『C-1VLとTL51XRについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz C-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-1VLの価格比較
  • C-1VLのスペック・仕様
  • C-1VLのレビュー
  • C-1VLのクチコミ
  • C-1VLの画像・動画
  • C-1VLのピックアップリスト
  • C-1VLのオークション

C-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • C-1VLの価格比較
  • C-1VLのスペック・仕様
  • C-1VLのレビュー
  • C-1VLのクチコミ
  • C-1VLの画像・動画
  • C-1VLのピックアップリスト
  • C-1VLのオークション

『C-1VLとTL51XRについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-1VL」のクチコミ掲示板に
C-1VLを新規書き込みC-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

C-1VLとTL51XRについて

2008/01/06 21:08(1年以上前)


CDプレーヤー > ONKYO > C-1VL

スレ主 butainuさん
クチコミ投稿数:11件

何度も質問してしまって申し訳ないのですが、前までC-1VLの購入に悩んでおりましたが、CECのTL51XRというCDプレーヤーも候補に出てきました。

音質的には、やはり値段が高いTL51XRの方がよいのでしょうか?

よく聴く音楽はJ-POPです。

よろしくお願いします。

書込番号:7213396

ナイスクチコミ!0


返信する
グコさん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/07 23:22(1年以上前)

まぁ,視聴したらわかりますよ.

しないんであれば,故障のことを考えるとONKYOが良いんではないでしょうか?

書込番号:7218280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/08 07:00(1年以上前)

 CECのTL51XRは聴いたことはないのですが、よく行くディーラーのスタッフの話によれば、明るくて滑らかな音造りで、ヨーロッパ製のスピーカーを中心としたシステムに合うのではないか・・・・ということでした。少なくともフラットに徹したC-1VLよりも温度感のある音が出そうです。

 ただし、このメーカーは品質面で不安があり、たとえば販売店がそう遠くないところにある等、アフターサービスが万全な環境ではないとオススメしません(通販はNGでしょう)。そして、おそらくはアンプとの接続に通常のRCAケーブルではなくXLRケーブルを用いたバランス転送で真価が発揮できるものと思われます(当然、アンプ側もXLRバランス入力端子が必要です)。

 このクラスでは他にはSOULNOTEのsc1.0がオススメです。見た目の高級感はありませんが、情報量・音像の捉え方は随一です。

書込番号:7219284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/01/13 23:19(1年以上前)

C-1VLはサブ機として1年半ほど使用していましたが、現在は3300Rを使用しています。
経験上、個人的にはC.E.Cをお奨めします。
音場が広い、奥行きがあるという次元でなく、音源が持つ空間(ホール感とその中での定位)
をしっかりと表現出来るシステムと組み合わせた場合、C-1VLはあるパートの音だけ妙に
浮き上がって聞こえたり、前面に出てきたりしてかなり不自然な表現をする事があります。
ちなみに、メインではオーディオアナログのロッシーニ、寝室用にはオンキョーC-705FXを
使用していますが、3300Rとロッシーニは空間表現に不自然さを感じる事はありません。
C-705FXは同じオンキョー製品であるためか、やはり不自然さを感じる事があります。

C-1VL=SN&透明度&解像度は抜群だが音色の温度感が低く空間表現が苦手で、いかにもオーディオ的な鳴り方をする。
TL51XR=ナチュラルで程好い温度感があり音の品位も良いが、初心者にはインパクトが薄いかもしれない。また分析的な聴き方をする人には向かない。

という感じだと思います。
ちなみにTL51の場合、バランスorアンバラでの接続が可能ですが、あまり神経質になる必要は無いと思います。
自作も合わせて計5種類のケーブルで実験しましたが、伝送方式以上にケーブルの質に左右されました。

書込番号:7243545

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/14 12:31(1年以上前)

> 何度も質問してしまって申し訳ないのですが、前までC-1VLの購入に悩んでおりましたが、CECのTL51XRというCDプレーヤーも候補に出てきました。
>
> 音質的には、やはり値段が高いTL51XRの方がよいのでしょうか?
>
> よく聴く音楽はJ-POPです。

掲示板のプロフィールから辿れる過去のご投稿から、お使いの機種を拝見しましたが、目指されている方向性がちょっと良く分かりませんでした。
オーディオは聞き比べないと分からないものですから、いきなり高いものを買われなくても良いと思います。なお、ここでの「聞き比べ」とは必ずしも店頭へ行って試聴するという意味ではなく、過去に使って聴いてみた経験での比較、という意味です。

価格を x 、満足度を y として、y = log(kx) のような関数(k はリスナーや環境に依存する定数)の関係であると仮定して、過去の経験から x = a と x = b で聞き比べて、x = c (ここで c > a かつ c > b)にしたら y がいくらになるかを推定するような感じです。
私はまずご自身の a と b の目安を持たれることをお勧めします。

書込番号:7245540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > C-1VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品ですが 1 2010/04/26 23:53:03
ヘッドホンアンプの導入を検討しています 6 2010/04/24 17:28:59
C-1VL 音飛び 異音 修理完了 2 2011/09/06 15:25:28
最悪の状態 3 2010/01/28 23:58:27
購入しました。 5 2009/12/31 22:51:52
出荷完了・・・ 8 2009/12/15 10:55:35
CD=RWについて 4 2009/12/05 17:05:03
サンスイのアンプとの相性はどうでしょうか? 1 2009/12/05 8:03:27
C-1VLとC-S5VL 3 2009/11/30 11:13:00
A973にあわせるCDPで迷っています。 4 2009/11/27 0:07:04

「ONKYO > C-1VL」のクチコミを見る(全 767件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-1VL
ONKYO

C-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

C-1VLをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング