『CDPとアンプの価格比』のクチコミ掲示板

2008年10月 発売

SA-15S2

オリジナルメカエンジンSACDM-10/ハイブリッドHDAMを搭載したSACDプレーヤー。価格は157,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-15S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

SA-15S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

『CDPとアンプの価格比』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S2」のクチコミ掲示板に
SA-15S2を新規書き込みSA-15S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CDPとアンプの価格比

2011/05/09 23:19(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S2

スレ主 ashreyさん
クチコミ投稿数:40件

みなさま、お知恵を拝借させてください。
現在アンプの買い替えを検討中なのですが、ふとCDPの方が効果が大きいのでは?と
考えました。私のシステムは以下です。
アンプ:パイオニアの10万円くらいのもの(10年前)
CDP:ソニーの10万くらいのもの(10年前)
スピーカー:JBL S143

アンプは色々と試聴し、ラックスマンかアキュフェーズにしようと思いましたが、
大音量では確かに違いはあるのですがスピーカーの違いに比べて各社差が小さく、
家庭での小音量ではますます差がないのではないかと思いました。

CDPを最近のものにした方が音は良くなるでしょうか?
たとえばアンプはラックスもアキュもやめて10万くらいにしておいて、
CDPを15万くらいのを買うとかも可能です。
もしくはCDPかアンプの音に影響が大きい方に1点投入することも可能です。
(といっても30万円まですが)
試聴もしましたが、お店の環境が悪かったのでなんとも言えません。
よろしくアドバイス頂ければと思います。

書込番号:12991736

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ashreyさん
クチコミ投稿数:40件

2011/05/09 23:26(1年以上前)

すみません。これを書くのを忘れていました。
CDPを購入するとすれば
SA−15S2かヤマハのCD−S2000かソニーの5400ESを考えています。

書込番号:12991770

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/09 23:50(1年以上前)

一般的にはCDプレーヤーよりアンプのが影響が大きいと言われますね。スピーカーよりアンプは変化が小さく、アンプよりプレーヤーは変化が小さいと。

かと言って、上流もけして軽視はせず、アンプ:プレーヤーが6:4〜5:5ぐらいがバランス良さげ。

色々な考え方があるので決め付けは出来ませんけど、元々がよっぽど凸凹したシステムからの買い替えでもない限りは、アンプ買い替えよりCDプレーヤー買い替えのが影響がデカく出るってことは、なかなか無いです。

今回は5:5からの買い替えなんで、アンプ替えのがプレーヤー替えよりも変化幅・影響度が大きそうですね。

書込番号:12991904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2011/05/10 00:56(1年以上前)

ashreyさん、こんばんは。

う〜ん。。。
微妙です。。。
アンプの方が分があると思いますが…、C/Pが悪いです。
もっと貯める方が幸せになれるかと^^;


それと、もしCDPにデジタル出力があるなら、DACを購入すると最もC/Pが期待できる可能性が秘められています。
(今の予算で…という事も考慮した上です。勿論、多少の検討は必要です)

書込番号:12992162

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashreyさん
クチコミ投稿数:40件

2011/05/10 02:00(1年以上前)

アンプで試聴したのは
ラックスマン L-550AX、L-550AII、L-505u、アキュフェーズ E-250, E350、
デノンPMA-2000SE、PMA-SA11、マランツPM-13S2、ヤマハA-S2000
この中ではラックスマンL-550AXとアキュの E-250, E350が気に入りました。

CDPはあまり試聴できていませんが、DENONの1650SEはいまいちでした。
音場を広く、目の前で演奏しているような音が好みで、高音がきついのは苦手です。

予算的には30が最大ですので、1点投入でアンプと思っていましたが先のような疑問が沸いてきた次第です。

書込番号:12992281

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/05/10 02:15(1年以上前)

ashreyさん、こんにちは。

CDがない時代、すなわち、音楽ソースとして入手できるコンテンツがアナログレコードやFM放送だった時代は、レコードプレーヤーやFMチューナーにコストを投入したほうが良かったと思います。CDが出始めた頃も、CDプレーヤーにコストを投入したほうが良かったかもしれません。

そしてCDが枯れた技術となった今、相対的にアンプやスピーカーが先にネックになります。アンプやスピーカーにコストを投入したほうがシステム全体の効率が良いです。それを実現するためには、CDプレーヤーにコストを投入する必要性を私は感じません。デジタル接続ならば、ちゃんと動作するもの(故障していないもの)を使えば良く、アナログ接続ならばそこそこのアナログ出力品質をもったプレーヤーで良いと思います。CDプレーヤーに限らず、DVDプレーヤーでも良いです。

趣旨としては、CDプレーヤーにコストを投入するな、ではなく、アンプやスピーカーにコストを投入したほうが良い、です。アンプやスピーカーにコストを投入することに支障がでるのならば、CDプレーヤーにコストを投入しないほうが良い、という意味です。
ご予算すべてを投入するかはまた別問題としてありますが、私は、今後の買い替えなどもありますので、軍資金は出来るだけ残しておいて、技術革新を待つほうが資金効率は良いと思います。手持ちが30万円ならば今使うお金は15万円ぐらいにして、15万円は2〜3年後に使う、というような配分を私だったら選択します。(金額の比率や年数はあくまでも一例です。)

「高音がきつい」ということに対する評価は個人差が大きいと思います。「高音がきつい」という音がどんな音を指すのかという定義も、人により違うかもしれませんが、私は「高音がきつい」ことは高音がちゃんと出ているというメリットだと考えます(高音がノイズがある、という意味で「高音がきつい」ということは昔と違い今では、あまりないことだと考えます)。その上で、高音がきつければトーンコントロールなどで調整すれば良いと考えます。

私のひとつの見解として、紹介させていただきました。

書込番号:12992301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/05/10 05:22(1年以上前)

air89765さんと同じ意見なのですが、私の経験から言わせていただくとプレーヤーよりもアンプ、アンプよりもスピーカーを変えた方が音の変化がわかりやすいです。

> 音場を広く、目の前で演奏しているような音が好みで
ということは、やっぱりアンプを変えた方が効果が出ると思います。
もちろんプレーヤーの性能も重要ですが、その後のアンプによってどれだけ分離感・解像度感が損なわれずに音を増幅するかが重要になってきます。
個人的にはアキュフェーズよりもラックスの方がいいんじゃないかなと思います。

書込番号:12992416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/10 07:27(1年以上前)

みなさんもおっしゃっていますが自分もアンプにお金を使うことをお勧めします。
自分の内部での価格比は スピーカー:アンプ:プレーヤー 4:4:2 くらいです。
理由等はもうみなさまおっしゃっていますので割愛します。

上流がいくら良くても下流がボトルネックになってたら残念なことになりやすいんじゃないかな。

書込番号:12992556

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2011/05/10 22:08(1年以上前)

CDP派は少ないですね。

私もまずどちらが優先かと言えばアンプとなりますが、CDPも音の源流に位置し個人的にはシステム全体に大きく影響するかと思います。

ただ、CDPのグレードアップの前提として、アンプやスピーカーがCDPの変化にしっかりと追従できるだけの実力を持ち、更にセッティングがしっかりとできたときにこそ、その真価を発揮するように思います。

「私なら」ですがご予算は分散せず、まずはアンプの更新にウェイトを置き、次にご予算が溜まった際にCDPの更新という方法を取りたいですね。順に時間をかけシステムの底上げを行う、このようなオーディオの楽しみ方も1つかと思います♪

書込番号:12995043

ナイスクチコミ!2


スレ主 ashreyさん
クチコミ投稿数:40件

2011/05/10 22:43(1年以上前)

思った以上にアンプ派なのですね。
初志貫徹でアンプをグレードアップしようと思います。

air89765さん、いこな_0011さん、のらぽんさん
アンプを更新する予定ですが、あまり高価なものを買うと今度はCDPが・・・ということになりそうですね。 

プレク大好き!!さん
単体DACの導入は今後のCD音楽市場によってはありと思っています。今は過渡期ですのでもう少し待とうと思っています。

ばうさん
高音がきついというのは、数分聞いただけで耳が痛くなる音のことです。
耳に音が刺さるような気さえします。小生、電化製品からでる高周波ノイズとかに兎角敏感でものによっては気分が悪くなり吐きそうになることさえあります。
ちなみに耳の検査では異常はありません。よく聞こえる方だと言われました。

♪ぱふっ♪
スピーカーは私的には購入可能な金額で(自分にとって)最高のものを選んだと思っています。スピーカーの違いはわかりやすく、店の音と購入して家で聞いた音はほとんど同じで大満足でした。
アンプの調子が悪く、買い替えを検討中です。
ラックスマンとアキュフェーズは異なる3店で比較試聴しましたが、甲乙つけがたく未だに悩んでおります。

書込番号:12995256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-15S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-15S2
マランツ

SA-15S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月

SA-15S2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング