『CDP相性?どれにすべきかご助言のほどを、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥100,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz C-1VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-1VLの価格比較
  • C-1VLのスペック・仕様
  • C-1VLのレビュー
  • C-1VLのクチコミ
  • C-1VLの画像・動画
  • C-1VLのピックアップリスト
  • C-1VLのオークション

C-1VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 7日

  • C-1VLの価格比較
  • C-1VLのスペック・仕様
  • C-1VLのレビュー
  • C-1VLのクチコミ
  • C-1VLの画像・動画
  • C-1VLのピックアップリスト
  • C-1VLのオークション

『CDP相性?どれにすべきかご助言のほどを、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-1VL」のクチコミ掲示板に
C-1VLを新規書き込みC-1VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信38

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > ONKYO > C-1VL

クチコミ投稿数:17件

現在アンプにマランツのPM15S1スピーカーにB&Wの805S、CDプレイヤーにCD5001を使用しておりますがなんだかスピーカーが思った様に鳴って居ない気がしてCDPの買い替えを検討しております。(是を言い始めるとアンプの方がウェイトが大きいのかも知れませんが、、汗)
5001はCPは高いと思うのですがこちらの掲示板の他の方も音が荒い等との意見もあり自身も少し高音過多で荒いのかも知れないもっと解像度を狙えるのでは、、と思った次第です。(アバウトでスミマセン。)
高音域が綺麗で透明感が有るのが気に入ってマランツ系で揃えてしまいましたが元々ONKYOの音も好きだし、なにもマランツ一色にしなくてもと思い評判も良いこのモデルを第一で考えております。
他候補にはSA15や1650、PDD9等も気になっています。デノンのCX3なんかもデザインは滅茶苦茶好きなんですがなんだか怖いのでフルサイズで考える事にしました。SOULNOTEも評判は良いようですが自身は視聴できる環境に無い為にやはり怖いです。
よく聞く音楽はJポップに映画のサントラです。今よりボーカルがはっきりして全体の解像度が上がればと思っています。
ちなみにSACDは主眼には置いては居ないです。あったらあった。無くてもOKでCD重視で考えています。
同じような質問が幾つか見受けられ申し訳なくも思いますが最近ピュアオーディオに興味を持った初心者に何卒ご助言の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:7500817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/08 07:32(1年以上前)

んん〜、マランツはしっとり系、B&Wは箱鳴り系ですから、ここでCDプレイヤーをグレードアップしたとしてもご期待の効果が出るかどうか…。

書込番号:7501180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/03/08 17:35(1年以上前)

 定価3万円未満のCD5001では、他の機器とのバランスが取れないことは確かでしょう。更改される意義はありそうです。

 「試聴できる環境にない為にやはり怖い」とありますが、トピ主さんの環境で「試聴できる機種」を実際に聴いて、そして操作性を確かめて納得のいくものを調達されればよろしいです。候補に挙がっている機種ならば、少なくとも必ず現状よりは「ボーカルがはっきりして全体の解像度が上がる」ようになると思います。まあ、見た目にはアンプとペアになるSA-15S1が「無難」でしょう(個人的には断然SOULNOTEのsc1.0ですけどね)。

書込番号:7503350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/09 01:06(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。(謝)
♪ぱふっ♪さん、元・副会長さん、ここに書き込む前に何度も価格コムの口コミ内で拝見させて頂き参考にしておりました。w(謝)
極力重複した内容はお聞きしない様に致しますがもし至らぬ点が有りましたら申し訳無いです。どうか宜しくお願い致します。(汗)

♪ぱふっ♪さん
(マランツはしっとり系、B&Wは箱鳴り系ですから、ここでCDプレイヤーをグレードアップしたとしてもご期待の効果が出るかどうか…。)

今の環境でボーカルの定位がちょうどスピーカーとスピーカの真ん中(アンプの真上)にあり欲を言えばもう少しリスニングポイントに向けて前に出て来て欲しいのと併せて解像度も上がれば!
と思い今回のCDプレイヤーの購入を検討している次第なのですがPM15S1と805Sではどうして厳しいのでしょうか?、、、箱鳴り系の意味も宜しければm(_ _)m
C1-VLは解像度が高くフラットな音だと聞きました。しかし反面高域と低域が丸くなる、との意見も有り前回ONKYOのINTECシリーズで一式使用しておりましたが確かに!と思ってしまいました。まあそれが温かみとも感じたのですが、、音の定位に関してはアンプの影響が強そうなので多くは望めないのでしょうが、その中でも良さそうなモデルが有れば宜しくお願いいたします。m(_ _)m


元・副会長さん
(候補に挙がっている機種ならば、少なくとも必ず現状よりは「ボーカルがはっきりして全体の解像度が上がる」ようになると思います。)

私もそこに期待しています。w
しかし音の定位までは要求するのは無理な注文なのでしょうか?、、、基本的な質問でしたら申し訳ないです。m(_ _)m

(個人的には断然SOULNOTEのsc1.0ですけどね)。

ん〜。。やはりsc1.0はお勧めですかー。。
私の環境でも上手く鳴ってくれるでしょうか?
宜しければC1-VLとsc1.0を比較した場合の相違点やsc1.0の音の特徴を御教授願えますでしょうか。m(_ _)m

長文駄文申し訳ないです。



書込番号:7505865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/09 03:04(1年以上前)

> jyaなイカさん
「箱鳴り」というのは、音が前面に押し出されずに、箱(エンクロージャー)の中で閉じ籠ったように聴こえる状態を言います。
私もDM600を使っていたのですが、どうも、このサイズのスピーカーは箱鳴りの印象があります。
ただ、B&Wが悪いということじゃないですよ。
スピーカーの音量・向き・高さを変えるだけでも印象は変わるかもしれません。

書込番号:7506278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/03/09 07:52(1年以上前)

>C-1VLとsc1.0を比較した場合の相違点や
>sc1.0の音の特徴〜

 C-1VLは使用しておりますが、専門ショップでいろんな機器と繋げて試聴したときも、自宅で鳴らしている際も「高域と低域が丸くなる」と感じたことはありません。そう思うユーザーがいるとすれば、それまで高域と低域を持ち上げた音造りの安いプレーヤー(いわゆる、ドンシャリ型)の音に慣れているため、フラット傾向で味付けの少ないC-1VLを「高音と低音が物足りない」と捉えているのではないでしょうか。

 sc1.0もC-1VL同様にフラット指向ですが、本機は(価格差があるので当然かもしれませんが)さらに情報量が多く、密度感の高いサウンド展開であることが認められます。とにかく音の生々しさには誰しも一目置くと思います。この機種で気になることがあるとすればデザインですね。いかにも無骨で愛想のない業務用みたいな外見で、特にPM-15S1と並べると違和感があるかもしれません。

 sc1.0をMARANTZのアンプやB&Wのスピーカーと合わせたときの音は聴いたことはありませんが、たぶんCD5001と比べれば音像の粒立ちがグッと印象付けられると思います。音場も奥行きが出てくるでしょう。ただし定位感については予想できません。♪ぱふっ♪さんの言われるようにセッティングも関係してくるとは思います。

書込番号:7506610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/11 02:19(1年以上前)

またもや素早い回答ありがとうございます。w
自身は、、、(汗)

♪ぱふっ♪さん

(「箱鳴り」というのは、音が前面に押し出されずに、箱(エンクロージャー)の中で閉じ籠ったように聴こえる状態を言います。
私もDM600を使っていたのですが、どうも、このサイズのスピーカーは箱鳴りの印象があります。)


確かに、、自身が今回要望に上げている定位がもう少し前にと言うのは正にこの押し出されないと言う事と通じる様に思います。自分的には前面に押し出されないなりにも音場が前面に展開されたのでてっきりそうじゃ無いと思っていましたが、、サイズの限界と言う事なのでしょうか、、。

(ただ、B&Wが悪いということじゃないですよ。)
いえいえ、気を使って頂いて申し訳ないです。m(_ _)m
こちらもただ、B&Wとマランツの組み合わせは色々見たり聞いたり自身が使用している中でもどうやら特徴的な部類である様に思ってしまいましてスレッドに対して脱線しそうで怖いのですが現在の組み合わせに関して少しでもご意見をお聞きしたかっただけです。m(_ _)m
脱線気味ついでに(汗)思い切って805Sに合いそうなCDPを教えて頂いても宜しいですか?w m(_ _)m(汗)
宜しくお願いいたします。

元・副会長さん

(「高域と低域が丸くなる」と感じたことはありません。そう思うユーザーがいるとすれば、それまで高域と低域を持ち上げた音造りの安いプレーヤー(いわゆる、ドンシャリ型)の音に慣れているため、フラット傾向で味付けの少ないC-1VLを「高音と低音が物足りない」と捉えているのではないでしょうか。)

なるほど、、勉強に成りました。人の意見と自分の耳の所感の間(すり合わせ?)って難しいですね。 以前同じ様な質問をされた方がいらっしゃいましたが(汗)視聴した所、デノンの音作りは押し出し感が強く感じましたがやっぱり1650にしてもその恩恵にあやかる事は難しい事なのでしょうか?

 (sc1.0もC-1VL同様にフラット指向ですが、本機は(価格差があるので当然かもしれませんが)さらに情報量が多く、密度感の高いサウンド展開であることが認められます。とにかく音の生々しさには誰しも一目置くと思います。この機種で気になることがあるとすればデザインですね。いかにも無骨で愛想のない業務用みたいな外見で、特にPM-15S1と並べると違和感があるかもしれません。)

デザインが良いに越した事はないのですがやはり音を最優先で考えています。
sc1.0、、、視聴が出来ない上に価格コムさんには登録が無かったのであまりにリスキーに思っていましたが思い切ってC1VL等の視聴の結果によって再度検討してみようと思います。!
ちなみに候補の中では一番高いです。w(実売)、、。(泣)

(ただし定位感については予想できません。♪ぱふっ♪さんの言われるようにセッティングも関係してくるとは思います。)

セッティング。もう一度がんばってみます。(^-^)ゝ(笑)

やはり長文駄文申し訳ないです。

書込番号:7516408

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/03/11 22:21(1年以上前)

私の耳では
805SはSP間の若干後方にステージを形成する(音像が広がる)。
JBL,クリプシュはSP間の若干前方に音像を作る。
KEF iQシリーズはSPの位置で音が広がる。
こんな感じに聞こえましたが個人差もあると思います。

CDP選びは音楽を聴いて楽しいと感じた機種の中から選択するのもいいと思います。
つまらない,冷たい,寂しい音に感じた機種は熟慮しましょう。

書込番号:7519866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/03/12 23:31(1年以上前)

LOFFICIELさん。

回答ありがとうございます。
お答え頂いた中でクリプシュのRB51を所持していましたので繋いでみた所、、
おっしゃる通り音場の厚み(深さ?)と引き換えにボーカルが確かに30cm程前に出ました。、、、
やっぱりCDプレーヤーは表情や解像度は期待出来ても音場に関して要求出来る物ではないと再認識致しました。

セッティングを見直しながらC1−VLを軸に財布と相談してSC1.0を狙いたいと思います。
スレッド違いには成りますが自身のシステムではJPOPは向かないのかもしれませんね、勿論好みの問題ではありますが、、、

自身の近くにオーディオに興味のある者がおらず生活環境状、視聴も難しい為に皆さんの助言は大変参考になりました。
ありがとうございます。wm(_ _)m

書込番号:7524821

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/03/13 05:08(1年以上前)

805Sは美しいボーカルを聞かせる、ウォーム(温かい)系の音の
J-POPにも合う優等生的なSPであると思います。
C1-VL、SC1.0はクールな音に聞こえる場合もありますので
ガンガン、熱い、エネルギッシュな音を求める方は視聴は必須です。

書込番号:7525765

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/13 10:44(1年以上前)

解像度の点であればsc1.0かC-1VLかで決まりでしょう。
他の機種とは明らかな違いがあります。
ただし、アンプがネックになりシステムとしての限界はそれほど高くないと思います。

書込番号:7526369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/13 23:23(1年以上前)

LOFFICIELさん
フォロー?(笑)ありがとうございます。w
自分も店員さんにはマイクロピュア(cz203だったかな?)を薦められましたがPM15との相性とJPOPの適正で805Sを視聴して選んだのですが、
御影石(運慶製)にインシュレータ(Aテクニカ製)、電源ケーブル(procable製)、タップ(procable製)RCAケーブル(procable製)ひとと通り足回りを固めたつもりだったのですが思った様には鳴らず少し残念に思いましたがこれがPM15と805Sと理解して使って行きたいと思います。w

所でLOFFICIELさんはCDプレーヤーはもう変われましたか?

umanomimiさん
アンプがネック、、、
恐ろしい事を、、、(笑)
もし宜しければ何故そう思われるのかを宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:7529320

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/03/14 01:55(1年以上前)

CDPはC-1VL,15S1,1650(これは最近)を買ったのですが
未視聴クチコミのみで買ったC-1VLは3回ほど聴いたのですが
”寂しい音,悲しい音,SP間の中央に音が集まる”こんな感じなので
押入れに突っ込んであります。なお,こいつは後日,親戚に進呈予定です。

1650でも高域は十分出ますし,また,13S1,SA11は厚み,立体間が増した様に聞こえました。

クチコミで”視聴をすすめる”,”音楽の話題”は参考になりますがフラット信者や
音質派の音楽を聴くのは興味がない方の意見は聞き流しましょう。

書込番号:7529952

ナイスクチコミ!2


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/14 10:32(1年以上前)

解像度の点に着目して書きます。
このクラスですとメーカーによって音作りの方向がはっきりしています。
マランツやデノンは、音色に独自の特色を持たせた雰囲気を出す音作りですが、
オンキョーやソウルノートは、できるだけ音に着色をせず、解像度や透明感
音像定位などに注力した自然な音色の音作りです。
したがって、このクラスで解像度云々に着目すると、プレーヤーに限らず
明らかに差があります。
フラットな音色=音楽性がないという偏った意見を言う人もいますが、
できるだけ自然な音色で音楽を鑑賞したいという好みの人は当然います。
同じフラット傾向の音でも、明るめの音や落ち着いた音、暖かみのある音や
クールな音など様々です。
好みの問題ですので色々な意見を参考にして、是非ご自分に合った音を
みつけてください。

書込番号:7530715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/03/14 12:36(1年以上前)

LOFFICIELさんsaid
>フラット信者や音質派の音楽を聴くのは興味がない
>方の意見は聞き流しましょう。

 フラット指向及び音質重視イコール「音楽に興味ない」と断定するのは短絡に過ぎますね。どういう音の嗜好を持とうと個々人の自由なのですが、そういう他者を揶揄するような書き込みはやめた方がいいっスよ。

 まあ、長年オーディオやってると、個人的にはCDプレーヤーやケーブル(場合によってはアンプも)の選定において「聴感上フラットであること」がいかに大事なのか痛感します。そうでないとスピーカーの持ち味が出せませんからね。

 音の入口であるプレーヤーから濃い色(特定帯域の強調感)が付いていると、某「ProCable」の主宰者が言ってるように、その「色」を「補正」するために、これまた色の濃いケーブルやらアンプやらで「再補正」しなくてはならず、結果として「ツギハギだらけのフランケンの怪物状態」になってしまうと思います。また彼は「フラット指向は個性がなくてつまらないもの、そういうものではない。フラットは、とても個性的で普遍的だ。でも実は、個性的なのはフラットそのものではなく、ディスクに刻まれた原音の方である。原音は非常に表情豊かで、力強く、それでいて個性的だ」とも述べていますが、これも頷けます(ProCableの主宰者の言い分は眉唾物が多いのですが、この点に限っては正しいです)。

 ただし、いくら私でも「スピーカーもフラットであるべきだ」とは思いません。フラットに聴こえるように調整されたスタジオ用モニタースピーカー(YAMAHAのNS-10Mとか)の音はあまり面白いものではないですし、だいたいスピーカーは楽器に最も近いポジションですから個性やクセ・音色の違いがあって当然です。逆に言えばスピーカーの選択こそがリスナーの嗜好が最も反映される分野だと言えます。そのスピーカーのキャラクターを活かすため、他の機器はフラットに追い込んだ方が良いと考えます。

 LOFFICIELさんが使っているDCD-1650AEは、私からすれば「色付けが濃すぎる音(胸やけする音)」であり、しかも通常CDの再生においては旧製品のDCD-1650SRよりも音質が落ちますので、他人には奨めたくはありません。でも、そういう音が好きな人がけっこう存在することは確かですし、その好みを否定したりは絶対しません。ただし、トピ主さん御使用のB&Wの805Sという明るく端正な音を出すスピーカーのキャラクターを活かすには、強い音のカラーのプレーヤーを繋ぐより情報量・解像度主体でプレーヤーを選んだ方がベターかと思って奨めているだけです。

>C-1VL、sc1.0はクールな音に聞こえる場合も〜

 C-1VLは別にして、sc1.0はクールさが先に来るような音色だと思ったことはありませんけど、LOFFICIELさんが試聴したときはどんなスピーカーで鳴らしていたのでしょうか。

書込番号:7531109

ナイスクチコミ!4


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/03/14 12:55(1年以上前)

貴重なご意見とても参考になりました。

書込番号:7531182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/15 01:25(1年以上前)

LOFFICIELさん

”寂しい音,悲しい音,SP間の中央に音が集まる”

これはちょっと好み(バラード向き?)とは違うのでなんとかして視聴は重ねて行いたいと思います。
言われる通り好みを前面に選ぶ事で得られるベストも有ると言う事ですよね。
信者ではないのですが自身は少しフラット教の人になって居るかも知れないので肝に銘じて選びたいと思います。m(_ _)m
前面に音像をと言うとアンプとスピーカーが何やら儚げに怒って見えて来ますので、、(笑
しかし3台とも!お持ちとは、、お羨ましいです。w

umanomimiさん

(メーカーによって音作りの方向がはっきりしています。)

自分もなんとなく感じていましたが、であるならば尚の事SA15は避けたいと思います。高音は十分アンプとスピーカーが担保してくれている様に感じています。そこでのCDP選びなのですが、となると 
やはりまずは解像度を引き上げるC-1VLかSC1.0ですかね。
ありがとうございます。m(_ _)m

元・副会長さん

自身もprocaleさんのページの記載には納得出来るところが有ります。初心の内からフランケンだけは鬼門であると願いたいので、、(笑)
自身はボーカルや楽器のありのままの音が聞きたいと言う好みとなるのですが、
procableは価格も手頃だった為に購入に踏み切りました。(モガミが一番効果を感じました。w)
また最初にアンプを買ったのですがお店でデノンを視聴した時はその迫力に衝撃を受けました、が同時にボーカルがまとわり付く様にも感じてしまいその結果響きを大切にしているように感じたマランツを選択した次第です。欲を言えばもう少し押し出してくれたら最高なのですが、、、(笑)
今のシステムを生かす為にもやはりCDPはフラットで攻めてみたいと思います。!

ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:7534264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/15 12:12(1年以上前)

jyaなイカさん こんにちは。

>なんだかスピーカーが思った様に鳴って居ない気がして

ということですが、スピーカー設置の状況はどうなっているのでしょうか?
スタンドに乗せていますか?

箱鳴りの話が出てきましたが、箱鳴りと篭りは違います。805Sが箱鳴りかどうかは別にして、
箱鳴り自体は、必ずしも悪いとは言い切れません。
実際に箱鳴りを積極的に利用するエンクロージャーもあります。
下のサイトでは「振動は床に伝えない。スピーカーの箱は鳴りたいように鳴らしてやる。」
という考え方です。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

下記の「普及型システムとハイエンドシステムの比較(スペイン) 2008/2/3 」のところを
ご覧ください。同一スピーカーであれば、CDPやアンプの差はほとんど、
優劣がつけられないようです。単なる好みの差ということになります。

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

まず、CDPの置き換えの前に、スピーカーの設置を追い込むことをお勧めします。

Pro Cable の鬼門は面白いのですが、玉石混交で信じられないものもありますので、慎重に。
また、電線病にはくれぐれもご用心ください。

書込番号:7535626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/15 12:57(1年以上前)

まぁ、スピーカーに箱は必要なんですよ。スピーカーユニットだけだと満足な音にならない。
ただ、音が箱から漏れ出てくるような感じもあまり良い印象はないんで、スピーカーの前にラッパを付けるホーン型スピーカーもあるわけです。
自分でエンクロージャーを作る人もいますしね。長岡スワンとか。

書込番号:7535781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/15 17:24(1年以上前)


何が言いたいの?

書込番号:7536580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/15 18:40(1年以上前)

> 何が言いたいの?
振動板があり、箱があり、ラッパがあり、そして長岡鉄男がいた、という事ですね。

書込番号:7536872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/15 20:40(1年以上前)

↑箱鳴りのフォローじゃないのね。

書込番号:7537420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/15 23:15(1年以上前)

複雑重労働さん

>(スピーカー設置の状況はどうなっているのでしょうか?スタンドに乗せていますか?)

6畳洋間にスピーカスタンドは専用の物は使用しておりません。設置状況は、

フローリングの床に
http://shelf.11myroom.com/lb/index.html#LB-6080SH-OP  (リブシェルフLB-6080SH-OP)

これを両サイドに置きその上に、運慶さんの
白御影石オーディオボード 350x300x50mm(14kg)を置いてその上にインシュレーター

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6098.html (AT6098)

これを四点支持で使用しております。

ちなみにアンプ、プレイヤーは

http://www2.elecom.co.jp/avd/tv-rack/pdr-wg/index.asp
(PDR-WG42 )
にて使用しております。スタンドやラックに10万円は厳しいのでw、、、(泣)
今回のシステムの購入後に少しづつ良さそうな物をオーディオ的に気にしてケーブル類も含めて揃えたつもりです。
しかしリブシェルフの方がS字の構造に中央が大きく空いているのであまり良くないのかも知れないと思っています。

>(優劣がつけられないようです。単なる好みの差ということになります。)

読ませて頂きました。、、、、 、、ちょっと残念です。と言うか衝撃です。ついでに自分の耳が心配です。w

問題点がありましたら何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m

C−1VLとは直接的には関係の無い話と成りまして申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:7538468

ナイスクチコミ!0


LOFFICIELさん
クチコミ投稿数:316件

2008/03/16 04:22(1年以上前)

御影石の上に傷つき防止の折込広告などの薄い紙を敷き
その上に805Sを置いた場合また、コインを3〜4枚挟んだ場合の
音の変化を教えてください。
そのインシュレータを使用にて、音の迫力が低下したことがありました。
別件ですが、機器の組み合わせ選びは
オーディオショップに2、3回は視聴に行けるとよいのですが。

書込番号:7539516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/16 17:40(1年以上前)

jyaなイカさん 見て頂いてありがとうございます。

ゆくゆくはちゃんとしたスタンドにした方が良いと思いますが、
スタンドの使用目的が、高さ稼ぎだと考えれば、とりあえず、お使いのものでも差し支えないでしょう。
このような家具を使う場合、気になるのが壁とスピーカーの距離です。近すぎると、いわゆるボンついた音になります。
スピーカーの振動がラックに伝わることが心配ですが、盛大に低音が出ている時にラックの側面を触れば分かります。
インシュレーターは、がたつきを避けるために3点支持が良いでしょう。
私の場合、スピーカー周りをデッド(吸音傾向)にしたいので、耐震ゲルを入れています。
パチンコ玉やビー球と穴あきコインやワッシャーの組み合わせでも代用できますし、
ゴムや鉛を使って自作することもできます。お金をかける必要はありませんし、神経質になる必要もありません。

リスニングルームと設置はスピーカー選びと同じくらい重要ですし、色々なサイトがありますので、探してみてください。
キーワードとしては、ライブエンド、デッドエンド、吸音、遮音、反射、定在波、節・・・などです。

音(楽)の好みは主観ですから、自分の耳を信頼しましょう。ケーブルの交換で音の違いを実感できれば凄いです。
私の場合は分かりません。ケーブルの件を含めて、オーディオ全般を科学的に考察しているサイトがあります。
難しいことが多いですが、分かるところだけでも見ておくと随分違いますよ。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

こちらは、ProCable と違い商業ベースではないので信頼度は高いです。
勿論、間違いが無いとは言い切れませんし、おかしな部分も無いではないです。

>C−1VLとは直接的には関係の無い話と成りまして申し訳ありません。m(_ _)m

CDPを置き換えて、効果が感じられなかった場合のことをが気になったので書き込みました。返って申し訳ありません。
CDPの置き換えに反対しているわけではありませんので念のため。デザインや高級感に不満があるのならば交換しましょう。
価格が不釣合いなのは否めませんので。
ただ、音については思うように行かない可能性もあります。また、SA15S1を避ける理由も分かりません。
マランツは癖が無いといわれているように思いますが、いかがでしょう。他の方のご意見も伺いたいですね。
アンプの変更予定がないのなら、デザイン面からも再考してみてください。見た目は大事ですよ。

書込番号:7541915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/16 18:20(1年以上前)

複雑重労働さん
> 箱鳴りのフォローじゃないのね。
私は箱鳴りがダメなんですよ〜。だからDM600も手放しちゃった。
でも、B&Wはデザインが好きです。

> 効果が感じられなかった場合のことをが気になったので…
私もそんな気がします。

> 見た目は大事ですよ。
おっしゃる通りです。
これも好みの問題ですが、見た目の印象が音にも影響するってことはありませんか?

書込番号:7542107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/16 22:51(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん こんばんは。

♪ぱふっ♪さん の「箱鳴り」は「抜けが悪い」と理解してよいですか?
B&WはCM1しか聴いたことがありません。800や700シリーズのデザインは好き嫌いが分かれますね。

>これも好みの問題ですが、見た目の印象が音にも影響するってことはありませんか?

どんなものにもプラシーヴォはついて回るので、影響はあるでしょうね。価格はもっと影響するでしょう。

書込番号:7543715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/17 07:28(1年以上前)

> 「抜けが悪い」と理解してよいですか?
そうですね、抜けが悪いということですね。
高音の抜けが悪いとどうしても音が籠ってしまいますし。
B&W 805とはまったく比較にはならないのですが、DIATONE 2S-305を聴いた時に、身体に突き刺さるくらい前に出てくる音だったので、それ以来箱鳴りはイヤになっちゃいましたね。
まぁ、2S-305は高音が出ないスピーカーなんですが。

書込番号:7545012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/17 21:51(1年以上前)

↑ 了解しました。

書込番号:7547615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/18 10:14(1年以上前)

返信遅くなりました。

LOFFICIELさん

インシュレ−タの件ですが申し訳ないです。
型番違いで使用中の物は(AT6099)と成ります。

只、ご指摘のあった同じ効果が出ているかもと思い、御影石のみで聞いてみたのですが、、

インシュレータ無しだと若干音場が痩せたように聞こえました。(凄く微妙ですが、、)
元々御影石無しの状態でインシュレーターの効果(解像度UP)が大きかったの為
石有でも効果があると思い込んでいるプラシーボもあるかもしれませんが、、、(汗)

>(オーディオショップに2、3回は視聴に行けるとよいのですが。)

フラットに機器の特製を活かしたいのも有りますがつまらない音も避けたいので慎重に視聴を重ねたいと思います。

複雑重労働さん 

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
参考にしてセッティングを詰めて行きたいと思います。m(_ _)m


ちなみに前回教えて頂いたサイトの内容を元にスピーカーをアンプよりも若干全面に配置し僅かに内側側面が見えるように配置した所、音場の曇りが少し消えた様に感じました。(今まではリスニングポイントに向けて真正面を向かせていました。)
スピーカ間の距離も驚くほど音の広がりに影響を見せるので知識と好みの間でベストを探したいと思います。

>(SA15S1を避ける理由も分かりません。)
マランツは高音を強調している様に感じておりましてそれが魅力でもあるのですが、これ以上強調せずに解像度を重視したプレイヤーにした方が自身は幸せになれるのではないか?と思った次第です。

書込番号:7549750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/18 22:54(1年以上前)

jyaなイカさん こんばんは。

少しでも改善されたのなら良かったですね。色々と試してみてください。
セッティングだけでなく、聞く位置をずらすだけでも随分と変わりますので試してみてください。
先のサイトでは、「スピーカの最適間隔に正解はありません」となっていましたが、
2〜3メートルが良いという意見もあります。

>マランツは高音を強調している様に感じておりましてそれが魅力でもあるのですが、これ以上強調せずに解像度を重視したプレイヤーにした方が自身は幸せになれるのではないか?と思った次第です。
実際に聴かれた印象でそのような結論なら後悔はないでしょう。クチコミだけに頼った判断は危険だと思ったので。
ご検討を祈ります。では。

書込番号:7552581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/18 22:56(1年以上前)


検討→健闘 でした。

書込番号:7552601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/06/29 07:22(1年以上前)

ネットの意見で決めるのはお勧めできません。自分はアンプよりCDPのほうが音の変化が大きいと思いました、それだけ重要だと思いますから、慎重に選ぶのが良いと思います。

ちなみに自分はPMA−1500AE
       DCD−1500AE
       ベリンガーB2031P(ネットワーク改造したもの)
という、馬鹿にされそうな安っちい組み合わせですが、しっとりとした力強い感じの音で、とても満足しています。
他メーカーのCDPもかなり勧められたりしましたが、やはりひたすら試聴するのみだと思います。

書込番号:8003877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/31 04:11(1年以上前)

いにしゃるAさん

かなり遅くなってしまいましたが書き込み頂きましてありがとうございます。
言われている事、解る様な気がします。、、、
自身はそれほど多くのCDPを試した訳ではないのでこう言ってしまって良いのか恐縮ですが確かにメーカーの違いは感じています。
今現在マランツのCD5001からオンキョーのC-777に改変し更にアンプをFCBSコンプリートバイに更新し使用しています。
CDPはそれ程の価格差が無いにも拘らずその違いを感じ、それは確信に変わりました。
結局、薄々は解っているつもりでしたが
『機器個々に特性を求める事には限界があり音質を決めているのはトータルバランスに他ならない。』
と言うのが今更ながら現在の自己の結論です。
パソコンと同じですね。CPUに奢ってもチップセットやグラフィックボード、更にはOS、プログラム自身、、、、
 
250CCのフレームに1300ccのエンジンを載せても上手くいく訳が無い。、、、
CDPは音世界のトーン(雰囲気?)、情報量を決めえる上では大きな影響力を持ちアンプは空間表現や音場バランスを決めスピーカーは音場の特異性(嗜好性、方向性?)を決めている様に思います。

いやー難しいですね。w 好みの一品を限られた予算でいきなり揃えるのはww
それが楽しみとなっての趣味ナンボのもんって事でしょうがwww

結局、視聴が重要と言う月並みな結論ですが、それでも自室と同じ環境で視聴できる事は不可能でこういった場があり、また見ず知らずの方が本音で相談に乗って頂けるのは本当にありがたい事実です。w

書込番号:8278714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/08 00:22(1年以上前)

前回は大変お世話になりました。
(謝)

今回も是非お言葉頂きたく参上致しました。

あれからプレーヤーはC−777にアンプはコンプリートバイ(FCBS)に改変しオーデュオライフを楽しんでおりました。

諸所の事情からc-777は元々大きな変化は期待せず繋ぎで使用しておりました。
(mp3も聞けて実は結構満足してますがw)

そこで!
ついにと言うかやっとと言うか、、以前、元副会長さんが断然おススメとおっしゃっていたSOULNOTE sc1.0を購入出来る運びとなりました。!
これにて一件落着!!

の筈でしたが吉田苑さんに相談した所どうやらsc1.0はPM15s1+805Sとは相性があまりよろしくなくNmodeもしくはsc1.0se-dが良いのでは?とご助言頂きました。
そこで現在 HT01ver1.4 dc1.0 sc1.0 Nmode で悩んでおります。

元々解像度とボーカルのリアリティーの向上を期待しての改変なのですがアンプやスピーカーが苦手な方向で強化するのもどうか、、、と言った所です。
皆様のご意見を拝借したく思います。
自身としてはht01ver1.4かdc1.0かな?と思っていますがsc1.0が後ろ髪を引いているのが現状です。全て視聴出来れば良いのですが残念ながら、、、、

何卒宜しくお願い致します。!

書込番号:8901419

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/08 13:11(1年以上前)

15S1+805Sでは中低域がサラッとした感じですが、sc1.0は中域の密度が濃く押出しの強い
音なので、好みの分かれるところだと思います。
一番のお勧めは最近発売されたNmodeで、これは癖が少ないので組み合わせる相手を選びません。
(組み合わせる相手の音が素直に出ます)
sc1.0SE-Dはノーマルより若干聴き易くなっていますが、基本的には同系統の音です。
30万円以下のプレーヤーでSACDが不要であればNmodeを選択しておけば失敗はないと思います。
尚、プレーヤーに色を求める方には向きません。
ショップブランドでもよろしければHT01ver1.4も癖が少なく良いでしょう。

書込番号:8903090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/01/11 00:22(1年以上前)

umanomimiさんアドバイスありがとうございます。

やはり自身の機器にはNmodeが良いと思われますかぁ、、品質の高さで最早定評があるといって過言では無いsoulnoteが機器の特性を殺さずに弱い所を補い福音となってくれるのでは?とずっと期待し思い続けてきたのですが、、、、(ひょっとして、あるいは、、、と)

実は今回吉田苑さんから視聴機をお貸し頂ける運びと成りました。19日頃の予定で実際に自宅と言う理想的な環境で視聴が出来ます。

視聴によりいずれのモデルに決まったとしてもご報告致します。

ありがとうございました!!

書込番号:8916337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/14 01:27(1年以上前)

CDPが決定されたそうで良かったですね。
けれど、早晩アンプが問題になるでしょう。
B&Wの805Sは相当アンプを奢ってやらないと鳴いてくれません。
PM-15S1くらいでは実力の半分も出せないし、ヘビー級のスタンドも必須ですね。
ニュートラルで色付けのない駆動力のあるアンプを奢って、音色のキャラをCDPで出していくのが良さそうです。
ROTELのアンプはB&Wが推奨し確かに無難に鳴らしますし、クラッセもB&W傘下で相性も良いです。

こいつの実力が聴けるかどうかは経済力とセンスしだいかと思います。
800シリーズですからスケールは小さくても(上手に鳴らせば小さくはないのですが)ハイファイ志向は上級機となんら変わりません。

悪い女に引っ掛かったと思ってあきらめるか、それでもなお付き合うかはあなたしだい。
私は初めてこいつを視聴した時の体験が忘れられず、かれこれ3年も付き合っていますが、やっと少し振り向いてくれたのかなと思っています。
気難しい彼女を持ったもの同士頑張りましょう。

書込番号:8932372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/01 03:56(1年以上前)

ハロー・ハローさん大変遅くなりましたがアドバイス頂きありがとうございます。

あれから吉田苑さんでHT01ver1.2 X-CD1-DNS SC1.0の3機種をお借りし1週間視聴を繰り返した結果、第4候補であったdc1.0を購入しC-777に光デジタルで接続。現在使用、透明感(ノイズの現象)解像度(音の密度と響き)の向上が認められようやくお店の視聴室で初めて聞いた805Sの音に近づけたと満足しております。

視聴した中で各機種大変個性的に感じましたが新進気鋭のニュートロンが良かったのか自身のシステムではX-CDが一番良く感じました。


まず空間の密度が全域にわたり驚くほど向上し一つ一つの音が本当にそこ(空間)で響いているような錯覚を覚えるほどでした。
綺麗とか質と言うよりも実在感が増した。と言った感じです。
反面少し線が細い音(繊細?)にも感じられました。

SC1.0は同じ現象を出しながらも中央に音が集まりボーカルの密度に特化しセンターから左右75cmほどの空間ではX-CD-DNSより密度が甘くなる感じでした。
スピーカーを左右に振り音がセンターに集中しすぎるのを避けましたが長時間の視聴時に疲れてしまいました。きっとJBLのようなスピーカーと合うのかも知れませんね。

ht01は密度の向上は両機種程では有りませんでしたがC-1VLの前面に強く押し出す音感をそのままにより静寂が増しノイズが減り透明感が増した音に感じられました。


それでなんでdc1.0なんだ?
と言われるでしょうが自身の現在の環境はX-CDやsc1.0の溢れる情報を表現するには設置環境があまりに狭いと判断し再度ONKYOの音作りに好感が持てトランスポートとしてのC777に不安を覚えつつもdc1.0の解像度UPと押し出し感向上に賭けた為です。

結果としてdc1.0を繋いだc777は当然X-CDらの様な大幅な密度、音数向上には繋がりませんでしたが音質(響きの実在感)+静寂(ノイズ減少)には大きな効果を示し、まずは足を休め、聞く事に専念出来るレベルに到達できたと感じ満足しました。

※なんだか最早C-1VLの書き込みではなくなっており申し訳ありません。

ハローハローさんROTEL、、、
恐ろしい事を、、、(汗)ここから始まると言う事なのでしょうか?、、(涙)w
私はまだ本当の彼女を知りえていないのかも知れませんね、、。w
確かにこれより先は自身には今度こそ経済力とセンスの茨道に思えます。
長い目で見て行こうと思います。w

結果として15S1に始まり自分なり805sに奮発しもんもんとしながらも自身の主観を優先させつつも納得のいく音にたどり付けました。

umanomimiさん元副会長さんを始めお答え頂きました全ての方へ、

本当に
ありがとうございました。







書込番号:9022469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > C-1VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品ですが 1 2010/04/26 23:53:03
ヘッドホンアンプの導入を検討しています 6 2010/04/24 17:28:59
C-1VL 音飛び 異音 修理完了 2 2011/09/06 15:25:28
最悪の状態 3 2010/01/28 23:58:27
購入しました。 5 2009/12/31 22:51:52
出荷完了・・・ 8 2009/12/15 10:55:35
CD=RWについて 4 2009/12/05 17:05:03
サンスイのアンプとの相性はどうでしょうか? 1 2009/12/05 8:03:27
C-1VLとC-S5VL 3 2009/11/30 11:13:00
A973にあわせるCDPで迷っています。 4 2009/11/27 0:07:04

「ONKYO > C-1VL」のクチコミを見る(全 767件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-1VL
ONKYO

C-1VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 7日

C-1VLをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング