『ここでは関係ないかも知れませんが・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月 発売

SA-15S2

オリジナルメカエンジンSACDM-10/ハイブリッドHDAMを搭載したSACDプレーヤー。価格は157,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥150,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-15S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

SA-15S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月

  • SA-15S2の価格比較
  • SA-15S2のスペック・仕様
  • SA-15S2のレビュー
  • SA-15S2のクチコミ
  • SA-15S2の画像・動画
  • SA-15S2のピックアップリスト
  • SA-15S2のオークション

『ここでは関係ないかも知れませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-15S2」のクチコミ掲示板に
SA-15S2を新規書き込みSA-15S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ここでは関係ないかも知れませんが・・・

2009/02/05 19:08(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-15S2

クチコミ投稿数:38件

最近CDの種類が増えてきてよく分かりません。
SA−CD、xrcd(ビクター)、SHM−CD、ブルースペックCD、
とりあえず知っているのを並べてみました。
SA−CD以外のCDって、SACD対応プレーヤーとそうでないプレーヤーとでは
音質は違うのでしょうか?
それと、これらのCDの中で音質が一番よいのはどれでしょうか?

SA−15S2と全然関係のない質問ですみません。
ここに書き込みをしてる皆さんなら解るかと思いまして、質問させてもらいました。

書込番号:9045598

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/05 20:48(1年以上前)

こんばんは
問題はそれに対応するプレヤー次第ではないでしょうか?

書込番号:9046014

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/02/06 10:25(1年以上前)

>SA−CD以外のCDって、SACD対応プレーヤーとそうでないプレーヤーとでは
>音質は違うのでしょうか?

SACD対応かそうでないかと言うことより、個々のプレーヤーの能力如何です。

CD専用の超高級機もあればSACD再生可能な超格安ユニバーサルプレーヤーもあります。
http://www.ohbashoji.co.jp/products/nagra/cd/
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/index.html

どちらの方がより音質の差を表現出来るかは言わずもがな。でも、パイオニアのユニバーサルプレーヤーは侮れませんが・・・。

ちなみに、

>最近CDの種類が増えてきて

例に挙がっているのは全てCDです。各社CDを出来るだけ高音質にしようと色々な工夫(録音時の工夫含む)をしており、そうした工夫を他社と差別化する為に名称をつけて宣伝しているに過ぎません。

ブルースペックCDなんて言ったって、カッティングや素材にブルーレイに対応したものを使って作ったCDのことで、特段CD規格の上位とか言う訳ではありません。まぁそういうものを使うと音質が上がると言う訳ですが、マニアは普通のCDも、オーディオ用のクリーナーで拭いたり、消磁したり、CDエッジに緑の塗料を塗ったりして音質を上げています。

http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage134.htm
(2番目のリンク中のレイカバランスウォシャーが拭き拭きするクリーナーです)
(エッジに塗る塗料はリンクが見つかりませんでした。どれも小さな会社で作ってるのでHPがないケースもあるかと思います。それとも私が見つけられなかっただけ?)
これらなんかオカルトスペックCDとして宣伝した方が良いかも知れません。ちなみに私も拭き拭きしてます。

書込番号:9048507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/06 15:33(1年以上前)

髪結い・ビダンさん

私はアマチュアのオーディオファンです。
簡潔にいいたいと思います。
ユニバーサルプレーヤーではSACD、DVDオーディオ(DVDビデオではありません)、
CDを聴く事が出来ます。
SACDプレーヤーではSACDとCDを聴くことが出来ます。
CDプレーヤーはCD専用機です。

SACD、DVDオーディオはレコードメーカーの思惑で別規格ですが、
大体同じ目的でCDとは桁違いに細かくデジタル化した高音質のメディアです。
それぞれ理想的な再生を行うと著作権が侵害されるのでDVDビデオ同様コピーできない仕組みです。
また情報量に比例して人間の耳はCDに比べ音質に大きな差が出ないのが現実です。

結果SACD・ DVDオーディオは当初の思惑からは外れ、普及しませんでした。
1990年前後から、SONYやVictorなどは20bitおよび24bit録音されたものを、
CDのフォーマット16bitに圧縮変換してCDを作るようになりました。
これをVictorではxrcd、SONYではSBMといっています。
かれこれ20年ほどの実績があります。

1〜2年程前から話題になったSHM-CDは、
ユニバーサルミュージックとVictorが共同開発した製品で、
CDの素材自体をジッター特性に優れたものにしたという製品です。
類似品にHQCD(メモリーテック)、Blu-spec CD(SONY)があります。
他にもレーベル(CDラベル)印刷に鉄分を除去したインクを使ったり、
SACDのビット焼きこみ技術をCDに使ったり、
ジッター値の優れた製品が多く開発されています。

SACDはDSD録音されたものを、
DVDオーディオは20bitおよび24bit録音されたものをそのまま出力も出来ますが、
上記したように著作権の問題で出来ませんので、
音質も特別良いとは実際に聞いて思いません。

私はSACD 、DVDオーディオ、SHM-CD、CDとさまざまなメディアで聴いています。
特に違和感はありません。
好きなミュージシャンや演奏家であればSHM-CDで聴きたいとは思いますが…。
なのでそれ程気にする必要も無いと思います。

SACDやDVDオーディオは理想の出力は出来ませんが、
CDは著作権の組み込みがあまいため、理想化も可能です。
個人的にはSHM-CDが出た事はうれしい現実です。

書込番号:9049478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/02/06 16:25(1年以上前)

里いもさん
586RAさん
デジゴンさん
書き込みありがとうございました。
ラマンツのプレーヤーとは関係ないのに色々と細かいことまで答えて頂きありがとうございました。
それにしても!私の知らないことばかでためになりました。

書込番号:9049648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-15S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-15S2
マランツ

SA-15S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月

SA-15S2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング