『SACDのマルチチャンネルの聴き方について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):40KHz SACD:○ SCD-XE600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SCD-XE600の価格比較
  • SCD-XE600のスペック・仕様
  • SCD-XE600のレビュー
  • SCD-XE600のクチコミ
  • SCD-XE600の画像・動画
  • SCD-XE600のピックアップリスト
  • SCD-XE600のオークション

SCD-XE600SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月23日

  • SCD-XE600の価格比較
  • SCD-XE600のスペック・仕様
  • SCD-XE600のレビュー
  • SCD-XE600のクチコミ
  • SCD-XE600の画像・動画
  • SCD-XE600のピックアップリスト
  • SCD-XE600のオークション

『SACDのマルチチャンネルの聴き方について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SCD-XE600」のクチコミ掲示板に
SCD-XE600を新規書き込みSCD-XE600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > SONY > SCD-XE600

クチコミ投稿数:4件

オーディオはド素人なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、お許しください。
現在は
スピーカー DIATONE DS-77
アンプ   KENWOOD ALLORA XJ(15年くらい前のミニコンのアンプです)
CDP     AIWAのポータブル
でほぼクラシックばかりを聴いています。

で、質問なのですが、SCD-WE600のアナログマルチチャンネルの端子を使って
フロントの端子から上のアンプとスピーカーにつなぎ、
もう一組の端子から
チューナーアンプ ONKYO R-801A
スピーカー    上記ALLORAのセットのSP
につないで、
4chらしきものにすることはできるのでしょうか?
(このアンプとスピーカーは他の部屋でそれなりに活躍してはいるのですが…)

理由は、意識しないままに購入していたSACDが10枚ほどあり、せっかくCDPを新調するなら、マルチチャンネルも体験したいと思い始めているからです。

トンチンカンすぎる質問かもしれないと、書いていても恥かしいのですが、
よろしくお願いします。

書込番号:7161236

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/12/25 18:22(1年以上前)

コンポにそれぞれ入力端子があるならできそうではあります、ですがプレーヤーに4chモードがあるならいいですけど、無ければセンターチャンネルとウーファーに割り当てられた音がまったく出ないことになりますよ。

書込番号:7161595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/12/25 20:34(1年以上前)

口耳の学さん、こんなに早く返事をいただいて、ありがとうございます。

言われてみれば、そうですね。
このSCD-XE600には2chモードと5.1chモードのみでした。
でも、AVアンプでなくても、
CDPからマルチチャンネル端子を使ってふたつのアンプ→それぞれのSP、につなぐことができることはできるのですね。(音がちゃんと出るかどうかは別にして)

口耳の学さんの返事を読んで、4chは不可能でも、
私の持っているSACDの中にはどうやら3トラック録音のものもありそうなので、
その場合、リアは不要なので、センターにつないでみようと思いました。


実は、SACDのマルチチャンネルにはAVアンプが必須、だと思っていたので、そうでないやり方を実験してみるのは危険なのかなぁ〜、と心配でしたが、壊れることはなさそうですね。

さすがにポータブルのCDPでは出力が弱いので、何でもいいからCDP専用機を購入しようと考え、SACD対応機種最低価格のCDP専用機であるSCD-XE600に注目したのですが、いざ購入しようとすると欲が出ますね(笑) アンプも変えようかな? と思っちゃいました。でも、この年代モノの(しかもミニコンの)ALLORAのアンプも結構気に入っているんですよね〜(タダだし)

口耳の学さん、本当にありがとうございました。





書込番号:7162078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/25 21:13(1年以上前)

たまずささん、SCD-XE600にかぎらず、SACDマルチ出力の付いているプレーヤは、普通スピーカセッティングができるはずです。取説をダウンロードできなかったので確認していませんが、買うなら、念のためソニーに確認して下さい。またクラシックのSACDなら、センター信号を捨てるほうが、臨場感がよく出ることがあります。

本題の4ch再生ですが、4chらしきものにできます。ボリュームはアンプごとに別々になりますが、テストトーンを再生して(これもプレーヤから出せるはず)、フロント・リア同じレベルになるところに目盛りを打っておいて、目で合わせるようにすれば楽です。これでホールトーンに包まれるマルチチャンネルが聴けます。

是非挑戦して下さい。

書込番号:7162257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/12/25 22:17(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、ありがとうございます。

俄然ファイトが沸いてきました。4chらしきものにできるのですね。
スピーカセッティング、テストトーンなるものは、今、全然分かっていませんが、調べながらトライしていきます。きっともっといろいろ分からないことが出てくるのだろうな、と予想しながらも、アレコレ考えてみるのは楽しいなぁ、と思い始めているところです。

ソニーさんに確認して、挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました。







書込番号:7162602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/25 22:47(1年以上前)

スピーカセッティングというのは、例えば
★センター・リア左/右の有無
★フロント左/右・センター・リア左/右の大・小
大・ 12cm以上のスピーカーを接続している場合に選択します。
小・ 12cm未満のスピーカーを接続している場合に選択します。
★LFE(サブウーファー)
ON ・ サブウーファーが接続されている場合に選択します。
OFF ・ サブウーファーが接続されていない場合に選択します。
★スピーカーレベル
各スピーカーの音量(−6dB〜+6dB)を設定します。
★スピーカー距離
・ 出荷時の設定:3m
を手で設定することをいいます。4chにする場合、センターなし、サブウーファーなしの設定にします。

テストトーンは、スピーカーレベルを調整するときに、フロント左/右・センター・リア左/右ごとに出るザーという音をいいます。

書込番号:7162791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/12/25 23:07(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、何度もありがとうございます。

丁寧な説明感謝です。手帳にメモしました。
これを読んでいるだけで達人になったような気分です(笑)


ガンバります!

書込番号:7162906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > SCD-XE600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました 1 2009/04/02 8:55:43
この機種か、パイオニアか 1 2008/08/27 11:50:13
SACDの音質 12 2008/08/13 2:13:15
良心的な製品 CP抜群 5 2009/09/10 22:14:23
シャープと繋がりますか 3 2009/09/13 13:52:58
買いました 0 2008/03/09 8:31:42
ソニー製のCDプレーヤーについて? 0 2008/02/11 10:13:11
SONYのCDプレーヤーがほしいのですが。 2 2008/01/16 14:58:35
CDプレーヤー買い替え 4 2008/01/04 12:30:12
SACDのマルチチャンネルの聴き方について教えてください 6 2007/12/25 23:07:23

「SONY > SCD-XE600」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SCD-XE600
SONY

SCD-XE600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月23日

SCD-XE600をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング