『教えてください、CDプレーヤー選び』のクチコミ掲示板

2008年10月 発売

SA-15S2

オリジナルメカエンジンSACDM-10/ハイブリッドHDAMを搭載したSACDプレーヤー。価格は157,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-15S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

SA-15S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

『教えてください、CDプレーヤー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S2」のクチコミ掲示板に
SA-15S2を新規書き込みSA-15S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください、CDプレーヤー選び

2011/12/22 21:38(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S2

クチコミ投稿数:62件

20年前に海外で買い求めて、その後使い続けていたテクニクスのCDプレーヤーがついに壊れかけています。量販店で2〜3万で買った廉価品だったので、よくも今まで使えたものだと感心している次第です。

 さてこれを機に、折角だからちょっといいものを買ってエンジョイしようと、密かに『いいもの選び」を楽しもうとも思っています。

 そこでオーディオ通の皆様に、是非とも「いいもの選び」にアドバイスを頂きたいと思って書き込みました。当方、オーディオ・音楽は嫌いではありませんが、決して「通」やマニアではありません。本当に気が向いた時、聴きたい音楽を1時間程度、新聞や雑誌を読んだり、パソコンをしながら「ながら」聴きで楽しむ程度なのです。

 聴く音楽は、クラシックが中心です。弦楽器特にバイオリンが好きです。千住真理子のCDをたくさん持ってます。クラシック以外だと軽音楽・・・・サイモンとガーファンクルやカーペンターズなども好きです。

 今の機器構成は、スピーカーはこれも20年近く前に買った、三菱ダイヤトーンのDS-1000C(縦長のノッポ)と、アンプは10年程前に買ったイギリスARCAM製「A-32」です。

 予算的には、10〜15万程度で収めたい、という範囲で価格COMを探すと、このSA-15S2 か、デノンのDCD-1650SE となります。今日電器屋さんで2つを視聴してみましたが、マランツの方が主演奏のバイオリンが、バックのオーケストラの音と独立してはっきりと聴こえた、程度の違いは認識できましたが、自信をもって自分で良し悪しの評価はできませんでした。

 そこで質問ですが、私のような音楽嗜好、機器構成の場合、この二つの候補だとどちらがお薦めでしょうか?
 
 一般的にマランツとデノンの傾向、合った音楽の種類は?

 又、他のメーカー、機種の推奨CDプレーヤーがありましたらお教えください。

 更に、CDプレーヤーにどのくらいお金をかけるべきか、よく聴いていると金額の違いが判るようになるのだろうか、という素朴な疑問もあります。

 愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13928094

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/22 22:17(1年以上前)

CDPLもこのクラスに為るとバランスの良い音を出して呉れる様に思いますし、あとは好みだと思います。

アンプがアーカムという事でウェルバランスの音を出して呉れると思いますのでデノンよりはマランツの方が合うのではないかと個人的には思います。
ただ、音に色つやや潤いを求めれば物足りない部分が出るかとは思います。

書込番号:13928286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/22 22:31(1年以上前)

候補に挙げられている機種(マランツの安いのであれば使用してますが)は持っていませんので、そのほかのメーカーで…。

一度聴いて見て頂きたいのが、オンキヨーのC−7000Rです。
これもそのものは持っていませんが、ほぼ同じDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)を搭載したアンプを使用しているので、音の傾向は同じだろうと思います。
ちなみにスピーカーも同じダイヤトーンです(笑)

で、音の傾向ですが、とにかくクリアなサウンドです。晴れ上がった冬の青空と言った感じでしょうか。そのサウンドと密閉型ダイヤトーンスピーカーのかっちりとした音と相まって、輪郭のはっきりとした傾向の「綺麗」な心地よいサウンドを聴かせてくれています。

ただし、注意が一つあります。既に候補とされている機種は、「CD」及び「SACD」両方の再生が出来ますが、C−7000Rは「CD」専用ですので「SACD」は再生出来ませんので、もし「SACD」の再生も考えられているのであれば、却下して下さい。

書込番号:13928368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2011/12/22 23:57(1年以上前)

EOSデジ新入生さん、こんばんは。

>今日電器屋さんで2つを視聴してみましたが、マランツの方が主演奏のバイオリンが、
>バックのオーケストラの音と独立してはっきりと聴こえた、程度の違いは認識できましたが、
>自信をもって自分で良し悪しの評価はできませんでした。

聴くポイントの「慣れ」というものがありますが、スピーカーとアンプを固定し、SA-15S2とDCD-1650SEを切り替えながらご試聴されれば、その差異についてはより気づきやすいかもしれません。


CDPにどのくらいお金をかけるべきかについては、オーディオの関わり方次第によるかと思います。一般にオーディオ視聴では音像定位や空間描写を「聴きどころ」として捉える一つのポイントとなります。音像定位や空間描写の精度を求められるということでしたら、ある程度高価なCDPの方が有利です。この場合、お持ちの機器とのバランスを考慮すれば、やはり10万以上の製品となるのではないでしょうか。

一方、「ながら」聴きは私もよくやりますが、主たる対象に気を取られるため音像定位や空間描写についてはほとんど意識せず、耳に入ってくる音楽として重視すべきは「音色(音調)」かと思います。あまり刺々しい音では他の作業に集中できないので中高域の張った音や高解像度系の機種は避けた方がよいかもしれません。特に読書の際にはこの点が非常に気になります。このような場合は柔らかな質感のDCD-1650SEの方がよいのではと個人的には思います。

ごく一般的な回答になってしまいますが、あくまでも今後のライフスタイルに合わせてご自分の感性で選ぶことが肝要かと思います。ではでは。

書込番号:13928744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/23 00:25(1年以上前)

デノンの音は、一瞬聴くと良く感じます。これは、アンプでも同じ事が言えます。独自の音(スパイス)が有り、それを気に入るかどうかです。

個人的に、上品なマランツの音の方が好きです。

書込番号:13928864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/23 08:53(1年以上前)

 私もDIATONEの製品と長年付き合っており(DS-1000Cは使ったことはないですけど ^^;)、アンプやプレーヤーとのマッチングの面である程度のアウトラインを(私なりに)掴んでいるつもりです。

 その意味で言わせていただくと、SA-15S2もDCD-1650SEも積極的に奨めたい製品ではないです。なぜなら、お使いのDIATONEのスピーカーがアキュレートな性格ですから、DENONやMARANTZのような良い意味でも悪い意味でも着色の濃いキャラクターのブランドとの相性の点で懸念が残るからです。

 フラット指向で解像度重視の製品の方が良いのではないでしょうか。すでに挙がっていますが、ONKYOのC-7000Rはオススメです。繋ぐ機種を選びませんし、クォリティ面でも高水準です。

 あとはNmodeのX-CD1も良いと思います。
http://www.nmode.jp/
音像も音場も整然と送り出す感じで、DIATONEと組み合わせても違和感が無いと予想します。

 SOULNOTEのsc1.0Bも考えられます。中域重視の独特の押しの強い生っぽさには好き嫌いが分かれるかもしれませんが、一聴の価値はあります。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html

(NmodeとSOULNOTEの製品は取扱店が限られます。それぞれのホームページで御確認ください)

書込番号:13929612

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/12/23 13:07(1年以上前)

クラシックならヤマハもプレーヤーもお勧めかと思います。
中々の高解像度系のプレイヤーで音色が大変美しいです。
後パイオニアも試聴候補に入れてみてもいいかと思います。

柔らかさやアナログ的な音をお好みならCECやトライオード辺りも狙い目かも。

余談ですが、アーカムが国内販売復活するかもしれないですね。
オーディオショーでは輸入商社が参考出品してましたが、まだ先の話になるからちょっと待てないですよね。

書込番号:13930381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2011/12/23 21:32(1年以上前)

スレ主の「EOSデジ新入生」です。

 たった1日の間に、たくさんの貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
どの方のご意見もそれぞれ「成程!」と納得してしまうぐらい説得力があり参考になります。

 と同時に、やはりDENONか、いやマランツのほうが私の機器や好みにぴったりか、いやいやそれらよりもオンキョーやヤマハも視聴して、候補として検討を始めるか...。 すっかり迷ってしまっているのも事実です。

 やはり何を最も重視して選ぶか、つまり私自信の選択の「軸」となるもの、譲れないものを決めないと永遠に決まらないですよね。
 そういった意味で、
   1)今持っている機器との相性がいいもの(つまりスピーカーとアンプは今後も変えない)
   2)クラシック中心の音楽を、落ち着いて心安らかに聴く(構えず、ソフトに)
   3)CDプレーヤーを新調した、お金をかけた「違い・メリット」がチャンと認識できる
   4)他の機器同様、10〜20年は続けて使う(そして当然飽きず、満足する)
などを必須条件にあげると、どうなりますでしょうか?

 結局、視聴してみてアンタの好みで決めなさい、という事になるとは思いますが・・・・。   

書込番号:13932237

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/12/23 22:40(1年以上前)

とりあえずお店に行ったら、予算内のメーカーを全部試聴して、振るいにかけてみたらと思います。
候補が絞れたら1発で決めないで、改めて試聴して最終的に判断したらといいかと良いかと思います。

ただ、クラシックを聞くならSACDプレイヤーの方がお勧めかと思います。
私がお勧めしたヤマハは、アンプやスピーカーの音色に合わせやすいかと思いますが、他のメーカーも素晴らしいので、中々難しいですね。

書込番号:13932636

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/24 06:54(1年以上前)

お早うございます。

こういう趣味の板(カメラも同じなのですが)では、どうしても自分の好みの音を出す機種をお勧めしてしまいますが、好みの音自体人其々で音楽を聴くスタイルも其々です。

長らく使う機器を購入される訳ですから少し時間を掛けてじっくり試聴し決められると良いかと思います。
好みのプレーヤニ巡り合えると良いですね。


書込番号:13933737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/24 07:34(1年以上前)

スレ主さんsaid
>試聴してみてアンタの好みで決めなさい、
>という事になるとは思いますが・・・・。

 ・・・・まあ、結局はそうなるのですが、少しフォローしておきます。まず「3」のプレーヤー更改の効果については、やはり10万円台半ばの製品は2,3万円の廉価版プレーヤーとは格の違いがありますから大丈夫でしょう。しかし「2」のクラシックをソフトに落ち着いて心安らかに聴くという方向性は、お使いのスピーカーのキャラクターを考えると難しいかと思います。

 DIATONEは日本のオーディオマニアが昔から好む「アキュレートで高解像度的な味付け」の代表的ブランドですから、これをソフトに鳴らそうとするのは、言ってみればフェラーリにクラウンのような乗り心地を求めるようなものかと思います。

 もちろん、DIATONEに真空管式アンプなんかを組み合わせてマッタリ鳴らすという方法もあるのかもしれませんが、たとえそれでソフトタッチの音が出てきたとしても、DIATONEの持ち味をネグレクトしていることは確かでしょう。ですから本当に「落ち着いたソフトな音」を御所望ならば、スピーカーの買い換えが必要です。

 あと、試聴の際に鳴らすスピーカーについては、当然のことながら今はDIATONEは存在しませんから、DIATONEとの相性は店頭で見極めることは難しいです。ただしDIATONEと似たテイストのスピーカーを繋げて様子を見るということは可能です。候補としてはFOSTEXのスピーカーですね。もちろん「DIATONEと同じ音」ではないですが、音作りのコンセプトには共通するものがあるかと思います(少なくとも、美音調の欧州製スピーカーなんかで試聴するよりは参考になるでしょう)。

 では、ご健闘をお祈りします(^^)。

書込番号:13933785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/24 08:40(1年以上前)

「1)今持っている機器との相性がいいもの(つまりスピーカーとアンプは今後も変えない)」
アンプの部分が聴いた事が無いものなので、申し訳ありませんがちょっと横に置かして頂いて・・・試聴される場合のスピーカーとして私は、クリプトンのKX−5かKX−3PUあたりをお勧めしておきます。個人的にはダイヤトーンと似た感じの音を聴かせてくれてましたので。

「2)クラシック中心の音楽を、落ち着いて心安らかに聴く(構えず、ソフトに)」
これですが、今から聴くぞ〜と構えるのでなくBGMとして「まったり」とであれば、もっと入門機でもいい様な気がします。
高級機を求める目的は、集中して聴いたときに感じる不満(不満の内容は人それぞれです)を解消する為なので、構えて聴かないスタイルを考えるとお安くしておいて、浮いた予算でお好きなCDを沢山購入するなどの手もありかなと思います。

「3)CDプレーヤーを新調した、お金をかけた「違い・メリット」がチャンと認識できる」
これは、「2」と相反するのですよね。構えず、まったりとですから、お金をかけた分解像度が向上したとか、弦の震える音が生々しくなったとか、あまり…ですよねえ。

なので、ここでも「BGM」スタイルならばと言う事でお勧めするスタイルを一つ。
それは、iPod接続できるCDプレーヤーはいかがでしょう。
DENONのDCD−755SEやDCD−1500SE、マランツのCD6004や、SA8004などです(他にもあります)

iPodに何百曲も入れておけば、CD入れ替えも不要で何時間も連続再生とかできます。モーツァルト全集とか、ショパン全集とかの様に楽しめて、お金をかけたメリットは、音質向上でなく使い勝手と言う方向で十分感じられます。

4)他の機器同様、10〜20年は続けて使う(そして当然飽きず、満足する)
CDプレーヤーのレーザーピックアップは消耗品(半導体レーザーと言う性格上)なので、どうしても寿命があり、使用頻度が高いと10年以上は厳しいかなと思います。
ですが、上記に書いた様にiPod用DAC(デジタル・アナログ・コンバータ)兼用であれば、CDが再生出来なくても、iPodは使用可能です。

「飽きず、満足する」これだけはご自身でしか…最高機種(100万円オーバー)買っても、1年後に新製品が出るとそっちに乗り換える人もいますので。

書込番号:13933898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/25 00:19(1年以上前)

DAC1

BGMなら同じくipod推奨です。
Appleストア 整備品ならipod nanoでも16GB \10800です。
二羽のウサギさんという方のお宅でipodタッチとAirmacエクスプレスのワイヤレス接続で聞きましたが、あなどれない音です。
もともとは
CDウォークマンをほめられそれからipodへ移行されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11251514/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11430087/
予算次第ですが、16GBでWAVEで1600分ほどですから5分の曲3600曲程度入ります。
64GB入るタッチもありますし、オークションで160GBの中古クラシックも手に入ります。

接続はイヤホンジャックでなくデジタル出力が可能なID100(amazonで販売)という製品がお勧めです。
DACはBENCHMARK DAC1(サウンドハウスで販売)がよいでしょう。

書込番号:13937487

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/27 08:13(1年以上前)

ダイヤトーンだからまったりと音楽を聴くスピーカーでは無いと言うのは一種の偏見、上から目線の言葉ですね。
解像感、スピード感のあるスピーカー程 アンプに拠って音が変わる事もありますよ。

また、構えて聴く・・よく判らないのですが、それは音楽を聴くのでは無く、音を聴くスタンスと理解して良いのかな?
低価格の機種が まったり音楽を聴くのに適してる様な書き方も理解出来ない。小生は、ある程度以上の価格帯(中級機程度以上)の方が癖が少なく聴き易いと思ってましたが・・

音楽では無く音に拘る人も居るけど、スレ主さんは、アンプ、スピーカーは今まで通りで使用したいとの意向が有りますので それを踏まえたアドバイスをして欲しい物ですね。

ipod ・・・良いかも知れませんね。

書込番号:13946384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/27 08:55(1年以上前)

LE-8T氏曰く
>ダイヤトーンだからまったりと音楽を聴く
>スピーカーでは無いと言うのは一種の偏見、
>上から目線の言葉ですね。

 そういう言い方も、一種の「上から目線」であることに気づいていないようだ(呆)。人に対して忠告しているように見えて、実は自己の優越感を満足させるという、まあよくあるパターンの書き込みではある。

 オーディオというのは個人的な趣味なので、各人がそれぞれこだわりや見解を持つのはアタリマエ。ただしそれを他人に対して「こうだ!」と押しつけてしまっては元も子もない。

 ただしこの場合、もちろんDIATONEからマッタリとした音を出そうとあれこれ工夫するのは自由だし、もしもそれなりの「成果」があがれば万々歳だろう。しかし、アキュレートなDIATONEからマッタリとした音を出すのと、たとえばTANNOYなどからそのキャラクターを活かしたサウンドを引き出そうとするのと、どちらが簡単かつリーズナブルかといえば、後者と答えるユーザーは多いと思う。

 もちろん、トピ主さんが「DIATONEから出すことができたマッタリとした音」に満足すればそれでよし。ただしそれはDIATONEの持ち味を捨象した鳴らし方だと捉える意見だって、当然のごとくあり得る。

>解像感、スピード感のあるスピーカー程
>アンプに拠って音が変わる事もありますよ。

 ならばアナタがまず「DIATONEからマッタリとした音を出せる(と思われる)アンプ」の候補を提示すべきだ。それをやらないで、ただ単に「アンプによって変わりますよ」と言うだけならば、無責任の極みだろう。

 ちなみに、長年DIATONEのスピーカーを使ってきた立場から言わせてもらえれば、アンプによって「マッタリとしたような感じ」に聴こえたことも、ないことはない。しかしそれは、一見「マッタリ」だが、よく聴くと「単に輪郭がボケた音」(つまり、アンプの駆動力不足)であった。

 ・・・・しかし、トピ主さんのレスが途絶えていますけど、もう読まれていないのですかね。

書込番号:13946483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/27 16:05(1年以上前)

はじめまして

構えないで聞くスタイルなら 10万程度のアンプ。
余った予算でCDソフトといった古いモノ大好きさんのレスでいいんじゃないでしょうか!
もし構え聞きなら 元・副会長さんが言われたニュアンスどうりダイヤトーンはいいかがもか的にになり

スピーカーの交換を私は勧めます。

ま せいぜいCDプレーヤーを10万クラス(マランツやヤマハ)あたりで落ち着くと思いますが皆さんどうでしょう?

スレ主さん

クラシックをBGM感覚。
10万クラスの日本製品なら似たり寄ったりな部品を使ってます。

ここは店員さんと相談した上ですぐ決まりそうです。

あれもこれも外野が言うと余計に迷うかもしれません。

とりあえず頑張って試聴して下さいf^_^;
成功お祈りしております。


書込番号:13947662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2011/12/28 00:30(1年以上前)

スレ主「EOSデジ新入生」です。

皆さん、それぞれ専門的かつ親身のアドバイスをたくさん頂きまして本当にありがとうございました。

 色んな見方、聴き方があるものだと改めて勉強になりました。全ての方がそれぞれ真剣にアドバイスしてくれているのがよく判りました。

 全てを参考に1〜2日中に決めます。決まって家に届いたら、また別の機会で報告させて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:13949622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/12/28 00:42(1年以上前)

他の専門家の勧めもあり、マニアックですがトライオードに決めようかと思います。
 色々とアドバイス、ありがとうございました。
製品が家に来て、聞いてみたらトライオードにて報告します。

書込番号:13949680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-15S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-15S2
マランツ

SA-15S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月

SA-15S2をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング