACDM-10/ハイブリッドHDAMを搭載したSACDプレーヤー。価格は157,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-15S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

SA-15S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

『SA-15S2のヘッドホン端子の能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S2」のクチコミ掲示板に
SA-15S2を新規書き込みSA-15S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

SA-15S2のヘッドホン端子の能力

2010/09/16 22:00(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S2

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

CDプレーヤーのヘッドホン端子の中では非常に優秀と言われるSA-15S2のヘッドホン端子ですが、その通りです。

そこらのプレーヤーやプリメインの端子に比べると、音が滑らかで自然な広がりを持ち、ヘッドホンで楽しむのに充分な力を持ちます。

だいたい2万クラスまでのヘッドホンアンプ専用機が不要なくらいの音質は確保されています。

ただ、6万クラス以上のちゃんとしたヘッドホンアンプ専用機と比べると、空間が平たく、上下左右奥行きが狭くなっており、定位や解像度・分離感・制動感の面でも違いが出て来ます。

ヘッドホンも高級機クラスだと、SA-15S2のヘッドホン端子だとヘッドホン性能を引き出し切れていない感があり、このような場合、しっかりしたヘッドホンアンプの導入を推奨します。

SA-15S2をスピーカーでもって使う方は、本機とバランスのいいアンプを予め選択されることと思います。

ところがヘッドホンの場合、SA-15S2のヘッドホン端子は、SA-15S2自体の音質・能力を出し切るのに不足している実感があります。

せっかくSA-15S2があるのに、これでは少し勿体ない感じです。

SA-15S2自体の情報の繊細度の高さ、空気感のある広い音場感のようなもの…を上手く引き出してやるにはそれなりのヘッドホンアンプと組み合わせてやる必要があります。

書込番号:11920829

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/17 08:44(1年以上前)

ある程度負荷がないと(ヘッドフォンをつないだ状態)、
たとえバッファのあるヘッドフォンアンプでもアンプ部に負担がかかります。
加えてスピーカーとヘッドフォンを切り替えるセレクタの役目まで
していて大丈夫かと思ってしまいます。

専用ヘッドフォンアンプを使用する方はつないだままだと思います。
抜き差しを繰り返すのも両方の接点には負担になります。
ヘッドフォンとSPを頻繁に替え、高級ヘッドフォンを使う本格派へは、
安くともヘッドフォンアンプの使用を私もおすすめすると思います。

書込番号:11922741

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2010/09/19 21:20(1年以上前)

air89765さん こんばんわ。

air89765さんの的確なヘッドホンアンプのレポートは、いつも参考にさせて頂いてます。
SA-15S1を使用してましたが、確かにレポート通りだと思います。

>SA-15S2のヘッドホン端子は、SA-15S2自体の音質・能力を出し切るのに不足している実感があります。


私の場合、アンプにYAMAHA A-S2000を使用していますが、SA-15S1とヘッドホン端子を聞き比べた時、YAMAHAの方が解像度や情報量含め全然太刀打ち出来なかったため殆ど使用しませんでした。

もし機会があればで構わないのですが、YAMAHA A-S2000のヘッドホンアンプの性能をair89765さんにレポートして頂ければと思います。
自分で使用していてかなりレベルが高いと思いますが、ヘッドホンアンプの専用機と比べると、どのぐらいレベルかといつも思います。
個人的には4万クラスのヘッドホンアンプよりは能力は高いと思いますが、air89765さんみたいなベテランの方の意見が聞ければと思います。

書込番号:11935850

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/09/22 00:57(1年以上前)

>air89765さんの的確なヘッドホンアンプのレポートは、いつも参考にさせて頂いてます。

たいして役にも立つことも書けないのに恐縮です。
ヘッドホンアンプのレビューがあまりに少なくて寂しいので書かせていただいたものです。


A-S2000の音を試聴出来る環境に無いのでお役に立てそうもないですが、
A-S2000のヘッドホン端子は良いということですね。

ただ、A-S2000でヘッドホンが篭るという圭二郎さんの書き込みを拝見した時に
ふと思ったのが、ヘッドホアンプ専用機は解像度・分離・定位・低〜高音のバランス
や制動感・音色の表現力等のあらゆる要素がほぼ価格帯別に全性能的に上下するのに対し、
プリメインの端子はある性能に優れるがある性能に劣る、というでこぼこさを感じないでも
ないので、ひょっとしてA-S2000のヘッドホン端子の音質にもそれがあり、
「○高解像度・大情報量 ×篭り」という特性があるのかな、と思ったのです。


あと、SA-15S2のヘッドホン端子は、SA-15S2自体がやや中高音寄りである
ことを差し引いても低音の押し出し感・量感が控え目で、
低音の深い沈み込みや高音側への伸び加減という上下の幅もあまり広くは無く、
情報量的には少な目・薄目の音に感じそうな気はしました。

しかしそれでもONKYOのプレーヤーのヘッドホン端子とかに比較すると、
音も自然で聴きやすい感じですね。ただプレーヤー自体がやや中高音寄りですから、
中高音寄りヘッドホンを使用する際には低音の軽さと押し出し感の無さが
気になることもあるかもしれません。

それからデジゴンさん、情報ありがとうございます。

書込番号:11948794

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2010/10/02 21:53(1年以上前)

air89765さん こんばんわです。

久しぶりに実家に帰って来ましたので、返信を見てませんでした。
A-S2000の篭りの件ですが、この問題はなんとか解消しました。
A-S2000の名誉のため言いますが、この件は私のセッティングの問題というか電源コードがオヤイデのGPX-Rを使用してましたが、相性が悪かったみたいで低音の量感が増えて篭っていただけです。現在は根岸通信のZAC1fsを使用してクリアで瑞々しい音になりこの問題は解決します。

ヘッドホンアンプで最近気になるのですが、SOUL NOTE sa1.0が興味あり近いうちに試聴に行こうと思ってますが、ヘッドホンアンプでもかなり優秀らしくのですがサブシステムはCEC HD53R Ver.8.0を使用してますが、たまにスピーカーから鳴らしたい時もありさすがにヘッド端子の音質と比べるとかなり見劣りします。

私の場合、スピーカーからも聞きたい、ヘッドホンからも聞きたい時もあり、専用のヘッドホンアンプは多少使用しづらいところもあり困ってしまいます。

書込番号:12002172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 SA-15S2の満足度5

2012/01/02 16:46(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃっているややハイ寄りの音傾向も問題ながら、僕にとっては何より音量が足りません! (>_<)
32Ωというモバイルにも使えるほどのローインピーダンス型なのに、いっぱいに上げてもまだ足りないので、ヘッドホンアンプは手放せません。
クラシックファンだし、自分ではそれほどの爆音派だとは思ってないのですが (苦笑)

書込番号:13970479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-15S2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SA-15S2
マランツ

SA-15S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月

SA-15S2をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング