CDプレーヤー > SONY > SCD-XA1200ES
長年働いてきてくれたCDプレーヤーがそろそろ寿命を迎えつつあることもあり、SACD対応のこの機種を検討しています。
カタログを見るとSACDマルチ(5.1ch)対応のようですが、同時に発売となるデジタルアンプTA-FA1200ESは2chのようで・・・マルチを楽しみたかったらAVアンプと組み合わせろってことなんでしょうか。。。
書込番号:5479066
1点
そうでしょうね、S/PDIFからはマルチチャンネル音声は出力しないでしょうから、アナログマルチチャンネル入力を搭載したAVアンプになるでしょうね。
書込番号:5479176
2点
Maroon5さんこんにちは。
マルチチャンネルを楽しみたいということでしたら
同社のAVアンプならTA-DA3200ESか7000ESが候補となるでしょうね。
3200ESは先日のAVフェスタにてソニーのブースで鳴らしていました。
お値段からみたら最近のAVアンプは結構捨てたもんじゃないと
思えましたよ。ご参考までに。
書込番号:5479961
2点
口耳の学さん、次世代冒険者さん、レスありがとうございます。
TA-DA3200ESは私もAVフェスタで少しですが聞いてきました。S-Master PROではないですが、私の耳では多分違いが分からないでしょうし、店頭に並んだらじっくり視聴してみたいと思います。
他の候補としてはDENONのAVC-1930も考えています。
書込番号:5480882
1点
ピュアオーディオ派から言わせてもらうと・・
AVアンプを単にアナログアンプとして使うだけならば、投資費用の割にいい音質が得られないでしょう。
マランツPM-8100SAのようなマルチ対応プリアンプが入手できれば、それにフライングモールDAD-M1を5台つないで5.1chが組めます。同じ価格のAVアンプよりもずっといい音がしそう。しかし、PM-8100SAも廃番になったので、決定的な代替案を出せないところがつらい。
どこかのメーカが手頃な価格でマルチ対応プリアンプを出してくれれば使い道があるのですが。
書込番号:5481785
1点
そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
使用頻度としては音楽と映画で6:4くらいなのでAVアンプとしての機能も必要ではあるのですが・・・映画用の構成で音楽を聴くのではなく、音楽用の構成で映画も見る、くらいの感じが希望なんですよね。
映画よりも音楽を優先したマルチチャンネルってなかなか良い組み合わせが思いつきません。音楽優先なのでセンタースピーカーも横長のセンター専用ではなく、ピュアでも使えるものにしたいのですがペアでしか売られてなかったりするので。(少なくとも私が検討できる価格帯では・・・)
内容がCD/SACDプレーヤーから離れてきてしまったので、また別のスレで質問させていただこうと思います。そのときはよろしくお願いします。
書込番号:5482284
1点
アキュのアナログマルチプリCX-260はどうでしょう。
私は4chダウンミックスでマルチ環境を組んでいます。
音楽8、映画2くらいですが、音楽はほとんどがステレオ(2ch)なので、マルチ環境の出番は映画込みで3ぐらいです。
書込番号:5486642
1点
rosejiさん、こんばんは。
こんな製品があったのですね。残念ながら価格的に私には縁がありませんが。。。
情報ありがとうございました。
書込番号:5487470
1点
>映画よりも音楽を優先したマルチチャンネルってなかなか良い組み合わせが思いつきません。
音楽用のマルチチャンネルアンプはべらぼうな価格になってしまいますね。
PM-8100SAは貴重な存在でしたが、後継が出なかったところを見ると売れなかったのでしょう。
10万円以上のAVアンプならピュアにも使えますし、5CHとして1CHあたり2万円は結構安いと思いますよ。
書込番号:5487639
1点
スレ主さんの予想を超えて議論が進んで来ました。
安価に音楽用マルチチャンネルアンプを構築するには、こういう提案はどうでしょうか?
実売10万円くらいのAVアンプで、「空間表現に優れている」「ホールの奥行き、高さ、距離感が出る」と批評されているアンプを買う。例えばデノンAVC-3890。
(僕のテストでは、PM-8100SAよりもAVC-3890のほうが静寂感が優れているという結果があります[5116481]。今聴いても結論は同じです)
フロントとセンター用にフライングモールDAD-M1を3台買いたす。AVアンプ内蔵のフロントとセンターのパワーアンプは使わないのでもったいないが、仕方ない。リア用にパワーはいらないので、フライングモールを投入するまでもない。
これで、そこそこ品位あるマルチチャンネルプリアンプと、スピーカを駆動するのに十分なパワーアンプの組み合わせが得られる。実買22万円です。
書込番号:5488663
1点
なるほど。。。
「これだ」という機種がないためか、いろいろな選択肢がありそうですね。アンプだけじゃなく、スピーカーとの組み合わせも含めて考えると更に複雑に・・・
>そして何も聞こえなくなったさん
フロント、センターに3台買い足す(リアはなし)ということは、センターの重要性をフロントと同様に考えたほうが良いと言うことでしょうか?
書込番号:5489103
1点
>フロント、センターに3台買い足す(リアはなし)ということは、センターの重要性をフロントと同様に考えたほうが良いと言うことでしょうか?
ええそうです。
私が口を出している
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2044#5488010
では、センターは小型でよいと言っておきながら、センターが重要だというのは自己矛盾しているようですが、真意はこうです。
・センターSPは、フロントSPほど低音を出す必要はない。特にフロントSPが大型SPの場合、センターSPがフロントSPと同じ量の低音を出したら収集が付かなくなってしまう。逆にフロントSPが小型SPの場合、この問題は起こらない。
・スピード感は、センターSPとフロントSPで揃える必要がある。ばうさんが同じSPが無難と言っているのはこの意味だと思います。
・だから、フロントSPが大型SPの場合、センターSPは同じシリーズのブックシェルフ型がよいでしょうね。フロントSPが小型SPの場合、センターSPも同じものがよいでしょう。異なるメーカ、異なるシリーズは個別に相談を。
・本題に戻りますが、アンプもスピード感を揃えた方がよい。だから、パワーアンプはフロント、センターに3台同じものがよい、というのが僕の持論です。もし、2台しか使えないのなら、ファントムセンターという手があります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20497010003#5474319
書込番号:5489216
1点
そして何も聞こえなくなったさん、
詳しいご説明、ありがとうございます。
話の中心がスピーカーに移ってしまったので、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2044#5488010
こちらに引っ越しとさせてください。
書込番号:5489311
1点
はじめまして。
上の会話、とても参考になりました。
私は偶然PM8100を持ってて現在は2ch用途に使用していまして
折角だからマルチch再生をして見たいと前から思っていました
ただ質問なのですが現在のシステムから4.0chに発展させた時
プレイヤー側で4.0ch出力モードに変更できるのでしょうか?
2chからいきなり5.1chというのはやはりちょっと敷居が高いというか
予算的にも辛いものがありますので・・・
書込番号:5559979
1点
garaboさんこんにちは。
お使いのプレーヤーは何でしょうか?SACD/DVDAのマルチ出力がついている機種でないと出来ませんのでご注意を。
書込番号:5560195
1点
次世代冒険者さんレスありがとうございます。
すいません、肝心な事を書き忘れていました。
今はCDプレイヤーですがこのSCD-XA1200ESを買って
マルチchに発展させたいと思っています。
書込番号:5560307
1点
garaboさんこんにちは。
まだ発売されていない機種なので細かい機能についてはお答えできません。メーカーに直接確認されるのがよろしいかと思いますよ。
ただ、この手の商品には「ファントムセンター」と称してセンターレスやサブウーハーなどの設定が出来るようになっていることが多いです。
書込番号:5560396
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SCD-XA1200ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/09/06 20:42:48 | |
| 1 | 2008/07/20 13:28:54 | |
| 5 | 2007/03/12 21:55:47 | |
| 2 | 2006/12/19 4:07:20 | |
| 17 | 2006/10/22 14:41:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








