『DVD機でのSACD再生とCD専用機ではどっちが高音質?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz C-733のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-733の価格比較
  • C-733のスペック・仕様
  • C-733のレビュー
  • C-733のクチコミ
  • C-733の画像・動画
  • C-733のピックアップリスト
  • C-733のオークション

C-733ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • C-733の価格比較
  • C-733のスペック・仕様
  • C-733のレビュー
  • C-733のクチコミ
  • C-733の画像・動画
  • C-733のピックアップリスト
  • C-733のオークション

『DVD機でのSACD再生とCD専用機ではどっちが高音質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-733」のクチコミ掲示板に
C-733を新規書き込みC-733をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > ONKYO > C-733

スレ主 jrkaiさん
クチコミ投稿数:11件

はじめましてオーディオ初心者です。
最近SACDに興味を持ち格安でSACD再生が可能なパイオのDV-610AVを購入しようと検討しておりますが近所のオーディオショップでこのONKYO C773を進められました。
お話を聞くとDVD機でのCD再生機能はおまけのようなものでCD専用機とは比較にならないとのことです。
よってパイオニアのDV-610AVがSACD再生可能であってもONKYO773で通常のCDを再生した方がよっぽど高音質で再生が可能とのことでした。
オーディを初心者の私にはよくわからないのですがいかがなものでしょうか?
比較するCD専用プレーヤーが10万以上のクラスであればそれも納得できますが
ONKYO C773のようなCD入門機であっても上記のようにDVDにおまけ機能で付いているようなSACD再生を上回るほどの性能があるのでしょうか?皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:9101391

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/02/15 22:28(1年以上前)

jrkaiさん、こんにちは。

> ONKYO C773のようなCD入門機であっても上記のようにDVDにおまけ機能で付いているようなSACD再生を上回るほどの性能があるのでしょうか?皆様よろしくお願いいたします。

ちなみにおそらく C-733 の上位機種であろうと思われる C-777 についてですが、
[8217615] 「C-777の内部画像について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20496010064/SortID=8217615/
に内部の画像があります。

あくまでも私の考えですが、こういった写真を見る限り、上位機種ですらこうなのだから、CD専用機がDVDのおまけ機能等を付けていない、と考えたほうが合っていると思います。
私だったら DV-610AV のほうが安いし、DVDも再生できるし、SACDも再生できるので、DV-610AV を選択します。

書込番号:9101525

ナイスクチコミ!1


スレ主 jrkaiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/15 22:51(1年以上前)

ばうさん こんばんわ
早速の返信ありがとうございました。わたくしはどうも違う板で質問してしまったようです。
私が購入検討をしているんはC773です。このはC733の板でした。(申し訳ありません)

でもせっかくなのでもう少しよろしいでしょうか?
私も610はDVDも見れるしSACDも再生可能しかも安い!そう思い買いに行ったのですが
店員さんいわく610のSACD再生はただSACDが再生できるだけで通常CD再生機の再生音の方がよっぽど上であるとのことでした。
本当でしょうか?

書込番号:9101752

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/02/16 12:54(1年以上前)

> 早速の返信ありがとうございました。わたくしはどうも違う板で質問してしまったようです。
> 私が購入検討をしているんはC773です。このはC733の板でした。(申し訳ありません)

C-C773 であれば、私が掲示板の写真を示した C-777 と同じ系列(フルサイズ等)ですので、より近い話になると思います。

> 私も610はDVDも見れるしSACDも再生可能しかも安い!そう思い買いに行ったのですが
> 店員さんいわく610のSACD再生はただSACDが再生できるだけで通常CD再生機の再生音の方がよっぽど上であるとのことでした。

もしその店員さんが、C-C773 と DV-610AV を聞き比べてそうおっしゃっているのであれば、私もその意見はある程度考慮するかもしれませんが、そうなのでしょうか?ただ、もしそうだとしても、聞いた感じというものは人それぞれですので、その店員さんと話してみないと完全に信じるということも難しいと思います。
また、もしその店員さんが聞き比べていらっしゃらないのであれば、この場合もやはりその店員さんの情報の仕入れ先などをうかがわないと信用し切れないです。

もし、単に「CD専用機だから優れているはずだ」というだけの理由でしたら、私はその店員さんの言うことは参考にはしないです。掲示板でも「CD専用機だから優れているはずだ」というご意見はたくさん目にしますが、それだけでしたら私は根拠は乏しいと思います。
もちろん、「DVD/SACD/CD複合機でも劣っていない」と言う私も、根拠は示せませんが、しかし「CD専用機だから優れているはずだ」という意見に比べ、説得力が劣るわけではありません。

もちろん、電気機器である以上、個性や相性はあるかもしれませんが、性能の優劣ではないと思います。

ちなみに私はCDプレーヤーはアンプの1/5〜1/10ぐらいの値段のものを使っています。DVD/CDの複合機です。それで十分だと思っています。

書込番号:9104094

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/02/17 17:46(1年以上前)

同じ話題のクチコミですが、カテゴリー(CDプレーヤー と DVDプレーヤー)が違うので、気づかれないかたも少なくないと思いますので、リンクしておきます。

[9103208] CD再生能力について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9103208/

書込番号:9110366

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2009/02/17 20:58(1年以上前)

ハイ、私はパイオニアの一万クラスのDVDプレーヤーで実際にSACDを聴き、
C-773等と比較したことがある者です。店員の言うことは当たっています。

確実にパイオニアが下です。
まさしくSACDは再生可能というだけで
SACDのクオリティを引き出しているかどうかとは程遠い世界の話です。

だいたいDVDプレーヤーの音質は、
CDプレーヤーの3倍の値段で同等の音質という認識で間違いありません。

これは理論がどうとかより耳で聴けばわかるレベルです。

たとえばC-773は、DENON DVD-2930と同等の音質です。
DVD-2930のSACDをもってしてようやく何とかなるか、というレベルです。

DV-610AVでは確実にCD入門機のが上ですね。

これはC-773の性能が特別高いとか言っているのではなく、
DVDプレーヤーははっきり言って(高級機をのぞき)音が悪いです。

なので私はCD専用機とユニバーサルプレーヤーは別に持つようにしています。

書込番号:9111246

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/18 12:21(1年以上前)

air89765さん

ひとつ質問させてください。

>私はパイオニアの一万クラスのDVDプレーヤーで実際にSACDを聴き、C-773等と比較したことがある者です。


比較はデジタルですか、それともアナログですか?

SACDではデジタルならばHDMIを使うしかありませんが、プリメインでHDMIつきのものはないので恐らくアナログで比較したのではないかと思います。だとすればアナログ出力でDV-610AVに勝目がないのは頷けます。

ただ、DV-610AVのメリットはSACDがDSDのままデジタル出力できるところにあるのだと思うので、デジタルでの比較を聴いてみたいですね、それでもなおCD専用プレーヤーの足元にも及ばないのかどうか。

書込番号:9114405

ナイスクチコミ!1


4vr259さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/19 23:00(1年以上前)

私はサブシステム用に600AVを入手して、そのコストパフォーマンスに驚き、
CD中級〜高級機を手放して610AVにまで手を出しました。
知人友人に、音を聞かせて、価格を知らせると、こんなに良いならこれ以上要らないよね。と皆言います。
環境に恵まれているので、大音量でガンガン鳴らしますが、下から上まできっちり出ます。
確かに安っぽい造り、操作感ですが、この音をこの価格で出すなら充分です。

あれほど売れたのに、オークションで多く見かけないのは、購入者が手放さないからでしょうか?
価格は安いし、試しに買うのも有りだと思います。
ちなみに、長年パイオニア嫌いでした・・・。今は応援してます。

書込番号:9122494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 18:34(1年以上前)

ご存知かと思いますが、DV-600AVはとんでもない機種である可能性があります。
ステレオ誌でも、アンプやスピーカーにお金をかけて、
プレーヤーはDV-600AVにするプランも紹介されていました。
サラリとしか記事にはなっていませんでしたが・・・
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

書込番号:9154368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > C-733」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-733
ONKYO

C-733

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

C-733をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング