※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
題名通りです。
現在、ヤマハのアンプRX−V2067、PS3を使ってCDを聞いています。
普通に前使っていた少し前のオンキヨーのDVD/CDコンポアンプが何故か繋がらなかったため、少しでも良いものをとプレイヤーを思案中です。
二重の質問になってしまいますが、やはり、CDプレイヤーはコンポよりも専用のプレイヤーのほうがいい音が出るのでしょうか?
書込番号:12916075
0点
こんばんは。PS3のファンノイズが気にならないなら流用もいいかとは思います。CDを聞くだけなら、私は専用CDプレイヤーです。音質差以前にファンノイズに耐えれませんでした。音質差については聞き比べなんて事も考えたこともありません。うちではDVD、BDプレイヤー、たまにゲーム機として活躍しています。
書込番号:12916125
2点
虎猫みりんさん、こんにちは。
> 二重の質問になってしまいますが、やはり、CDプレイヤーはコンポよりも専用のプレイヤーのほうがいい音が出るのでしょうか?
もしも RX-V2067 とデジタル接続して使うのであれば、「CDプレイヤーはコンポよりも専用のプレイヤーのほうがいい音が出る」ことはありません。
本体騒音(モーターやファン音等)の静粛性や操作性(選曲等)を求める場合は、安いDVDプレーヤーなどを使う手もあります。
書込番号:12916525
1点
こんにちは。ばうさんのおっしゃる変わらないというのを、僭越ながら補足させていただきます。
デジタルからアナログ変換をプレイヤーでやるのか、アンプでやるのかの差になります。プレイヤーの変換が上回っていればアナログ接続で、アンプの変換が上回っていれば、デジタル接続でやります。アンプは安物ではなさそうなので、プレイヤーで良い音を求めるにはそれなりの物が必要に思います。試聴できればベストです。
書込番号:12916634
1点
みなさん、ご返答ありがとうございます。
AV機器って奥が深いですね…ちなみに現在はデジタルで繋いでおります。
プレイヤーも良い音を出すにはそれなりの物が必要みたいですね。
あとは、個人の用途に応じて、使いやすさや自分にあった物を使用すると言うことでよろしいでしょうか……
PS3本体の音自体は気になりませんので、暫くそれで聴いてみます。
書込番号:12917250
0点
こんにちは。PS3でいかれるのですね。
ファンノイズが気にならないなら、安価な製品を買い足すよりいいです。またステップアップしたい時がくれば、その時ステレオ用システムを考えればよいと思います。考えがまとまったようでなによりです。
書込番号:12917722
0点
はじめまして、虎猫みりんさん
音の差の感じ方は人それぞれで、また機器全体に対するCDPの音質への貢献度についても使用環境やオーナーの感じ方ひとつで全然違ったものになるかと思います。
ただ、CDPの音質を決める要素はDACだけではありませんことをご留意ください。環境にもよりますがDACを固定して数種類のCDPを切替て試聴すればその差は分かります。もしご興味があればお店でもいいのでお試しいただければと思います。
書込番号:12918021
1点
こんばんは。
のらぽんさんのおっしゃるとおりです。
機器の作りで同じDACでも音が違いますね。デジタル出力ですら音が違います。オーディオって本当に不思議です。楽しめればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12918352
2点
のらっぽんさん、冷やかし大王さんご意見ありがとうございます。
もう少し勉強してお金を貯めてから出直してきます。
書込番号:12919801
0点
虎猫みりんさん、こんにちは。
> AV機器って奥が深いですね…ちなみに現在はデジタルで繋いでおります。
> PS3本体の音自体は気になりませんので、暫くそれで聴いてみます。
それでしたら、残るはせいぜい操作性(選曲等)ぐらいの問題しかありませんので、PS3 を使われることをオススメします。
前述のとおり、デジタルでつなぐ限り、プレーヤーを変えても音は変わりません。これは、私が、音が変わったことが分からない、という意味ではありません。誰が聴いても同じことです。
書込番号:12919861
1点
> 前述のとおり、デジタルでつなぐ限り、プレーヤーを変えても音は変わりません。これは、私が、音が変わったことが分からない、という意味ではありません。誰が聴いても同じことです
多くの人が変ったと言われるのに、誰が聴いても同じこととは これいかに
世界は自分のみって事かしら?
書込番号:12920051
5点
虎猫みりんさん
>もう少し勉強してお金を貯めてから出直してきます。
頑張ってください、機器・ケーブル・電源etc どれ一つ 変えても音は変わります。
みくりんsさん
>世界は自分のみって事かしら?
あの方は 音の違いは判りませんです。
過去スレ 読めば 一目瞭然です。
凄くプライドの高い?屁理屈が得意な方で有名な方です、人の感性・感覚を無視!
何時も 同じですね、論法が!!!
書込番号:12920962
4点
そうですねぇ…
正直、再生機が映像回路を内蔵していれば音質はかなり変わってきますね…
今はかなりマシにはなりましたが、そこは聞き比べてみるしか無いですね。
ですが、お金を突っ込むばかりがオーディオじゃないんで頑張ってみましょう!
スピーカーの位置ひとつで楽しめますし、下に何か敷いたり上に何か乗せたり…
そんな原始的なのが意外に効果ありますよ^^
小学生からオヤジから貰ったラジカセで貧乏オーディオをやって来て、ハイエンド手間までやりましたが…
やはり釣りは鮒に始まり、鮒に終わる…
最近は豪華なオーディオより、PCスピーカーやAMラジオからたまに聴こえるジャズが、一番の楽しみでもあります。
色々ですよ、音楽って^^
ま、貧乏人のヒガミかもしれませんし…
ホームオーディオ快楽地獄からカーオーディオへと、逃げ出したからかもですがね?(笑
書込番号:12922724
![]()
3点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
ヅラQさんのアドバイスは大変参考になります。
私も昨日PCからユーチューブでモーツアルトを聴いたら、アンプを通したCDよりも音が良かったことを思い出しました。
2、3000円くらいでエセウーファー付きアイワの安物ですが、自分には非常にしっくり来ました。
やはり、位置なども重要なようですね。あとは個人の感覚か……
書込番号:12922846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > C-773」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/12/24 16:17:37 | |
| 8 | 2019/12/23 13:20:56 | |
| 0 | 2012/08/17 23:20:40 | |
| 14 | 2011/04/22 3:14:17 | |
| 4 | 2011/01/16 18:30:52 | |
| 5 | 2010/02/21 12:20:31 | |
| 3 | 2010/02/14 4:20:41 | |
| 2 | 2010/02/04 17:18:25 | |
| 13 | 2010/03/07 1:28:52 | |
| 2 | 2009/12/05 4:09:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








