※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2007年7月10日 19:22 |
![]() |
4 | 14 | 2008年9月13日 19:12 |
![]() |
3 | 5 | 2007年8月15日 14:03 |
![]() |
1 | 2 | 2007年6月19日 23:36 |
![]() |
0 | 10 | 2007年6月18日 20:52 |
![]() |
1 | 4 | 2007年6月16日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


C-1VLの購入を考えて います。^^
このプレーヤーは 非常に評価も高く 音質も いいみたいですね〜(笑い)
質問です!☆
今、プレーヤー(C-1VL)とAVアンプ(TXーSA603)を 繋ぐケーブルで 同軸デジタルケーブルを 採用しようと 考えてます。」^^
アンプは オンキョーの8万円台の物です。
・・・そこで このプレーヤの魅力を引き立てるのには どの位の価格の 同軸線を 求めればいいか 教えて下さい??
あ 申し遅れました。 私、オーディオ歴 一年目の 初心者 16歳です。 ここでの書き込みの 中では 一番 若いと 思われます(笑い)
どうぞ わからない事 が 多いので よろしく お願いします。
でも 音の 見分け方には 初心者 ながら 自信が あります。
オーディオマニアになったのも 父の影響が 大きいですが・・・・・(笑)
自慢では ありませんが 父は、YAMAHAーNS1000Nのスピーカーを使用してます^^ いやいや とても 私の 三万円台のデンオンのスピーカーでは 歯が立ちません(笑)
これから 先 一生涯 オーディオ 一筋で 行きたいと 思います^^
色々 教えて 下さい^^
特に このデジタル同軸ケーブルについて^^
0点

デジタルケーブル自作してみませんか?
お父さんから、アナログでいいのでいらなくなったRCAケーブル(CDからアンプのケーブル)をもらうか借りて、端子を回して外してみよう(また元に戻せばよい)。
ルーペでよく観察。たいていは一本のケーブルの中に一回り細い芯線があってその周りをおおうように編んだ銅線が見えると思います。これをシールドといいます(これらをはんだ付けしてあります)。これを一芯シールド線といいます。
参考までに二芯(一本のケーブルの中に日本の線があるもの)の方が高級で音質が少し良いといわれています。これはXLR用のインピーダンスが違うものに注意。
線材で代表的なオヤイデ電気(一例です/簡易を選べず送料が高めです)http://oyaide.com/catalog/index.phpの左上のオーディオ用製品→デジタルケーブル→切り売りケーブルからRCAプラグ用のインピーダンス75Ωから適当な長さを選びます。
ここにはありませんが、アナログで二芯のものを作るときは、シールド線は根元から切り捨て使いません。
次に各種コネクター→RCAプラグ 真ちゅう無垢で金メッキ以上のものを選択。
はんだは近所の量販店でも売っている電子工作用はんだスズ60%でもOK。コテは30W程度が良いと思います。
完成品は定価1万〜1.5万のケーブルですから高級品です。
デジタルケーブルは一本ですので工作しやすいと思います。工夫して総額二割以上度安く上げることも可能だと思います。なにより勉強のためにもいいと思います。
書込番号:6509666
0点

二芯(一本のケーブルの中に日本の線があるもの)
→二芯(一本のケーブルの中に二本の線があるもの)
書込番号:6509673
0点

こんにちは。
身近なオーディオに詳しい方に相談されないのかな?(笑
プレーヤーにC-1VLを考えているとのことですが、これは良いプレーヤーですが、アンプが
AVアンプのTX-SA603ではちょっと吊り合わないように思いますが、今後アンプも替えるのでしょうか?
スピーカーも型名がわかりませんが、C-1VLとはクラスに開きがあるようです。
このままだとプレーヤーがもったいない感じです。
ケーブルですが、何故デジタル接続するのかも分かりません。
プレーヤーがアンプに比べ良いので、プレーヤーのDACを使ってアナログ接続の方が良いと思います。
一般にデジタルケーブルを使うのは、独立したDACを使用しプレーヤーとの間を接続する場合です。
例えデジタルケーブルにするにしても、プレーヤー以外の価格を考えると高いケーブルはもったいない
だけですよ。
価格に見合った音質の向上は殆どないと思います。
ケーブル類の交換で音は変わりますが、価格が高いから良い音がするといったものではありません。
スピーカーケーブルだけは、付属のケーブルよりも数百円/m程度のケーブルの方が良いです。
その他のケーブルは最初は一般的なもので不足ない筈です。
聴く耳に自身があるならば、尚更です。
高価なケーブルを色々と試すのは、有る程度機材が揃って、お財布に余裕がある場合で問題ないです。
3万円程度のスピーカーでも物によっては、セッティングをしっかりして、それなりのアンプで鳴らせば、
スケール感は及ばないにしても1000Mにとんでもなく劣る音にはなりません。
書込番号:6509690
0点

デジゴンさん umanomimi さん 本当に 詳しく説明 して頂き ありがとうございました。
umanomimi さん の 言うとおり TX-SA603ではちょっと吊り合わないように思われ ます。
今後 プリメインアンプやスピーカーも 高価な 物に変え様と 計画してる事もあり まずは 評価の高いC-1VLから 本道の第一歩として この様な 高価な物を選びました。
「プレーヤーのDACを使ってアナログ接続の方が良い」と言う 意見 非常に いい参考になりました。
当初は、アナログ方式に しようと考えてましたが、「アナログケーブルに比べ 同軸ケーブルの方が 好結果」だと 言う 意見を 他の 人から アドバイスを 貰い ました。
しかし、umanomimi さん の おっしゃる様に アンプが安価だし
将来的に 高価なプリメインアンプにするので そこそこ 高い アナログ ケーブルにしようと 思います。
出来れば 1万円以内にしたいと 思います。
もし よければ その価格帯で 良い ケーブルを 見つけて くれませんか?? お願いします^^
デジゴンさん:
自作ケーブル 面白そうですね^^ いつか やって みたいです^^
デジゴンさん umanomimi さん 本当に 良いアドバイスを 頂き ありがとう ございました^^
今後も 色々と ご意見 頂ければ 嬉しいです^^
書込番号:6509796
0点

上でも書きましたが、ケーブルは今の段階では付属品か安物(太めのもの)で良いです。
替えたところで多分分からないか、変わったとしても音が良くなるとは限りません。
高価なものにしても、その後でアンプやスピーカーが替わってしまうのでは全く意味がありません。
機材が全て揃い、エージングが終わり、スピーカーのセッティングがしっかりしてからでないと
アクセサリ類の本当の効果は見えてきません。
それに、スピーカーが3万円なのにRCAケーブルに1万円などとばかげてます。
更に、ケーブル類は「このケーブルはすごく良い音がする」と言うものは存在しないと思った方が良いです。
機材との組み合わせで音が変わりますので、相性の良いものを探すとなると色々なものを試す事になり、
膨大な費用がかかります。
1本だけ買ってそれでOKとするなら、最初から安物1本でも同じ事です。
アンプやプレーヤーの価格のように、お金をかければその分良くなるものではありません。
所詮単なる金属の線に過ぎず、単独で音色が決まる要素はありません。
初心者の内はこの辺りがなかなか理解できないようです。
一度オーディオ地獄にはまって、散財すると気がつきますよ(笑
ケーブルよりもスピーカーのセッティングの方が100倍も重要ですが、その辺りは問題ないですか?
まだお若いので資金はあまり無いと思いますので、できるだけお金をかけずに高音質を
追求されるのも良いかと思います。
C-1VLも高価ですので、例えば同じ価格でCDレシーバーにするとプレーヤーとアンプが
同時に手に入り、手軽に高音質が得られます。
これでも、ものによってはお父様が使用されているプレーヤーとアンプより良い音になるかもしれません。
単品のプレーヤーとアンプに30万円かけたものにも劣らない音は出ると思います。
更にRCAケーブルも不要です。
書込番号:6510007
0点

返事ありがとう ございました^^
参考になりました^^
現在 デンオンのSC-T33XG-M を 使ってます。
プレーヤーは 五千円のDVDプレーヤーです。
音質的には 向上すると 思いますか??
書込番号:6510067
0点

>音質的には 向上すると 思いますか??
これはRCAケーブルを替えた場合でしょうか?
それともCDプレーヤーを替えた場合でしょうか?
ケーブルでしたらやめておきましょう。お金が余っているならとめませんが・・・
スピーカーもオーディオとしてみるとかなり寂しいですし、マルチプレーヤーはCD専用に比べ
音質的には良くありません。
CDプレーヤーを替えるのでしたら音質向上は確実にあると思います。
ですが、C-1VLの真の実力は発揮できないと思います。
ちなみに、私のお奨めは吉田苑さんのCR-D1SE(X03)です。
色づけの少ないジャンルを選ばない音で、実力は価格を遥かに超えています。
書込番号:6510156
0点

C-1VLに 変えるとです^^ もう ケーブルは 安物にします(笑)
高価な プレーヤーは 具体的に どんな風に 良いのでしょうか??^^
今の プレーヤーの 音は 非常に 音が 割れますし 音が良く 飛びます。
私の父も このC-1VLに 関心が あります☆
確かに 私の スピーカーは 繊細な 音は でませんが ドンシャリ音で この価格帯なら 非常に いい物 だと 父は、評価しています。 アンプの 方も PUREオーディオに すると パワーも 音質も よいと 評価しています^^
とにかく 安定していて すこしでも 音質向上 が でれば 嬉しいです^^
よろしく お願いします^^
書込番号:6510219
0点

>高価な プレーヤーは 具体的に どんな風に 良いのでしょうか??^^
一番わかり易いのは情報量が増えることです。細かい音が良く聞こえるようになり、
音の厚みや滑らかさ等(言葉では表現し難い)が増します。簡単に言えば、より自然な音に近づきます。
ですが、音の出口(アンプ、スピーカー)がそれを許容(再生)できなければ意味がありません。
>今のプレーヤーの音は非常に音が割れますし 音が良く飛びます。
音割れはプレーヤー以外の要因かもしれません。プレーヤーが原因とすれば故障です。
音飛びはプレーヤーの故障または経年劣化でピックアップの精度が落ちたためと思われます。
最近のAVアンプは昔のものより格段に音質が良くなりましたが、それでも最近のオーディオ用アンプに
比べれば明らかに劣ります。
スピーカーもドンシャリ系では良いとは言えませんね。
音質向上が主目的ならば、プレーヤーだけC1-VLにするよりも、同じ価格帯で前に紹介した
CDアンプが音質的にも劣りませんし、
更にアンプ部に関してはそこらの普及帯アンプを遥かに越える音質です。
おそらく、お父様が使用している環境(スピーカー)に接続すると驚かれると思います。
私も1000M共々所有していますので音質は保証できます。
音質だけでなく、見た目の所有欲も重要であればお勧めはしません(笑
書込番号:6510416
0点

吉田苑のHT01Ver1.0を使ってます。
ケーブルですが,同軸デジタルケーブルは一本の値段です。
RCAアナログケーブルは,ニ本で一セットです。
同じ値段なら一本の方が質が高いかと。
自作が難しいのなら,中古のケーブルも好いかも知れません。
又は,旧製品の処分品辺りを,購入するのも好いかも知れませんです。
其から,C-1VLは,CDスタビライザを併用した方が,密度感と定位感が出て来ます。
吉田苑のVer2.0で,ドライブに補強をしている処を見るとです。
で,CDスタビライザですが,厚目のモノですと心配でしょうから,薄目のモノを使うと好いでしょうか。
小生は,M-CDマットを使ってまして,厚さは0.3mmです。
書込番号:6511222
0点

材料費は4.000円程で決して高価とは思いません。はんだごて等あれば4.000円なのでCPは非常に高いと思います。いずれにせよAVアンプにはデジタルケーブルがあっても損はないと思います。付属品と聞き比べてみるのも面白そうです。
私は1980年代前半にONKYO Integra A817を購入し10年以上所有。当時は現代的な音で評価は一級のプリメインアンプでした。魅力的な製品は多く、一世風靡したオーディオメーカーです。私のPC用スピーカーとサウンドカードはONKYOです。特にアナログ出力に定評がありますが、新型となってサンプリング周波数もあがってデジタル出力も良くなっています。DACはイギリスWolfson社製でPC用SE-200PCIはC-1VLと同じWM8740を使用しています。
DVDからピュアオーディオの世界に入る時代でも、DVDプレーヤーのなかにもピュアオーディオ真っ青の良い製品があります。これらを検討購入してはどうでしょう。
パイオニアDV-600AVは実売1万5千円を切る製品でSACD、DVDオーディオ(映像DVDとは違います)までもOKで音質も良くHDMI端子まで付いています。
ミュージックDVD(通常のDVD)もまた別の大感動があります。ジョルジュ・プレートル/ベルリン・フィル「フレンチナイト」のボレロやベルリンの嵐は鳥肌が立つほどです。
ともあれTX-SA603(2005.5)にはHDMI入力が無いので、とりあえずアナログマルチケーブルでSACDやDVDオーディオを楽しむ事になります(CDはデジタルケーブル可)。購入間もないと思いますが、次にはHDMI入力付きのAVアンプのステップアップでさらに音質向上の楽しみがあると思います。
そこからさらにデジタルアンプHDMI接続の展開がDVDプレーヤーには期待できます。
A級アンプあるいは真空管OTLをしのぐデジタルアンプの登場はすぐそこに来ていると思います。
LPからCDとの切り替え時にLPプレーヤーやカートリッジに良い製品が登場したように…。
書込番号:6515190
0点

本当に 貴重なご意見 ありがとう ございました^^
質問ですが、
センタースピーカーを 上手く活用すれば 音質向上は 期待できますか?? 現在 YAMAHA NSーC110(センタースピーカ)を 所有しています。 父から 貰ったもので もう 10年ぐらい 立ちますが、それなりに いい音 を 出して くれます^^
書込番号:6516037
0点

訂正
>「フレンチナイト」のボレロやベルリンの風は鳥肌が立つほどです。
ボレロやデッキー行進曲などです
>そこからさらにデジタルアンプHDMI接続の展開がDVDプレーヤーには期待できます。
i.LINKのあるユニバーサルプレーヤーとデジタルアンプ間です。
パイオニアDV-600AVにはi.LINKはありません。
映画やSACDマルチチャンネル以外は2チャンネルでいいと思います。
加工すると鮮度が落ちます。
書込番号:6520134
0点



先日、C-1VL買ったばかりです。
一日に数回、音が途切れる症状が出ます。ほんの0.1秒とかそのぐらいのものです。このような症状を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?(ちなみにCD自体に問題はありません。音が途切れる部分は決まっていません。)メーカーでは症状が確認できず、とりあえずピックアップの交換をしておくとのことでした。メーカーでは症状が確認できなければ、初期不良として新しい機器と交換できないとのことでした。しかし。症状が出ない日もあり、不定期に起こるので確認するのは至難の業でしょう。なので、この対応は非常に不満です。
もし同症状を経験されている方がいましたら、どのような対処をしたか、メーカー側の対応はどうだったか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1点

去年修理に出しました。
症状は1,2曲目あたり(ディスク内側)での音飛びです。
ちょっと症状が違いますかね?
自分の場合は、音飛びが出始めてからだんだん悪化していき、ほぼ確実に発生するくらいになってしまったので修理に出しました。
オンキヨーさんの方も事象を確認し、修理→CDトラバース交換となっていました。
それからは音飛びは出ていません。
オンキヨーさんの対応も、自分が出したメールに対して一日以内に帰ってくるなど結構よかったと思います。
書込番号:6501768
1点

返信ありがとうございます。
症状的には似ているような気もしますが、1,2曲目というようなことではないような気がします。(使用して1週間程度なので断定できません・・・)河合模試さんの場合は 部品交換で直ったとのことですので、私も修理完了後しばらく使って様子をみたいと思います。
実は以前に買ったオンキョーのアンプA-1VLも初期不良で最初から片チャンネルの音が出ない状態でした。こちらは買った当日に送り返し、症状確認後、交換となりました。ひとつ腑に落ちないのは、A-1VLの場合は取り扱い説明書が明らかに新品ではなかった。使用感のあるものが入っていました。なので、もしかしたらオンキョーはネット販売店に対してB級品を流している場合もあるのではないかとの疑問ももってしまったものですから、「今度もまたか」という呆れた気持ちですね。(機種自体は気に入っていますが。)
情報ありがとうございました。
書込番号:6502075
0点

音が飛ぶんでしょうか?それとも無音になるだけでしょうか?
要は、疑問なのは、聞いていてテンポがずれるのか、それとも一瞬ふっと静寂になるだけなのか?ということです。
テンポがずれるのならば、明らかに読み取り部分の故障ですが、テンポがずれずに無音になるのならば、読み取り部分はあまり関係なくそれよりも後段の問題のような気がします。あまりないとは思いますが、端子の接触が悪いとかショート気味とか、そういう可能性もあります。
おそらくアナログ出力端子の音を聞かれているのだと思いますが、デジタル出力端子でも「途切れ」るのかどうかを調べられてはどうでしょうか。(もしくはその逆で。)
たまにしか起きないというのがやっかいですね。
また、アンプの側でミューティングが働いているということはないですか?
書込番号:6505492
0点

ばう様
返信ありがとうございます。
本日、見込み修理ということで帰ってきました。「CDトラバース交換」となっていました。完治しているかしばらく確認してみます。
状態としましては、
・ミュートは働いていない
・テンポがづれずに無音になる(カウンターは最初に戻らない)
A-1VL使用のため、デジタル入力端子はありません。D/Aコンバータに問題があればそれで確認できるのでしょうが・・・
情報ありがとうございました。
書込番号:6505522
1点

私も、2年前にC-1VLを購入しました。購入後すぐに音飛びの症状が出ました。最初は、オイオイ何だよ天下のオンキョーさん専門メーカーがだいなしだぜ・・・なんて一人で文句を言っていました。その症状は決まったCDの決まった場所で出る訳ではなく、まったく予期せぬ所で気まぐれに出ました。再度同じ所を再生しても今度は出ず、CDのキズよごれを確認したり、CDレンズ清掃しましたが無駄な抵抗。私の場合比較的録音時間のビッシリ詰まったCDで出やすい傾向にありました。これまでそんなに頻度が少なかったので我慢をしてきましたが。あるクラッシックを再生したらひどい連続の音飛びです。とうとう切れた私は、オンキョー首都圏サービスセンターに連絡、数日後戻ってきた修理報告書には、部品不良の為ピックアップ(KSS-213C OPTO PICK)×1を交換・・・とありました。
交換後1年が過ぎますが、いまだに時々飛んでくれます。もう修理する気も無くなり、今次の機種を模索中です。
書込番号:6610848
0点

オオカミンさん、返信ありがとうございます。私と症状がほぼ一緒ですね。私のは修理後、音が途切れる症状はなくなりましたが、オオカミンさんの現状報告からすると、しばらくしたら再発するかもしれませんね。なんか心配です。うむ〜、機械にもアタリハズレがありますが、私たちハズレを掴んでしまったのでしょうか、トホホです。
書込番号:6611519
1点

修理から2ヶ月程度で症状が再発しました。今度は初期不良として処理をしてもらい、新しいものと交換となりました。オオカミンさんのような私と同症状を経験されている方もいるし、問題のある固体というのは存在するんでしょうね。CDラジカセも含めて7台ぐらいはCDプレイヤーを使ってきましたが、今回のような症状は初めてでした。「また音が飛ぶんじゃないか?」と気にしながら音楽を聴くのは決して楽しくはないですよね。購入後すぐに同じような症状がでたら、交換を申し出た方がよいようです。機材を取り外して、箱詰め、宅急便を呼んでなど面倒ですが、早めに申告をした方が交換もしやすいと思います。
書込番号:6745830
0点

私もC-1VLの音とびの症状がでました。新品と交換してくれるとのことですが、
交換もしくは、修理してその後の症状を教えてください。よろしくおねがいします。
書込番号:6852914
0点

書き込み拝見しました。
同じような症状を起こす固体は結構ありそうですね。
まず、最初は修理側での症状が確認できないということでピックアップ交換で返却されました。その後、二ヶ月程度は問題なく動作しましたが、ある日を境に症状が復活しました。それで、今回は症状が確認できなくても「初期不良」ということで処理をして欲しいと伝えました。それで交換となりました。新しいものは今のところ問題なく動いています。ここだけで私を含め4人の方が同じような症状を経験されているわけですから、オンキョー側もこのことは絶対に把握してますよ。購入後まもないのであれば、強気で交換を主張すべきです。(私とオオカミンさんを例に取るなら)ピックアップ交換でも再発する可能性は高そうですし。
私の場合は購入後1週間程度で症状が出ましたから初期不良で交換ができましたが、購入後しばらく時間が経っていたら難しいかもしれませんね。
書込番号:6853044
0点

返信 有難うございました。購入は9月23日です。症状は10月8日に出ました。
最初にトレイが勝手にしまり「やっぱり」と思った矢先に、リズムが崩れ、音とびと
なりました。実はこのクチコミで、この症状は把握しており、購入時にオンキョーの
販促担当の方に確認すると、そういう事実はないとのことでしたので購入しました。
今はそのことをふまえ、オンキョーの担当者と話し合ってます。こちらの要望は、原因を究明し、問題点を見つけ、対処してほしいとのことです。闇雲に新品になっても問題解決しません。実際、この音質でこの価格はオンキョーさんの企業努力だと思いますし、気に入ってますが、2〜3年で症状が再発し、保証期間外のためピックアップ交換15000円は、支払いません。以前のCDプレーヤーは18年使用で2回の故障でした。せめて10年ぐらい故障なしで、使用したいです。みなさんも気にいってるが、もうウンザリしてるのが実情のようです。
ここ2,3日で話し合いの結果がでますので、書き込みをおこないます。情報提供ありがとうございました。
書込番号:6855419
0点

買ったばかりなのですね。
買ったばかりで同じ症状が出るということは、偶然ではありませんよね。この機種固有の問題なのでしょう。この症状の原因はオンキョー側でも把握してないのではないのではないでしょうか。でなければ、修理後に再発するなんてありえません。原因を突き止め、このような症状が起こらないようにするのがメーカーとしての正しい対処だと思いますが、保証期間が切れた後にこのような症状が起こったものもあるはずです。それまでもメーカー側の不備として認め、無償修理の対象とすると費用がかかりますよね?そんなところにこの問題を放置している理由がありそうな気がしてなりません。
購入者としては修理をするたびに梱包し宅配業者に連絡をする手間が面倒です。その間1週間程度はCDが使えなくなるのです。(私の場合は前のプレイヤーも使えるので我慢できましたが、これしか使えないとなると不便ですよね。)もし、そんなことが繰り返されるとしたら・・・
というわけで、交換を希望したわけです。(もっとも、どのメーカーでも購入してすぐなら初期不良で交換となると思いますが。)
書込番号:6855678
0点

たった今、オンキョーの担当者から連絡があり、早急にサービスマンを派遣しますとのことでしたので、この提案を受け入れました。最初のクレームからの返事と電話連絡はキチッとされており、アフターサービスは万全でした。これからはまず原因を突き止め、対処していただくので、かなり時間がかかりそうです。今回、感じたのですが、意外と原因究明をされてないんですネ?社内で早めに原因を突き止め対処していれば、この機種は世界戦略の商品となり。この価格帯でナンバーワンの位置で長年支持されるCDプレーヤーになったのに、こういった書き込みで購入を断念されたオーディオファンは多数あり、仲間内からの情報による購入も少なかったのではないでしょうか!大変残念です。
この価格でこの音質は、かなり優秀な耳をもった技術者と、開発を承諾されたオンキョーの
経営陣がいて、はじめて可能となったわけです。最後の詰めさえ、やっていれば。。。
長々とすみません。年をとると話がながくなるものですから。(笑)
また、書き込みをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:6856282
0点

HORTAさん
お久しぶりです、ほりべーです。
音とびの件のその後ですが、新品交換していただき約1年がたちましたが、
現在は気持ちよく動いています。あのままの書き込みでは、
その後の報告をしていませんでした、すみません。。。
HORTAさんは、その後いかがでしょうか?
書込番号:8342331
0点

私のも調子いいですよ。
買った当初はこのようなトラブルもあって、他の機種にしておいた方が良かったかなと思ったこともありましたが、いまだに人気機種1位であるので、これにしておいて良かったんでしょうね。
私はケーブルや電源にまでこだわるマニアではないですから、このぐらいの値段と音質で十分満足しているんです。
書込番号:8343963
0点



初めて書き込みさせて頂きます。皆さんよろしくお願いします。
オーディオ初心者なのですが、CDプレイヤーの選択で迷っています。
今使っている機種は
スピーカー iQ9
アンプ PMA-2000AE
でプレイヤーには古いミニコンポをしようしていました。
今回CDプレイヤーを購入しようと調べていてこちらの機種がきになりました。
自分はCDが高音質で聞きたいと思っているので、評判のよいこちらの機種にしようと思っていたのですが、
田舎なので視聴できるところがなく悩んでいました。
また、専門店にて中古でSONYのSCD-555ESが6万円でおいてあり、店員さんにすすめられて現在この2機種で悩んでいるのでですが…
CD再生のみの音質として、今人気のC−1VLと2000年発売の定価は2倍ほどのSACDプレイヤーどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

悩むまでもないと思います。いくら発売当初はそれなりの品質だったとはいえ、7年前の商品、しかもメカ劣化が顕著なCDプレーヤー、さらにはCD専用機に比べてコストパフォーマンスの悪いSACD対応機・・・・。現行品のC-1VLの敵ではありません。安心してこのONKYO製品を選んでオッケーです。
なお、C-1VLはトランスポート部分も優秀ですから、将来は別売りのDACを導入してグレードアップも図れます。
書込番号:6491205
1点

> また、専門店にて中古でSONYのSCD-555ESが6万円でおいてあり、店員さんにすすめられて現在この2機種で悩んでいるのでですが…
税込みで6万円でしょうか?相場より安いかもしれません。
リサイクルショップで洗濯機の横に置いてあるようなものでなければ、買いたいかも。
音質は分かりません。
書込番号:6491377
0点

元・副会長さん,アンティフォンさん,ばうさん
ご回答ありがとうございます。
ここ一週間ずっと悩んでいたのですが、
こんなにも親切でわかりやすい回答がいただけるとは…
感動です!!
これでもう迷わずC-1VLを購入しようと思います。
>税込みで6万円でしょうか?相場より安いかもしれません。
リサイクルショップで洗濯機の横に置いてあるようなものでなければ、買いたいかも。
税込みかどうかは聞いていませんでした。。
ただ、状態は非常に良かったようです。
去年ぐらいに買取されたらしく、その後メーカーに整備に出し、オーバーホールをしてもらったとのことでした。
ただ、もうすぐにメーカーの修理ができなくなるかもということで、安くしてもらい6万円という価格にしてもらいました。
書込番号:6491935
0点

私はデノンのDCD−s10−3Lを使っているのですが、C-1VLのボーカルを聞いてしまい
、SE-200PCI をDACとして聞き比べました。DCD−s10−3LよりSE-200PCI の方がボーカルはなまなましいくらいです。SE-200PCI は3mもケーブルを引き倒しているにもかかわらず、DCD−s10−3Lより全体的に3%程度音が劣っている程度です。C-1VLはSE-200PCI よりクロックもDAC2個と優れているので、C-1VLはDCD−1650AEよりCDの音がいいのは確実だと思います。
書込番号:6643313
0点



この製品も発売から3年を過ぎました。日本製にしては非常にセンスのよい製品なので、モデルチェンジが必要とも思いませんが、そろそろ新製品が出てもおかしくない時期です。性能upを期待しているわけではありませんが、購入直後に新製品が出たのではおもしろくありません。何か情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。
0点

manehadameさん こんにちは。
オーディオはPC関連商品と違ってあまり変化のない(AVアンプ・AV用プレーヤー除く)業界です。また、新製品は必ず音が良くなるとも限りません。確かに音は変わるでしょうが、嗜好の分野なので、旧製品の方が良かったなんてこともあります。
ですので、あまり気にせずに欲しいときに買われた方が良いかと思います。
モデルチェンジでデザインが変わっちゃうかも知れません。変わったデザインが気に入るとも限りません。その逆も大いにあります。
書込番号:6451823
0点

586RAさん、ご心配ありがとうございます。
当方は、30年以上のオーディオマニアですので、その点はご心配
ありません。
新製品の発売予定が近ければ、
@新製品の発売時期まで待ち、現行品を処分価格で購入する。
A新製品の方が魅力的であれば、さらに待って、価格が安定する
6ケ月後に購入する。
のどちらかになると思います。
もちろん、発売が1年以上先であれば、今の時期に購入するという
選択肢もあります。
いずれにしても、購入後すぐに価値が落ちてしまう選択を避けたい
と思っております。
趣味の製品とは言っても、所詮「物」であることに変わりありません
から、合理的に判断したいのです。
ぜひ、情報をお願いいたします。
書込番号:6453132
1点




shou!!さん こんにちは
これはとてもいいプレヤーですね。
ここでの人気も3位です。
さてケーブル(伝送方式)による音の差ですが、聞き分けられる方は(目隠しテストにて)とても少ないと思われます。
厳密に測定器を使い、測定すれば光が最高でしょう。
書込番号:6442507
0点

音の違いがわかるかは使用機材や個人差もあるので何とも言えませんが、差があるのは確かです。
どこでD/A変換するかの違いもありますしね。
光デジタルと同軸デジタルでは、一般に同軸デジタルでの接続の方が好結果を得られます。
聞き比べてよりベターな方法を探すのもオーディオの楽しみですよ。
書込番号:6444445
0点

口耳の学さん と、同意見です。
世の中には高級デジタル伝送ケーブルも、光・同軸とも沢山売ってます。
あんなに高い金を出しても買う人がいる、また売れると言うことは、それに価値がある、音が変わることの何よりの証と考えられるのではないでしょうか。(以下は一例)
http://www.denon.co.jp/products/kimber_dig.html
http://www.harman-japan.co.jp/product/siltech/sig_digital.html
書込番号:6444738
0点

> 光デジタルケーブルや同軸ケーブルは、アナログケーブルに 比べて 音の 違いが ハッキリと わかるのでしょうか??
ご質問中の比較は、
(1) 「光デジタルケーブルや同軸ケーブル」 VS 「アナログケーブル」
(2) 「光デジタルケーブルや同軸ケーブル」の製品A VS 「光デジタルケーブルや同軸ケーブル」の製品B
(3) 「光デジタルケーブル」 VS 「同軸ケーブル」
のいずれでしょうか?
書込番号:6444787
0点

みなさん ありがとう ございました^^
いい参考になりました☆
(1)番の 質問です!
話題が 変わりますが、今 2万〜3万円代の CDプレーヤーの購入を考えて います。
メーカーで オンキョウ デンオン ヤマハ ソニーの何れかに しようと 思うのですが 田舎なので お店がなくて 視聴しに行けません(笑) もし よければ どのメーカーのどの製品がいいか 教えてくれませんか??^^
お願いします☆^^
書込番号:6445144
0点

>(1)番の 質問です!
私の経験から言っても、マニアの認識(?)から言っても、デジタルケーブルの方がアナログケーブルより変化は少ないと思います。
それ故、デジタルケーブルの方がアナログケーブルより製品も少なくなっているのだと思います。
>2万〜3万円代の CDプレーヤーの購入
正に入門クラスなので、それ程違いは大きくないかと思います。ご使用中のアンプと同じメーカーの方がデザイン・音調が共通で良いのではないかと思いますが。
書込番号:6445631
0点

書き込み ありがとうございました^^
今 スピーカーは デンオンのSC-T33XG-M
アンプは オンキョウのTX-SA603を使って いますが
再生機が 五千円のAVOXの安物の DVDプレーヤーを 使ってます(笑) やはり 2〜3万円代の CDプレーヤーじゃあ 差は 多少 あると 思いますか??
書込番号:6446247
0点

>五千円のAVOXの安物の DVDプレーヤーを 使ってます(笑)
こっ、これなら差はありそうですね。ただし、CD専用機ならです。DVD兼用機ですと、映像回路とかデコード回路とか音に悪い影響を与える回路が沢山ありますので、差が少なくなります。
DVDプレーヤーでも高級機になればそれなりの対策を施してありますが、このクラスではそんなコストは掛けられません。
で、そう言う回路はないのが一番。
CD専用機なら、差が出るでしょう。
AVアンプがオンキョーなら同じオンキョーのCDプレーヤーがデザインが共通で良いかと思います。
書込番号:6446479
0点

返事ありがとう ございます^^
スピーカー:デンオンのSC-T33XG-M(定価一本 2万五千円)
アンプ:オンキョウのTX-SA603(定価 8万〜)のスピーカーとアンプでは 何万円代の CDプレーヤーが ベターでしょうか??
何度も すみません☆
書込番号:6446976
0点

>何万円代の CDプレーヤーが ベターでしょうか??
予算が許せる一番高い奴。
まぁ、音のことだけ考えればそう言うことになります。
全体のバランスと現状のプレーヤーから考えれば、各社の入門クラスのCDプレーヤーで良いのではないでしょうか。
入門クラスというと、希望小売価格で4万円前後。実売で3・4万円位でしょうか。
書込番号:6449169
0点



初めて書き込みいたします。
現在の保有システムは、
SONY CDP−555ESJ
SANSUI AU-α707XR
DIATONE DS-900EX です。
音質にほぼ満足していたので、壊れて使えなくなるまで使い続けるつもりでおりました。
ところが、最近CDP−555ESJが不調になってしまい、買い替えの方向で検討したいと考え、現在気になっている機種が、ONKYOのC−1VLとC−777です。
何分、独身時代と違い自由になるお金も制限されるのでコストパフォーマンスも重視したいと思っております。
そのでお聞きしたいのが、
@当時、CDP-555ESJは評価の高い機種だったが、買い替えでグレードアップになるのか?
A2つの機種には実売2万円の開きを埋めるほどの違いがあるのか?
(以前、CDP-555ESJの前は、Pioneer PD-7050を使っておりましたが、アンプ、スピーカの入れ替え程の変化は正直感じられませんでした。)
Bアンプ、スピーカーとバランスのとれた他の良い製品はあるのか?
全て10年以上経つ製品ですが、当時、SONY TA-F333ESからの入れ替えでAU-α707XRにした時の感動は忘れられませんし、また、DS-900EXの代わりにと VICTOR、ONKYO、BOSEの小型スピーカーを購入した事もありましたが、中音から低音にかけての音圧、音の広がり等に不満を感じ結局DS-900EXを使い続けておるしだいで、アンプ、スピーカは当分使い続けるつもりです。
洋室約14畳間で、バラード、ボーカル物を聞いており歌が、より肉声に近く聞こえるものが好みです。
何分田舎なもので、同じ環境での視聴などできません。
長々と申し訳ございません。
似たような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、何卒、指導アドバイスお願いしたいと思います。
1点

> (以前、CDP-555ESJの前は、Pioneer PD-7050を使っておりましたが、アンプ、スピーカの入れ替え程の変化は正直感じられませんでした。)
ネットオークションで相場を調べてみると CDP-555ESJ は人気が高いですね。その一方、PD-7050 は人気がないですね。
> Bアンプ、スピーカーとバランスのとれた他の良い製品はあるのか?
CDプレーヤーはとりあえずのもので済ませておいて、(将来に向けて)アンプやスピーカーにウエイトを置くようにするという手もあるかもしれません。
書込番号:6435721
0点

CDP-555ESJの音は聴いたことがありませんが、CDP-555ESJは10年以上前の製品で定価が9万円なので、C-777との比較ならともかく、C-1VLと比べればかなりの差が出ると思います。実はC-1VLは私も使っていますが(笑)、情報量が多くてクセのない音ですね。予算が許せば購入してよろしいのではないでしょうか。少なくとも、現時点での“そこそこ安価なプレーヤー”を買うよりマシだと思います。
C-1VLより安くて十分な情報量を確保しているプレーヤーといえば、TASCAMのCD-01Uしかありません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ECD01U
ですが、これは業務用で外見と使い勝手に難がありますから、無条件で奨められないのが辛いところです。
>アンプ、スピーカーとバランスのとれた他の良い製品はあるのか?
まずは折を見て、スピーカーをいろいろと試聴してみてはどうでしょうか(現行品も十分使えるようですから、購入を急ぐ必要はないと思います)。私見ですが、ダイヤトーンが第一線から撤退した今、国産ブランドで納得できるスピーカーはごく僅かになってしまいました。選ぶとすれば、QUADやKEF、MONITOR AUDIOやDALI、ALR/JORDANなどの欧州ブランドに食指が動きます。
書込番号:6436477
0点

ばうさん、元・副会長さん ご返答ありがとうございます。
> (以前、CDP-555ESJの前は、Pioneer PD-7050を使っておりましたが、アンプ、スピーカの入れ替え程の変化は正直感じられませんでした。)
すっかり忘れていましたが、ここ数日で PD-7050について、当時を思い出した事があります。
以前使用の PD-7050 は、筐体内部に
ブチルゴム、テフロンテープ貼り付け、
基盤へのテフロンコート、
各ハーネスへのフェライトコア取り付け、
アース線の追加、
インシュレーターの改造、など チューニング、改造を自己流で施していたのでした。
CDP-555ESJ に買い換えた時、大きな変化を感じられなかった要因の一つかも知れません。
(CDP-555ESJ は、ノーマルのままです。)
せっかく購入するのだから後悔したくないので、今は、C-1VLに傾いております。
(スペースファクタ重視の小型スピーカー購入では、後悔の連続でヤマハのSW追加でも満足できず、現在、リビングのAVシステム用に格下げです・・・。)
他にお勧めのCDPありましたら、どうぞご指導ください。実は、最近のオーディオ機器には、とんと疎いもので・・・。
まもなくボーナス、その時期での購入を考えております。
書込番号:6440230
0点

遅いレスすみません。
懐かしいかっての名器の名前が並びましたので書き込みさせて頂きました。
実はボクも555ESJは使ってました。
今は半額近くのDENONにしましたが、音は少し分解能が良くなったかな と言うところです。
デジタル機器は信号処理ICやメモリーなどの進歩でよくなってると思います。
特別の機種を除き、CDプレヤーは全般的によくなって安くなってると思います。
書込番号:6442489
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





