『レコーダーとの音質差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz C-733のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-733の価格比較
  • C-733のスペック・仕様
  • C-733のレビュー
  • C-733のクチコミ
  • C-733の画像・動画
  • C-733のピックアップリスト
  • C-733のオークション

C-733ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • C-733の価格比較
  • C-733のスペック・仕様
  • C-733のレビュー
  • C-733のクチコミ
  • C-733の画像・動画
  • C-733のピックアップリスト
  • C-733のオークション

『レコーダーとの音質差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-733」のクチコミ掲示板に
C-733を新規書き込みC-733をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レコーダーとの音質差について

2010/01/01 22:38(1年以上前)


CDプレーヤー > ONKYO > C-733

スレ主 ATPDひろさん
クチコミ投稿数:8件

現在、レコーダーはパナのDIGA DMR-BW770とONKYO AVアンプ SA-205HDスピーカーはD108シリーズの 5.1チャンネルで映画や音楽を楽しんでいます。
さらによくが出てきましてこの製品の購入を検討しています。
BDを入れかえたりするのが面倒でもあり、また、さらに良い音質で音楽を聴きたくなっているのが最大の理由です。
レコーダーとの音質差は有りますか?後、アナログ接続と光接続はどちらがお勧めでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願いします。
ちなみにインシュレーター、電源ケーブル、スピーカーケーブルなどは追加済みです。

書込番号:10719121

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/01/02 13:59(1年以上前)

ATPDひろさん こんにちわ。

DIGA DMR-BW900を使用してますが、AVアンプは使用してませんが取り合えずプリメインアンプで聞き比べてみました。

使用機器

ANP YAMAHA A-S2000
BDR DIGA DMR-BW900
CDP PIONEER DV-AV5AXi(ユニバーサルプレイヤーですがONKYOのフラグシップのCDP C-1VLと音質面では引けを取らないと思います)
使用ソフト ノラ・ジョーンズ THE FALL
      松尾明トリオ ベサメ・ムーチョ

BW-900でCDを掛けて見ましたが、専用のCDPと引けを取りません。ちょっと薄味かなと思いましたが聞いている分なら違いが分かりません。
ただ、DV-AV5AXiの方がウッドベースの力強さが上だと思いました。

ただ今回は違いの差が感じ取れなかった理由は、

1.アンプがYAMAHA A-S2000だったため解析度や解像度があったため
 これがAVアンプだと音質面でかなり差があると思います。

2.BDRの電源コードをプロケーブルのコードに変えていること

http://www.procable.jp/products/megane.html

5日ぐらい前に交換したばかりですが、音にメリハリが出て解析度が上がりました。


>アナログ接続と光接続はどちらがお勧めでしょうか?

一概には言えませんが、デジタル信号はDACを通してアナログ変換して音を出します。
つまりケーブルの差も有りますが、DACの性能の違いも大きいです。
アナログ接続はC-733のDACで変換、デジタル接続ではSA-205HDのDACで変換します。
推測ですが、SA-205HDより値段も高く音質重視しているC-733の方がDACの性能が上だと思います。ただ、これは試してみないと分かりません。
後、デジタル出力でも光より同軸の方が音質面に有利みたいです。

個人的には、CDPを購入してもコストパフォーマンス的には差がないと思います(あくまでも個人的な感想ですから間に受けすぎないで下さい)
ちなみにAVアンプはプリメインアンプと音質を比べると同価格対で1/2か1/3ぐらいになると言われてます。普通のプリメインアンプを購入した方が大幅な音質アップに繋がるかも知れません。

そこで個人的に案を考えてみました(あくまでも参考までのアイデアですから適当に聞き流してください)

1.CDの音質アップだけではあまり期待できないですが、もしスレ主さんがSACDに興味がSACDのマルチチャンネルをしてみたい場合、

SONY SCD-X501

http://kakaku.com/item/20497010094/

ちょっと割高ですが、同軸デジタル出力で接続してSACDのマルチが体感出来ます。
この方がAVアンプを上手く利用することができます。

2.AVアンプからCDを聞くのではなく単体のCDレシーバーからCDを聞く
C-733を購入する予算があるのなら音質重視のCDレシーバーが買えます。

http://kakaku.com/item/20703010400/

ただ、スピーカーは別売のためしばらく貯金してスピーカーも購入して貰う。
現在、緊急性がなければこちらでも良いとは思いますが。


しかし、DMR-BW900で初めてCDを聞きましたが音質的にも結構健闘してますし、ハードディスクに音源を貯められたりタイトルの自動取得も出来るのですね。
かなり便利なことに初めて気づきました(笑)


書込番号:10721298

ナイスクチコミ!1


スレ主 ATPDひろさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/02 20:43(1年以上前)

圭二郎さん
大変参考になりました!
ありがとうございます!
流石納得できる説明ですね〜
1案で再度検討してみます。
そして、いつかは専用の部屋を作って、ピュアオーディオも……!

書込番号:10722677

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/01/04 00:31(1年以上前)

ATPDひろさん こんにちわ。

すいません。まったくの勘違いをしていましたので訂正箇所があります。

>ちょっと割高ですが、同軸デジタル出力で接続してSACDのマルチが体感出来ます。
>この方がAVアンプを上手く利用することができます。

デジタル出力でSACDのマルチチャンネルは出来ません。
アナログ5.1ch出力端子がSCD-X501にはありますが、このAVアンプには対応してないですね。
また、HDMI端子の出力が内臓されていればマルチチャンネルは出来ますが、このプレーヤーはありません。
SONY SCD-XA5400ESだと対応してますがかなり高額ですね。
一応、HDMI出力が出来るユニバーサルプレイヤーを貼り付けて置きます。
DV-AX5AViは、私も使用していますがPIONEERのCDプレーヤー同様にエアースタジオでチューニングされており、定価で\210,000円しますがヤフオクで\39,800円で3台も出ています。
個人ではなくオーディオショップから出ていますから安心して取引が出来ると思います。
生産中止になったのは去年ぐらいの機種ですから結構お勧めですよ。

PIONEER DV-800AV

http://kakaku.com/item/20254010543/

PIONEER DV-AX5AVi

http://kakaku.com/item/20254010366/

書込番号:10729103

ナイスクチコミ!0


スレ主 ATPDひろさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/04 00:53(1年以上前)

ありがとうございます!
ユニバーサルプレーヤーはオンキョーでも出ているので(リンクを考えて)操作性含めて、前向きに検討しています。

書込番号:10729211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > C-733」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-733
ONKYO

C-733

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

C-733をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング