※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 12 | 2007年12月24日 00:05 |
![]() |
0 | 2 | 2007年12月7日 10:34 |
![]() |
2 | 3 | 2007年10月27日 13:25 |
![]() |
0 | 3 | 2007年10月18日 11:58 |
![]() |
0 | 3 | 2007年10月14日 19:58 |
![]() |
5 | 4 | 2008年12月11日 04:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日アンプがご臨終となり、スピーカーの置き場所の問題もあったので、タイムドメインの理論を使ったBauXarのJupity301を購入しました。CDPはデノンDCD-1650AZです。
今までより音全体はすっきりして気にいっていますが、パーカション系の低音のひずみが気になります。C-1VLのクチコミを見るとONKYOの方がバランスが良いという感想が多いようです。
CDP交換してこのスピーカーで差は明瞭に現れるでしょうか。ちなみに聞くのはもっぱら60,70年代のJAZZです。
0点

こんにちは。
>パーカション系の低音のひずみが気になります。
BauXarのJupity301ってスピーカー知りませんでしたが、ちょっとネットで調べてみました。
なかなか面白そうなスピーカーですね。でも、所詮5cm口径のスピーカーユニットを5Wのアンプで駆動しているわけですので、あまり低音のレスポンスは期待出来ませんし、パワーも入らないと思います。
従って、どうも低音の歪みってのは過大入力で音が割れ気味になっているのではないかと思うのですが・・・。
タイムドメインスピーカーのオリジナル、Yoshi9を聴いたことがありますが、低音は全く出ません。倍音で低音を感じながら聴くような趣のスピーカーです。
本機も同様のコンセプトですので、あまりパワーを入れず、正確な位相表現を楽しむスピーカーだと思います。
よって、CDプレーヤーを変えても低音の改善は望めないと思います。
書込番号:7072112
1点

http://www.bauxar.com/Jupity301/spec.html
に、(1チャンネルあたり)最大出力 5.0W、と書かれていることから推測して、アンプのほうがボトルネックになっていそうな気もします。タイムドメイン社もライセンスしているのはスピーカーであってアンプは含んでいないのではないでしょうか(そういうイメージを勝手に持っただけですが)。
アンプ内蔵のスピーカーなので、アンプだけを替えるというのは難しそうですが、iPod や PC 用として売っている製品ということもあり、CDプレーヤーを iPod や PC にしてみて、低音の出具合にどの程度変化が出てくるかを試してみてはどうでしょうか。違いがなければ、CDプレーヤー以外の問題ということが推測できるでしょう。低価格帯の製品で、CDプレーヤーがボトルネックになるのは、アンプやスピーカーより後だと思います。
書込番号:7072127
1点

5cmフルレンジなんで、帯域は狭いですよ。
なので低域でも高域でも歪感は出るはずです。
この作りで無理に低域出したら、共鳴使うんだろうから「とろーん」とした音になると思うけど。
フルレンジにはフルレンジの良さがあるんで。
それがタイムドメインですよね。
書込番号:7072978
1点

586RAさん、ばうさん、ムアディブさん いろいろご教示有り難うございます。やはり5cmフルレンジの限界は認めなければならないのですね。かといってアンプとウーハーを付け足したら超馬鹿者ですし。このまま素直にジャズギターとかピアノトリオを楽しむのがベターですね。30数年前に買ったNS1000Mがまだ健在ですので、そのうち別な家において、アンプを買って全く別の音で鳴るようにします。
書込番号:7073112
1点

タイムドメインYoshii9を使用して空間で融合するかのような音質を楽しんでいるものです。BauXarのJupity301C-1VLは聴いたことはありませんが、タイムドメインスピーカのことでの提案です。先ず、スピーカのピント(位相)をピッタリに合わせること。左右スピーカのいずれか片方(もう片方は固定)を10mm位ずつ動かして、気に入った音質の位置にもっていきます。そして今度は0.5mm位ずつ動かして、音質がもっともクリアになるようにします。最後はほんとに微調整・・。そうすると低音が・・、高音が・・、厚みが・・と拘らなくても済むようなリアルな音質が得られますよ。少し難しいかもしれませんが頑張って挑戦してみてください。私はMiniでもそこそこ満足できます。CDプレイヤーとは無関係で申しわけありませんでした。
書込番号:7103409
2点

> 先ず、スピーカのピント(位相)をピッタリに合わせること。左右スピーカのいずれか片方(もう片方は固定)を10mm位ずつ動かして、気に入った音質の位置にもっていきます。そして今度は0.5mm位ずつ動かして、音質がもっともクリアになるようにします。最後はほんとに微調整・・。
VAH理論さんの理論に似ていますね、と思ったら、以前に [4609405] http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4609405/ でもVAH理論さんと街の録音家Yさんの書き込みを拝見していました。
ただ、このやりかた(以前のスレッドではなくこのスレッドの [7103409] のほう)で思うのですが、もしも 2ch だったら、わざわざスピーカーを動かさなくとも、リスナーがリスニングポジションで頭を前後左右に移動することでも等価なのではないでしょうか。(2つのスピーカーの相対的な位置関係は自由度2ですし、頭を前後左右に動かすことも自由度2ですので、十分だと思います。)
もっとも、頭を動かした後、それと等価になるように最後にスピーカーの位置をその分、動かす必要はありますが。
ただし以前、街の録音家Yさんが [4825584] で書かれたやりかただと、VAH理論さんのやりかたと同様に高さ方向の調整まで入っているため、さすがに頭を動かすだけでは自由度は足りないですね。
書込番号:7104115
0点

街の録音家Yさん,ばうさん 今晩は。
前のレスにも記しましたが、大きいほうのスピーカーは別室に設置してあります。
私、北のはずれに住んでおり冬は暖房効率が良い小さな部屋に移動します。
そんな事もあり省スペースなスピーカーを選ばざるをえません。
スピーカーはストーブ、ベット等の隙間に配置しており、配置の自由度は限りなく低いのです。おまけにこたつの1点が私の定位置です。移動するのもなかなか不自由。
上下は移動可能ですがその場合、スピーカーの下の台の材質なんかも関係してくるのでしょうね。窓の外は吹雪の中、暖かいホットワインとクールなジャズの組み合わせは幸せな気分になります。意味のないレスでごめんなさい。
書込番号:7105109
0点

私はスピーカーを発音体(音を出すもの)という捕らえ方をしています。
楽器も発音体です。楽器は置く位置、立つ位置でクリアに聴こえたり、ボケて聴こえたりします。
例えば、結構大きめのグランドピアノでも、先端を1〜5cm位動かしただけで、ホール中何処で聴いてもクリアな音質で聴けるように調整出来、演奏者の思いを伝えられます。
高さも影響していて、ヴァイオリンは演奏者が靴を履き替えると音がずれてしまうので、リハーサル時に本番用の靴を履いていただいて、5〜10cm刻みで縦横の立ち位置の調整をします。
理論的にはよくわかりませんが、スピーカーは2個で1個分の発音体と同じ位置付けと思っています。・・そこで片方のスピーカを少しずつ動かして、クリアな位置(演奏者の思いを伝えられる)にもっていけばよいのではないかと思いついた次第です。スピーカの音がクリアに聴こえる位置は、部屋中何処にでもあるので、縦横の位置、高さはお好みでよいと思います。
タイムドメインはユニットが上を向いているので、ユニットを少し覗けるか、水平になるくらいの高さが良いのではと思います。上手く調整するとピアノの周りに漂う揺らめきみたいな音までリアルに再現されます。ちなみに私のYoshii9は、アップライトピアノの鍵盤の両端に床板に直置きでセットして、最後はげんこつでコツコツして動かし調整してあります。
天井に釣ってある、ボケた音のBOSEのスピーカを、コウモリ傘で突っついて音質を調整なんてのも面白いですかね?見つかると叱られますけど。
書込番号:7107483
0点

街の録音家Y さん こんにちは。
スレ主さん横スレ失礼します。
>ヴァイオリンは演奏者が靴を履き替えると音がずれてしまうので、リハーサル時に本番用の靴を履いていただいて、5〜10cm刻みで縦横の立ち位置の調整をします。
そうやって細かく調整しても、実際演奏が始まると、特にヴァイオリン奏者は結構体動かしちゃいますよね。
熱が入ってくると、右を向いたり左を向いたり、体折ったり、前へ行ったり後ろへ下がったり・・・。
録音する方はハラハラしますけど、まさか右向いたからNGって訳にもいきませんものねぇ。
なかなか良い音と良い演奏の両立は難しいですね。
書込番号:7108191
0点

こんにちは。
私もタイムドメインでTD510を使っていますよ。これに変えたのはアンプA1-VLにLRバランスがなかったからです。片側のスピーカの側に机があるので、片方の音ばかりが聞こえてしいます。それで、耳が悪くなりそうだったので、TD510に変えたわけです。(TD510なら向きを簡単に変えられるので耳に直接音がこない)フルレンジに変えたときは、やはり低音部の輪郭がなくなったと思いましたね。やっぱり、ウッドベースのゴリッとした音は再現は小口径のフルレンジでは難しいのかなと思いました。そのかわり、TD510の場合はスピーカの向きをキチンとすると今までのスピーカーより奥行きや臨場感がでました。あっ、でも不思議なことに、ビル・エヴァンスのヴィレッジ・ヴァンガードのコンプリートBOXってありますよね、あれは録音が良いのか、スコット・ラファロのベース音が生々しく聴こえました。そういうディスクもたまにはあるようです。
CDプレーヤーは2台つないでいますが(ソニーMXD-D2とC1-VL)もちろん違いは分かります。どちらのプレイヤーでも低音部の歪み感というのはないので、歪み感というのは、お使いのスピーカーによるものではないでしょうか。ただし、ソニーMXD-D2は音がガサついた印象ですので、このガサつきを歪みと呼ぶのであれば、C1-VLに変えて歪み感はなくなったとはいえますが、それは全体的なガサつきであるので低音部に限ったことではありません。
書込番号:7121713
0点

HORTAさん、こんにちは。
エブァンスのブィレッジジブァンガードの輸入盤CDは持っていましたが、
不勉強ゆえ、コンプリート盤の存在を知りませんでした。
気になったので購入しました。16bitから20bitでリマスタリングされていたもですね。
聞き比べると、モチアンのブラシの音などニュアンスがちょっと違うような気がします。
スコットラファロの音、最高ですね。
ついでにショップでC-1VL試聴しましたが、他の環境、なおかつ手持ちのと同型のCDプレーヤーはありませんでしたので厳密な比較は出来ませんでした。音自体はかなり好感を持ちました。
あとは臨時収入があったときでも思い切って買ってみて我が家で比較するしか無いのでしょうね。
書込番号:7138254
0点

こんちは。
私も同じです。輸入盤のエヴァンス・トリオは既に持っていたんですけれど、コンプリートというのと廉価版で随分安く売っていたのでヴィレッジ・バンガードのBOXを購入してみたんです。随分前にある音楽プロデューサーがこのBOXの音質について褒めていたんですね。それも気になっていましたし。旧盤と比べてモチアンのブラシなんか奥行きを感じますし、やっぱりベースの弦が指板にあたるノイズがよく聴こえて、それがリアリティーにつながっているような印象を受けました。ベースのタッチがより鮮明になっていますよね。
話は変りますが、小口径でもそれに適した場面というのはありますよね。私が思うに生ギターなんかは小口径の方がいいですね。ギターという楽器自体それほど大きな発音体ではないですから、でかいスピーカーから出るギターの音は本物とちょっと違う感じがするのかなと思ったりしました。エレキはハードロックのでかいアンプの音の再現は厳しいですが、ジャズギターなんかは良い感じで聴こえます。ケニー・バレルの『ミッドナイト・ブルー』とか良い感じでした。スピーカを変えてしばらくはギターのソロ作品やトリオ作品を多く聴いたりしていました。最近はそれらも一巡したんで、また普通になんでも聴いていますけれど。
それにしても、フルレンジっていうのはおっさんにならないと手を出さない代物ですよね。ステレオに憧れていた子供時代だったら、同じ値段だったらスピーカーが3つ付いた奴買っちゃいますもんね。
書込番号:7153803
0点



このCDP使ってます。
いい音ですけど、すこし物足りない気もします。
再生音は確かに良いのですが、その音そのものは質がそれほど高くない気がするのです(品格、とでもいうべきものです。曖昧すぎですが)
たとえばかつての名機と呼ばれたSONY 777ESJのほうが、現代の10万円クラスより、音の質では上なんでしょうか?
物量にも差がありますし、そんな気がするのですが。
0点

こんにちは。
デジタルものに関しては、新しい方が解像感やSN感など向上すると思いますが、音の品位に関しては使っている部品の選定や、製品の作り込み、物量などが効いてくる部分かと思います。
従って、解像感・SNは良いけど音が薄っぺらで物足りないという類の感想は妥当でないかと思います。
音の品位まで求めると、やはり30〜50万以上は覚悟しないといけないかと思います。
書込番号:7058236
0点



はじめまして,私はポップス,クラシックをおもに聴き,SPはB&W CM1,KEF iQ9 アンプはLUXMAN L-570,デノンAVC3808です。このC-1VLの音質はフラット,味付けのない音などの感想がありましたがマランツSA-15S1,デノンDCD-1650AEとの音質の違いを教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
音色はSA-15S1が高域にキラキラ感があり、DCD-1650AEは低域を膨らませた感じです。
C-1VLは特定の帯域が強調される感じがなく、より密度の高い音です。
また、音像の定位感も良いですが、これはお使いのシステムで差がでるかどうかはわかりません。
書込番号:6910970
1点

早い話、C-1VLは味付けの少ないフラット指向で、MARANTZとDENONは味付けが濃い音だということです。個人的な予想ですが、SA-15S1でKEFを鳴らすと中高域がキンキンする恐れがあります。また、DCD-1650AEだとCM1の低域が鈍くなることが懸念されます。
別の選択肢ではクールな味わいのPRIMAREのCD21がありますけど、CDプレーヤーをお求めならば12月まで待つ方が得策です。なぜなら、その頃にはPIONEER PD-D9やYAMAHA CD-S2000といった注目作が店頭に並ぶからです。そして一番の目玉はSOULNOTEの新作ですね。予価が15万円弱とのことですが、すでにプロトタイプを試聴しました。フラットな中に力感があり、しかも美音でした。それも取って付けたような「味付け」による美音ではなく、物理特性を突き詰めた結果みたいなクリアな美音です。SACD対応ではないですが、このクラスのベストバイになりそうな雰囲気でした。
書込番号:6911076
0点

ご返信の程ありがとうございました。本日午前中に3型番視聴してきました。C-1VLは地味または,若干クールな音に聞こえて私には合いませんでした。私の耳が鈍感なのかデノンとマランツは差が少ないように聞こえてこちらが好みでしたが,とりあえず,ブルーレイ対応ユニバーサルプレーヤーも含め新製品が出揃うまで待つ事にします。
書込番号:6911401
1点



10年以上使ったSONY333ESJの調子が悪いため、C-1VLとC-777やDENONの1500AEなどどれにしようか検討しています。
スピーカーはCM1を先日購入しましたが、アンプはまだ古いAVアンプです。とりあえず、CDPの購入を考えていますが、C-1VLも発売後3年位経過しているので、新しいのがいいのですが、なかなかどれにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。
0点

あげておられる3機種は、2004〜5年発売です。
このクラスの、それより新しい機種のおすすめとしては、
2006年12月発売のPIONEER のPD-D6↓があります。
http://kakaku.com/item/20496510085/
まっすぐに音が出て来る感じで、素直なのが特長です。
2007年11月に上級機種のPD-D9↓が出ます。
http://news.kakaku.com/prdnews/news.asp?id=147
また価格はもう少し安く魅力なのがCEC CD3300Rです。
http://kakaku.com/item/20492110071/
できれば、ぜひCD持参で試聴のうえ選考してください。
書込番号:6878659
0点

CM1は高解像度で音像定位も良いスピーカーですので、CDプレーヤーの音質差が
比較的わかり易いタイプです。
C-1VLは10〜15万クラスのプレーヤーとしては頭一つか二つリードした音質ですので
お勧めできます。
デノンやマランツはSACD一体型なので、そちらにコストを割いている分音質は落ちます。
ただし、違いを明確に認識するには、アンプもそれなりのものが必要と思います。
書込番号:6878710
0点

>C-1VLとC-777やDENONの1500AEなどどれにしようか検討しています。
CDプレーヤーに音の厚みやハイサンプリング
(FIRフィルターで44.1khz→176.4khzなどにサンプリングを上げる)
を求める、SACDを聴くならDENONで良いと思います。
その逆にCDそのままの音が良いならC-1VLとC-777をお勧めです。
書込番号:6879491
0点



はじめまして。
CDプレーヤーの購入を検討中です。
ご教授頂けますと嬉しく思います。
当方、CDプレーヤーを所持しておらず、
CDの再生時には、DVDプレーヤーを使用致しております。
まず当方の環境を記載致します。
Power Amp: Tube 845+300B (Mono×2)
Control Amp: Tube 300B
SP: Diatone DS77HR
DVD Player: Pioneer DV353
予算は7万円前後を考えております。
やはり、CDを再生するのであれば、専用のCDプレーヤーで再生した方が良い音が出るのでしょうか?
それともスピーカーを変えた方が効果的なのでしょうか?
ご教授下さいます様、お願い申し上げます。
0点

>>Power Amp: Tube 845+300B (Mono×2)
>>Control Amp: Tube 300B
真空管アンプをセパレートで使用とは
こだわっていますね。
なぜにCDPにこだわってなかったのか
?って気もします。
A-1VL+C-1VLユーザの私の感想ですが
C1-VLは高解像度で鮮明かつ若干
冷たい感じの音質なので真空管
アンプに繋ぐのなら別の機種に
したほうが良いと思います。
お勧めとしては
CEC社の3300Rがバランス端子(XLR)
もあり柔らかいアナログ的な音で
CPも高いと思います。
書込番号:6860825
0点

私が良く分からないのは、
>Control Amp: Tube 300B
って、ところです。300Bは出力管なので、何でコントロールアンプにのってるのか不思議です。パワーアンプに300Bがのってるのは845をドライブする為だと思いますので、分かるのですが・・・、せいぜい1Vや2V程度の出力があればよいコントロールアンプで300Bはどう使ってるのでしょう? 特殊な回路なのかな?
書込番号:6864024
0点

佐久間式?自作ラインアンプ?でダイアを鳴らす。それもdvdpで。
でも77は結構能率もいいしな〜。タイトな音のはず。むむー
真空管は845すっきりしてるほうとはいえやはり中域に張りがでて厚手になるから、
もしかしたらあうかもしれないな〜。dvdpと比べて差がでるかどうか。
書込番号:6867410
0点



C-1VLとC-1Eではどちらが音が良いか主観で良いので教えて貰えますか?
幾ら古いとはいえ値段が倍も違えばC-1Eの方が音が良いように感じるのですが。
試聴して比べられると良いのですがC-1Eはどこにも置いていないので…
0点

デジタル信号を直接扱うCDPという分野は、SPとかオーディオアンプに比べ著しいスピードで進化しています。
C-1Eのver.1とか2が出てC-1VLが出るまでに12〜3年経過している事を考えれば、
たとえ制振技術が同レベルだったとしても、当時最新のDACも回路も10年以上たった今では当然旧い。
私ならC-1VLをとりますね。
まして、C-1VLはONKYOのエンジニアが久方ぶりに出したピュアオーディオ製品ですから、
当然、かつての自社の名機の位置づけのC-1Eを追い越せと頑張ったはずで(想像ですが・・)、いわば自信作のはずですしね。
C-1Eと同じように洒落た格好いいトップローディングのデザインにしたら最高だったのですがね。
あのデザイン筐体はコストがかかるらしいから、まず売れる価格設定を考えたのでは・・企業としての宿命です。
書込番号:6846664
1点

C-1Eの時代は、オーディオ最盛期辺りです。使ってる部品もオーディオ専用品が 多く使われてたと記憶してます。時代は、過ぎ 今は、オーディオ冬の時代・・時代の進歩は有っても 使われてるものは、一般部品が多く 心を擽る物が少なくなってますね・・・
中古品は、使われてきた環境にも左右されるので 現物比較で無いと意味が無いと思いますが、良品だったら C-1Eの方が良いかも。
C-1E ver2は、低音域の押し出しが有り、高域も嫌味なく伸びてたような記憶が有ります。
書込番号:6849267
1点

設計の新しさか、物量投入の度合いかの比較ですが、両方とも新品ならば
良い勝負と考えても良いかも?しれません。
しかしC-1Eは良品はあっても新品はありえないので、C-1VLの判定勝ちです。
電気部品、特にコンデンサ類は経年劣化が顕著なので10年も経てば
確実に容量抜けしますので、新品当時のままの性能を保つことは不可能ですし、
壊れる確率も高いです。
書込番号:6851278
0点

まるっきり主観と想像でいいのであれば・・・
聴くジャンルにもよりますが
ノリがいいのはC-1E、しかも繊細でもある
またガッシリした筐体、トップローディングなど所有する喜びがあるかも。
C-1VLは繊細ではあるが音が薄い・・・
どんなジャンルでもソツなく聴かせる。
こんなところでしょうか・・・
書込番号:8765800
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





